スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

あんみつ姫の「アンニョンハセヨ~!あんみつはせよ!東京も暑いけど、ソウルも暑い!こんな時は冷たいピンスを食べに行かないと~!3泊4日(6/15~18)の食べ歩き♪」

梅雨入り前のソウルは暑い!雨女の私が雨にも会わず、旅の始めから素敵な出会い、ピンス食べ歩き、初めて韓服を着て景福宮へも!充実の3泊4日♪


お久しぶりです。ソウル大好き、食べることが大好きのあんみつです。日本も梅雨入りしましたが、韓国はまだ大丈夫みたい?!東京での忙しい生活から現実逃避しちゃいます。行動範囲は狭いですが、楽しい旅となりました。お付き合いの程、よろしくお願いします。

★☆★ 2017/06/15 1日目 ★☆★

仕事を定時で終わり、その足で羽田空港へ。アシアナ航空の夜便があるので、仕事を定時に終われば、休みを取らずに韓国に行けます。それでも、未だ慣れない空港なので、少し緊張気味です。「六厘舎」のつけ麺が食べたかったけど、時間に余裕がなく機内食で我慢!
機内は満席。4人掛けの真ん中~っ(ヤダ!)。隣に座った韓国女性の美人さんと楽しくお喋り。片言の日本語☓韓国語で約2時間。別れ際に使っていたバレッタをプレゼントと言ってくれました。素敵な出会い☆幸先いいですね!
金浦空港到着。荷物が出るのが遅い~。それでも最終のバスに乗れました。良かった!
今回のお宿は、東大門近くの「ホテルニュー天地」。古いホテルですが、コスパはいいです。一人なので宿泊代は安く済ませたいですね。3泊で14,500円。しかもツインルームでした。ラッキー!でも一人では広すぎて寂しさが増します(笑)
0時過ぎ、ホテルチェックイン後、小腹が空いてる~。我慢するべき?いいえ、しません(笑)夜食を食べにGO!近くで済ませようとリピしているお店、「キムサンボ」へ行きます。一人分からキムチチゲ、ご飯は釜飯が食べられます。平日の夜中、店内は空いていますがお客さんはいます。キムチチゲをオーダーして席に着くと、なにやら背後で「あんみつさん」と言う声が飛び交ってる。あんみつさんて誰?私か?思わず「もしかして、私のことですか?」。一人旅女子の名古屋のかよさんと、東京のいもこんさんが楽しくお喋りされてました。三人でギャーギャーと騒いだら、お店のアジュンマに怒られました。許してちょ~!お二人の方、ありがとうございました。次回は最初から一緒に食べましょうね~^^
まだまだ食べられましたが、明日も朝から出かけるので、大人しくホテルに戻りました。宵っ張りの私は、だらだらTV見て、知らぬ間に寝ました。

★☆★ 2017/06/16 2日目 ★☆★

朝目覚めて、ダラダラしていたら、出遅れるところでした。慌ててシャワー、身支度をしてホテルを出ました。朝から日差しも強く、暑くなりそうでした。
朝食を軽く食べようと歩いて広蔵市場に到着。準備中のお店が多い中、手っ取り早いのはお得意の立ち食い^^西ゲートの屋台でおでんとチャムチ(ツナ)キンパッを頂きます。最近のキンパはツナを中に入れるのではなく、上に乗っけるんですね~。屋台の2,500wでも立派な朝食になりました!
以前から一度やってみたかったことは、「韓服を来て景福宮に行く!」。同じ思いを持っていた韓国在住の美魔女・さち子オンニを誘ってチャレンジ。景福宮駅4番出口からすぐの「クルミ韓服」へ。こちらは予約もできますし、品揃え豊富で、店員さんもとても親切で一緒に選んでくれました。髪も簡単に結って、飾りも付けてくれます。韓服を着てると、景福宮の入場料も免除されます。最近は若い人だけでなく、年令、性別、国籍に関係なく、韓服を来て、散策するのが流行っていますね。とてもいい記念になります。ぜひたくさんの方に体験して欲しいですね。
その後のランチは、韓国で一番有名なお店と言っても過言ではない「土俗村」へ。こちらで参鶏湯を頂くことに!いつも行列ですが、案の定この日も本館は満席。別館に案内されました。韓屋で韓服を来て、美味しい高麗人参入りの参鶏湯を頂き、韓国チックな気分に浸ることが出来ました。有意義な半日が過ごせました。
この後、3号線で新沙駅のカロスキルに行きました。ブラブラしていましたが、あまりの暑さで、日焼けと熱中症になりそう。こんな日はやっぱりピンス♪やっと美味しく感じられる季節になりましたね!たくさんカフェがありますが、カロスキルにあるこちらのお店、「ママンガトー」に決定!キャラメルピンス有名で、パンも美味しいお店です。
すっかり休憩して、夕食までの間はGOTOMALLで腹ごなしすることに!相変わらず賑わっていますが、高級な物は買いません。と言うか、高級なものは売ってませんね(笑)毎度の10,000wの服や1,000wのアクセを買って満足。見た目お値段以上のものがゲット出来るのはショッピングの醍醐味です♪
この日の夕食は、訪韓前にご連絡頂いていた方たちと5名でお食事です。新沙駅の海鮮が美味しいと定評のある「ロコロコ」です。韓国リピーターのチサトさんとトモコさん、留学中のYUKAKOさんと、さち子オンニとあんみつ。初めましての方々です。たくさんの海鮮の中に鶏が丸ごと入ってます。海鮮もお肉も両方楽しめるんですね~♪女5人で盛り上がります。最後はカルグクス投入~♪出汁が利いて、とても美味しく頂きました。
時間はまだ早い。もう一軒行けますね^^さっきカロスキル散策中にスンデのお店を見つけました!皆さんスンデ大好きって?!やった!カジャ、カジャ~!スルクッとスンデをオーダー!ピーチクパーチクが再開で~す。モチモチのスンデ~をアテに、おっさん女子ですね(笑)お店からの差し入れも頂き、ラッキー!!みなさん美人さんですもんね!
楽しい宴もお開きとなりました。みなさん、ありがとうございました。
夜はまだまだ終わりません。付岩洞のピンス屋さん「ブビン」の姉妹+社員のユジョンちゃんから、「夜の東大門に行ってみたい。連れてって~!」と連絡が。日本人旅行者の私が韓国人を案内するっておかしな話ですよね。意外と住んでる人は行かないんですね。
彼女たちのお店閉店後、深夜0時、doota!の前で待合せです。無事合流し、「さてどこから行こうか~?」えっ?ペゴパ~って?そうか、まずは腹ごしらえね。「じゃあ、簡単にビビンバとかソルロンタンにしますか?」「うどん、うど~ん!」。これじゃ、どっちが日本人かわからないよ(笑)
旅行者の私は大丈夫ですが、明日彼女たちは仕事なので、簡単にサッと見て終わらせないと寝不足になっちゃう!まずはマスクショップで化粧品を見ますか~。カード使えないけど大丈夫かな?しっかりお金持ってきてました!安い、安いと大興奮。特に妹のアヨンちゃん、たくさん買いましたね~。
チーム204で靴を見ます。同じような店がいっぱい。面白い靴を手にとって見たり、キョロキョロ~。ユノスやクイーンスクエアではお姉さんのソヨンちゃんが洋服を真剣に選んでいます。姉妹で体型のコンプレックスを言い合って選び合っこ。若い姉妹にコンプレックスなんてどこにありませんよ!気に入る洋服をゲットして、テンション上げ上げの様子です。最後に、NPHで鞄を見ます。たくさんあるから迷っちゃいますね。ぐるぐる回って、ようやく可愛いショルダーバックを購入。たくさん買えて良かったね!
時間は4時になっています。ソロソロ帰らないと、お店に支障を来たしますね~。ちょうど来たタクシーに押し込んで、一生懸命手を振る彼女たちに「アンニョンヒ カセヨ~!」。
なんとか無事に役目を終えて、歩いてホテルに戻りました。

★☆★ 2017/06/17 3日目 ★☆★

少し休んで出発です。早めのランチが控えてるので、コンビニで買った野菜ジュースだけ飲みました。手持ちの韓国ウォンがなくなったので、明洞へ両替に行きました。途中、イサックトーストの長い行列にびっくり~。余り良いレートとは言えませんが、もっと悪いときもあるので仕方ありませんね。
その後、久しぶりにロッテ免税店へ。スターアベニューで写真を撮っている人は多かったんですが、免税店は比較的空いていましたが。必要なものだけさっさと購入しました。
韓国に住んでいる友達からランチのお誘い。「暑いから冷麺がいい。コンググス食べない?」と。おお、私の大好物のコングクス、未だ今年行ってなかった大好きな汝矣島の「チンジュチッ」へ行くことに。この日は土曜日。汝矣島はオフィス街なので人は少ないですが、このお店は古い汝矣島百貨店の地下にありますが、満席状態。すごいですね。濃厚なスープでキムチが半端なく美味しい!友達は韓国に住んで長いですが、初めて来たそうで、「美味しい」を何度も繰り返してました。私も満足でした♪
またもや暑くて、外を歩けません。近くのパリクロワッサンでピンスのお時間です♪今年はマスカットが流行っているようですね。こちらのヨーグルトマスカットピンスを二人で一つ頂くことに!マスカットピンスは果肉も甘くて、さっぱりしていました。これなら一人で食べれたわ(笑)待ってる間、美味しそうなパンの匂いがプンプン~。結構いい値段してました。
この日は、「クリニック10」でお肌の管理も予約していました。私の肌管理は美魔女・さち子オンニのおまかせです。相変わらず、色白で綺麗なお肌のシン先生。自分でお試し施術されるそうです。今回は少し溶ける糸をほっぺに入れてもらうことに。気になるところがあり過ぎて困ります。今回いつものワニのぬいぐるみがなかったので、自分の手の甲をつねって耐えました(笑)女性って本当に大変ですよね~!
夜は大阪のtomiさんとライラさんと合流です。去年の夏以来で嬉しいな~。SNSのおかげでお久しぶり感が全くありません。名古屋から東京に転勤になり、より遠く離れてしまいましたが、いつも応援して下さり、SNSに距離は関係ないですね。一緒に「オリマウル」で「オリコチ」を食べに行くことに!あれ?食いしん坊のさち子オンニも「オリコチ」と聞いて予定外で付いて来ることに~(笑)オリは、アヒル?鴨?美味しかったらどっちでもいいか~^^4人で会うのは久しぶり♪くるくる回るオリ、ヘルシーで美味しく頂きました。
2次会は、tomiさんの外飲みしたいということで、チキンを食べに行くことに。あれ?鶏ばかりで良いの?あ、平気?なら、カレーチキンにしよう!さち子オンニの車で光化門まで送ってもらいました。閉店まであと40分?どうする?食べたい?OK!食べましょう。ギリギリですが、外で食べる熱々のカレーチキン、やっぱり美味しかったです。さち子オンニは家族達の為にポジャンして、お先にバイバ~イと帰って行きました。
地下鉄で東大門付近に戻りお別れ・・・のつもりが、私の「ロッテリアで今年の緑茶ピンスを食べて帰る。」と言うと、「行く、行く~!」あらま、それじゃあ、もっと近い出口から出ればよかったね(笑)4,000wの小ぶりのピンス。これも1回は食べないとです!
別れを惜しむ余り、翌朝の朝ご飯もご一緒することに~。ありがとうです。

★☆★ 2017/06/18 4日目 ★☆★

この日は、夜の便で東京に帰ります。朝は8時にホテルを出発。この時チェックアウトも済ませました。小さめのスーツケースをガラガラ引いて、昨夜ご一緒したオンニたちのホテルに向かい、フロントで預かってもらいました。さあ、行こう!24時間営業のはずのお店が、日曜の朝でお休みだったり、時間が変わっていたりで振られました。韓国あるあるですね。色々考えた結果、時間もあるし、バスに乗って市場で食べることに!GO!GO!

清涼里市場の何度も来ている「光州食堂」へ。こちらでチョングッチャン(納豆汁)を頂くことに。お二人はチョングッチャンが初めて。納豆好きなら大丈夫だよ^^狭い路地に入ると、チョングッチャンの強烈な臭いが~。帰る日だからいいよね(笑)店内は相変わらず満席。入れ替わりで人が入ってきます。チェユクポックンも美味しいんだけど、朝から豚肉炒め食べれるかな?あ、平気?やっぱりね(笑)では、チョングッチャン2人前とチェユクポックン1人前。このお店バンチャンもたくさん出てきて、それだけで御飯食べれそう。
ご飯はボコボコのネンビで炊きたて、ヌルンジも作ってきてくれます。
オンニ達が美味しい、美味しいって食べてくれました!良かった、来た甲斐あった!
朝からガッツリ食べたから、清涼里市場をお散歩して帰ります。市場は楽しい!旬な食べ物がわかりますね。スイカもたくさん出てました。新鮮で美味しそうな果物がたくさん。買って帰りたい~♪京東市場では韓方のお粉や薬草など買いに来ている人がたくさんいます。独特な香りが漂っています。私はいつも韓国のお餅を買って帰ります。出来たてのお餅~♪えっ?オンニ達も買うって?美味しいと言う言葉にすぐ反応する可愛いオンニ達。
バスに乗ってホテルに戻り、ここで本当にさようならです。一緒に遊んでくれて本当に有難うございました。楽しかったです。また会って下さい。お気をつけて・・・。
私は夜に金浦空港発で、ソウル駅でのチェックインは出来ないため、駅のコインロッカーにスーツケースを入れました。

ソウル駅で身軽になり、歩行者専用路「ソウル路7017」を歩いてみることに!こちらはソウル駅高架車道の老朽化に伴い、撤去ではなく大規模改修工事をして、ようやく5月に開通した開通しました。ソウル駅から南大門までの約1kmを歩いて見ました。とても綺麗になり花や緑も多く、ベンチやトイレもたくさんあり、カフェもありますね。案内もたくさんあり、見晴らしもよく、散歩するには持って来いの専用路ですね。これは歩いて見る価値ありますね。ひとつ言えば、昼間は暑くて大変です。夕方~夜、涼しい季節がいいですね!
南大門を通過して、いつも必ず行く付岩洞にあるピンス屋さん「ブビン」までバスで行きます。ソウルに来たら必ず行きたいお店の一つです。到着したら、さすが暑い日だけあって満席です。すると笑顔で手を振るカップルが~。東京から来られた、ネンミョンさんとノリさんでした。二人はこのお店がきっかけでお付き合いを初められたようなものです。わぁ~、嬉しいなぁ。相席させてもらいました。そして、この日はなんと「あんみつ☓ブビン」のコラボのほうじ茶ピンスの限定販売の日。とても評判がいいそうです。私も早速頂きました。いい具合に出来上がってる。彼女たち、美味しいピンスを作る天才ですね!
ブビンからのお知らせです。7/21頃までの平日12~20時まで、清潭洞の「アトリエ ドスヒャン」とコラボでピンスを提供します。落ち着いた空間で、美味しいお餅とピンスを召し上がることが出来ます。この期間にソウルに行かれる方は是非覗いてみて下さいね。
ネンミョンさんとノリさんとバスで曹渓寺で降りました。折角なので一緒にお参りして、仁寺洞をブラブラ歩いてみました。そして鍾路3街のオススメのお店の前を通ったりと、お邪魔虫なのは十分承知しておりますが(笑)、とても気さくなお二人で楽しく散歩できました。これからも東京・ソウルでも是非よろしくお願いします。(またお邪魔するつもりです^^)
そろそろ時間になり、ソウル駅で荷物を取り、空港鉄道で金浦空港へ!あっと言う間に到着しますね。ただ電車はたくさん歩きますね~。やっぱりバスが楽ですね。ウロウロそていたら、2日目の夜ご一緒したチサトさんとトモコさんとバッタリ。同じ飛行と言うだけでなく、席も隣同士でした。不思議なご縁ですね。お二人の楽しい旅の話を聞かせて貰っていたらあっという間に、羽田空港に到着しました。
今回も狭い行動範囲でしたが、雨女の私が雨にも会わず、たくさんの美味しいもの、たくさんの出会い、たくさんの思い出ができました。どの場面をとっても楽しいことばかりでした。また元気をチャージしたので、仕事も頑張れそうです。
お世話になった皆様、長い旅行記にお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。
あんみつ姫、2017年6月の旅行記、終了です。


◆◇◆ あんみつ姫さんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-07-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る