韓流アイドルはまだ健在?!韓国ファンってどんな感じ!?

韓流アイドルを「トクジル」する?!韓国ファンってどんな感じなの~?

こんにちは、ソウルナビです。韓流と呼ばれ、もう10年以上。一時期の熱は収まったものの、今でも韓国アイドル、俳優、大好き~!という方も多く、年々、その形態や人気のアイドルも変わってきています。2017年は韓流ブーム第3弾とも呼ばれ、紅白歌合戦に久しぶりに韓流アイドルが出演したりと、根強い人気を証明。ということで、今日は、韓国アイドルについて、その中でも、アイドルを紹介するのではなく、そのアイドルを追いかける韓国ファンにスポットを当てて、ご紹介していきたいと思います。どんな感じでファンをするの?追っかけとかもあるの??という疑問にお答えしていきましょう~!

韓流アイドルはボーイグループが人気!


韓国では、アイドルの成功度の高さはガールズよりもボーイズといわれ、成功する確率も女子に比べて男子が高く、またお金を稼ぎやすいということで、各事務所では女子よりもボーイズグループを売り出すことが多いそう。2017年からは3大ボーイズグループと言われる韓国で最も人気のグループが、日本でもお馴染みのSM所属の「EXO」、JYPにて作曲家として活動していたパン・シヒョクが作った芸能事務所からデビューし昨年アメリカでも大きな人気を集めた「防弾少年団・BTS」、そして2017年秋にデビューしたばかり、オーディションプログラムで韓国の国民投票で選ばれた11人の「WANNAONE」がダントツで今現在の人気のボーイズグループ。女子のほうは、日本人3人が含まれる「TWICE」の一人勝ちともいわれていますヨ!
様々な媒体の広告塔になっている3つのボーイズグループ 様々な媒体の広告塔になっている3つのボーイズグループ 様々な媒体の広告塔になっている3つのボーイズグループ

様々な媒体の広告塔になっている3つのボーイズグループ

まずは「トクジル」とは何?


韓国で「덕질」という言葉があり、アイドルを追っかけるファンたちが使う用語の一つ。自身が好きな分野や物などに関連しているものを見たり、探したり、集めたりするという意味なのですが、好きなアイドルのことをトクジルするという感じで使用します。日本語でいうと「オタク」という意味に近いかもしれません~。他にもたくさんのファン用語があるので、紹介していきます。用語と意味を見ると、面白い韓国のアイドルファンの世界を垣間見れます。
お店には必ずアイドルとのコラボ製品が! お店には必ずアイドルとのコラボ製品が! お店には必ずアイドルとのコラボ製品が!

お店には必ずアイドルとのコラボ製品が!

・イルコ・・・一般的なコスプレ(誰かのファンではないふりをする。)
・ペンコ・・・ファンのコスプレ(誰かのファンのふりをする。)
・トクミンアウト・・・誰かのファンであることをカミングアウトする。(トクジルのトクとカミングアウトをミックスした用語。)
・ヨドク・・・女子アイドルのファン。
・ナムドク・・・男子アイドルのファン。
・チョドク・・・トクジル初歩者。
・チャプドク・・・何人ものアイドルを好きなこと。
・イッドク・・・ドクジルを始める。
・チェエ・・・一番好きなアイドル
・チャエ・・・2番目に好きなアイドル
・ホンマ・・・ホームページマスター(高画質の写真を撮るファン)
・スーミン・・・ストリーミン応援と言って音楽サイトでアイドルの歌を聴いて応援すること。
・ジッケム・・・テレビなどでパフォーマンスをした内容を一人ひとり中心にした動画。

他にも日本でも知られる音楽プログラムも訳してファンの間では使われています。ミュージックバンクのことをミューベン、ウマクジュンシム(音楽中心)のことをウンジュン、インキカヨ(人気歌謡)のことをインカ、エンカウントダウンのことをエムカ、ショーウマクチャンピオン(ショー音楽チャンピオン)のことをショーチェン。


韓国アイドルのファンをするならツイッターは基本!


韓国アイドルをトクジルするなら、ツイッターが基本だといいます。また、ツイッターとは言わず、「チェッ」と呼びあっているんだとか。ツイッターで先ほどお伝えした「ホンマ」ファンが高画質の動画や写真をアップするのが恒例のよう。
3つのグループで検索するとすごい勢いで情報が~! 3つのグループで検索するとすごい勢いで情報が~! 3つのグループで検索するとすごい勢いで情報が~!

3つのグループで検索するとすごい勢いで情報が~!

各アイドルのファン層のネーミングもあり!


最近は、アイドルを好きなグループごとのファンに名前があります。アイドルがファンを呼ぶ際にわかりやすいということもあるのかな?EXOのファンはエクセリ、エリーなど、防弾少年団はARMY(アーミー)、ワナワンはワナブルと呼ぶんだとか!


応援合戦?戦争??ファン同士でアイドルに賞を!!


上で紹介したエリーやアーミー、そしてワナワンなどと呼ばれているファンが必ずと言ってよいほど加入しているのがアイドル応援のアプリ。日本語でのアプリがあるほどで、このような関連アプリを使って、音楽アワードのような賞の一部が決まったりもするよう。少しでも好きなアイドルを見たい!というファンの心理から、アイドルのファン同士で投票戦争が起こったりもするようです。興味のある方はぜひアプリで探してみて!
関連の投票アプリはたくさん出てきます。 関連の投票アプリはたくさん出てきます。 関連の投票アプリはたくさん出てきます。

関連の投票アプリはたくさん出てきます。

こちら現在、投票戦争が行われている2月中旬に開催される「カオンアワード」の人気賞を決めるアプリ! こちら現在、投票戦争が行われている2月中旬に開催される「カオンアワード」の人気賞を決めるアプリ! こちら現在、投票戦争が行われている2月中旬に開催される「カオンアワード」の人気賞を決めるアプリ!

こちら現在、投票戦争が行われている2月中旬に開催される「カオンアワード」の人気賞を決めるアプリ!


いかがでしたか?いろいろ調べていくと、いつの間にかトクジルしてしまいそうになったナビですが、韓国のアイドルの勢いはすごいんですね~!そしてそのファン層もすごい力があるようです!!ということで、今回は、韓流アイドルのファンについてお伝えしました。以上、ソウルナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-02-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る