スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

韓国各地から選ぶ!行列ができる人気のホットク6選!

あつあつ美味しい冬のおやつ!行列で有名なホットクのお店を全国各地からピックアップ!


こんにちは!ソウルナビです。屋台の多い韓国には屋台ならではのB級グルメがたくさんあるけれど、中でも冬のおやつとして人気ナンバーワンのメニューといったらやっぱりホットクではないでしょうか!?小麦粉やトウモロコシ粉などから作った生地に蜜やナッツを入れてジュジュッと焼いたホットク。中からアツアツの蜜がこぼれだし、アチチッ!とやけどしそうになりながら寒い屋外で食べるホットクの味は格別!特に寒い季節には街のあちこちにホットク屋台が出現しますが、中には行列ができる人気店も。またソウルだけでなく、地方にも行列ができることで有名なホットクのお店がいくつかあります。今日はソウルだけじゃなく、そんな全国的にも有名な人気ホットクのお店を一挙ご紹介しましょう!中にはちょっと変わった具が入ったものも!?それではいってみよ!

全国行列のできるホットク地図!

今回ご紹介するのは、全国各地の有名ホットク合わせて6店。ソウルからも人気のお店の代表2店をピックアップしてみました。お店の場所やホットクのお値段などそれぞれのお店の情報について詳しくは、リンク先をご参照くださいね!

.

ソウル <仁寺洞トルボネ>

観光スポットとしても人気の伝統文化の街、仁寺洞(インサドン)。屋台や露店の多いここ仁寺洞にはホットクの屋台も何か所かありますが、こちらはその中でも昔から行列のできる屋台として知られる超人気のホットク!生地はトウモロコシ粉ともち米粉から作られていて、たっぷりの油で揚げているように焼くから一見油っぽそうだけど、食べてみると意外とそうでもなく、風味の良い生地は適度な弾力でもっちり。中の蜜も多すぎず少なすぎずでバランスよし!
長年ナビで撮りためた写真には、いつの時代にもこの屋台の行列写真が 長年ナビで撮りためた写真には、いつの時代にもこの屋台の行列写真が

長年ナビで撮りためた写真には、いつの時代にもこの屋台の行列写真が

ソウル <南大門野菜ホットク>

ホットクというと普通は中に蜜やナッツが入っているけれど、こちらはちょっと変わり種。タンミョン(韓国春雨)や野菜など、まるでチャプチェのような具が入ったホットクで、その名もヤチェ(野菜)ホットク。南大門市場には野菜ホットクの屋台がいくつかあるけれど、いつも長ーい行列ができるこちらがダントツの人気店!しっかり味の付いたチャプチェは具や味のバランスも良いところがグッド。甘くないホットクでサイズも大きくボリュームも満点だから、ちょっとした軽食代わりにもなりそうなホットク!
春夏秋冬、平日、週末かかわらず、いつ行っても長い行列ができています! 春夏秋冬、平日、週末かかわらず、いつ行っても長い行列ができています!

春夏秋冬、平日、週末かかわらず、いつ行っても長い行列ができています!

釜山 <南浦洞スンギシアッホットク>

食べ物の屋台がずらりと並ぶ南浦洞のBIFF広場とその周辺。オデンやキンパ、トッポッキなど屋台ならではのグルメが美味しそうな湯気をあげるなか、ひときわ人がたくさん集まり行列が絶えないのがホットク屋台。釜山名物、シアッホットクはヒマワリの種や松の実など、いろんなシアッ(種)がたっぷり詰め込まれたホットク。こちらの屋台は1983年創業の元祖店で、さっくりもっちりした生地や、その生地とナッツ、蜜のバランスが周辺の他の屋台とは確かに一味違います!
サクっ、もちっの生地の中にはたっぷりのシアッ(種)と、とろーり蜜が! サクっ、もちっの生地の中にはたっぷりのシアッ(種)と、とろーり蜜が!

サクっ、もちっの生地の中にはたっぷりのシアッ(種)と、とろーり蜜が!

慶尚北道・浦項 <チョンガクホットク>

慶尚北道は浦項(ポハン)にある竹島(チュット)市場は、食材から日用品まであらゆるものを扱う大きな市場。こちらはその一角にある小さなお店。なんとクリームチーズが入った珍しいクリームチーズホットクで有名なお店です。甘くないクリームチーズホットクは思ったよりあっさりしていて、焼くときの油も少なめだからか全体的にもかなりあっさりめのお味。でももっちり生地が美味でヘルシーなかんじ!クリームチーズ入りのほか、蜜とシアッ(いろんな種)が入ったシアッホットクもあり、こちらも美味しいと評判です。

江原道・束草 <南浦洞チャプサルシアッホットク>

江原道の束草(ソクチョ)にある束草中央市場(束草水産観光市場)は、タッカンジョンやオジンオスンデなど有名なご当地市場グルメのお店や屋台がいっぱいで、いつも多くの観光客で賑わうスポット。こちらはその市場にあるホットク屋台で、行列ができるお店がいくつかあるこの市場でも特に長い行列の絶えないお店。ホットクはお店の名前にもあるように釜山の南浦洞発祥の種ミックス入りシアッホットク。看板やロゴを見ると、さきほどご紹介した本場南浦洞の元祖人気店の支店のよう?でもこちらも、本店に負けないくらいの行列と人気です。

全州北道・群山 <チュンドンホットク>

全羅北道の港町、群山(クンサン)にある有名なホットクのお店。1943年創業の3代続く老舗で、もとはとっても小さな町のホットク屋さんだったのが、その美味しさで有名になり、ホットク一つで今やお店は立派な建物に。そして何といってもこちらの行列は全国でもトップクラス!?1時間待ちは当たり前の人気ぶりで、特に週末にはソウルなど遠くからも多くの人がやってきて、順番待ちの人で店内はぎゅうぎゅうに!ホットクは油で揚げるのではなく焼いたタイプで、全く油っぽくなくかなりあっさり。でも素朴ながら風味豊かな生地に甘すぎない蜜がたっぷりと入っていて、そのシンプルさが絶妙で病みつきになりそうなお味!ちなみにナビは個人的にはここのホットクが一番かも~!
周りは静かな田舎道なのに、お店の中は人でぎゅうぎゅう! 周りは静かな田舎道なのに、お店の中は人でぎゅうぎゅう!

周りは静かな田舎道なのに、お店の中は人でぎゅうぎゅう!

全国で人気のホットク店&屋台6選、いかがでしたか?ご紹介したのはどこもホントに行列ができる有名なお店ばかり。またほとんどが冬だけじゃなく、他の季節にも行列ができるお店です。ソウルや釜山以外にも地方にあるお店もご紹介しましたが、気になるお店はありましたか?!地方はなかなか行く機会がないかもしれないけれど、もし近くまで行くことがあったら旅の途中のおやつタイムに、ぜひ!行ってみてはいかがでしょうか。ナビはこれからも人気のホットク屋さんを探し続けて、また見つけたらみなさんにお伝えしたいと思います!アツアツ美味しいホットクでパワー充電&温まって、寒い季節も元気に観光してくださいね!以上、ソウルナビでした!



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-01-19

ページTOPへ▲

関連記事

ホットッ食べ歩き【2016年】

ホットッ食べ歩き【2016年】

昔ながらのホットッから進化系ホットッまで、ソウルのあちこちで食べてみました~!

その他の記事を見る