みえぽんの174回目韓国旅行、GW5泊6日旅で江原道(束草、襄陽、東海)観光、三和寺でテンプルステイ、燃灯祝祭の三光寺(2018/4/28土~5/3木) <中編>三和寺でテンプルステイ

期待したいしていなかった喜びもあったぐらいステキな観光もできたテンプルステイ体験~♪

去年、韓国仏教文化事業団の金さんから頂いたテンプルステイ体験券を利用して、済州島の薬泉寺、江原道麟蹄郡の百潭寺でテンプルステイをしました。
今年の4月初旬に金さんを訪問した際にもテンプルステイ体験券を頂きました。以前から行ってみようと思っていた東海の三和寺。GW中に江原道を観光するので三和寺でテンプルステイをしてきました。

※みえぽんの174回目韓国旅行<前編>はこちら

<3日目:2018/4/30月>

今日から1泊2日で江原道東海の三和寺でテンプルステイします。午前中に泉谷天然洞窟の観光をし、食事を終え、12番バスで三和寺へ向かいました。終点で下車。辺りは食堂街になっていて食堂がたくさんあります。コンビニもあったのでアイスを買って食べました。
三和寺は武陵渓谷にあります。入場料を払い、先へ進みます。緑が多い渓谷沿いの道を歩き、三和寺へ向かいます。
しばらく歩き、橋を渡ってお寺に到着。入口には12干の像がありました。
天王門をくぐり境内へ。このお寺には牡丹の花がたくさん植えられていてちょうど見ごろで咲き誇っていました。周囲には緑がいっぱい、自然の中にあるお寺で、境内にいるだけでとても気持ちがいいです。
15時までに来てくださいと言われていて、一通りお寺の見学を済ませたので14時前に宗務所へ行き、テンプルステイ宿泊所へ案内されました。
布団が2枚敷ける広さの部屋に、トイレ&シャワーがついています。部屋は綺麗でしたが洗面台がなかったので不便でした。16時からテンプルステイのプログラムがあり、他の参加者はまだ到着していないそうです。
お寺の先の渓谷に滝があるので、滝に行ってみることに。滝まで片道1時間、行って帰って来ると2時間かかり、ちょうどプログラムの開始時間にお寺に戻って来ることが出来ます。スニムが案内してくれることに。
滝に到着するまで途中、鶴巣台、屏風岩、将軍岩などの見所があり、飽きないです。お寺を出て1時間後に双瀑布に到着。滝が2つあるから双瀑布です。雨が降って水量が多い時は、もっと迫力があるのだそう。1時間かけて歩いて来た甲斐がありました。双瀑布の先に龍湫瀑布もありますが、この先はもう行かず、お寺に戻ります。
お寺に戻り、16時からテンプルステイのプログラム開始。韓国仏教に関する簡単なビデオを見てクンジョルの仕方を習いました。参加者はスイス人の美人親子(母娘)、オランダ人夫婦、イギリス人夫婦、イタリア在住の韓国人男性と私の8名。この7人は別々で韓国に旅行に来たそうですが、同じツアーに申し込み、通訳の韓国人男性と一緒に三和寺に来たそうです。スニムが韓国語で話して、通訳の韓国人男性が英語で話します。男性はかなり年配の方なのに英語がペラペラですごい。スイス人の親子は超美人。この女性はてっきり20代の社会人かと思ったのに、後からスニムに聞くと高校生だと聞きビックリしました。世界にはこんなに大人っぽい美人な高校生がいるのか。お母さんは私と同じ歳だそうです。
ビデオを見た後は渓谷へ。渓谷の盤石には人の名前がたくさん刻まれていました。これいつ刻まれたの?誰?知りたかったけれど韓国語でも英語でも質問できず分からずじまい。
供養(夕食)を頂いた後は、法鼓や鐘つき体験。本殿で礼拝。その後、お茶を飲みながらスニムと談笑タイム。108個の数珠つなぎをしました。これは昨年、済州島の薬泉寺でテンプルステイした時も作りました。
20:30頃終了。各自の部屋へ戻り就寝。翌朝は湫岩海岸に日の出を見に行くので、4:50に集合です。

<4日目:2018/5/1火>

普段ならいつも日付が変わってから寝ますが、昨夜は早く寝たので夜中に何度も何度も目が覚めました。1回目に目が覚めたとき、時計を見たらまだ23時台でした。
4時前に目覚ましを合わし、早起きは苦手だけれど苦なく起きることが出来ました。まだ日の昇らない暗い4:50にバンに乗って出発。湫岩海岸まで約20分。
真っ暗な空から太陽が現れ明るくなり、幻想的な日の出を期待していたのに、あれれ?徐々に明るくなってきて、車が海岸に着いた時にはもうもう周囲は明るくなっていました。
海岸にはろうそくの形をしたチョッテパウィ(燭台岩)があります。写真を撮る際、太陽とチョッテパウィ(燭台岩)を写す角度によっては、ろうそくの火が燃えているように見えます。海岸に行くと朝日が見えました。想像していたのと違ったけれど朝日は見え、写真に収めることができました。湫岩海岸は4年前に来て以来の再訪。東海では泉谷天然洞窟だけ観光し、時間の関係上、湫岩海岸は訪問予定地から外していました。まさかテンプルステイ中に行けるとは思わなかったのでラッキーでした。
お寺に戻って供養(朝食)を頂きました。朝食後は7:20にと言われたので、次何するのかな~、去年テンプルステイした薬泉寺と百潭寺では同じビデオを見ながら108回の五体投地をして、まだここではしていないので108回五体投地でもするのかな~と思っていました。7:20ちょっと前に外をのぞいてみたら、みんな服を着替えて荷物を持って外に出ています。えっ、もう終わり?薬泉寺と百潭寺では昼食後に解散だったのでこんなに早く終わるとは思ってもいませんでした。朝8時前に解散。
江原道東海の三和寺で1泊2日のテンプルステイをしました。私以外の参加者は欧州から来た人達で韓国語を話せなくて、私が英語が出来ないのでコミュニケーションが取れなかったのが残念です。英語が話せたら他の参加者とおしゃべりできたのに、やっぱり英語ができないとダメですね。
韓国仏教文化事業団の金さんから頂いたテンプルステイ体験券はまだあるので、またテンプルステイをします。

みえぽんの174回目韓国旅行<後編>に続く。
◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-06-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る