ナビオススメのおひとりさま料理「トゥップル」

15年以上食べ続けても飽きない、一人用プルコギ!


こんにちは、ソウルナビです。カルビやプルコギ、参鶏湯やタッカンマリなど、数々の韓国料理がありますが、ナビが韓国で新たに知り、お気に入りになってしまった料理が1つあります。その名は「トップル」!ナビのオープン準備中にその料理を知り、そのままはまり、以来ずっと15年、飽きずに食べている料理、「トゥップル」。ナビでもずっと紹介したいと思っていましたが、このたび、ようやくその機会がやってきました!専門店もないし、韓国人も「学食で見かけた」ぐらいのイメージしかない料理、トゥップル。でも一人でも食べられるし、肉好き、プルコギ好きの方はきっと気に入るはず。そんなトップルを詳しく見ていきましょう。

トップルとは?

トップルの正式名称は「トゥッペギプルコギ」。プルコギといえば皆さんおなじみ、醤油ベースの甘めの味付けをしたお肉をスープと一緒に焼いて食べる肉料理のこと。日本のすき焼きにも似て辛くないので、外国人にも人気の韓国グルメの1つですよね。そのプルコギを「トゥッペギ」という土鍋で煮たものが「トゥッペギプルコギ」。日本の牛丼に似ているものの、ご飯と具が別々に出てくるのが韓国式。石焼鍋なので最後までアツアツのままいただくことができます。ちなみにお店によっては名前が「プルコギトゥッペギ」と呼ぶことも。前後の順番は異なるけれど、意味は同じです。ただ「プルトゥッ」とは言わないようです。一説では1970年代に登場した料理とか。

トゥップルの食べ方は?

食べ方はプルコギをご飯にかけたり、あるいはご飯を鍋に入れ、おじや状態にして食べたり、いろいろ!お好きな方法にいただくことができます。

どんなトゥップルがあるの?

一見同じように見えるトゥップル。でもお店によって味にかなり違いがあります。

スープが甘い、甘くない/多い、少ない!
いちばんの違いはスープの甘さ。とにかく甘いものから、あまり甘くないものまで、いろいろあります。
甘すぎるときついし、甘くなさ過ぎても、いまいち。難しいところです。
またスープの量も重要。多めだとスープがメインとなり、少な目の場合は肉の味がメインに。

肉が違う!
トゥップルの命でもある肉。この肉も、上質な肉を使用するところから、まるでくず肉のような肉を使うお店まで、さまざま。ただ焼肉専門店は前日の残りの肉を使うらしく、行くたびに味が違うことも。しょせんトゥップルのかなしい運命です・・・

具が違う!

基本的にプルコギがベースなので、ネギやえのき、春雨が入っています。その種類や量もお店によってさまざま。とくにネギはその量によりだいぶ味が変わってきます。肉が少なくてタマネギばかりのトゥップルには少し苦労することも。
ネギ多め

ネギ多め

スープ少なめ

スープ少なめ

スープ多め

スープ多め

春雨も重要

春雨も重要

えのきも下に

えのきも下に

きのこいり、ポソットゥップルも。

きのこいり、ポソットゥップルも。

どこで食べられるの?

焼肉専門店の他、チゲ専門店やポッサム系専門店、また一般食堂のメニューの1つとして、またはフードコートやプンシク(軽食堂)のメニューとして登場することもあります。

★焼肉専門店
ランチメニューやサイドメニューとして。一番多く見かけます。
中にはポソッ(きのこ)プラスのメニューも。

★チゲ専門店、一般食堂、ポッサム専門店

チゲメニューの1つとして。

★フードコート、プンシク
フードコートの鍋のコーナーでよく見かけます。ただ専門店よりは味は落ちます。安く食べられるのは良し。
またプンシクのメニューにありますが、食べている人をあまり見かけません。


◇◆◇トゥップルの価格帯は?

だいたい7000ウォンから10000ウォン。
ただし仁川空港の免税エリアにあるフードコートのトゥップルは20000ウォン以上します。
<2016年8月現在>

ナビおすすめのトゥップルは?

それではこれまで食べてきたトゥっプルの、ベスト3を発表します。
※残念ながら紹介する前にすでに閉店しまったお店もあります。

第1位:「チョンウヨン 」のトゥップル(ソウル駅)

ソウル駅4Fにある、焼肉がメインのお店。高級店だけに肉が本当においしい。ただ価格はオーバー1万。
そのため、つい下の階にあるフードコートのトゥップルで済ましてしまうことに。気軽に食べられない特別な「トゥップル」。スープは甘くない。


第2位:「パンダル」のトゥップル(D-Cube City)

新道林にあるショッピングモール「D-Cube City」の地下2Fの、フードコートの横にある鍋(トゥッペギ)系の専門店。焼肉店ではないけれど、トゥップルの味は本格的。


第3位:「テベッサンメッ(太白山脈)」のトゥップル(薬水)

焼肉店のトゥップル。かつてナビオフィスの近くにあった、という地の利はありますが、トッゥプルの味は意外と本格的。それでいて価格は良心的。

トゥップルに似た料理は?

トゥップルに似たような料理もいくつかあります。

○プルコギトッパッ

トゥップルにいちばん似ているプルコギトッパッ。これはご飯の上にプルコギのソースをかけたもので、いわゆる牛丼。石鍋に入っているので、トゥップルと似ているかも。こちらも1人用のメニューです。プンシクやフードコートで食べることができます。

○チェユクトゥッペギ
プルコギではなく、豚肉を土鍋(トゥッペギ)で煮る料理。こちらも1人でいただけます。
ちなみにチェユクトッパッもあります。

○プルコギ定食
デパートのフードコートなどにあり。お皿に乗った、新しいトゥップル?

いかがでしたか?皆さんもトップルをメニューで見かけたら、是非一度食べてみてくださいね。トゥッペギプルコギという正式名称よりも、トップルの方がお店では通じます。お店によって味もかなり違うトゥップル。食べ歩いてお好みのトゥップルを探す楽しみもあります。まだ専門店はないけれど、きっと日本人にも受け入られる料理だと思います。以上、トゥップルにはまって15年以上、いまだにはまってほぼ毎週いただいているソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-10-31

ページTOPへ▲

関連記事

トゥッペギプルコギ

トゥッペギプルコギ

土鍋プルコギ/뚝베기불고기

その他の記事を見る