熱情島ってどこ?龍山・三角地の注目プレイスに行ってきました!

漢南洞、経理団通りに続き、次にブレイクするホットプレイスは三角地!?


こんにちは、ソウルナビです!ソウルに来たら訪れたい観光スポットの1つ、梨泰院(イテウォン)、さらに経理団通り(キョンリダンギル)や漢南洞(ハンナムドン)。これらスポットの共通点はいずれも龍山(ヨンサン)エリアにあること。今日はそんな龍山エリアにある新しいスポット、熱情島(ヨルチョント)を紹介したいと思います!ヨルチョントとは情熱的な、ホットな島という意味。地下鉄1号線ナミョン(南営)駅から歩いて約3分ほど歩いて行ったところにあり、一見何の変哲もない通りに古い建物と印刷関係の町工場の集まるところでしたが2014年末からじわじわと注目を集め、今では若い人たちが次々とお店をオープンして話題になっているんです!いったいどんなところなのでしょうか、さっそくナビも行ってみたいと思います。

熱情島って??


「熱情島」はチョンニョン(青年)チャンサクンと呼ばれる20代後半から30代前半の若い経営者団体が梨泰院にカフェを開いたところから始まります。その後、地下鉄1号線のナミョン駅の近くから龍山エリアの三角地にかけて古い建物が集まるエリアを熱情島と名づけ、ポテトフライや焼き鳥などのお店を順調に増やしていき2015年10月現在で6店舗を展開中。その勢いある波に乗っかろうと続々とお店がやってきて盛り上がりを見せるようになってきました。

お店の集まる白凡路87通り(ペッポンノ87キル)と90ラ通り(90ラキル)は1970年から1980年にかけ印刷や金型の町工場が集まっていた町。しかし再開発により町は衰退、まわりに高層マンションが次々と建てられ、すっかりさびれてしまいました。いまやオシャレスポットとして復活した熱情島は梨泰院(イテウォン)や漢南洞(ハンナムドン)に集まる外国人からも『ホットアイランド』と呼ばれ、遊びに来る人も増えているとか。 
お店は白凡路87通り(ペッポンノ87キル)と90ラ通り(90ラキル)に集中しています。

■チキンサウナ(地図①)
フライドチキンやチムタクなど鶏料理専門店。ホールを切り盛りする若い人たちがとっても元気で『花よりチキン』という面白い標語がプリントされたおそろいのTシャツを着てくるくると動き回っています。
お昼はランチもやっているそうです

お昼はランチもやっているそうです

チキンサウナって面白いネーミングですよね

チキンサウナって面白いネーミングですよね

衣はサクッ、お肉はジューシー

衣はサクッ、お肉はジューシー

■カムジャチッ(地図②)
軽く1杯やりたいときにぴったりのポテトフライ専門店。後ほど触れますが、定期的に開かれるナイトマーケットでは、店の前にDJが登場して大変盛り上がります。斜向かいの鉄人28号(地図③、写真なし)はステーキ、ワインの専門店です。
お昼の様子

お昼の様子

夜にはDJプレイも

夜にはDJプレイも

■パン(地図④)
お昼はペッパンと呼ばれる定食、夜はマッコリとおつまみを提供。お母さんが作ってくれる家庭料理がコンセプトでどこかほっとするお店です。定食は日替わりでメインとおかずの内容が変わります。
「智異山(韓国の名山)からやってきた田舎者シェフが作る料理」とあります

「智異山(韓国の名山)からやってきた田舎者シェフが作る料理」とあります

店内はシンプル、明るい雰囲気

店内はシンプル、明るい雰囲気

家庭料理にほっとします

家庭料理にほっとします

■熱情島コギッチブ(地図⑤)
フンナム(かわいらしい、温かい雰囲気の男性)がお肉を焼いてくれるんですって~
■熱情島チュクミ(地図⑥)
熱情島のランドマーク的存在?のイイダコ料理専門店。

細い路地にも雰囲気のよいお店!

熱情島ってどこ?龍山・三角地の注目プレイスに行ってきました! ソウル駅 三角地 サムガクチ 龍山竜山 熱情島ってどこ?龍山・三角地の注目プレイスに行ってきました! ソウル駅 三角地 サムガクチ 龍山竜山
alley43(地図⑦)
店名は路地という意味なのだそう。オリジナルデザインの洋服が並び、シンプルで使い勝手のよいハンドメイドアクセサリー、バッグも手に入ります。
■モクロチュジョン(地図⑧)
店名は路地裏の飲み屋という意味。70年代レトロのインテリアでまとめたどこか懐かしい雰囲気のお店です。
Parchment coffee(地図⑨)

二階建ての住宅をリノベーションしたカフェ。古さをうまく生かしたインテリアはいつまでもゆっくりしたくなる雰囲気を演出。マスターはわざわざ来てくれるお客さんのためにと、こだわりのコーヒーを低価格設定で提供しているそうです。

BOOMBOX(地図⑩)は世界のユニークなビールを飲みながら音楽を楽しむミュージックパブ。way in clack(地図⑪)は洋服屋さんだそうです。外観がおしゃれですね。
BOOMBOX

BOOMBOX

way in clack

way in clack

■ハンジャンチャチャ(地図⑫)
ワインのお店だけれど、トッポッキも販売しているそう。アックジョンや弘大にもお店があるらしい!
他にも気になるお店が~

ナイトマーケットも注目~

熱情島では月1回の土曜日(第何週の土曜日に開かれるかは月によって異なります)、ナイトマーケット「熱情島工場夜市場」が開かれ、多くの人でにぎわいます。食べ物屋さんの出店や洋服や雑貨、スイーツなどのフリーマーケットがあり、とても楽しい雰囲気に包まれます。
DJがプレイ中!

DJがプレイ中!

洋服も手に入ります

洋服も手に入ります

手作りアクセサリーの販売

手作りアクセサリーの販売

若い人がたくさん

若い人がたくさん

お菓子の販売

お菓子の販売

子ども向けの体験ものもあり

子ども向けの体験ものもあり

アイスクリーム屋台

アイスクリーム屋台

トッピングいっぱいのアイスをいただきます

トッピングいっぱいのアイスをいただきます

こちらもジェラート屋さん

こちらもジェラート屋さん


いかがでしたか?こちらのエリアに古くから住んでいる町工場勤務のおじさんから、最近はどんどん若い人が入ってきて店をはじめてホンデ(弘大)みたいな雰囲気になってるよ、そこもあそこも工事中だよ、どんどん変わっていてスピードについていけないよ!でも活気づく町を見ると気分がいいよ、といった話を伺いました。ちなみに今、さびれた工場エリアに若い経営者が入り町全体を盛り上げていくチョンニョンチャンサクンのビジネスモデルを他のエリアにも応用できないか、ソウル市と連携しアイディアを出し合っているそう。熱情島はもしかしたらソウル中に拡大していくかも?!以上、三角地にある注目スポット「熱情島」からソウルナビがお伝えしました!
関連タグ:ソウル駅三角地サムガクチ龍山竜山

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-11-10

ページTOPへ▲

関連記事

熱情島 / ヨルチョント

熱情島 / ヨルチョント

三角地に出現した若さみなぎるホットプレイス!

その他の記事を見る