あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ!ぶらりプチ弾丸一人旅。2泊3日(2015.11.7~9)の食い倒れ旅~☆」

滞在中ずっと雨でも気分はウキウキ!大好きな街歩き。知らない街を覗いてみたい。


ソウル大好き、食べること大好きのあんみつです。最近のソウルは秋と冬を行ったり来たり~。暖かいといいなぁと思ったら、なんと滞在中ずっと雨~。雨女だから仕方ない。
雨でも楽しいソウル。安・近・短でストレス発散、現実逃避するならここしかない!
2泊3日の実質1日半の滞在時間。どうぞお付き合いお願いします。

【2015/11/7:1日目】


11:00発の中部セントレア発のチェジュ航空で出発。日本人よりも韓国に帰られる方が多いようにでした。セントレア空港の一番遠い24番ゲートから定刻通りに飛び立ちました。今回はプチ弾丸なので、預け荷物はなく、大きめトートバックで行きました。
金浦空港到着後、9号線の急行に乗り換えて、宣靖陵駅までピューと一気に約30分。すぐ上のホテルにチェックインしてダッシュ。地下鉄盆唐線の「江南区庁駅」に到着。

今回、この地区に肌管理にやって来ました。以前、目の下にヒアロルン酸を入れましたが、思うような状態にならなかったのと、憎たらしい法令線をやっつける目的です。
いつもお世話になっている韓国の美魔女・さち子オンニに相談、クリニックを紹介して頂きました。盆唐線の狎鴎亭駅と江南区庁駅の間にある「クリニック10」。
待合室に西洋人の男性も麻酔中。クリニックで男性にお会いしたのは初めて。今は男性でも肌管理をする時代ですね~。先生は英語も素晴らしいそうです。なるほどね~。
担当はシン先生。すごく肌が綺麗~☆30歳前半かな?と思ったら40代後半だそうでびっくり。先生は、人にオススメするために、ご自身の肌で試してらっしゃるそうです。通りで!さち子オンニがしっかり通訳して下さるので、心配は御無用。先生もとても優しいです。

麻酔を塗り、ラップをして30分したら、ワニのぬいぐるみを抱っこして施術。
タコシワのおデコにボトックス、にっくき法令線にフィーラー(ヒアルロン酸)です。フィラーを入れると、すぐ効果がでますね。肌がプックリしてきます。一番気になっていた目の下のヒアロルン酸の段差も、直してもらいました。麻酔が切れた後の感覚や痛み、施術中の注射の感覚など、全く感じなかったので、自分が何をされているのか、分からなかったです。怖がりの私には、とても良かったです。肌管理されたい方は選択肢の考えてみてくださいね。女ってつくづく大変ですね~。

東大門歴史文化公園駅に移動します。この日の夕食は当初6人の予定でしたが、親子1組が風邪で欠席~、4名でスタート。メンバーは、在韓のさち子オンニと仲良しの久美ちゃん。そしてなんと2年前以上前にソウルでのオフ会に来てくれた岐阜のテルミさん。今回、連絡を下さり、日程被ったのでご一緒する事に!私を覚えていて下さって嬉しいです。
みんなの希望を取り入れて、こちらのお店「キムサンボ」に決定。キムチ・サムギョプサル・釜飯・キムチチゲが美味しいお店です。さらに、24時間営業なんですよ~。使えるお店ですね!
久しぶりに来ましたが、相変わらず、お店は大盛況。それでは、みんなで、乾杯~ 。
生サムギョプサルを注文~。キムチもたっぷり。大好物の牡蠣、ケランチムなどドンドンも来た~。久美ちゃんが、チャキチャキお世話してくれます。あんみつ、片付け専門~。
分厚いお肉~、キムチと絡めて美味しい。ニンニクも遠慮なくね~。ここはチゲも美味しいから4人いたら食べれるよね~。(私一人でも食べれるけどね!)
こちらの釜飯もとっても美味しいんです。ピカピカのご飯。キムチチゲとご飯だけでも、上等なごちそうですよね。残したご飯に、お水を入れて、蓋をして~、そう、ヌルンジを作るんです~。テルミさんが「一人旅なので、緊張してあんまり食べれないけど、美味しくて、ホントたくさん食べちゃった~!」と満足の様子。よかった。せっかくだもん、美味しくたくさん食べて欲しい。岐阜から来たテルミさんが、名物の「川上屋の栗きんとん」を持ってきてくれました。名古屋近辺、東海地方の方なら、この有名なお店はご存知ですよね。さち子オンニも早速頂いて、美味しさに感激してました~。みなさん、雨の中、本当にありがとうございました。とても楽しかったです。
この日は雨が降っていて、外を歩くのも傘さして大変~。時間がある旅行者の私とテルミさんは、すぐそばにあるソルビンへ。テルミさんは、初ソルビンです♪ソルビン飽きたと言えども、新商品出てるし、広いし、明るいし、遅くまでやってるので良いですよね。東大門方面は、土曜日は市場は休みで真っ暗ですもんね。
売り切れてるものも多くて、じゃあ、あんこたっぷりの久々のインジョルミ~。時には基本に戻ることも大切(笑) テルミさんは、チーズケーキ。「美味しい、美味しいっ」って!
テルミさんは避けられない大変な事を乗り切って、久々の訪韓でした。話を聞いてるうちに、涙が込み上げてしまいました。私も人事ではなく、目の前に色んな問題があります。
私も遊んでばかりはいられないのは確か・・・。テルミさんも色んなつらい事を乗り越えてやっと大好きな韓国へ目的も何もなく、とにかく行きたいと言う一心で、チケットを入手。一人で自由に楽しんだそうです。本当に韓国が好きなんですね~。私を思い出して下さって、ありがとうございます。私のプレゼントした1000wネックレスもすぐ付けてくれてありがと~。またこれからも、よろしくお願いします。

【2015/11/08:2日目】


今回宿泊したのは、9号線と盆唐線の2線が交わる「宣靖陵駅」の3番出口徒歩1分。 「ラマダソウルホテル」です。最近ラマダホテルたくさん出来ていますね。ここは少し古いホテルですが、趣あっていいです。リムジン・市内バスの停留所も目の前にあります。帰りの便が金浦空港発の早朝便なので、急行で約30分、東大門からの出発と変わらないですね。そして、江東方面を歩いてみようと思ったのと、キャンペーンでお値打ちに泊まれたので、ちょうど良かったです。
この日も朝から雨が降っていて残念~。折り畳みの傘を出したり、しまったりの面倒臭い一日でした。朝ご飯は、大好きなスンデクッを食べにGO!ホテルのすぐ前は、世界遺産の宣陵があります。外壁に沿ってを歩いていきます。紅葉していて景色がいいです~。
到着したのは、このお店「ソンルンスンデクッ」。創業25年の小さなお店です。朝9時前に行ってみました。アジュンマ一人で切り盛りしていました。スンデクッを注文。私の後に、お客さんが一人来ましたが、お店の写真撮ってもOKとのこと!アジュンマにスンデが大好き~とアピールしました。そしたら、おまけしてくれると、スンデを少し切って、足してくれました。(やった♪)ネギもたくさん入ってます。味はやはり付いてないので、お好みで~。旨い~。私の味付けも良いわ(笑) 美味しく完食しました!!
アジュンマがペンとメモを持って、韓国語で話しかけてきました。「日本人ですか?」
「そうです。旅行者です。」「『ポゴシッタ』って日本語で何て言うの? 」「『会いたい』です。」「アイタイ・・・?」
話を聞くと、姪っ子さんが東京にいるそうで、日本人の中学生「レイナさん」にとても会いたいそうです。あぁ、姪っ子さんに日本語で「会いたい」と伝えたいんですね~。アジュンマはスマホを持っていたので、それならLINEを設定~。チャットでレイナさんにLINEのIDを聞いてみましたが、その時は返事が来ませんでした・・・。私とアジュンマと日本語翻訳を入れて、お試し~。これなら、姪っ子さんとお互いの言葉わからなくても会話できますね~。思いの他、長居をしたスンデクッ屋さんでした。

雨だからと言って、ジっとしていては勿体ないです。(元々落ち着きが無いです。)7号線「江南区庁駅」まで一駅、テクテク歩いて地下鉄に乗りました。建大入口駅までやってきました。ここは「うまいもん通り」がありますね。でも今回は、6番出口から3分ほどの所に出来た「COMMON GROUND」を見学します。ブルーのコンテナで出来たファッションモールですね。造りがお洒落です。なにやら、トレンドの先端だとか?!私が来るようなところではないかも~。幾つかの棟に分かれていて、とてもお洒落な雰囲気。
流行りのワゴンの屋台、ハンバーガー屋さん等が幾つかありますが、大雨だったので、商売上がったり~。若者のデートスポットになっているそうです~。中は、やっぱりお洒落な空間。値段を見たけど、そんなに高くはないです。大学生風の人が多いかな。建大の学生?面白い雑貨や便利グッズもなんかも面白そう。東急ハンズやロフトの雑貨屋さんにいる感じ。
3階まで上がると、コンテナを使った、お洒落な食堂?レストラン?がたくさん。
出来たばかりだから、新しくてピカピカ~。そして、「SAMBAZON ACAI CAFE」発見~♪
「SAMBAZON」はアサイーのブランドですね。早速入ってみました。お客は私一人でした。 今年の9月、ハワイに行ってアサイーボウルを食べたことを思い出しました。
フルーツ盛々~。ずっしり重いです。横から見ると、アサイーが下にたっぷり~。ソウル で、ハワイの気分~。甘酸っぱくて、お肌にいい感じ。パッピンスもいいけど、アサイーボウル美味しいですね。店内では、「TASTY ROAD」に出た時の映像が何度も流れていました。
ヨン様の嫁がとてもキュートです。ソウルでビタミンが欲しくなったら、行ってみてくださいね~。

次にバスに乗ってやって来たのは、地下鉄5号線の江東駅。この時、チングから連絡がありました。「今どこにいる?」「江東駅だよ。」「また、変わった所にいるね。ご飯は食べたの?」と、言うことで、今から1時間後に来てくれる事になりました。
その間、私は壁画巡りをします。「カンプル漫画通り」です。韓国の漫画家カンプルの代表作の作品と、この地区に関連付けた絵があちこちに描かれています。入口に大きな地図があり、下の箱にの中には小さな地図が入っています。地図を見ただけでも可愛い。
歩いて行くうちに、ドンドン壁画が出てきます。絵だけでなく、会話も書かれています。
ほのぼのしますね~。この楽譜とっても可愛いんです~。「キラキラ星☆」ですね。良く見ると、全部中に違う色の花が入っているんです。愛すぎる。この後、ずっと「キラキラ星☆」を歌っていたのは言うまでもありません。とても温かい壁画がとにかくいっぱい。漫画マウル、写真が多くて掲載しきれない~。ちょっと歩いて見る価値ありますね。

電柱にいい事発見~。市場とチュクミコリがあります。(イイダコ通り)そうこうしてたら、チングが到着~。せっかくなので、早速チュクミコリで遅いお昼を取ることにしました。
どこにあるのか探したら、ありました!!看板は全部チュクミ~。韓国独特の狭い通りに、チュクミのお店が集中しています。チングがネットでランキングを見て、上位にあったお店を選びました。「独島チュクミ」です。欲張りだから、チュクミ+セウ+サム、全部入り~。チュクミの料理って激辛すよね~。おこげのスープ、コーンのマヨ和え、大根の酢漬け~。これがあれば、辛さがまろやかになる、お助けのバンチャンですね!
お店のアジュンマが、お世話してくれます。一気に混ぜ混ぜ~。おお、赤くなってきた! 韓国来たなら、赤いものは必須ですね~。茹でたモヤシを乗せると、これまた、まろやかに。チングか一口食べて、「これは、ソジュがいる~!」(笑)私も食べているうちにだんだん辛くなって~、大根の酢漬けに巻いて食べましたが、癖になる辛さ~。最後のポックンパは必須。アル(トビッコ)と海苔をたっぷり~。手早く混ぜて、出来上がり。とろけるチーズをフリフリ~。はい、辛さとチーズがミックスして、最高!超満腹になりました~。

まさか、漫画通り隣に、チュクミ通りがあったとは~。知らない街を歩くのは、新しい発見があって楽しいですね。
ちなみに、地下鉄一号線の祭基洞にもチュクミ通りがありますね。辛いものが好きな方、ぜひ行ってみて下さい。チュクミを食べる時は、辛さを確認してから食べたほうがベターかもですね。

その後、ちょっとお茶をします。最近よく利用している「ぺクタバン」。私が結婚したかった人「ペク・ジョンウォン氏」ですね~。ご存知の通り、セマウルシクタンや本家などなどあらゆるお店を手掛けている方ですね。この方の料理番組「家ご飯」はすごく人気があるそうです。日本でも「ダンチュー(男子厨房)」が流行ってるので同じですね。元々、コックさんは男性が多い。料理は男がするもんだ!!(はい、私は食べるの専門^^)
こちらは、本当にリーゾナブルです。最近CAFEって、食事より高いから簡単に飲む時はここで十分です。ドリンクは3500wが一番高いくらいです。アイスラテを3000wでチョイスしました。結構高いの買った。3000wで優越感(笑)更にサイズもあんみつサイズですしね~。BIGと言うかジャンボですね~(爆)

雨も強く降っているのでホテルに帰り、まったり状態。今回ちょっといいホテルなので、テレビ見たりダラダラっていいですね~。時間はあっという間に22:00。
ホテルの通り挟んだ向かいにあるCUに行ってみました。LINEのコラボ商品多いですね!  小腹を満たす為に、カップラーメンでも買ってみます。大好きなユッケジャン~、これ人気あるそうです。コンビニでラーメンのイートインは、よくドラマでも見かけますね。女子も普通に食べています。じゃあ、私も~(笑)部屋で湯を沸かすの面倒だし、匂いもつくしね~^^(単にズボラですね~)

【2015/11/09:3日目】


朝5:30に起床。ササッと身支度をして、ホテルの向かいにあった24時間営業のキンパ屋さんで、キンパをポジャンします。手際良く、ササッと作ってくれます。帰国したら、その足で会社に行くので、このキンパはお昼に食べます。
宣靖陵駅から急行に乗って、約30分で金浦空港に到着。市内や繁華街から行くより早く行けますね。
チェジュ航空で帰ります。やっぱりバスに乗らないといけませんでした。
飛行機でウトウトしながら、無事にセントレア空港に到着できました。

あっという間の1日半、何も買わなかったし、ずっと雨で傘が手放せませんでしたが、知らない街を歩いて、美味しいものも食べました。女子力アップの為、肌管理も出来たし、十分、とても満足でした。ソウル、近くて楽しくて、エネルギーチャージできますね。
なんでもないプチ弾丸旅行記にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

この旅行記の情報が韓国旅行の参考になれば、うれしく思います。
あんみつ姫、2015年11月旅行記終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-12-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る