みえぽんの140回目韓国旅行-ソウル~釜山~巨済~統営~ソウルへの旅(2015/8/19~23)

松島スカイウォークや巨済の海金剛、統営の閑麗水道眺望ケーブルカーへ!長距離移動で地方を旅しました。

いつもは2泊か3泊で行く韓国旅行。
今回は4泊5日と期間が長く、メイン目的地は以前から行ってみたいと思っていた巨済の海金剛。
韓国内を長距離移動して地方を旅します。

<1日目:2015/8/19(水)>


今回の旅の航空券は出発日の2週間前に予約。
安いLCC航空券がもうなく、4ヶ月ぶりのアシアナ航空利用。
搭乗時間前に、成田空港ターミナル内にある歌舞伎ゲートを見学。
成田13:30発OZ103便で韓国に向け出発。
仁川空港到着後、A’REXに乗り、弘大エリアにあるゲストハウスへ。
荷物を置き、すぐに食事しに出かけます。
弘大の近くにあるコチッという食堂でテジクイペッパンを食べました。
その後は、弘大正門前を上水駅方向に歩いてSnobというケーキ屋さんへ。
2年前に1度来たことがあり美味しかった記憶があるので行ってみました。
ケーキはタルトが多く、メロンタルトを注文。
食べ終わり、次はバスに乗り永登浦へ。
タイムズスクエアにあるe-MARTに食料品を買いに来ました。
会社へのばらまき用お菓子やティーバッグなどを購入。
買い物を終え、タイムズスクエア内のお店にピンスを食べに行きます。
先月ここに来た時、館内案内板でおいしそうなメロンピンスを見かけて行ってみたいと思っていたお店です。
ところが注文すると出来ないと断られ、その後も館内の別のお店でピンスなどを注文するけどやっぱり断られ、時間が遅くラストオーダーが過ぎていたためだと判明。
タイムズスクエアを出て別のカフェへ行ってみることにします。
新世界百貨店の近くのソルビンの店の前まで行ったけど、2階に上がる気力がなく、バスに乗り弘大へ戻りました。
ゲストハウス近くのYOGER PRESSOでも行こうと思っていたら、ゲストハウスへ帰る途中にA TWOSOME PLACEがあり、ここでピンスを食べることに。
この日予定していたことはすべて終了。
ゲストハウスに戻り就寝。

<2日目:2015/8/20(木)>

ゲストハウスでトーストとコーヒーだけの簡単な朝食を済ませ、チェックアウト。
今日から地方へ出かけるので、スーツケースはゲストハウスに預かってもらい、置いていきます。
まずは両替をしに明洞へ。先月は1万円=92300WONでしたが、この日は95500WON。
靴下やヘアアクセサリーなど何でも売っているお店に入りました。
帽子が1個6千WON。帽子は持ってきたけどツバが広くはなく、明日は海金剛に行くのでしっかり紫外線予防したいので、1つ買いました。
その後はホンドゥピンでピンスを食べました。
本当はワッフルとピンスの両方を食べに来たけど、ワッフルだけで1万9千WONくらいもして、ワッフルは断念してピンスだけに。
明洞で用事を済ませたら、飛行機でソウル→釜山へ移動するため、金浦空港へ向かいます。
駅を下り、国際線ターミナルとは反対方向の国内線ターミナルへ移動。
有人カウンターでチェックインしようとしたら、係員の人がセルフチェックイン機で手続きをしてくれ、搭乗券を発行してくれました。
AIRBUSANで成田-釜山便を利用すると片道で3スタンプ、往復で6スタンプたまります。
去年の9月から成田-釜山線に6回登場し、36スタンプたまりました。
国内線だと片道20スタンプ、成田線往復は80スタンプで無料航空券と交換できます。
スタンプの有効期間が1年間でもうすぐ失効するスタンプが出てくるので、今回、釜山近郊の巨済に行くこともあり、無料航空券で釜山に行くことにしました。
ソウル15:30発BX8819便で釜山へ。
離陸後、初めは窓の外を眺めていたけれど、飲料水のサービスを受けた後は爆睡。
もうすぐ到着するのでテーブルを戻すようにCAさんに起こされ、残っていたオレンジジュースを飲み干しました。
1時間はあっという間。
釜山に着いて最初に向かう場所はもう決まっています。西面のペッパジ。
6月に釜山に来た時、美味しそうなサムギョプサル店がないかと通りを歩いていて見つけた熟成お肉のお店。
すごく美味しくて感動したのでまた食べに来ました。
サムギョプサルの他にオギョプサル、モクサルなどあり、9000WONと1万WONをきっており値段もお手頃。
前に食べたサムギョプサルとモクサルが美味しかったので、今回も1人前ずつ注文。
マヌルソースにつけたり、チーズにからめたりとお肉の食べ方は色々。
ヘムルラミョンも追加で注文。
サムギョプサルを食べた後は、6月に新しくできたばかりという釜山の新名所、松島スカイウォークへ。
地下鉄で西面から南浦洞へ、バスに乗り換え松島海水浴場にやって来ました。
すっかり暗くなり夜景が綺麗です。
ビーチにはパラソルがたくさん。付近には海産物の食堂や宿泊施設があります。
スカイウォークはもう少し先のようで、海岸沿いの道を歩いていきます。
コブッ橋に到着。橋の前でオペラ音楽に合わせた噴水ショーをやっています。
7・8月は20:30と21:30の1日2回、約25分の噴水ショーのようで、もう始まっていました。
どんなものかと噴水のすぐ近くで見学。
ちょっと写真を撮るつもりがすごく綺麗で思わず見とれてしまい、結局最後まで見ました。
途中、噴水の水が大量に池の外まで飛び出して来ました。
何も知らずに人が歩いてきたら、確実にびしょぬれになり、私も立ち位置が悪かったら、頭から水をかぶっていたでしょう。
噴水ショーを楽しんだ後は、いよいよ松島スカイウォークへ。
コブッ橋はライトアップされ色が変わります。
橋を渡りスカイウォークが近づいてきました。
コブッ橋を渡りきり、洞窟を抜けるとそこはもうコブッ島。
海の上にかかる散策路スカイウォーク上を歩き始めます。
全部見終わったと思った噴水ショーはまだ続きがありました。
まだやってるのがここからも見え、派手に噴水が上がっています。
松島地区と影島を結ぶ南港大橋も見えます。
今夜の寝床は、昨年の9月に初めて利用して以来、釜山に来るたびほぼ必ず1泊寝泊まりする松島ヘスピアチムジルバン。
松島スカイウォークから意外に近く、歩いて10分くらいで到着。
お風呂に入って5階のチムジルバンスペースへ。
さっき松島スカイウォークから見た、ライトアップされた南港大橋も見えています。
軽食コーナーで買ったゆで卵などを食べ、この日は就寝。

<3日目:2015/8/21(金)>

6時過ぎに起床。今日は釜山近郊の巨済の海金剛に行きます。
いつもは橋がもっときれいに見えるのだけど、曇っているのか?
お風呂に入って身支度を整えチムジルバンを出たら、なんと雨が降っているではありませんか。しかも小降りではなく本降り。
チムジルバンから数m先の目の前のバス停に行くのにも傘がいるぐらいの雨量です。
海金剛は遊覧船に乗って行く海上の岩島で、これだけ雨が降っていたらきっと遊覧船も休航するでしょう。
海金剛へ行くのをやめて行き先を変える?
いやいや、海金剛が今回の旅のメイン目的地。そのために飛行機に乗ってソウルから釜山まで移動したのに、簡単にはあきらめられません。
雨はやむかもしれないし、とりあえず海金剛へ行ってみることに。
バスと地下鉄を乗り継ぎ、沙上の釜山西部バスターミナルへ。
長承浦行きのチケットを購入。8:10にバスは出発。
加徳島、巨加大橋を渡り、約1時間後に長承浦バスターミナルに到着。
長承浦バスターミナルを出て少し歩けば港があり、船が出ているとどこかで読んだので港へ向かいます。
港までは少し距離があり、こっちでよかったよなと前から歩いて来たアジュンマに船に乗って海金剛に行きたいと言うと、雨で船が動かないとの返事。
それならバスで行こうとバスについて尋ねたら、真横を64番のバスが通り過ぎ、あのバスに乗って行くと言います。
「キダリョヤデヨ」と言われました。バスの本数が少ないということですね。
雨が降る中、9:40からバスを待ち続けました。
停留所には屋根はついているけど、屋根から滴がポトポトしたたり落ちてくるわ、ベンチは雨でびしょぬれで座れないわ、ずっと立ちっぱなし。
古県行きの10番と11番のバスは5分おきくらいにやって来て、その度に運転手さんに乗りませんと手を振って合図。
雨の中立ちっぱなしでバスを待ち続けて1時間。
あと何分待ってバスが来なければ海金剛はあきらめようと思ったら、
”チャムシフ ハクトンヘン 64ボンボスガ トチャカゲッスムニダ”という音声案内が。
1時間待ってやっとバスが来ました。
鶴洞行きバスは山の中を進みますが、車窓からはだいたいいつも海が見えます。
天候のせいで、波が強く高いです。
約50分で鶴洞に到着。雨はやみました。
バス停の時刻表を見ると、海金剛方面の行きのバスはこの後すぐに来ます。
鶴洞11:35→トジャンポ11:42→海金剛11:45
あと10分の距離なら、今のバスがもう少し先まで行ってくれたらいいのに。
バス停付近には民泊、ペンション、モーテルなどの宿泊施設がたくさんあります。
海金剛へ行くバスが来ました。
女子大生らしき女性4人組、男性3人組もバスに乗車。
トジャンポに到着。7人はここで下りました。
停留所前には海金剛テーマ博物館があり、神仙台も見えています。
海金剛への遊覧船はここトジャンポからも出ていますが、せっかくだからと次の終点の海金剛まで乗りました。
停留所付近は食堂が何軒かあるけど、トジャンポの方が賑やか。
遊覧船券売所へ行ってみると建物自体が閉まっています。やはり遊覧船は運休です。
雨はやんだけど、波が高いです。
1つ先のトジャンポまで車道を1kmほど歩いて戻ります。
海金剛バス停まで来ず、トジャンポで下りておけばよかったです。
車道の途中、神仙台が見える展望台があり、立ち寄りました。
神仙台は波の浸食を受けた岩盤で複雑な地形の海岸景勝地です。
整備された遊歩道を通り、神仙台へ。
止んでいた雨がまた降りだしてきました。傘をさすのは面倒なので昨日明洞で買った帽子をかぶります。日焼け防止のために購入した帽子が雨よけに役立ちます。
先まで行くには一苦労。段差の少ない所をうまく選んで先へ行きます。
先の方の岩は赤みを帯びています。
神仙台を見た後は、車道を挟んだ向かい側へ行ってみます。
風車のある丘はパラメオンドッ(風の丘)。ドラマの撮影地にもなったそうです。
道を下りて行き、港の方へ行ってみます。
トジャンポからも海金剛、外島行きの船が出ています。
付近には食堂があり何か食べようと思いましたが、1人で食べられるのはあまり好きではないビビンパッぐらいで、食事はあきらめます。
A TWOSOME PLACEがあり入店したけど、ここでもこれといって食べたいものが見つからず。
先へ進んでいくと、パラメオンドッへ上がる階段がありました。
丘には風車があるだけなので、丘には上らず引き返します。
巨済の観光が済みました。次の目的地へ移動しますが、バスが来るまで30分程あるのでバス停近くのAngel-in-us Coffeeへ。
今日最初の食事、トーストと甘いチョコレートシェークで時間をつぶします。
次の目的地は統営。
トジャンポから1つ先の鶴洞へ。鶴洞からは古県コヒョン行きのバスに乗り換えます。
バス車内爆睡。
古県バスターミナルに到着したのを気付かず、誰かが下りる時に肩をゆさぶって起こしてくれました。
古県から統営トンヨンへは15~20分間隔でバスが出ています。
約30分で統営バスターミナルに到着。
今年の4月に閑麗水道眺望ケーブルカーに乗る目的でここ統営に来ました。
でも、その日は強風のためケーブルカーが運休で乗れず。
今回はケーブルカーに乗りに統営に来ました。
まずは路線バスに乗り換え、亀甲船がある文化広場へ。
文化広場近くの路地ではアジュンマ達が生きた魚などを売っています。
魚の他に貝や蟹、乾物もあります。
時刻はもう18時。
巨済を発つ昼過ぎにエンジェリナスコピでトーストとシェークを食べただけ。
今日はまだガッツリと食事をしいていません。
何か食べようと文化広場近くで食堂を探し歩き回ります。
東海食堂。ここにします。センソイクイ定食にしました。
焼魚は2匹ついています。美味しく頂きました。
食後は何か甘いものを食べようと、近くに見えているナポリモテル2階のカフェベネへ。
海に面して建っているホテルで、店内からも海が見えます。
19時を過ぎ暗くなり始めました。亀甲船もライトアップされています。
まだ早いですが、他にすることもなく、寝床へ移動します。
今夜の寝床は文化広場近くのチムジルバン、統営海水ランド。
建物全体がチムジルバンです。
5階はフィットネスで、運動マシンがたくさんあります。
屋上にも出ることが出来、港の夜景が一望できました。
だいぶ古いチムジルバンでしたが、不自由なく一夜を明かしました。

<4日目:2015/8/22(土)>

いい天気です。今日はケーブルカーに間違いなく乗れるでしょう。
ケーブルカーの乗車は9時からで、9時少し前に到着しました。
乗車券は8:30から販売していました。
券に搭乗番号が書いています。282番です。
乗り場に行くと、番号が書かれた電光掲示板が。
今は91~120番の券を持っている人だけが改札口を通過できるようです。
私は282番なので、今はまだ乗ることが出来ません。
順番が来るまで、ゴンドラが見えるフォトゾーンと書かれた所で写真を撮っていました。
しばらく写真を撮っていて改札口に行くと番号が331~360になっていて乗り場に向かいました。
8人乗りのゴンドラです。
アジュンマグループはセルカ棒で記念撮影。
閑麗水道眺望ケーブルカーは韓国最長で、10分間ほど乗っていました。
高く上がるにつれ、海もよく見えます。
到着しました。弥勒山頂上にも行ってみます。
降車場から弥勒山頂上までは遊歩道が整備されており、階段を上って行きます。
頂上までの遊歩道の所々に展望台があります。
すっきり晴れていないので、視界が悪く全体的にもや~っとしてます。
さらに階段を上り、弥勒山頂上を目指します。
頂上にある一番高い展望台に到着しました。
弥勒山461Mと石碑が立っています。この石碑の前で記念撮影の順番待ち。
みんなこの石碑にぴったりくっついて写真を撮るので人物を入れずに石碑だけの写真を撮るのは不可能です。あきらめました。
下山します。
からっと晴れていなくても結構な運動量。汗が出て、途中、飲料水を売っていたので梅味を購入。生き返りました。
ケーブルカー乗り場から路線バスに乗り、統営バスターミナルへ。
今夜はソウル弘大で18:30に友人と待ち合わせ、一緒に夕食を食べる約束をしています。
今いる統営からソウルに移動しなければなりません。
高速道路の渋滞で遅れたらいけないので午前中のうちに出発。
統営名物のチュンムキンパッを食べたかったけど、お昼までに統営を発つと決めていたので、あきらめます。
また、バスターミナル近くにソルビン風のピンス店があり食べたかったけど、約束時間に遅れてはいけないので余裕をもって出発のため、ピンスもあきらめます。
統営11:30発のバスでソウルに向かいます。
途中、休憩で止まったサービスエリアで何か食べるものを買います。
今日最初の食事がこれ。
バスは統営を出発して約4時間後、15:30頃にソウルの高速バスターミナルに到着。
バス降車地より地下鉄に乗ろうと地下に潜って行ったら自然とGO TO MALLの売り場に出ました。
約束の18:30まで時間があるので、ウロウロすることに。
高速道路のサービスエリアで食べたものだけでは物足りない。
美味しそうなエッグタルトがあったので休憩がてら食べました。
1万WONの服などを買い、そろそろ待ち合わせ場所の弘大へ移動します。
あんみつさんと18:30に弘大駅で待ち合わせ。あんみつさんのお友達2人も合流し、4人で夕食します。
行くお店は予め決めていて、まず最初1軒目は済州島焼肉で人気店のタムナドン。
4人でオギョプサル2人前とモクサル2人前注文。
いつも一人旅で肉は1人で2人前食べているので、4人で4人前は物足りませんが、この後プルコギを食べに行くので満腹にしてはいけません。
2軒目はタムナドンから少し歩き、駐車場通り沿いにあるサンドミプルコギ。
4人だと3人前~注文可能とのことで3人前注文。
火にかけているのが全部ではありません。
ボリュームがありましたが、美味しかったのでなんやかんや4人で3人前完食。
食後のデザートは、タムナドンからサンドミプルコギに行く途中、駐車場通り沿いで見かけたピンスが食べられるかわいらしいお店へ。1人1個のピンス。
あんみつさん達とはここでお別れ。
4泊の初日のみゲストハウスに泊まり、チェックアウト時にスーツケースを保管してもらい、地方へ出かけました。
明日は帰国日で、スーツケースを取りにいきます。
ゲストハウスの受付に人が居るのは23時まで。それ以降は入口が施錠され建物に入れません。23時少し前に取りに行きました。
時刻はまだ23時なので、最後にゲストハウスのすぐ近くにあるYOGER PRESSOへ。
これ食べに来ました。
以前にブルーベリーとタルギを食べたことがあり、今日はマンゴーにしました。
スーツケースを引きずり、今夜の寝床チムジルバンへ向かいます。
明日は仁川10:00発の飛行機で、7時過ぎにはソウル市内を出発するので朝は早めです。
AREXに乗るのに便利な方がいいので、ここから歩いて10分以内で行ける弘大の住宅街にあるマンションの地下にあるチムジルバンへ。

<5日目:2015/8/23(日)>

6時過ぎに起床、風呂に入り、7時過ぎにチムジルバンを出ました。
弘大駅からAREXに乗り仁川空港には、出発1時間半前の8:30に到着。
3月にアシアナを利用した時、セルフチェックイン機で搭乗券を出せたのに、なぜか受付できませんと表示され、人がたくさん並んでいるチェックインカウンターに並ぶことに。
搭乗手続き締め切りは出発時間の50分前まで。
長蛇の列ができており、結局私の番が回ってきたのは締め切りギリギリ。
搭乗口は41番。
手前から左右に順に29、30、31・・・と並んでいると思い、41番なので一番端だと奥まで行ったのに、搭乗口がありません。
41番搭乗口は手前の方にある31番の向かい側にあり、奥まで行く必要がなかったのでした。
仁川10:00発OZ104便で成田に向け出発。
長いと思っていた4泊5日の旅はあっという間に終わり、楽しい時間は過ぎ去ってしまいました。

海金剛は巨済島一番の観光名所。
遊覧船に乗り十字洞窟などを見るのを楽しみにしていたのに残念ですが、おあずけとなりました。
海金剛には行けませんでしたが初めて行く場所もあり、新しい感動と刺激を得ることが出来ました。
欲を言えば食べ足りない、もっとたくさん美味しいものを食べたかったです。
みえぽんの140回目韓国旅行終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-09-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る