写真で見るソウルの紅葉巡り!【2015年】

山や街角が赤や黄色に染まる季節!色鮮やかなソウルの紅葉をレポート!


こんにちは!ソウルナビです。毎年10月も半ばを過ぎると、あちこちで少しずつ木々が色づき始めるソウル。 今年(2015年)は紅葉の時期が遅めだった去年よりさらに遅めで、町によって紅葉の進捗がばらばら。また同じ場所でもすでに紅葉した木がある一方、まだまだ緑の木もあることも。でも11月に入り、数日で一気に色づいてきました。でもまだ落葉まではすこし時間がある感じ。これから旅行で来られる方も紅葉&落葉を十分楽しめるかも?またこの秋はソウルに行けないよという方は、こちらでソウルの紅葉を楽しんでくださいネ!それでは今年のソウルの紅葉レポート、スタート!

<市内の主なスポット>

ソウルの紅葉を見るならココ!と言われる徳寿宮や南山、景福宮をまわってみました。

徳寿宮(トクスグン)トルダムキル 10月29日 
紅葉といえば徳寿宮トルダムキル。まずは有名な通りからチェック。訪れた時はちょうど紅葉の見頃が始まった頃。通りのイベントも行われ、紅葉の下でいろんなくアクセサリーが売られていました。
徳寿宮トルダムキル 11月6日、11日
1週間後、紅葉も進んですっかり秋の装いに!しっとりお散歩コースです。
南山(ナムサン) 11月11日
ソウル中心部に位置し、ソウルタワーも建つ南山(ナムサン)。山というだけあっていつも少し早めに紅葉が始まるスポットのはずですが、今年はちょっと遅めだったかも。でも他のエリアと同じくらいの時期の、11月2週目にはちゃんと色とりどりに染まっていました!
■奨忠壇(チャンチュンダン)公園  11月2日
南山の麓に位置する奨忠壇(チャンチュンダン)公園は、周辺の住民たちが訪れる憩いの場所。こちらも公園内にあるたくさんの木々が毎年キレイに色づきます!11月のはじめに来た時はまだ紅葉し始めってかんじだったかも。
奨忠壇公園、東大入口(東湖路) 11月11日
11月の初めに来たときたまだもう少しだった奨忠壇公園の木々も、2週目に入るとすっかり鮮やかな赤、黄色、オレンジに!また公園のすぐお隣り、東国大学横の東湖路(トンホロ)も大きな銀杏が並ぶ有名な紅葉スポットです。
景福宮 11月4日
ソウルに残る古宮の代表、1番大きな景福宮(キョンボックン)。昔の建物を背景に見る紅葉はまた格別。特に香遠亭(ヒャンウォンジョン)と池を取り囲む真っ赤な紅葉はとってもキレイで1番の見どころ。大きな銀杏もたくさんあります。
■慶煕宮  11月11日
慶煕宮の裏にある森は隠れた紅葉スポット!撮影などにも使われる場所なんです。

<夜の紅葉>

夜のソウルに見かけた紅葉。

景福宮 11月2日
秋の夜間開放の最終日。紅葉にぎりぎり間に合いました。ライトアップされた紅葉は昼間の紅葉とは違い、また別の趣があります。三脚を持ったカメラ愛好家が多く訪れ、レンズを構えていました。
徳寿宮トルダムキル 10月31日
「貞洞夜行」のイベント。紅葉もイベントにあわせてライトアップ。

<その他、町の紅葉>

紅葉の名所以外でも、町でいろんな紅葉を見かけます。

東大門市場 11月3日
東大門デザインプラザ周辺も紅葉が見ごろ!お買い物の途中の癒しにいかが?
駅三(ヨクサム) 11月3日
江南のオフィスビルが建ち並ぶ、町のホッとする紅葉。
清渓川  11月4日
都会の中の自然スポット、清渓川にも紅葉!
東廟 11月4日
三国志で有名な関羽将軍を祀った祠「東廟(トンミョ)」の紅葉!
鐘閣 11月4日
鐘閣タワーがシンボルでオフィスビル街の鐘閣駅周辺の木々もきれいに色づきはじめました!
新村  11月5日
学生街にも新村にもすっかり秋の風景!
乙支路 11月6日
東大門あたりから明洞・市庁を結ぶ道路、乙支路(ウルチロ)。紅葉を探して歩いてみると・・・
市庁前 11月6日
後ろに旧市庁舎が見える、美しい紅葉ポイント!
市庁前(徳寿宮) 11月9日
芸術の殿堂 11月7日
この辺りは周囲が森に囲まれていて、紅葉がたっぷり! しっとり雨が降っていましたが、今年の紅葉を見ていきましょう~
明洞 11月9日
繁華街の明洞にもわずかな紅葉が!
光化門  11月9日
ソウルのパワースポット、光化門も紅葉しています!
孔徳 11月9日
ビル群の間から紅葉を垣間見ることができます!
付岩洞  11月10日
景福宮(キョンボックン)北側の山にある付岩洞(プアムドン)も紅葉がきれいでした~

<おまけ>


■薬水ハイツアパート 11月9日
現地住民の住むアパート団地にも鮮やかな紅葉が!
新設洞の公園 11月6日
トンネ(町)にある公園も色づきました。朝からおじいさんが落ち葉を掃除しています。

その他、ソウル郊外の紅葉


■水原・華城行宮 11月8日
ソウルから車や電車で1時間の水原(スウォン)。ユネスコ世界文化遺産に登録された城郭「華城(ファソン)」が観光スポットとして有名で、城郭で囲まれた中にあるのが華城行宮(ファソンヘングン)で、朝鮮王朝第22代王の正祖(チョンジョ)が造った行宮(王さまが地方で休むときに使用された別邸)。そんな王様別邸の紅葉は・・・
新オフィスの裏にある紅葉(11/13)

新オフィスの裏にある紅葉(11/13)


今年のソウルの紅葉、いかがでしたか?この時期ソウルにいらっしゃる皆さんは、赤や黄色やオレンジに染まり落ち葉が舞い散るロマンチックな紅葉スポットを是非散策してみてくださいね!でも日中と朝晩の気温の差がかなり激しい季節なので、体温調節はしっかり!またコートを持って出るなど体調にお気をつけください~それでは、今年もあちこちで紅葉狩りを楽しむソウルナビがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-11-13

ページTOPへ▲

関連記事

ソウルのオススメ紅葉スポット!

ソウルのオススメ紅葉スポット!

落ち葉が舞い散るソウルの紅葉の名所へ!ソウル市選定の市内100スポットもご紹介!

その他の記事を見る