あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ!帰って来てもすぐ行きたい!3連休、中心地から離れてマニアックに食べ歩く。3泊4日(2016.1.8~2016.1.11)の食い倒れ旅~」

知らない街の探索大好き。中心地から外れて、美味しいお店を探してみたい。


ソウル大好き、食べることが大好きのあんみつです。1月の3連休、年末年始より先に予約したチケットでソウルにGO~!3泊4日と言えど、正味2日間の短い旅行です。この時も暖かく感じたソウル。マニアックに美味しいお店を探しに行ってきました。アクセスが良いのに余り行かない場所にも美味しいお店がいっぱいありますね。どうぞお付き合いよろしくお願いします。

【2016/01/08:1日目】


年始のバタバタが落ち着いた金曜日、15:30まで仕事をして17:45発のアシアナ航空で中部セントレア空港から出発します。搭乗前にスタバでフラペチーノを買ったら、小さなケーキを頂きました。優しい心遣い嬉しいですね。

飛行機は定刻通りに搭乗・出発。機内食は相変わらずのサンドイッチ。でも腹ペコだったので頂きました。到着後もイミグレ・荷物の受取りも久々に順調~。機嫌よくAREXに乗りソウル市内に向かいます。
今回は、9号線の「チュンミ駅」に泊まります。年末年始に会えなかったチングと夕食をご一緒します。私の到着が遅いのと、彼女の家に比較的近い場所、以前泊まった「ベニキホテル」(駅から徒歩2分)が良かったので、この駅で21:30に待ち合わせしました。

お店が数軒ありましたが、ラストオーダーが終わっていたので、ホテルの近くに牡蠣料理のお店があり、この時期は牡蠣が美味しいので、是非食べたい!当たりやすいけど火が通ってたら大丈夫~!店内賑わっていたので、美味しいお店のようです。日本人があまり来ないようで、アジュンマが笑顔で片言の日本語で話しかけてくれました。クルジョン(牡蠣チヂミ)、牡蠣ビビンバ、牡蠣クッパと牡蠣尽くし~。空腹も手伝って、より美味しく頂けました。
駅前にEマートがあるので、チングと一緒に買い物。百貨店よりスーパー・マートが好き。食材や生活用品見るのって楽しいですね。私はヨーグルトやドリンク・フルーツなどを買いました。彼女が美味しいと言うチャンポンを買ってくれました。チャンポン流行ってますね!
チングは翌日も仕事で地下鉄もなくなるので、今宵はここで解散。遅い時間なのに待っててくれて感謝です。私もホテルに帰り、フルーツを食べながらTVを見て、ダラダラ過ごしました。

【2016/01/09:2日目】


朝8時に起きてシャワー。水圧もお湯もOKです。のんびり身支度をして、昨夜買い込んだフルーツやヨーグルトで簡単に朝食を済ませました。

チングと早目の昼食の約束をしていて、時間まで約1時間、散歩がてらにこの駅周辺を探索しに出かけました。駅も近く、バス停もあり、食堂やカフェ、スーパーなど何でもあり、とても便利。ホテルもたくさんあります。駅の入り口に屋台があり、ホットクやおでんもありました^^
11時にチングと待ち合わせ。彼は私が食いしん坊で、流行りの物より余り女性が行かないようなお店、地元民が行くお店、コスパの良いお店などが好きな事を良く知っています。駅の近くにある美味しいユッケジャンのお店へ。さっき散歩した道沿いにあったのに、気づかなかったです。

このお店は大田に支店があり、そこは孫娘さんのお店で、こちらが本店。特徴はたっぷりの「ネギ」!! ネギに拘っています。ネギはアリシンは抗酸化作用によって血液サラサラ、中性脂肪・悪玉コレステロールの低下や血栓予防など生活習慣病の予防にも効果的。免疫力アップ!最高の食べ物~!私はネギ大好きのネギラー!ユッケジャン大好物。

さすが専門店だけあって、超うまいです!ユッケ・カルグクス完食しました!
食後のお茶タイム。この駅の近くにあるカフェです。看板をよく見ると、「Wショット無料」。これいいですね。韓国のコーヒーは薄くて~。私は濃いものが好きなのでありがたい。入店するととても可愛いカフェで2階もあります。値段もコンビニのように安くて、カップにはwi-fiのパスワードが書いてあります。レシートに書かれていることや、壁に貼ってある所もありますが、こういうサービスもありがたいですね。
この翌日、チングの誕生日だったので、何かプレゼントをしようと思い、欲しいものを聞いたら、登山のスティック。やっぱり韓国の人って登山好きですね~。では一緒に買いに行きます。東大門方面に行こうとしましたが、その後のことを考えて高陽市の花田方面へバス移動します。この辺りはアウトドアグッズのブランドのお店がたくさん。イメージキャラクターの俳優の写真も大きく写ってます。SALEののぼりがたくさんなびいています。全部回って見て、結構安くなっていましたが、チングが「高いよ、ネットの方がもっと安く買えるし、ブランドには拘らないから。」と、決まりません。私としては、次はいつ会えるかわからないので、今買って渡したい!
「ホームセンターに売ってないかな?」とEマートに行ってみたら、さすが何でもありますね~。こちらもSALEで先程よりも半額くらいで買えます。チングはこれで十分と言うので、2本プレゼントすることに。いつもお世話になっているので、高くても良かったけど、チングはきっと私に気を遣ったんでしょうね。安い割にはカッコイイのが買えました。チング、登山を楽しんで下さ~い!!
そして夕食の為にやって来たのは、京義中央線のプンサン駅にある「エニゴル」。何度もオリグイを食べに来ている場所なので、「違うところにしよう!」と提案しましたが、「大丈夫!とにかく行こう!」と言うので、行ってみました。

敷地は同じでしたが、お店とお料理の種類が違います。今回はオリグイではなく、「硫黄アヒル泥包み焼き」と言うすごいネーミング。チングはこちらがお勧めだそう。席に到着すると、あっと言う間に満席状態。運ばれている料理を横目に、あれを食べるのか~と思うとニッコリしてしまいました。見た目、真っ黒なのでそれを「泥」と言うんですね。鶏のお腹に黒米・豆・種などたくさん詰めてあります。見た目グロいけどこれがすごく美味しい。私、かなり気に入ってしまいました。バンチャンもたくさんついて、美味しくて言うことなし。お店の庭には、子供たちがコグマを焼きながら遊んでいる光景がとても可愛い。

空気も景色も良くて、ここかなり気に入っちゃいました。
美味しいオリをたらふく食べて、出発です!私がネットで見せた一山のランタンフェスティバルを覚えていてくれました。だから、こっち方面に来てくれたんですね。11月に清渓川でも見ましたが、その時に見た物とは違ったランタンや雰囲気が楽しめました。翌日までの開催でしたので、たくさんの方が来られていました。
一山で食事と韓国の2つが楽しめました~!帰りは赤バスに乗り、チングは途中下車して解散となり、私は、まだ時間が22時頃だったので、ホテル近くのホームプラスでブラブラして遊んで帰りました。

【2016/01/10:3日目】


この日も朝はのんびり。シャワーを済ませ、買い込んだヨーグルトやフルーツで簡単に済ませました。前日ホテルの横にローカルなスンデクッ屋を見つけましたが、残念なことに日曜日休みと書いてありました。

この日も早目のランチの約束があります。鶏肉が大好きで特にタットリタンが大好きな私は、いつも美味しいお店を探しています。この駅の近くに美味しいお店を発見したので、チングに行きたいと話したら、もっと美味しいお店が近くにあるとのことで、一緒に行ってもらうことに。ホテルをチェックアウトしました。

11:00 この日もチュンミ駅で待ち合わせ、歩いて10分弱。そこはチュンミ山と言う小さな山があり、その横の山小屋のようなお店「ユリム」がありました。めっちゃ興奮~!こういうローカルな雰囲気大好き。夏は外でも食べられるようです。店構えはボロッとしていましたが侮れません。既に満席状態。目立たない場所なのにびっくりです。タットリタンかポシンタンがメインです。ポシンタン、無理・・・。タットリタンは元々辛い料理ですが、注文時に辛いかマイルドにするか聞かれます。辛さには強いですが、マイルドにしました。チングがもち米で炊いたご飯を注文してくれました。お赤飯のようです。他のテーブルを見たら、みなさん注文されてました。それでも最後は辛く感じました。
食べ終わった後、チュンミ山にトレッキング!と、言っても小さい山ですぐ登れました。それでも綺麗な景色が見渡しながら、食べきれなかったみかんを食べました。空気も良くて気分爽快。犬の散歩で来ている人もたくさんいました。
チュンミ駅から、バス一本で光化門まで行きます。この日のホテルはこの近くの「ベストウエスタンニューソウル」。過去に何度も泊まっています。日中は改装工事で騒音がするらしく、キャンペーンしていました。部屋は新しい部屋でした。チングをフロントに待たせてチェックイン。荷物だけ置いてすぐ出かけます。

チングが市庁広場でスケートをやろうというので行ってみたら、たくさんの方が楽しく滑っていました。しかし、予約がいっぱいでその日はもう出来ませんでした。内心、ちょっと安心しましたが~(笑)スケートって人気があるんですね!広場には2018年の平昌オリンピックに向けての可愛いオブジェがありました。
チングの職場の近くの鍾路3街の素敵な伝統茶屋へ行きました。そこは、日韓映画「カフェソウル」の舞台となった「トゥラン」。旅行者にも良く知られている人気のお店です。日本でもセクシー俳優として人気の高い「斎藤工さん」と韓国で人気俳優の「キム・ジョンフンさん」主演です。このお店や近辺は、古き良き韓国の雰囲気が残されていますね。私はナツメ茶、チングは柿の葉茶。チングのお茶は苦かったです(笑)そしてせっかくだからお餅のセットを頼みました。鍾路三街(楽園)の辺りはお餅屋さんもたくさんありますね。お店のオーナーもとても感じよく日本語で話しかけてくれました。まったりとした時間を過ごすことが出来ました。
夜は、オンニたちと約束があります。北海道のミミさんは早い時期からこの日をアポイント、そして、昨年末に神戸で開催された韓国好きオフ会の時にご一緒した時、じぇのさんからこの日をアポ、昨年10月にソウルから帰る飛行機の中でナンパされた(捕獲された)名古屋のパンダさんもご一緒することに!じぇのさんとパンダさんはお友達だったんですね。ソウル一人旅を満喫する素敵女子。みなさん、繋がってるんですね~。どなたもお久しぶり感がありません(笑)・・・っていうか、オン二たち美魔女、す、すご~い!お洒落で綺麗~☆今の女性は40代・50代輝いていますね。どうしよう・・・、私が一番、野暮ったい。全くお洒落気ない(^^;)超恥ずかしい。

リクエストは、コプチャン・スンデ~。お店はあんみつセレクト~。往十里駅で待ち合わせして、地元民に大人気のお店へ。期待してね~!と言いたい所ですが・・・どうしよう、こんな綺麗な格好の人を連れて行くようなお店じゃないっ(汗)

コプチャン通りを歩いて行くと、一際賑わってるお店がある!お店から人がはみ出てる~。はい、ここですよ~、「マンナコプチャン」。予約が出来ない店ですが、チングに頼んで「日本人行くから特別お願い!」と席を確保してもらいました。広い店内満席、さらに行列。日本人いません。すみませ~ん、外人だから許してねと、予約席に到着。
お店のイモたちは忙しそう。ビールをオーダーして、乾杯!生レバーとセンマイにテンションアップ。美味しいコプチャングイに舌鼓~。イモたちがお世話してくれます。
2次会は、スンデ大好き組とデビュー組。少し歩いて老舗のスンデ屋さん。何でも三大スンデの1店だとか?とにかくお店は古くてボロボロ~!このレトロでディープな感じが最高。ここも美魔女オンニたち、浮いてます。イモたちやお客さんもジロジロ見てる(笑)。酔っぱらったお兄さんも必死の日本語で話かけてきますが、呂律回ってませんね(笑)あんみつ、美魔女を守らねば~!その前に会話が通じなくて、逃げられました(笑)

こちらのスンデ、色鮮やかで綺麗な盛りがとっても美味しそう。癖もなくいい感じ~。カンも美味しくて、スープも美味しい。これだけお客さんが入ってるのだからやっぱり有名店なんでしょうね。スンデデビューのじぇのさんも大丈夫だったようです。
帰りは、バスで明洞まで。ミミさんは3号線のある忠武路駅で下車、二人のオンニの宿泊の西鉄ソラリアホテルのお部屋を見せて貰いに、意味もなく付いて行くことに。(←暇人)立地も良くて新しい。一度泊まったら辞められないそうですが、私のような一人旅には勿体ないですね。最後にお茶でもと言うことで、明洞でお茶しました。いろんな旅の情報交換、とても楽しいです。みなさん韓国でのそれぞれの得意な分野があるので、これ纏めたら、最強ですね!楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。またの再会を約束して、一人で歩いてホテルに帰りました。

【2016/01/02:4日目】


宿泊したホテルの2階は美味しいお粥のお店、近くの武橋洞にはプゴクッのお店や美味しい店がいっぱいありますが、この日は早朝出発。仁川空港8:50発の飛行機に乗らないといけません。早過ぎるので、朝食を食べて帰れません・・・。

朝5時過ぎにホテルを出発。ソウル駅でチェックインします。6時のAREXに乗り、ウトウトしながら仁川空港に向かいます。始発ですが、人が多くてびっくり。
出国審査をして、早い時間なのでベンチで寝ている方が多いですね。まだ外も暗いです。私もベンチで再度ウトウト~。飛行機は定刻通りに搭乗・出発しました。

着席した途端、睡魔に襲われて、機内食の配布が過ぎてしまいました。着陸と同時に目が覚め、無事セントレア空港に到着しました。

今回、郊外や知らない街で美味しいお店の探索をすることが出来たのと、年末年始に会えなかった友達にも会え、ブロガーさんや旅友さんと約束も果たせて、楽しい時間を過ごせました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

長い旅行記にお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

そして、今回、秘密にしておきたい美味しいお店です。韓国料理やグルメ目的で韓国に行かれる方、場所は辺鄙でもアクセスはいいので是非行ってみて頂きたいです。
この旅行記の情報が韓国旅行の参考になれば、うれしく思います。

あんみつ姫、2016年1月旅行記、終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-02-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る