孔徳(コンドッ)の街を歩いてみよう~2016年編!

ソウルきっての交通の便利な街、孔徳!市場やオフィスのあるビル街を歩いてみよう!


こんにちは、ソウルナビです。ソウルにはいろんな街がありますが、今日はその中でも交通が便利な場所としてソウルっ子に知られている街、孔徳(コンドッ)を歩いてみましょう~一見、大きな道路沿いにずらっと高層ビルが建ち並ぶ近代的な街、孔徳ですが、路地に入ると在来市場やソウルでも指折りのフードストリートなどもあり、歩いてみると面白い場所なんです。さっそく、孔徳の街をナビと一緒に歩いてみましょう~!

コンドッ(孔徳)駅7番出口からスタート!


地下鉄5号線と6号線、空港鉄道、そして京義中央線と4つの路線が通り、他のエリアからのアクセスも良い孔徳(コンドッ)。特に空港鉄道の駅があり、金浦空港や仁川空港へのアクセスも良いのは旅行者にとってうれしいところ!空港に向かう直前まで、孔徳で過ごすことができる街なんです。
<今回歩いてみたルート>
それでは、エスカレーターがある7番出口から地上に上がるところから街歩きのスタート!

大きな交差点がある孔徳は駅の出口で雰囲気が変わります!

7番出口から出るとあるのがコンドッオゴリと呼ばれる5叉路。このすぐ目の前には大型マートのEマートがあります。ビルの地下にあるこちらのEマートは穴場的なマートとして知られ、週末もそれほど混まないので、芸能人もお忍びでやってくるとか!地元でもこちらでたくさんの芸能人を見たという多数情報も!
そのすぐ反対側には現在建設中のビルが。このビルは映画館などが入るマルチモールになるそうで、孔徳駅と連結する予定!
建設中のビルを右に見ながら進むとあるのが、カルメギゴギのお店がずらりと並ぶ名物通り!豚の横隔膜であるカルメギを食べられるので、夕方になればたくさんのお客さんで賑わう通りになります。
お肉屋さん以外にもたくさんの飲食店がある通り! お肉屋さん以外にもたくさんの飲食店がある通り! お肉屋さん以外にもたくさんの飲食店がある通り!
お肉屋さん以外にもたくさんの飲食店がある通り! お肉屋さん以外にもたくさんの飲食店がある通り! お肉屋さん以外にもたくさんの飲食店がある通り!

お肉屋さん以外にもたくさんの飲食店がある通り!

このまままっすぐ進むと、麻浦(マポ)方面。大通りに出て再び孔徳駅へ向かいます。大通り沿いの歩道はとっても広く、歩きやすい!
孔徳のランドマーク的なロッテシティーホテル麻浦はツインタワー 孔徳のランドマーク的なロッテシティーホテル麻浦はツインタワー 孔徳のランドマーク的なロッテシティーホテル麻浦はツインタワー

孔徳のランドマーク的なロッテシティーホテル麻浦はツインタワー

7番出口の道路の反対側の住居ビルには芸能人も住んでいる有名なビル!

7番出口の道路の反対側の住居ビルには芸能人も住んでいる有名なビル!

黒いビルは、新羅ステイ麻浦のホテル!ランチブッフェが地元では人気。

黒いビルは、新羅ステイ麻浦のホテル!ランチブッフェが地元では人気。

右手はS・OILの本社

右手はS・OILの本社

ぐるっとまわって7番出口の手前の横断歩道を渡ると、コスメショップや飲食店などがテナントに入るビルが。さらに駅の6番出口を過ぎ、さらに進むと孔徳の街でもひときわ目立つローカルエリアに突入!
まず目に入ってくるのはソウル3大豚足通りの1つとも言われるチョッパル通り。こちらには豚足(チョッパル)のお店が密集し、歩くだけでチョッパル独特の豚足の香りが~^^夕方になれば、こちらもたくさんのお客さんにぎわいます。お店の数も多いので、どのお店に入るか歩きながら探すのもいいかも!
その豚足通りのすぐお隣りにあるのが。有名なジョン通り!ジョンが焼けるとっても香ばしい香りがして、ついつい1つ2つと食べたくなる!こちらでキロ単位でジョンを購入し、マッコリと一緒に食べる!ランチタイムからそんなお客さんもちらほら見られます。
ジョンのお店の間を抜けていくとあるのが在来市場の孔徳市場(コンドッシジャン)。それほど大きい市場ではないけれど、地元の人の台所的な役目をしっかり果たしているローカル色の強い市場。野菜や果物、魚介類やお肉などの基本的なお店から、手作りおかずを販売するお店や小さいマートもあります。
市場を通り過ぎると学校が!こんな町中にあるなんて、ちょっと意外~
学校のすぐお隣りにあるのが、スンデクッパッが美味しいと地元で言われているお店が数軒並ぶ通り。お昼時にもなるとたくさんのサラリーマンが並んで食べています。

いかがでしたでしょうか?名前なら地下鉄で通り過ぎてきいたことがある!とか空港に向かう時に聞いたことがある!そんな方も多い孔徳(コンドッ)。実はローカル色と近代的な街が調和した、ちょっとおもしろい街なんです。またオフィスビルの裏手にはアパートやマンションも多くあり、外国人も多く住む場所としても知られています。また空港や繁華街へのアクセスも良いので、最近はゲストハウスやホテルも増えてきています。今後、旅行者の方にもさらに馴染みの町になるかも?またいつも有名な繁華街ばかりで飽きてしまった方は、気軽にアクセスできる孔徳を是非ふらっと歩いてみてくださいね!以上、孔徳からソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-05-17

ページTOPへ▲

関連記事

孔徳 / コンドク

孔徳 / コンドク

空港から1本!現地のグルメスポットもたくさん集まる便利な注目エリア!

孔徳(コンドッ)の楽しみ方!

孔徳(コンドッ)の楽しみ方!

空港から1本!現地のグルメスポットもたくさん集まる便利な注目エリア!

その他の記事を見る