スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

みえぽんの161回目韓国旅行 旅の目的はお花見、GOTOMALLで春服購入、お気に入りのスッカマに宿泊(2017/4/7~9)

今回の旅の目的は、お花見、春物服の購入、お気に入りのスッカマカマコルランドでゴロゴロのはずが・・・

今回の旅の目的は、お花見、春物服の購入、お気に入りのスッカマカマコルランドでゴロゴロすること。
4月初旬に大阪の桜の名所に行ったけれど、開花が遅くて見頃には程遠く、この春は桜を観賞できなかったので、ソウルでお花見をして来ました。
チムジルバン・スッカマが大好きでカマコルランドチャムスッカマに行くのをすごく楽しみにしていたのに、バス車内寝過ごし&勘違いの凡ミスで行くことが出来ませんでした。

<1日目:2017/4/7(金)>

夜のフライトまで時間があるので、早めに家を出てAEONモール成田のしゃぶしゃぶ食べ放題のチェーン店しゃぶ葉で食事をしました。
平日のお昼は時間無制限でお得に食べられました。
食後は華の湯に立ち寄り、お風呂を90分ほど利用してから成田空港へ向かいました。

今日はイースター航空利用で成田空港第2ターミナルに来ました。
フライト時間の90分前に到着。
チェックインカウンターはすいていてすぐに順番が回って来ました。
搭乗口は70M。ボーディングブリッジからの搭乗ではなく、ターミナルビルから離れた所に駐機している飛行機まで連絡バスに乗って行きます。
イースター航空18:50発ZE604便でソウルへ。
座席は前方窓側10Aでグッバイウェーブが見える側です。
整備士さんたちが手を振って見送ってくれます。
いつもは3人くらいなのに、今日は6人もいます。
私も見えなくなるまで手を振って応えました。行ってきま~す。
LCCで機内食も出ないので、機内はずっとお休みタイム。
仁川空港ではシャトルトレインに乗って行く遠いターミナルビルではなく、アシアナや大韓航空が着くターミナルに駐機しました。
到着ロビーには平昌五輪のマスコット。
やっぱり楽しみなのはフィギュアスケート。
羽生結弦選手、ソチに続いて金メダルを獲ってほしいです。
AREXと地下鉄1号線を乗り継ぎ、東大門に来ました。
6番出口を出ると、すぐ目の前に化粧品店が。
1000WON(約100円)のハンドクリームがいっぱい並んでいます。
ここなら私が普段使っているアイブロウペンシルがあるかも?
やっぱりありました、1本1000WON(約100円)のアイブロウペンシル。
昔から変わらず1000WONで、駅構内の地下街で安売りしているお店とかでたまに出くわして購入し、もうかれこれ10年くらい前からずっとこればかり使っています。
1~2年前に3本買い足した時、3本と言わずもっと買っとけばよかったと思いました。
今日は8本購入。これでしばらく数年は大丈夫です。
すぐ近くに3000WON(約300円)で財布が売っていました。
安物好きの私向きで、2個買いました。

<2日目:2017/4/8(土)>


バイヤーさん達でにぎわう東大門市場エリアにある、24時間営業のユジョン食堂に食事しに来ました。
メニューが豊富で一通りは何でもあります。
チャムチチゲを注文。バンチャンがすぐに出てきました。
食事を終えるともう夜中の1:10。
普段ならこんな時間に食事はしないけど、韓国に来たからにはお腹がすいていなくても、いかにも韓国”っていう赤くて辛いものをたくさん食べたくなります。
次はスイーツを食べに行きます。
ソルビンに行くつもりでしたが、行く途中にあったウィキッドスノウに入店。
ここのウィキッドスノウ、何年か前にあり1度つぶれてなくなり違うお店が入ったのに、また同じ場所に復活。
ベリーピンスを食べました。
2~4階まであり、3階に1組いただけですいていました。その後、3組来ました。
すぐ近くにトニーモリーがあり、会社の人から使い心地がよくて気に入っているという、購入を頼まれたカタツムリのハンドクリームを探しにきました。
店員さんにこれと同じものありますか?と聞くと、ありました。一安心。
もうすぐ2時ですが、眠らない街、東大門はネオンが煌々として人がたくさんいます。今夜の寝床となるチムジルバンまで歩いて行きます。
歩いて10分ほどで、24時間営業のチムジルバン、黄金スパに到着。夜中2:10に入館。
浴室は清掃中で、すべての浴槽の湯が抜かれてもうありませんでした。
ここのチムジルバンは広くて、Wifiはつながるし、トイレもきれいでポイント高いです。
朝11時頃退館しました。
近くの東廟前トンミョアッ駅から地下鉄に乗車しました。
韓国33観音聖地の33の寺院をすべて訪問しました。
韓国文化事業団の方から、記念品を差し上げるので訪韓の際は連絡くださいというメッセージを受け取りました。
韓国文化事業団は曹渓寺の近くにあるので、ちょっと行ってみることに。
チョンガク駅で下りると、地下改札近くにネイチャーリパブリックがあり、50%OFFの表示があったのでのぞいてみることに。
ファンデーションが1+1で売っています。1+1で11800WON⇒5900WON。
韓国でセール中の安いときにファンデーションは買いだめして、家にはさらがまだ5~6個はあるけど、消耗品でいずれなくなるし安いうちに買っておこう。
1個11800WONが5900WONになるのかと思っていたら、1個5900WONが1+1で、2個買って5900WONでした。
1個300円とお得に買えました。もう2個買ってもよかったな。
曹渓寺の門の前にある建物の4階に韓国文化事業団が入っています。
土曜日だから営業していないかな?と思ったら、やっぱり閉まっていました。
また日を改めることにします。
曹渓寺に寄って行きます。
お釈迦様の誕生日はまだまだ先なのに(2017年は5月3日)、境内には提灯がいっぱい飾ってありました。
仁寺洞には貸衣装屋さんがあり、韓服を着ている人達を見かけました。
韓国人の若い子がたくさんいて、私が写真を撮っていると分かると、女の子たちはカメラ目線でピースサインでポーズをとってきました。
明洞まで歩いてきました。
ユガネタッカルビで食事します。
タッヤチェポックンパッ(鶏肉野菜チャーハン)を注文。店員さんが炒めてくれます。
チーズをトッピングするとより一層美味しくなります。
食後のデザートはカフェドパリで。
果物を使ったパフェが人気のお店で、一度も来たことがなかったので行ってみました。
タルギボンボンが約1,800円もしてビックリ。
2月BESTメニューでNo.1のダブルボンボンを注文しました。
日本人女性に人気があるようで、周りはほぼ日本人観光客でした。
すごく高いので、今日が最初で最後ですね。
手持ちのWONが35万WONぐらいになったので両替します。
大使館付近で一番レートがよかった両替所で、2万5千円両替しました(1万円=102100WON)。
その後、GO TO MALLへ。今着る春物の服と靴を探しに来ました。
1万WONで普段着をたくさん買いたかったけど、収穫はあまりなし。
1万WON靴2足、スカートとブラウス1万WON2着と3万9千WONのコートを購入しました。
GTMで買うもの=1万WONという思いがあるので、コートは最初見た時にちょっと迷いましたが、4千円は安いので結局1周ぐるっと回りやっぱり購入しました。
次は汝矣島の桜祭りに行きます。
高速ターミナル駅から9号線1本で国会議事堂駅まで乗りました。
4/1~4/9まで桜祭り開催中です。
6番出口から地上に出ると国会議事堂があり、漢江方面へ歩いて行くと会場に出ます。
全体的につぼみがやや多く、あと何日か経った方が見頃なようです。
屋台で花が付いた髪飾りなどが売っていて、頭に花の髪飾りをつけている人が多かったです。
男性も女性も頭に花をつけている男女カップルも結構いました。
汝矣島で桜鑑賞をした後は、新道林のe-martへ食料品を買いに来ました。
友人や会社の人たちへのお土産などでお菓子をたくさん買いました。
SKIN FOODでセールをしていて、GOLDとキャビア抽出物含有の化粧水と乳液を50%オフでお得に購入できました。
夕食を食べに、新道林駅から2号線1本で新村まで来ました。
コサミでコドゥンオクイを食べます。店内は人がいっぱいでほぼ満席。
アジョシに「席がない」と言われました。
コサミのコドゥンオクイを食べたくて来たので待つ覚悟はできています。
「待ちます」と言ったら、アジョシが「waitingはできない」
荷物をいっぱい持っていて邪魔だから?混んでいる時は1人はダメなの?
鯖を食べたくてわざわざ日本から来たんですと言うと席に案内してくれました。
席に座ったらすぐにバンチャンが運ばれてきました。
コドゥンオクイは人気のようで注文している人が多く、どのテーブルにも鯖がのっていました。
食後のデザートにソルビンのピンスを食べに行きます。
延世大に延びる通りに桜の木があり、桜が綺麗に咲いていました。
センタルギチョンポドソルビンを食べました。
しばらく休憩して、今夜の寝床となるヤンジュ市のカマコルランドチャムスッカマに向かいました。
地下鉄を乗り継ぎ、新村→弘大→デジタルメディアシティ→ヨンシンネ駅で下車。
地上に出ると、ちょうど704番バスが赤信号で停まっていたので乗車しました。
目をつむったら、そのまま爆睡してしまいました。
運転手のアジョシに起こされて目が覚めました。
バスは終点のちょっと広くなった場所に停車していました。
しまった~。寝過ごした。
カマコルランドへ行くには、704番バスの終点の1つ手前の停留所で下ります。
アジョシにバスで1つ戻るというと、今日はもうバスはないと言います。
バス停留所1つ分だから歩こう。
田舎だからバス停1つ分でも距離があるのかもしれないけれど、とにかくカマコルランド目指して歩くしかありません。
歩けど歩けどカマコルランド最寄バス停の真ん前にあるチムジルバンが出てきません。
やっぱり田舎の1区間は長いのかな?
車道を歩いていると、前からも後ろからも時折車が走り去って行きますが、街灯もないのでそのうちカーブで曲がった道の前方が真っ暗になりました。
あの暗闇の先のカーブを抜けてもカマコルランドがあるとは思えず、さすがの私も怖くなり、進むのをやめて引き返しました。
終点バス停から歩いて来たところまでの間に、モーテルが6軒くらいありました。
1軒のモーテルに入り、フロントのアジュンマに「カマコルランドというスッカマに行きたい」と言うと、ちゃんと通じていなくて、「スップル?晩24時までですよ」との返事。
カマコルランドは24時間営業なのに。おかしいなあ。
後でよくよく考えたら、スップルって焼肉屋。
カマコルという飲食店と勘違いしたよう。
実際、704番バスの通り道にカマコルという飲食店がありました。
結局カマコルランドには行けず、このモーテルに宿泊することに。
宿泊は最低でも4万WONはするかと思い、「チョムサゲアンドェルカヨ?」と言って5千WON値切るつもりでいましたが、3万WONと意外にも安かったです。
部屋の清潔度はまあまあ。3万WONなら文句なしのレベルでした。

<3日目:2017/4/9(日)>

今日は15:30のフライトで帰国。
空港へ行く前に食事してスイーツも食べる時間がある余裕のフライト時間。
10時頃モーテルを出ました。
モーテルの前にバス停があったのでバスを待っていました。
すると、少し先の通りを青いバスが走るのが見えました。
あれっ?あの青いバスは704番では?
バス停にバスを待つアジュンマがいたので704番のバス停留所について尋ねると、この先少し行った所にあると言います。
早くに気付いてよかった。
少し進むと青色の704番バスがたくさん停まっていました。
うん?昨晩、車内爆睡して運転手のアジョシに起こされて目覚めたところです。
昨日は晩だったので、暗くて周囲の景色がよく見えていませんでした。
で、ここから前方をみたら、カマコルランド最寄停留所の真ん前にあるチムジルバンの建物が見えました。
えっ!?、終点停留所と1つ手前の停留所は目と鼻の先じゃないですか?ショック。
昨晩、真っ暗な道をカマコルランド目指して進んでいたつもりが、ひたすら反対方向に向かって歩き、どんどんカマコルランドから離れていったのです。
バスの運転手に来た方向を確認し、1つ戻るのに何分かかるのか聞けばよかった。

バスでソウル市内に向かい、途中のクパパル駅で下車し、昨年12月にOPENしたロッテモール恩平ニュータウン店で食事することに。
荷物が全部で4個もあるので、邪魔で重たい。
まずはコインロッカーに荷物を預け身軽になりました。
ロッテマートに行って最後にまたお菓子を買おうかと思ったけど、今日は第2日曜日だから大型マートは定休日です。
5階の食堂街で昼食を食べます。
何食べよかな~。チェーン店の北村ソンマンドゥもいいなあ。
プデチゲも食べたい。店員さんに一人で食べられるか?ときいたら、やっぱり注文は2人前から。

トゥッペギプルコギ美味しそう。
今回は肉を食べていなかったし、決定、ここにしよう。
味がしっかり、濃くて美味しかったです。
食後にタルギのピンスを食べました。
クパパル駅から地下鉄とAREXと乗り継ぎ、クパパル→ヨンシンネ→デジタルメディアシティ→仁川空港、で空港に向かいます。
イースター航空のチェックインカウンターは順番待ちの列はそれほどなく、ほとんど人が並んでいなくてすぐにチェックインの順番が回って来ました。
窓側か通路側の端の席だと最後列しか座席がなく、一番後ろの窓側席になりました。
一番後ろだとシートが倒せるからラッキーだと思いました。
シャトルトレインに乗り、搭乗口に向かいました。
フライト時間の30分前なのに、飛行機が駐機していません。
使用機材の到着が遅れているようです。
搭乗開始時間が30分程遅延しました。
最後列座席だと背もたれを倒せるからいいわと思ったのに。背もたれとすぐ後ろの壁には隙間がまったくなく、シートを倒せませんでした。
無事に成田空港に到着しました。

韓国での宿泊は基本チムジルバン泊。数ヶ月ぶりに大好きなスッカマに行くのを楽しみにしていたなのに、まさかの凡ミスで暗い夜道をさまよい、スッカマに行けずモーテルに宿泊することに。
みえぽんの161回目韓国旅行終了です。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-05-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る