お土産を探しに、南大門市場を歩いてみよう~2014年秋編!

食いしん坊女子、目当ては食べ物に食器、アクセサリー?巨大卸し売り市場をまわってみました!


こんにちは、ソウルナビです!市内にたくさんの市場があるソウル。市場といえば韓国らしさが感じられる代表格的なところですよね!その中でも長い歴史を持つ巨大な卸し売り市場といえば、やっぱり南大門市場(ナンデムンシジャン)。そんな市場に今回もゆうこりん、にばちゃんの食いしん坊女子2人が行ってきましたよ!お昼ごはんをしっかり食べながら、すでに小腹がすき始めた食いしん坊女子二人。今日はどんな食べ物、いや商品に出会えるのかな~!?それでは南大門市場歩きに行ってみよ!

600年以上の歴史を誇る卸し売り市場!


閉じている店が多い時間帯以外はいつも人でいっぱいの南大門市場は、なんでも今年(2014年)で600周年を迎えたとか。600年前といえば1414年、日本ではまだ室町時代!こちらは子供服から食品、アクセサリーから食器までなんでもここで揃っちゃう、別名「なんでもん」市場。一度買い物を始めたら一日中楽しめちゃう、卸り売り市場なんです。しかも明洞のすぐ隣りにあり、歩いて行ける距離だからアクセス便利。今日はリーズナブルなおみやげを探してみようかな?

南大門市場探検スタート!


■どこから見ようかな~最初に目をつけたのは食器!
「食器安い!」
「ほんとだ!ダ○ソーでもこれくらいの値段であるけど、いろんな食器があるからお買い得かも~」
「この食器かわいい~」
「食器もいいんだけどここ、アジュンマファッションだね」
「ほんとだ、ザ・アジュンマファッション(笑)」
「あ!このモコモコのパジャマ暖かいんだよね!」
「冬にははずせないよね~」
「デザインがあれだけどね(笑)」
「外にはちょっと着ていけないなこれは(笑)暖かさは本当にすごいんだけどね~」

■さっそく小腹がすいてきた2人の目の前にマンドゥ屋さんが!
「あそこのマンドゥ屋さんいつも人でいっぱいだよね」
「今あまり人いないから今のうちに買おうよ!」
「2個ください」
「あっおいしい~」
「あんこも甘すぎなくておいしいね。そんなにお腹へってないけどどんどんいけちゃう~」
「ここマンドゥもチンパンも有名なんだねみんなどっちも買ってる~」
「マンドゥ食べたらよかったかも。今更だけど」
「ほんとだ。でもおいしかったからよし!(笑)」

お値段
1000ウォン×1

■片手にチンパンを持ちつつ市場散策!
アジュンマのセール戦争

アジュンマのセール戦争

靴もだんだん秋物に

靴もだんだん秋物に

市場定番のチョッパル

市場定番のチョッパル

カルグクス屋さんの前に大量の器が!

カルグクス屋さんの前に大量の器が!

イチジクおいしそう・・・

イチジクおいしそう・・・

薬局にカフェが!

薬局にカフェが!

<ハロウィン>
「わおー、ハロウィングッズいっぱい!」
「もうすぐハロウィンだもんね~」
「トリック・オア・トリート」
「お菓子持ってない」
「トリック・オア・トリート」
「お菓子ないって」
「トリック・オア・ト・・・」
「しつこい(笑)」
「このしつこく言う行動が私のいたずら(トリック)」
「イラってする~(笑)」
<セルカ棒>
「セルカ棒ほしい・・・」
「それ今流行ってるよね。みんな持ってる感じ」
「うん便利なんだよ~」
「持ち歩くのめんどくさそうだから私はいらないけど、セルカ(自撮り)もしないし。でもそこにスマホつけたらどうやって撮るの?ボタン押せないじゃん」
「セルフタイマーを設定して撮ったり、最近はリモコンもでてるんだよ~」
「リモコン!?(笑)最初に考えた人ってすごいよね」
あちこちセルカ棒だらけ あちこちセルカ棒だらけ あちこちセルカ棒だらけ

あちこちセルカ棒だらけ


<文房具店>
文房具屋さんにおじゃま!

文房具屋さんにおじゃま!

おみやげにしたらおもしろいかも

おみやげにしたらおもしろいかも

これ肩こり用のやつだ!

これ肩こり用のやつだ!

「うわー!ぞわってする!」

「うわー!ぞわってする!」

アダプターが。万が一忘れても安心~

アダプターが。万が一忘れても安心~

子供用のバレエ服!かわいい~

子供用のバレエ服!かわいい~


■再び小腹が・・・ホットッ!
歩いていると、あちこちにおいしそうな屋台が!匂いに誘われつい寄ってしまう食いしん坊女子。
「あっちもこっちもおいしそうなものがー!」
「お腹減ってきたね」
「なんか食べようよ」
「あ!あそこのホットッ屋さんいつも並んでるよね!」
「あれ食べよう~いつも気になってたんだ」
「具がたっぷり~!!!」
「野菜ホットッって初めて食べたけどおいしい~!」
「でもできたてめっちゃ熱い!!」

お値段
1000ウォン×1
並ぶだけあって美味しい! 並ぶだけあって美味しい! 並ぶだけあって美味しい!

並ぶだけあって美味しい!


■お腹が少し満たされたところでビルの中へ!
南大門市場にあるたくさんあるビル。そのうちの一つに潜入~!さっそく食器だらけのフロアで大興奮!
<食器>
「食器だらけー!」
「ユギもあるよ~」
「これ、ジャージャー麺出前頼んだ時に入ってくる器だよね」
「ほんとだ!こんなのも売ってるんだね~(笑)」
「注文するときの呼び鈴もあるよ~!」
「いろんなもの売ってるね。楽しい~!!」
「普段はボタン連打できないから今のうちに連打しとこう(笑)」
韓国の伝統ちゃぶ台

韓国の伝統ちゃぶ台

「これホットック作るときに使う道具だよね」

「これホットック作るときに使う道具だよね」

「サムギョプサル用の鉄板ほしい・・・でもめっちゃ重い!」

「サムギョプサル用の鉄板ほしい・・・でもめっちゃ重い!」

ジャージャー麺用の器?

ジャージャー麺用の器?

鍮器(ユギ)

鍮器(ユギ)

スプーン(スッカラ)、おはし(チョッカラ)セット

スプーン(スッカラ)、おはし(チョッカラ)セット

日本料理屋さん用?

日本料理屋さん用?


<お土産屋さん>
「ほんとになんでもあるね~」
「おみやげもここで買えるね」
「たくさんあるから選びたい放題だしね」
「あ!これ懐かしい~」
「修学旅行に行った先のおみやげ屋さんとかに必ずあったよね(笑)」
「ふとんもチマチョゴリもあるし、広いからこのビル全部回るだけでも時間すごいかかりそう~」
「何も買ってないけど周るだけでめっちゃ楽しい(笑)」

十分楽しんだ後再び外へ・・・今度はフレッシュジュース!
「のど乾いた・・・」
「まああれだけ歩いて楽しんだからね」
「なんかその辺の屋台で飲み物買おうよ」
「そうだね~」
「あのフレッシュジュースとかいいんじゃない?何がいいかな~」
「秋っぽいもの飲みたい。ホンシ(熟柿)ってありますか?」
「ホンシ、残念ながらないみたいだけど」
「ガーン!じゃありんごジュースで・・・」

お値段
3500ウォン×1

■ぶらぶらしながらアクセサリーの卸売ビルの中へ~
「アクセサリーだって!」
「アクセサリー買いたいんだよね。中入ってみよ~」
「このエスカレータースピードめっちゃ早いんだけど!」
「初めてこんな早いエスカレーター乗ったよ(笑)」

「すっごいたくさんある!」
「アクセサリー作るための材料も置いてるね」
「種類が多すぎてどれがいいのかわからない・・・」
「これは迷うね~」
「3000ウォンだって!?安っ!」

そして今回買ったものは・・・

今回2時間ほど歩きまわって、買ったおみやげはこちら!チムジルバンでもよく見かける垢すり手袋と韓国のスプーンとお箸のセットスチョ(スッカラ、チョッカラ)。こちらは読者の皆さんにプレゼントします!希望される方は下のリンクをクリックしてみてくださいね。
※応募は2014年11月16日まで!締め切りを過ぎると無効となります。

いかがでしたか?とても全部まわりきれていなかったけれど、韓国の人たちが普段の生活で使っているものや、食堂やお店などで使われているものなど、韓国の生活を垣間見ることのできる南大門市場。そして食いしん坊女子の目がいくのはやはり食べ物と食器!ただぶらぶらするだけでも、何も買わなくても、見ているだけで楽しい南大門市場。ほかにもおみやげにできそうな面白いものがたくさんありました!皆さんも南大門市場でお土産をゆっくり探してみてくださいね。また市場をまわって食べ歩きしたいソウルナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-10-24

ページTOPへ▲

関連記事

 読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

読者が選ぶ韓国お土産ベスト10+韓国の最新お土産事情 2018年の決定版!

やっぱり海苔?キムチ?韓国コスメ?ナビ読者が選ぶ今人気&気になる韓国土産!

南大門市場 / ナンデムンシジャン

南大門市場 / ナンデムンシジャン

韓国のアメ横?!なんでもある巨大な市場!

その他の記事を見る