スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

みえぽんの153回目韓国旅行 3泊4日チムジルバン3連泊旅(2016/8/18~21日)

江原道太白の龍淵洞窟、33観音聖地の法興寺に行く予定でしたが、中2日とも朝起きられずゴロゴロしてしまい、大幅に予定変更した旅となりました。

いつもはLCCで2万円前後の航空券で韓国へ行きます。
8月はいつ韓国に行くか決めかねていて、7月下旬に予約。
安いLCC航空券はもうなくなってしまいました。
LCCで2万5千円以上は出したくありません。
1番安いLCCとJALとの値段の差がそんなになかったので、久々にJALで韓国へ。
江原道太白の龍淵洞窟、33観音聖地の法興寺に行く予定でしたが、中2日とも朝起きられずゴロゴロしてしまい、大幅に予定変更した旅となりました。

<1日目: 2016/8/18(木)>


去年のGW以来のJAL利用。
18:40成田発のフライト。早めに家を出て、成田市内のスーパー銭湯華の湯へ。
1時間ほど炭酸泉などでゆっくりしていました。
空港へ行く前に、ファミリーレストランvolksに立ち寄りました。
パン、サラダ、スープ食べ放題のランチを注文。ランチは16時まで利用可能です。
韓国に着いたら、東大門のユジン食堂でユッケジャン食べると決めています。
そして今日は久々の機内食が出るフライト。
LCCの利用が続き機内食がないフライトが普通になってきていて、せっかく出るのに食べないという選択はありません。
またまだお腹に余裕はあるけど、この後のことを考え、物足りなさを感じながら店を出て空港へ向かいました。
JALのカウンターは成田空港の第2ターミナルです。
18:40成田発JAL959便でソウルへ。座席は15B。
通路を挟んで左右に3席ずつの大きくない飛行機で、15列目はエコノミー席の最前列でした。
機内食の空弁創作御膳(鶏と玉子のそぼろ丼、海老カツ、ポテトサラダ、白玉ぜんざい)は美味しかったです。
韓国に着いたらユッケジャンを食べると決めていたから全部食べずにセーブするつもりでしたが、おいしくて9割も食べてしまいました。
成田空港が離陸の順番待ちの混雑で、予定よりも遅れて韓国に到着。

<2日目: 2016/8/19(金)>


AREXと地下鉄を乗り継ぎ、東大門に来ました。
夕方の食べ放題のパン、スープ、サラダと機内食で、お腹がすいていません。
今日はもうユッケジャンは諦め、北海氷水でピンスだけ食べます。
チーズピンスにしました。私には小さすぎて、あっという間に食べ終わりました。

ピンスを食べてもう夜中の1時。そろそろ今夜の寝床のチムジルバンへ移動します。
歩いて10分程で24時間営業チムジルバン、黄金スパに到着。入館したのが夜中の1:15。

浴室は清掃中で、3つある浴槽のうち1つは抜かれていて、残り2つもちょうどアジュンマが栓を抜いたところで、なくなる前にお湯につかることができました。
入浴後はチムジルスペースへ。平日木曜日の晩なのですいています。
女性専用睡眠室内の階段を上がった2階で寝ました。
朝になりました。平日金曜日なので、普段目覚ましがなる時刻に目が覚めました。
今回は3泊4日旅。
今日は東ソウルバスターミナルから江原道太白へ行き、龍淵洞窟、浄岩寺を観光。
明日は33観音聖地の法興寺を訪れる予定でした。
でも、起きたくない、もっと寝ていたい、ゴロゴロしたいという思いが強く、起きることが出来ません。
もういいや、今日は行くのをやめよう。太白に行くよりもゴロゴロすることを選択。
Wifiもつながり、スマホでネットを見てゴロゴロしていました。
お昼の12時前にチムジルバンを退館。約12時間滞在しました。
まずは、昨日行けなかったユジン食堂にユッケジャンを食べに行きます。
24時間営業でメニューが多くて値段も手頃で美味しくて、利用しやすい食堂です。
食後のデザートに、ソルビンのメロンのピンスを食べに行きます。
メニューは色々あり、どれも美味しいですが、もう食べるのは決まっています。
季節限定品のメロンのピンス、今日はこれを食べに来ました。
メロンはまだ食べたことがないです。今日初めて食べます。
食べ放題大好きな大食いの私でも、さすがに1人で食べるにはちょっとキツイかな?と思いましたが、全くそんなことはありませんでした。
メロンの器は凍っていましたが、最後メロンの果肉までスプーンでほじって食べました。
1人でも余裕。来月もまた食べたい1品。
今日は太白に行くのをやめたので、これから近場のソウル近郊高陽市の温泉に行くことにしました。
地図で温泉の表記を見て行ってみようと思っただけで、どんな所かも全くわかりません。
15時頃にソウル駅前から704番バスに乗車しました。車内はお昼寝タイムです。

16:30頃に北漢山温泉の最寄停留所で下車。案内看板が出ています。
北漢山温泉ビジェンは営業時間6:00~21:00の温泉施設で、温泉水だけ100%使用しています。
チムジルバンも利用で+1000WONで8000WONを支払い、入館しました。

浴室にいた時間わずか10分くらいで、チムジルバンにゴロゴロしに行きます。
高温サウナは一つだけ、チムジルバンも狭く、温泉水の水質がいいのかもよく分からず、正直1時間半もかけてわざわざここまで来る施設ではなかったです。
いつも寝泊まりしているソウル市内のチムジルバンでゴロゴロでよかったです。
19時頃に出ました。途中、ヨンシンネ駅でバスを下りて地下鉄6号線に乗り、デジタルメディアシティ駅で京義線に乗り換え、新村にやって来ました。
歩いてコギチャンコへ。サムギョプサルを食べに来ました。
サムギョプサルとモクサルを1人前ずつ注文。ケランチムもサービスで付きます。
食後のデザートは近くのBEANS BINS COFFEEでワッフル。
アイスクリームワッフル(シングル)にしました。
この後もう1軒、別のデザートを食べに行くので、ハーフサイズのワッフルにしました。
ワッフルを食べ終わり、バスに乗り弘大に来ました。次のスイーツはホミビンのピンス。
メロンやスイカなど季節限定品のピンスも美味しそう。
先月は天安のホミビンでミニサイズのタロピンスを食べましたが、その時ブルーベリーも美味しそうで気になっていて、ずっと食べたかったのです。
なので今日はブルーベリーです。
ブルーベリー大好き。チーズケーキも大好き。アイスクリームもついています。
これはアタリです。
弘大駅から地下鉄2号線に乗り、今夜の寝床となる24時間営業チムジルバン、ハッピーデイ硫黄温泉に向かいます。
アヒョン駅までは記憶があったけれどその後寝てしまい、目覚めたらもうワンシンムニでした。もうちょっとで九宜駅だから気を付けようと思うも、再び目覚めると漢江を通り越し蚕室駅を過ぎていました。反対側のホームから戻ります。

<3日目: 2016/8/20(土)>


九宜駅から歩いて10分ほどでチムジルバンに到着。
入館料を払い、3階の女湯へ。
LIVEでリオオリンピックの新体操個人総合を放送していました。
お風呂に入る前に見入ってしまいました。
国民の姪のあだ名を持つ韓国代表選手ソンヨンジェ選手の演技も見ました。
途中で放送が切れたところでお風呂に入りに行きましたが、もう2時前で浴室は清掃中ですべての浴槽の湯が抜かれてありませんでした。
シャワーを浴びたら、ここのチムジルバンは久々の利用なので建物内を探検。
昨日は太白へ行く予定でしたが、起きるのが嫌でゴロゴロしていたので、行くことができませんでした。
地下鉄に乗ってバスターミナルまで移動するのも億劫になる原因の一つ。
そこで今夜は、東ソウルバスターミナまでら歩いて10分で行ける、このチムジルバンで泊まることにしました。
行くのが面倒だと思っても、頑張って起きさえすれば、バスターミナルまですぐです。
頑張って起きて昨日行けなかった太白に行くぞ、と思い寝ました。
朝目覚めはしましたが、どうしても行きたい場所ではなく、ソウルから遠く時間がかかる割にはそれほど魅力的な場所ではないし、行きたいという意志が弱くやっぱり起きられません。
結局今日も行くのや~めた。ゴロゴロしていました。
お昼12時前にチムジルバンを退館。
東ソウルバスターミナルがある江辺駅まで歩き、バスターミナル近くの食堂でヘジャンクッを食べました。
江辺駅から2号線1本で乙支路入口駅で下車。明洞に来ました。まずはレートチェック。
大使館通の両替所はみんな同じ両替レートで1万円111000WONでした。
先月は釜山の南浦洞で113500WONで両替し、まだ50万WON以上持っているけど、11万を超えているので1万円だけ両替しておきました。
ピンスを食べに珈琲愛(coffee love)に行きました。
チーズピンスを注文しましたが、材料がないとのことで食べられませんでした。
近くの中国人女性2人組はチーズピンスを食べていました。あれで終わっちゃったのか。マンゴーピンスにしました。あっさりしすぎでイマイチでした。
BIGサイズのドリンク屋さんペッタバン。
5種類あるチーノはソフトクリームがのっていて3500WON前後です。
チェリーチーノ、こんなに大きくてソフトクリームものっていて4000WONは安い。
ソフトクリームは美味しかったけれど、チェリーの味が薄すぎて残念でした。
昨日に続き、今日も朝起きられなくて太白に行けませんでした。
予定変更で、今日は楊州市のスッカマに行きます。
明洞ロッテヤングプラザ前から、昨日も乗った704番バスに乗車。
朝ゆっくりしすぎて、もう15:30を過ぎています。
17時過ぎに終点より1つ手前のバス停で下車。
カマコルランドチャムスッカマチムジルバンの案内板が出ています。
バス停から歩いてすぐです。初めて来る所なのでワクワク・ドキドキします。
受付で確認しましたが、ここ24時間営業です。
浴槽はなくシャワーのみです。建物の2階は休憩室になっていました。
釜の温度は低温~中温~高温などスッカマがたくさんあります。
火が入った釜の周りには人が集まり、体を温めて悪い箇所を治します。
釜のすぐ近くに座らなくても、近くでゴロゴロしていてもあったかいです。
ここには真冬に来てみたいなあ。寒い真冬でも体がポカポカ温まりそう。
24時間営業、今度はここに泊まりに来よう。
食堂があったらここで何か食べて帰るつもりでしたが、売店のみで食堂はありません。
売店でうどんとゆで卵、グレープフルーツエイドを購入しました。
今夜マートで買い物もしないといけないので、20時頃に出ました。
ここに着いたのが17時過ぎで来るのが遅くて3時間しか滞在できませんでした。
もっと早くに来ればよかった。今度はもっとゆっくりしに来よう。
太白に行かなくてよかった。
バスと地下鉄を乗り継ぎ、ソウル中心部へ戻ります。
行きのバス車内で、あれっ?帽子がないと気づきました。
明洞の珈琲愛で置き忘れてきました。先月釜山の南浦洞で5000WONで買った帽子。
初めは取りに行くという選択肢はありませんでした。
買ってたった1ヶ月しか使えなかった、500円だしまあいいかと思いましたが、まだ使えるしせっかく使われるために作られたのに、ゴミになるのももったいない。
帽子を取りに行くためだけに明洞まで行くとなると面倒に感じるので、明洞に行く用事を作ろう。
そうそう、前々から明洞の通りに出ている屋台のチーズクイを食べたいと思っているのに、まだ食べていません。チーズクイを食べに行くことにしました。
帽子を取りに行くと、ちゃんとレジの所においてありました。
では、チーズクイを買いに行きます。チーズクイの屋台は明洞に3つありました。
紙コップに入れ、練乳を少しかけてくれました。

ずっと食べたいと思っていたのでもっと味わって食べればよかったのに、いつものように急いでガツガツ食べてしまい、味を確認する前に食べてしまいました。

練り製品の揚げものも美味しそう。メウンヘムル味を食べました。

これだけでは物足りないので、よく利用する名人饅頭でトッマンドゥクッでも食べようと思ったら、お店がありません。ミス&ミスターというお店に変わっていました。
トッポッキを食べたくて、メニューにあったので食べることに。
チーズトッポッキを注文。結構ボリュームあります。これで4000WONはお得。
屋台で食べたものがこたえ、完食はできず少しだけ残しました。

明日は帰国日。空港に移動するだけだから、今夜のうちにマートで買い物しないといけません。
弘大メセナポリスのホームプラスにするか、どこのマートに行こう。結局、よく利用する永登浦のTIMES SQUARE地下のe-MARTへ行きました。

もう23:40。閉店時間まで20分しかありません。
品物を選んでいたら、店員さんが精算は23:55までなので急ぐようにせかしに来ました。
急いで会社のばらまき用お菓子やお茶のTeaBagなど購入しました。

<4日目: 2016/8/21(日)>


今夜の寝床はTIMES SQUAREのすぐ近く。お気に入りのチムジルバン天地ヒーリングプルガマSPAです。
韓国滞在最後の夜なので、最後の最後にピンスを食べてからチムジルバンに行きます。近くの24時間営業カフェTOM N TOMS COFFEEへ。
チョンポドピンスを食べました。ブドウのピンスは初めて。
ピンスはよく見ると白色ではなく薄い黄緑で、うっすらブドウ味がついています。

時刻はもう夜中の1:30。そろそろチムジルバンへ移動します。
永登浦駅前の新世界百貨店の道路を挟んだ向かい側の雑居ビルの中に今日泊まるチムジルバン、天地ヒーリングスパ24時プルガマがあります。
浴室はアジュンマが清掃中でした。
まずは3階を視察。土曜日なので結構人が居ます。
5階の女性専用睡眠室へ寝に来ました。たたみ一畳分で仕切られた個別睡眠室には、分厚いマットレスのベッドがあり、枕とイブルがセッティングされています。
あれ?あれれ?個室が全部埋まっていて空がありません。
しょうがない。同じ階にただの広間になった女性用睡眠室があるのでそこで寝ました。でもマットがなく、直に堅い床の上に寝たので、安眠できませんでした。
朝7時過ぎに起きて満室だった個室をのぞきに行くと空いている場所があり、わずか10分ほどですが、横になりました。やっぱりここは寝心地がいい。
8時過ぎにチムジルバンを退館。
チムジルバンの真ん前にバス停留所があり、弘大駅までバスに乗りました。
弘大からはAREXで仁川空港へ。
飛行機出発の1時間20分前に着いたのでちょっと遅かったかな、カウンターに人がたくさん並んでいるのではないかと心配しましたが、全然並んでいません。すぐにチェックイン終了。
11:10発のJL954便で帰国します。
行きと同じ、通路を挟んで左右3席ずつの小さい飛行機です。座席は後方の51J。
行きはプライベートモニターが付いていなかったけど、帰りはついていました。
せっかくなので何か見ることに。映画ならコメディかサスペンスがいい。
家族がオカシイ芸人のアメトーーク!がありました。1時間もないから、まずはこれを見よう。すごく面白くて笑えました。
まだ時間があるので次は映画、どれにしようかな。
成田到着まであと60分ぐらいしかないけど見よう。多部未華子ちゃん主演の「あやしい彼女」にしようか?韓国映画「華麗なるリベンジ」これに面白そう。
面白くて、最初からどんどん引き込まれていきましたが、120数分あるうち半分くらいでサービスが終了してしまいました。残念。

朝ゴロゴロしたせいで予め行くと計画を練っていた観光地には行けませんでしたが、スッカマがとても良く、結果的にはよかったです。
帰ってから地図を見てみると、カマコルランド以外にもいくつかスッカマを見つけたので、今度行ってみます。

みえぽんの153回目韓国旅行終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-09-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る