9月の釜山 【2017年】

夏から秋の気持ち良いシーズンに突入~!民族大移動の秋夕は10月の1週目!


こんにちは、プサンナビです。毎年、いきなり秋に突入する釜山!暑かった夏はどこへやら?すでに朝晩は上着を持ち歩いてもいいくらい、気持ち良いお天気になってきています。それでも、9月の日中はまだ暑い日もありますが、朝晩は秋らしくなり、下旬にかけて本格的な秋になっていきます。今月は、それでは、さっそく、2017年の9月の釜山について詳しく見ていきましょう~!

―カレンダー編―


9/7(木) 白露(ペクロ) 朝露がたち、空きが始まる日を意味します。
9/23(土) 秋分(チュブン) いわゆる秋分の日。公休日ではありません。
・・・
10/ 1(日) 国軍の日(クックネナル) 
10/ 2(月) 臨時公休日 ※2017年9月5日に決定
10/ 3(火) 開天節(ケチョンチョル) いわゆる、日本でいう建国記念の日。祝日で会社や学校はお休みになります。 ※秋夕連休1日目。
10/ 4(水) 秋夕(チュソッ) 旧暦8月15日。風習的には日本の旧盆にあたります。前後1日ずつを含め3連休の公休日。
10/ 5(水) 世界韓人の日 ※秋夕連休3日目。
10/ 6(金) 開天節の振替休日
10/ 8(日) 寒露(ハンロ) 24節気の1つ。気温ががくっと下がる日。晩秋が近いことを知らせ、農家に秋の刈り入れを急がせる日。
10/ 9(月) ハングルの日(ハングルラル) とっても韓国らしい記念日だとナビは思います。
10/22(日) 霜降(サンガン) 24節気の1つ。いよいよ寒くなります。

※連休は9/30(土)~10/9(月)となりますが、そのうちの秋夕連休は10/3(火)~10/5(木)となります。秋夕の前日と当日はお店も休みのところが増えるので、お出かけ前に休業情報のチェックをお忘れなく!

ー気になるお天気は?―


気象庁の発表によりますと、高気圧の影響で晴れて気温が高い日が多く、また乾燥する日が多く、例年よりも暑い秋という釜山だそうです。でも、朝晩の日中の気温差がかなり出てくる時期なので、脱ぎ着しやすい服を持参して釜山旅行にいらっしゃるのがオススメですヨ!
●この時期の釜山の街を歩く人のファッションは?●

―今月の予想トピックス―


お中元戦線を垣間見れるこの時期のマートや市場!

日本でいうお中元、のようなものがこちら韓国でもこの秋夕前に渡しあう文化があり、その商品やプレゼントなどを販売するマートや市場は、いつもとは違う雰囲気になっています。お世話になった方はもちろん、会社でも取引先に贈り物を贈ったり、会社によっては社員に贈り物をするところも。内容も靴下やハンカチなどの簡単なものから高級韓牛や高級ワインなど、実にさまざま。普段、あまり見かけない箱入りやしっかりと包装したものが出てくる時期なので、お土産にも便利かも!

・・・先取りですが。
民族最大のイベント、秋夕(チュソッ)

秋最大のイベント、といえばやっぱり秋夕(チュソッ)。秋夕は旧暦8月15日で、風習的には日本の旧盆にあたります。この秋夕には各家庭で行われる祭祀にあわせ、都会にすむ市民が地方にある実家に里帰りするため、前後の日に韓国全土で民族大移動が発生します。鉄道は満席、高速道路は大渋滞が当たり前。また釜山にあるお店も30~40%ほどがお休みになります。一方、古宮や博物館では秋夕期間中民俗イベントが行われます。

※今年の秋夕連休は10/3(火)~10/5(木)ですが、他の公休日、振り替え休日、週末と合わせて10/3(火)~10/9(月)の連休となります。⇒さらに10/2(月)の臨時公休日が決まり、9/30(土)~10/9(月)の10連休に。

―9月のオススメメニュ―ー

涼しくなってきたこの時期にオススメしたいのが、温かいスープ料理のデグタン!辛い物ではなく、塩ベースのスープにタラがたっぷりと入った一品です!ご飯のおかずとしてもいいし、お酒のお共にも◎マル。また、お子さんにもオススメできる韓国料理です。朝ごはんの定番としても釜山っ子には人気なので、ホテルの朝食ではなく、こういった韓国らしい朝ごはんを食べてみるのはいかがでしょうか?

 いかがでしたか?暑かった夏が終わり、いよいよ観光日和到来です!街を歩いて観光するにも、屋台でつまみ食いをするにも、最高の季節なので、寒くなる前に、ぜひ釜山に遊びに来てはいかがでしょうか?また、9月の後半からは、野外で行われるイベントなども多く開催されたり、釜山映画祭、花火大会などが開催されるので、それについても、今後、プサンナビで情報を発信していきますね~!以上、プサンナビがお送りしました。


関連タグ:釜山秋夕秋の釜山食欲の秋連休

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-09-04

ページTOPへ▲

関連記事

9月のソウル 【2023年】

9月のソウル 【2023年】

マツタケが市場に並び、一足先に秋がやってくるソウル!

その他の記事を見る