りんごのママのチナンチング(親友)とソウル旅行(2015/4/4~4/6)

初めてソウルを訪れた2005年、一緒に旅した親友と久しぶりの二人旅!


こんにちは!りんごのママです。
私が初めてソウルを訪れた2005年。一緒に旅した親友と久しぶりの二人旅です。
最近はソウルで集合!の個人旅行専門でしたが、今回は○○○くらぶのお得23700円(諸税別)
ホテルは2012年オープンの鐘閣にある「センターマークホテル」
ユースや韓屋(ハノク)とは違い、ゆったりバスタブ付きでした!

《4/4 1日目》

初、チェジュ航空1101便で成田11:50発。。
昨年のバニラエアとは違い、バス移動なく機内へ。
思ったほど狭くはありません。イミグレ後の機内持ち込みはOKでした。(カウンターにて確認)
ちょうどお昼にかかるため、成田でラーメンを食べた私たちは、機内にてMAXビール400円+プリングス200円で乾杯
仁川到着14:30。普段は空港のハナ銀行で両替しますが、なんとハナ銀行、仁川空港からなくなっていました!
さらには、ますます悪くなる一方のレート。空港ではなんと100円=840W!
とりあえず、常備している50000W内でKTのWi-fiレンタルと、T-moneyチャージは完了。
空港鉄道=AREXにて、これからソウル駅に向かいます。
ちょうどJCBカード提示・航空券の半券でB1「AREX TravelCenter」にて直通電車当日乗車券(指定席)Get!
直通電車16:00発を待って出発。
ソウル駅到着後B1へ、ソウル駅都心空港ターミナルウリ銀行両替所にて両替。
※4/4本日のレート910W 30000円→273000W
同じフロアに空港カウンターがあります。韓国の航空会社のみ、ここでチェックインできます。
※ただし、出発時間の3時間前まで
両替終了後、3/28からOPENしたての新しい地下鉄1号線・4号線行き乗り換え通路を、利用して1号線に乗り換え。
一度も外に出ることなく、地下鉄の乗換えができます。ただし、1号線への乗換えでは階段だけの場所もあります。
時間も短縮はされましたが、思ったほどではありませんでした。

私たちの宿泊ホテルは「センターマークホテル」。
今日から3日間お世話になります。鐘閣駅から3番出口出て5分。309号室。
TV・ポット・冷蔵庫(水のペットボトル2本のみ)・お茶、コーヒー・チングの右手にはクローゼット(バスローブあり)・セーフティーボックス・机上には110V、220V(SE用)コンセント、USB差込口あり。
※220VはC型はだめでした。SE型が必要です。
浴室にはバスジェルもたっぷりの3点セット。バスルームも広いバスタブ付きでした。
お部屋は南向き?・明洞側でしたが、あと数階高かかったら眺めがよかったかも。
すでに時間も夕方6時をまわり、急いでマウルバス01で北村へ。
※01は遠回りルート。02バスならすぐでした。
暗すぎてあまり良く見えない景色の中、北村が初めてのチング。有名な観光スポット韓屋(ハノク)前で。
韓屋から南山タワーを望む中、伝統家屋に感動していました!
北村展望台から小雨の夕景を見たあとは、小腹を満たしに行きます。
北村名物「プンニョンサンノルサン」のサルトッコチ(揚げた串もち)@1000W
仲良く串トッポッキをいただきます!
小雨の中、この行列。
※昼の11時OPENで、ここ2回ほど食べれなかった!!
北村~三清洞へ ウィンドショッピング。おしゃれな服屋。
トシラク(韓国のお弁当)とトッポッキのランチが7000W。
このお店は雑貨屋さん、テントの靴下が安かったですよ。
この花屋さんも人・人・人。
夜の北村。素敵でしたが、明るい時にもう一度来たいと、最終日にまた訪れることに。
安国駅近く、桜がきれいでした!
そして、毎年来ている定番観光スポット、仁寺洞へ。ホテルからはたったの5分です。
今回お土産はなるべく、最終日にここ仁寺洞で買う予定です。
チングと初めて来た時も訪れた「サムジキル」。
1Fから歩いて行くと、階段要らずで4Fに行けちゃう不思議な通路を通って、猫雑貨の店「Choo Choo」へ。すごくかわいいです!娘のお土産にファイル2枚、ノートで6500W。
通路でチングを撮っていると、夜景のきれいな「サムジキル」にキリンのカップルも屋上でデート?しています。
仁寺洞の屋台では「フォオリカムジャ」別名トルネードポテトを。揚げたて最高!1個3000W。
さあ、急がないと・・・夕食は広蔵市場内の屋台です。

1号線で鐘閣駅から鐘路5街の広蔵市場へ。時はすでに夜の8:30。
「スニネピンデトッ」の屋台を探しますが、屋台はもうすぐ終了時間。店舗の方で食べることに。
何度か広蔵市場内ピンデトッを食べていますが、店舗は初めて!
ピンデトッ1枚4000W、マッコリ@3000×2本=10000W。二人でこれは安い!
チングも満足!隣はアジョシたち。相席でしたが、韓国にしてはめずらしく紳士な感じの飲み方。
パンチャンのキムチもおいしく、お替りしていただきました。
誰かと来るなら、店舗も味があります。また、来ますね。
ほろ酔いで地下鉄に乗り、ホテル隣の「GS25」でお買い物。
明日は国立中央博物館と明洞です。

《4/5 2日目》

朝食は仁寺洞にできた「神仙ソルロンタン」です。
店舗の窓辺から見た景色。日曜日の朝は空いていてねらい目です。
OPENしたてかな?きれいな店内でした
定番ソルロンタン@7000W。キムチ・カクテキ食べ放題。
『これほんとおいしいよね~』とチングも満足!
朝食後の散策は「曹渓寺(チョゲサ)」でお参りです。
境内を歩いていたら、大きなお家が・・・これはトイレでした。
たくさんの提燈が飾っていてとてもきれい。寺内には大きな大仏3体鎮座しています。
チングも何か祈っていた?!みたいでした。
日曜の朝は、とても静かな仁寺洞。お店も9時過ぎから徐々にオープンします。
朝一でも、やはりお土産屋は開店しているんだ~と感心。ついピニ(INFINITE)のカレンダー購入、10000W。
今回、仁寺洞に新しくできたビル「仁寺洞マル」。手作りの伝統飴のお店や、パン屋さんなど食べ物屋だけではなく、雑貨やバック、洋服など入っていましたが、時間が無くってゆっくり見ていません。次回またこの界隈を探検せねば!
ホテル近くにはカフェがあり、コーヒーをテイクアウト。かわいいお店もあります。
たくさんの食堂も。奥が深い鐘閣・仁寺洞です。

今回の旅の目玉!お目当て「国立中央博物館」へ行きます。ソウル駅で4号線に乗り換えて、二村駅へ。
二村駅から外に出ることなく、歩いていけるお出かけ道(ナドゥルキル)ができました。
国立中央博物館の入口手前には全体図があります。
館内いたるところに休憩室も完備。なにせ広いので、じっくり見ると一日がかりです。
※常設展示なら無料です。今回は1Fの一角で特別展示もありましたが、こちらも無料で見られました。
ただし、正面左側の別館、企画展は別料金らしいです。
館内インフォメーションでは、音声ガイダンスもレンタルできます。
レンタルの音声ガイダンス@1000W(MP3)。パスポートと引き換えでした。
まずは3F仏像展示から、とても大きな仏像が並んでいます。
一段と大きな大仏様や大仏様と小仏。
半跏思惟像(今回は別の像のようでした)は特に目を引きます。
こちらは3Fからのながめ。
休憩して韓式レストラン「ナム」へ。
「ナム」から見るお庭がきれいでしたが、庭に面した席は満席でした。
レストラン「ナム」にて評判の全州ビビンパ@9500W、評判とおり良いお味です。
食後は2Fから見学再開です。
敬天寺 十層石塔は圧巻。
釈迦牟尼仏やタペストリー(浮石寺、掛仏画)などを見て回りました。
そして、なつかしの我が家へ(うそです!サランバンという客間)。
さらには1Fにて金製冠・金製帯金具の美しさに見せられ、大好きなスヒョン君のドラマ[太陽を抱く月]のバックになっている玉座の前で。
朝鮮時代かしら? ジオラマを見て、とてもおおきな仏像で常設展示は終了です。
ここからは今回2015/2/10~4/26までの特別展示展「ボヘミアングラス展」です。
欲しくなる美しい宝物ばかり。
黒色のアクセサリーは特に素敵でした。ボタン?のコレクションもボヘミアン。
このセットでいかほどでしょうか?
怖いけど美しい人形や、聖母とジーザス?など・・以前にも常設展示は見ている私はこちらの作品に興味が行きました。
館内いたるところに、トイレと水飲み場があります。
1F奥のお土産コーナーではここでしか買えないお土産が、お安く手に入ります。
消しゴム@500W、鉛筆@500W、ファイル@1200W、メガネ拭き@3000Wここでは15600Wお買い上げ。
チングはしおり@3000Wお買い上げ。
※入口のミュージアム・ショップよりもこじんまりとして、こちらのほうが探しやすいです。
入口すぐのお土産コーナーもあります。
何度もソウルに来ているお友達にも、ここのお土産は好評でした!
十二分に楽しめた中央博物館。出る前に、忘れずに音声ガイダンスの返却と、パスポートを返してもらってくださいね。
竹林風道を歩くチングと、出入口近くでポーズをとる私。
さあ、いよいよ次は人混みの日曜夜の明洞です。

二村駅から再び4号線で明洞駅へ。明洞ショッピング開始。今回の目的は韓国コスメの常備買いと、ばら撒き用お土産買いです。
ご存知明洞ランドマーク「ミリオレ」の上部が「ロワジールホテル」に変貌しました。
夕方4:00過ぎの明洞はヒトヒト人・・たぶん中国から押し寄せていますよ。これは。
まずは見学疲れを癒しに「The Coffee Bean」へ。
甘いコーヒー2つとカマンベールチーズケーキ1つで16800W。ケーキがマジ美味!
ロッテヤング館1Fにできた「LINEショップ」にて、メモパット@1500W×5お買い上げ。
「Its skin」ではいつも使用のマンゴスチンの洗顔4個で13600W。
「NATURE REPUBLIC(ネーチャー・リファブリック)」では、sanitizer gel(携帯消毒ジェル)@2000W×10購入。
EXO押しメンベッキョンとポーズ。 同じくEXO、上の娘の好きなTAO君です。
「SKIN FOOD」ではヘアオイル5500W×2、ネイルのTOPコート1500W×3、ネイル栄養液1500W×6 =24500W購入。
「THE FACE SHOP」ではアイブロー2320W×2=4640W購入。
最後に安い洋服のお店で、長袖Tシャツ1枚6900Wでお買い上げ。ショッピングは終了です。

人気のアイスクリーム屋さんらしい「MILKY Bee」並んでました。
「王妃家本店」看板。
私たち入店時も階段行列。帰りもまだまだ行列。人気店だね。
待望の夕食。待望の焼肉。「王妃家本店」。
いつもはひとりで定食12000Wですが、今日はチングと、焼肉だ!
パンチャンもいろいろ。でも、定食一押しパンチャン、ビビン麺はなし。
大学生のイケメンバイト君、お勧めメニューを注文。ヤンニョンカルビ@25000W×2、マッコリ@10000W、瓶ビール@5000W、@生ビール4500W合計2人で69500W、ほんとおいしかった!!
私の今日までの収穫です。朝一で仁寺洞のお土産屋差でGetしたインフィニットのカレンダー10000W。
ピニにまた会えるのは来月です。他にホテル隣「GS25」買ったハニーホールズ3 個で2000W
※ここのGS25は毎回ちょこっとおまけを(ナッツなど)サービスしてくれます。

《4/6 3日目》

最終日の朝は前日GS25で購入したパン・ヨーグルト、チング持参のコーヒー、そして探し回ったキンパです。
鐘閣も近頃屋台が少なくなり、キンパ屋の開店も9時過ぎとの情報で、あてなくホテル界隈を探して、すぐ近くの食堂に[キンパポジャン]の文字が・・・『これよ。これ』@1000W
あとで近所を探すと、トスト屋さんもありました。鐘閣駅付近はいい町です。
朝の仁寺洞は、まだ開店前。今日はお土産のお菓子と、最後の昼食をいただく予定。
仁寺洞~北村へ。初日の夕方見た景色とおなじですが、朝は桜がきれいです。
花屋さんの前を通り、おしゃれなアクセサリー屋「ウンナム」。
そして昨年は気づかなかった、串トッポッキ屋さんできたみたいです。
レトロなカフェのそばで一休みして、北村のすごい駐車風景を見ながら、北村~三清洞~山々を望む北村展望台へ。
初日の夕景とは全然違い、今日は朝、そして晴れ。
北村の桜も咲いていました。北村~三清洞へ。アートな通りを抜けます。
ここでチングが『トイレタイム』を希望。まだカフェも開いていないので、ひとまず「北村観光案内所」へ。
裏にある建物を教えてくれました。
トイレタイムで立ち寄った「市立正読(チョンドク)図書館」のレンガの建物の簡易トイレです。
※実は以前も北村・三清洞散策の際にトイレタイムしたところ。前回は図書館本 館内のトイレを借りました。
こちらのお庭はお花見にも最適です。
そろそろ開店始まりの仁寺洞へ。
真鍮20年、老舗「納清(ノッチョン)」にて、チングが人間国宝イ・ボンジュ先生の作品お買い上げ!
大きめビビンパ食器@134000Wと、チョッカラ(はし)・スッカラ(スプーン)セット@100000W
交渉で4000W安くしてくれました。こちらは、百貨店(どこだかわからず)・清潭洞とここにしかないとか。
ご満悦のチング!でした。
この後、会社へのお土産に「ホミルホドゥ」仁寺洞店のホドゥカジャを購入。
私は36個入+生クルミ=36000W。チングは36個入×3ほどお買い上げしていました。
昨年夏も、こちらの釜山南浦洞店で購入し て、大好評でした。
一個一個、個別包装しているだけでなく、工場直売。日持ちは常温で1週間。冷蔵庫で2週間。
(軽くレンジでチン!するとできたてと同じに食べられます。)
他のお菓子は新大久保でも買えますが、こちらはたぶん韓国だけでは?
(似ているお菓子は売っていますけどね。)
昨日の買い忘れ、「SKIN FOOD」でネイルベースコート1500W購入。1本しか残ってませんでした。
チングは昨日はCCクリーム、今日はBBクリーム・ヘアオイルも数本購入。
コスメが買い足りない二人は、この後も空港でショッピングします。
早いお昼にと考えていた「明洞餃子仁寺洞店」オープンが11時からであきらめました。
時間がありません。確か明洞のお店は10:30開店だったはずですが・・・
他も10時過ぎでは開店していず、ソウル最後の食事は空港に持越しです。
ホテルに戻り、チェックアウト。ホテルの前でドアマンの方に二人の写真を撮ってもらいました。
センターマークホテルともお別れ。また泊まりたいホテルでした。
本日帰りに乗るバスは6002番。YMC A前のバス停はホテルからは5分以内で、アップダウンなし。
バスルートも確認済みです。バス停到着後、10分位してYMCA前から出発。
いつも帰りはリムジンバスを使う私ですが、今回、こんなに混雑したバスに乗ったのは初めてです!
ほとんどが中国からの観光客で家族連れ。ぎゅうぎゅうの車内では、私たち二人も別々に着席。
まだ乗れたから良かったですが、すぐに満席になり、その後乗車拒否。
運転士さんが「チャリ オプソヨ(席がないよ!)」と叫んでました。
中国人の赤ちゃんも混雑に驚いてかしら?仁川到着まで70分泣き叫んでいました。

やっと、空港到着。次回からは帰りは一般リムジンバスでなく、高級リムジンバスも 考慮しなければ・・・。
チングが荷物をまとめている間に、私は1Fに降りてレンタルしたKTのWi-Fiを返却。
3日間で16500Wでした。次回もたぶんKTに。
預かり手荷物が15Kgまでは無料のチェジュ航空。果たして私たちの荷物はどうでしょうか?
二人とも大丈夫でした!これで追加代金はかかりません。
行きと同じに通路側から2席リクエスト。チェジュ航空はカウンターでも日本語OK。
(いつものアシアナは仁川ではだめでしたよ、以前は。)
イミグレの長い列を済んだ後は、お待ちかね仁寺洞で食べ損ねたお昼です。
入口カウンターで食券買って、好きなものを選ぶスタイルの食堂でした。
そして今日もビビンパ@8000W・・・昨日とはずいぶん違います。
お土産にチングは韓国のりを購入。わたしはCDのリップ28500W1本購入。
これで買い止めの二人でした(笑)
行きも帰りもLCCですが、韓国航空会社なので普通の旅客ターミナルを使用するようです。
(昨年バニラ、コンコースAで、スターライン=無人電動車を使いました)
帰りの飛行機は1104便。15:05発。
帰りも飲むぞ!とほろ酔いセット。MAXビール@400円、これがちゃんと冷えておいしい!!
箱入りおつまみ(チーズ・ソーセージ・ナッツ)@300円も注文。
無事に到着、成田17:30。
やはり、バス移動ですか?行きはゲートから直だったんですが・・・
最後にLCCらしくバス移動がありましたが、全体的には快適なフライト のチェジュ航空でした。

今回の旅は、今までに何度か訪れたことのある場所ばかりでしたが、ソウルの古き良きものを再確認した
旅でした。チングにも喜んでもらえたようです。
次回はまた一人旅。秋に水原観光を予定しています。次回も良かったら『ト、ボセヨ』

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-05-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る