高城と束草へGO!夏休み1泊2日ドライブの旅!

夏休みは江原道へ!1泊2日、車で出かけるお気軽旅行の巻!


こんにちは!ソウルナビのてんちゃんです。皆さんこの夏、過ごされましたか?旅行に行かれた方もいれば、おうちでまったり夏休みだった方もいらっしゃるはず。てんちゃんは車でぶらり、ドライブがてら東海(日本海)方面へ行ってきました。旅の目的は高城まで足をのばし、きれいな海で海水浴すること!高城は東海(日本海側)最北端の街で、北朝鮮と隣接したエリアでもあります。きっと北端の方が人も少なく海もきれいなはず!それでは束草に向かって1泊2日の旅、さっそくGO!

1日目


ソウルー>束草
昼12時過ぎ、ナビは自家用車で江原道束草(ソクチョ)方面へ向かいました。ソウルから春川高速道路に乗って走り、ミシリョントンネルを通り抜けます。ミシリョンは海抜800m以上もの峠で、通るたびに霧がかかっていることが多く、一般道にはない、きれいな空気と神秘的な雰囲気が漂っています。ソウルから束草までは車が混雑しなければ3~4時間で到着するけど週末の混雑時は予想がつかないほど時間がかかることも。てんちゃんは運よく4時間もかからず、午後4時前に束草に到着しました!

束草で買い出し!
束草に到着してすぐ訪れたのはEマート束草店!ご存知の方も多いと思いますが、Eマートは大韓民国の台所!っといっても過言ではない大型スーパーマーケット。こちらで夕飯に食べる食事の買い出しを済まし、いざ本格的な旅、スタート!

韓国最北端を訪れる!
束草からは車で最北端までひと走り!車でさらに北へ1時間ほど向かった頃、時間は午後5時過ぎ。密林?!のような人一人いないエリアを抜けます。ところどころ両サイドには大きなコンクリートの塊のブロックのようなものが積み上げられた場所も。これらは北朝鮮が攻めてきたとき、このコンクリートを爆破させ、敵が侵入するのを防ぐためのものとか。ん~急に緊張感が・・・
さらに車を進めていくと「最北端 ミョンパ海水浴場」の看板が!さっそく海岸のほうに行ってみたのですが・・・また緊張感。海岸には網の柵がはられています。この海水浴場は決まった時間帯だけ、海に入れるよう。近くには軍の部隊があり、訓練などでも使用するため、一般人は決められた時間以外は利用が禁止されているとか。ちょっと気軽に海水浴?!という雰囲気ではなさそう・・・すぐ近くに北朝鮮を見渡せる高城統一展望台もあります。てんちゃん一行は海水浴をあきらめ、来た道を戻って再び束草へ。

マッグクスで腹ごしらえ!
高城から束草まで、行ったり来たりしているうちに、時間は午後6時前、お腹もすいてきましたね~。ここで軽く腹ごしらえ!「ファジンポバクポスガーデン」というマッグクス専門店。地元でも有名なお店だとか。3代にわたって営業しているお店とありました。マッグクスはそば粉で作った麺に、冷たいスープをかけて、海苔やタレをのせて食べる麺料理。冷麺に少し似ていますが、こちらの麺の方が、かなり切れがよく、食べやすいかも!こちらのスープはトンチミ(冷たい大根の水キムチ)の汁をスープ代わりに使い、とてもさっぱり、そして甘く、酸っぱく、ナビも大好きなメニューのひとつ!あっという間に平らげ、マンドゥまで食べちゃいました!

海水浴場めぐり
あらためて出発!高城から束草の間にはたくさんの海水浴場があるけれど、やっぱり網で柵をしている海水浴場もあれば、普通の自由な雰囲気漂う海、静かな漁港のような港と、同じ海でもそれぞれ違う顔があり、ドライブするだけでも楽しい~!以前「秋の童話」というドラマの撮影地としても有名だったファジンポ海水浴場に数年ぶりにまた訪れてみました。こちらは有名地であるだけ、人もたくさんいましたね。海もきれい!!

コンドミニアム式の民宿でお泊り
てんちゃん一行はさらに進み、バアム海水浴場近くで今晩過ごすことに。ここはとってもこじんまりした小さな海岸。豪華ホテルというよりは民宿のような小さな宿泊施設が並ぶ、とても静かなエリアです。てんちゃん一行は料理もできるコンドミニアム式の民宿にお泊り。ゆっくり海を眺めながらリラックス、食事は部屋でサムギョッサルにビール!外食もいけど、こんな部屋飯もなかなかゆっくりできるなんて・・・お酒も気にせずいただきます~~~!!^^

2日目


朝から海水浴!
夜も明け、朝の午前9時からさっそく海水浴!人も少ないし楽しめる!砂もとっても細かいし、遠浅で、ファミリーでも楽しめるパアム海水浴場。砂浜には貝も埋まっていて、とっても楽しい夏休み気分を味わえました!

束草港で観光&釣りを楽しむ!
お昼を過ぎて午後1時、海水浴場を出発!束草へ戻り、少し観光。午後2時、束草港にある八角亭、霊琴亭(ヨングムジョン)を訪れます。以前このあたりに美しい岩山があったとか。現在その岩山の姿はなくなってしまったけれど、海を美しく見渡せるスポットとして人気があります。てんちゃんもここで記念写真!
観光の後、てんちゃん一行の一人が釣り好きということで、同じく束草港で釣りを2時間ほど楽しみます。ここで地元の方と仲良くなり、釣りをするならこの場所が、こんな仕掛けが、こんな時間帯がよく釣れるよ!っと教えてもらいました。ほかにも束草の街のお話や、人生論なんかを聞き、ちょっと地元の人と交流。ステキな時間を過ごせました^^

束草中央市場(束草観光水産市場)でおいしいもの巡り!
あっという間に時間は夕方6時。すぐ近くに束草中央市場(=束草観光水産市場)にやってきました。こちらは観光客もたくさん訪れる大きな市場!市場にはたくさんの地元の人と観光客たちが。お土産にもぴったりな乾物屋さんや塩辛屋さん、そして地元人が利用する八百屋から果物屋さんまで、幅広い分野のお店がひしめき合っています。また束草で有名なオジンオスンデ(韓国版イカ飯?!)のお店や、この市場で有名なタッカンジョン(鶏のから揚げに甘辛たれを絡めたもの)のお店など、美味しいお店もたくさん!海の街らしく、お刺身のお店もたくさんありました!
てんちゃんはまず、オジンオスンデをいただきます!ティギム(揚げ物)もいただきます。オジンオスンデはご飯代わりになるボリューム!

★束草サウォリネ(속초사월이네)
033-635-6669
さらに刺身屋さんがたくさん入っている地下お刺身センターへ。特にてんちゃんが大好きな活きイカの刺身で一杯!コリコリとした透明なイカは本当に新鮮!おいしいお酒でしたね。

時間はすでに8時すぎ。中途半端な時間に出発すると、車が混むのでゆっくり市場でたのしんで、この時間に出発!帰りはソウルめがけてトイレ休憩のみで一直線!!これで1泊2日の旅も終了~!夜12時前、無事ソウルに到着!いかがでしたか?海水浴あり、釣りあり、観光あり、市場巡りあり、自然や人とのふれあいに、おいしい食べ物の旅!気軽な行き当たりばったりの旅の割にはなかなか充実した旅でした。!以上、ソウルナビのてんちゃんでした。


関連タグ:江原道刺身旅行高城束草

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-07-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る