みえぽんの159回目韓国旅行-韓国33観音聖地の法興寺を訪ねて。チムジルバン泊の2泊3日旅(2017/2/3~5)

あとを2ヶ所を残すまでとなった韓国33観音聖地のお寺巡り、2月は法興寺を訪問。今回もチムジルバンで宿泊しました。

韓国33観音聖地のお寺巡りをしています。
これまで30ヶ所を訪問し、あと双磎寺、法興寺の2ヶ所を残すまでとなりました。
2月に法興寺、3月に双磎寺を訪問し、韓国33観音聖地巡りを終えることに決めました。
チムジルバン・スッカマ大好き。今回もチムジルバンで宿泊しました。

<1日目:2017/2/3(金)>

ティーウェイ航空利用で、成田空港第2ターミナルに来ました。
チェックインカウンターはそんなに並んでいませんでした。
チェックインを済み、入国審査場へ。
12:00発のTW202便でソウルへ飛びます。
座席は前方の通路側で窓の外を眺めることもなく、LCCで機内食もないので、着席した時からもう寝るモード。
いつ離陸したかも覚えてないくらい。機内ではず~っと寝ていました。
仁川空港に到着してシャトルトレインに乗り、入国審査場へ向かいます。
長蛇の列ができている時もあるのに、今日はラッキー、すいています。
AREXに乗り、ソウル市内に向かいました。
弘大入口駅で下車。
韓国第1食目はモッシィドンナのトッポッキ。
明洞店には行ったことがありますが、弘大店は初めて。
2人前~注文可能でチーズトッポッキとプルコギトッポッキ、ラーメンと〆にチーズポックンパッ。
デザートは近くの好味氷へ。ブルーベリーのピンスを食べました。
モッシィドンナのすぐ近くにあったお店でマフラーが9900WONで売っていました。
安いマフラーが気になり、やっぱり買いに来ました。
手持ちのWONが30万WONをきっているので、明洞に両替しに来ました。
仁川空港では1万円=9万4千WONでした。
明洞で一番いいレート、大使館前近くで1万円=101200WONで両替しました。
明日は韓国33観音聖地の法興寺(江原道寧越郡)へ行きます。
今夜のうちにバスで原州(江原道)へ移動します。
明洞、乙支路入口駅から2号線1本で東ソウルバスターミナルがある江辺駅まで乗車。
東ソウル20:15発のバスで原州へ向かいました。
ソウルを出て約90分後に原州に到着。今夜の寝床もやっぱりチムジルバン。
市外バスターミナル前のバス停から路線バスに乗車し、24時間営業のチムジルバン、カンウォンジュ健康ランドに来ました。
初めての利用なので、お風呂に入る前にチムジル服に着替えてまずは館内探検。
ここWifiもつながるし、なかなかいいです。
風呂上りにゆで卵を食べました。

<2日目:2017/2/4(土)>

今日の目的地は、韓国33観音聖地の法興寺。
酒泉からバスで行きますが、実際に行った人の投稿を見てみると、バスの本数が少ないとあったので、朝早くから行動開始をします。
朝7時になる前にチムジルバンを退館。まだ外は暗いです。
近くのバス停からバスに乗り、原州市外バスターミナルまで行きました。
チケット売り場で「ジュチョンカジハンジャンジュセヨ」と言って乗車券を購入。
「7:20、もうすぐ出発します」と言われ、バス乗車券を確認せずに7:20ギリギリにバス乗り場に停まっていたバスに乗り込みました。
座席に座って乗車券を見ると、ジュチョン(酒泉)ではなくジェチョン(堤川)って書いています。やばい、違うところに行く~。
急いで運転手のアジョシに、日本語で「間違えて乗った、半券返してください」とか言ったら、そのアジョシがあまり優しい人ではなく、かなり不機嫌でした。
私の持っている半券の番号と照らし合わせてアジョシが持っている乗車券を返してもらいました。
正しい目的地、ジュチョン(酒泉)までの乗車券を買いなおし。8:15発車です。
出発までまだ時間があるので、ターミナル内2階にある食堂で朝食を食べることに。
簡単に食べられるのもの、キンパッを注文。
出発時間が近づいてきたので、バスに乗り場へ。酒泉経由寧越行きのバスです。
車内寝ていました。目覚めるとバスは停車しています。
えっ、ここどこ?おおっと危ない、乗り過ごす?
運転手のアジョシにジュチョンかと聞くとそうだといいます。
バスを降りると、はい?
てっきり大きい建物があるバスターミナルに着くかと思いきや、路線バスのバス停留所があるだけ。
えっ?本当にここがジュチョン?
バスに戻って運転手のアジョシにジュチョンか?と確認するとやはりここがジュチョンです。
寝過ごさなくてよかった。
法興寺へは57番路線バスに乗るのだけど、バスの時間は?
出発待ちをしている路線バスが停まっていて、運転手のアジョシに法興寺行きのバス時間を尋ねると、10:40、その次が13時台と言います。
まだ1時間半もあります。周囲にはカフェなどもなし。どうやって時間をつぶそう。
別の運転手があそこにお寺の車が停まっているから聞いてみたら?と言ってくれました。
信者の人を迎えに来たのか?お寺のワゴン乗用車が停まっていました。
バスの運転手が私のことを外国人観光客だと説明してくれて、お寺までワゴン車に乗せていってもらえることになりました。
ラッキ~、90分の時間ロスをなくせました。約20分で法興寺に到着。

お寺の建物の中にバス時刻表が貼ってありました。
酒泉-法興寺は1日4便しかありません。
今9:30過ぎだから、11:10のバスに乗って帰らないといけません。
境内は平坦ではなく、坂道を上って行きました。
一柱門の手前にあった法興寺入口というバス停留所からバスに乗ろうと、お寺を出て一柱門まで約1kmの道を歩き始めました。
お寺を出てすぐにリンゴの販売をしている農園がありました。
ここを通り過ぎてバス停へと道を進んでいくと、販売所にいたアジュンマに「どこにいくの」と声をかけられました。
「バス停まで行きます」と答えると、「それなら後ろから来る車を停めて乗せて行ってもらわないと」と言われました。
バスが来るまでまだ30分はあったので、アジュンマが「休憩していきなさい」と言ってくれました。
ストーブにあたってコーヒーを飲みました。
アジュンマはこの向かいに住んでいて、ここで冬はリンゴ、夏はトマトを売っているそうです。
「子供は大学生の娘と息子がいる」、「北海道にきれいな湖があるので行ってみたい」等色々お話しました。
優しいアジュンマ、リンゴをむいてくれました。蜜入りで甘くてとてもおいしかったです。
バスが11:10発なのでそろそろ行きますと言うと、どうやらバスは私が乗ろうとした法興寺入口ではなく、法興寺まで来るのでまだ大丈夫だと。
バスがこの前を通ってお寺まで来るので、引き返してきた時にバスを停めるから乗ればいいと。
アジュンマの言う通り、バスがお寺に向かって店の前を通り、再び戻ってきて、アジュンマがバスを停めてくれ、バスに乗車しました。
親切でかわいらしいアジュンマ、パンガウォッソヨ。
法興寺、多分今回が最初で最後の訪問でもう来ないと思うけど、また来る機会があったら、必ずアジュンマを訪ねます。
30分ほどで酒泉の停留所に戻って来ました。
原州行きのバスは12:50発。まだ1時間以上も時間があります。
周囲に時間をつぶせる場所といえば、停留所近くにあるこの食堂だけ。
人もいなくて外からは営業中かどうか怪しかったのですが、営業していました。
好物のユッケジャンを食べました。
酒泉12:50発のバスに乗り、約1時間後に原州市外バスターミナルに到着。
ソウルに到着したらGO TO MALLで買い物をするので、東ソウルバスターミナルではなく、江南に行きたい。
市外バスターミナル発ソウル行きのバスはすべて東ソウル到着で、江南行きはすぐ隣の高速バスターミナルから乗るように言われました。
ソウル江南行きは、ほぼ毎時0、10、20、30、40、50分と10分おきに発車しています。14:10発のバスでソウルへ向かいました。
ソウルに到着し、高速ターミナル駅地下にあるGO TO MALLという地下ショッピング街センターでショッピング。店内全品1万WONの鞄店で鞄を購入。
地下鉄9号線と2号線を乗り継いで、新村にやって来ました。
今日の夕食はケンチャナヨのチーズサムギョプサル。
食後のスイーツは近くのソルビンへ。
苺が食べたいけど、最近新しく出たばかりのグリンティーチョコソルビンを食べました。
次はマートへ行きます。どこに行こうかな。
候補はワールドカップ競技場のホームプラスか、新道林のe-martとホームプラスか、永登浦のe-martとホームプラス。
e-martとホームプラス両方行きたいので、2号線1本で文来まで乗り、まずは駅下りてすぐのホームプラスへ。
再来週はバレンタインデーなので、チョコレート売り場特設コーナーができています。
1.5L990WON。約100円。
1+1のお買い得品がなく、ホームプラスではジュースだけ購入。
ホームプラスから5分ほど歩いて、次は永登浦のタイムズスクエアにあるe-martへ。
友人や会社の人などにお土産購入。
買い物を終え、永登浦駅前の新世界百貨店の通りを挟んで向かいにあるビルの中にある、24時間営業チムジルバン、天地ヒーリングスパ24時プルガマへ。
昨年2016年2月にOPENしたチムジルバン。OPENしたてのころに偶然見つけて気に入って何度もここで寝泊まりしました。
マートで買い物した食料品がロッカーに入らないので受付で預かってくださいと言うと、「1000WON」だと言います。
今までここ泊まって何度も受付で荷物を預かってもらったことがあるけど、保管料を取られたことは一度もありません。
荷物を受付に置いておくだけで保管料なんて、ありえへん。
分厚いマットレスのベッドがあるたたみ一畳分で仕切られた個室状態になった女性専用睡眠室があるので気に入って利用していましたが、入館料も値上がりしていて、がっかりでした。
お風呂あがり、夜中0時を過ぎてカップラーメンとゆで卵を食べました。

<3日目:2017/2/5(日)>

今日の帰国便は仁川15:55発。
9:30起床→10:30チムジルバン退館→11時新村のユタッストーリーで昼食→12時ソルビンでプレミアム生タルギソルビン→13時弘大からAREX乗車→14時仁川到着、の予定でしたが、予定より1時間遅れでチムジルバン退館。
チムジルバンの真ん前のバス停から新村までバスに乗りました。
地下鉄新村駅近くのユタッストーリーに来ました。
タッカンマリのお店ですが、他にも鶏肉料理があります。
今日はタッパンマリではなく、トゥケカルクッスとタッケジャンを注文。食べきれるかな?
以前にカルクッスとタッカルビチーズトッパッの2品を食べたことがありますが、その時は全部食べきれずに少し残しました。
今日も頑張って食べましたが、完色は出来ず。
ソルビンでピンスを食べる時間はありません。
バスで1つ停留所移動し、東橋洞サムゴリで下車。弘大入口駅6番出口からAREXに乗車しました。
往路、成田→仁川はティーウェイ航空TW202便で来ました。
ティーウェイ航空のチェックインカウンター、思ったより結構並んで順番待ちの列が出来ています。
私が乗る帰国便TW8201便はイースター航空ZE603便との共同運航便。
機材はイースターなのでチェックインはイースター航空でするんだった。
ティーウェイ航空の隣がイースター航空のカウンター。すいていてすぐにチェックインの順番が回って来ました。
座席は5列目の真ん中B席、窓際のA席の人が来たら、速攻目つむって眠りにつきました。離陸の瞬間はうろ覚え、おそらくもう寝ていました。
韓国33観音聖地の第29番法興寺を旅してきました。
結願まであと1ヶ所です。
みえぽんの159回目韓国旅行終了です。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-03-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る