自力で行く!映画『パラサイト』撮影地 in ソウル!

庶民の町と高級住宅街、あの映画のシーンを撮ったのはどこ?!

こんにちは!ソウルナビです。今日は久しぶりに自力で行く!ロケ地シリーズをお伝えしましょう。今回はカンヌ、ゴールデングローブ、英国・米国アカデミー賞など国内外で数々の映画賞を獲得した映画『パラサイト』~!今話題沸騰中のこの映画の撮影地を巡ってきましたョ!ソン・ガンホ、イ・ソンギュン、チョ・ヨジョン、チェ・ウシク、パク・ソダム主演のボン・ジュノ監督の7本目の長編映画。ジャンルはブラックコメディ&サスペンスでしょうか。 韓国では『キセンチュン(寄生虫)』というタイトルで2019年5月に公開され、観客動員数1000万人突破して今も更新中!おまけに今月(2月)末ごろにはモノクロ(白黒)バージョンも公開するとか。映画に関連していろいろ話題になっているなか、撮影地もマスマス注目を集めていますよ~。ナビも今回、撮影地で一般のファンの方や国内外の取材陣に出くわし、注目度の高さを実感っ。あ、映画をまだ観てない方へ、撮影地を説明するのにじゃっかんネタバレあり、です。ではさっそく、行ってみよ~!

映画『パラサイト』撮影地 in ソウル

撮影は全州総合撮影所で6割ほど、その他、高陽アクアスタジオなどでも行われたそうなんですが、セットはすべて撤去されてしまったとか。あのキテク(ソン・ガンホ)の半地下の家やパク社長(イ・ソンギュン)のお庭のある邸宅、そしてあの地下室はもうないのです(残念)。復元するなんて話も出ているようですが、どうなんでしょう。でもでも!ソウルでロケした場所があるんです!ということで、今回はソウル市内の食堂、スーパー、住宅街など印象的なシーンを撮影した場所、ぜんぶで6か所回ってきました。

〇ピザシデ(スカイピザ)

キテク(ソン・ガンホ)の家族が生計のためにピザの箱を組み立てるアルバイトをしていたそのピザ屋さん。後の作戦会議のシーンもここで撮影。そしてそして、家政婦を追い出す決定的な物証の小道具?もここで調達…と、映画の中でもけっこう重要なお店、といえそう~。

実際、お店に行ってみると、店頭、店内にはボン・ジュノ監督と撮った写真と監督のサインを拡大した?!垂れ幕などもぶら下がっていてすぐわかるハズ。映画では『ピザシデ(ピザ時代)』となっていたけれど、実際は『スカイピザ』という即席ピザの専門店として、銅雀区の住宅街で営業中~。デリバリーはもちろん、店内でのイートインもOK。多様なピザのほかにチキンもあり。
ここですね。

ここですね。

あ!これは映画と同じ『ピザシデ』のロゴが。

あ!これは映画と同じ『ピザシデ』のロゴが。

『ピザシデ』のオートバイの写真とサインも。

『ピザシデ』のオートバイの写真とサインも。

駅からは住宅街の路地を通っていくので少しわかりづらいのですが、韓国の庶民の生活が垣間見られる通り。くねくねと進んでいき、最後お店にたどり着いたときには、見つけたー!という達成感が走ります。ナビがうかがったときは地元の放送局が取材にも来ていて、外国の方のインタビューなんかもしてました~。営業中のお店なので、店内に入る場合はやはりオーダー必須。せっかく来たし、ピザも食べる気満々でお店に入ったんですが、週末で在庫が切れてしまったのか、2時間ほど待たなければならず、結局、写真だけ撮らせてもらってお店をあとに。
ソウル市銅雀区(ドンジャック)鷲梁津路(ノリャンジンロ)6キル 86
서울시 동작구 노량진로6길 86
アクセス:地下鉄1・9号線ノリャンジン(鷲梁津)駅6番出口を出て、200mほど先のセブンイレブンの手前を左に曲がります。交差点を過ぎてすぐ斜め左の道に進みます。道なりに進み、二股の道が出てきたら左に進み、さらに100mほど進むと右手にあります。徒歩約10分。

〇ウリスーパー(テジサルスーパー)

キテク家の近所にある地元スーパー。映画では『ウリスーパー』となっていたけれど、実際は『テジサルスーパー』という地元スーパー。阿峴洞(アヒョンドン)の住宅街で長い間営んできたお店で現在も営業中。お菓子やジュース、ラーメン、生活用品など所せましと並んでいます。場所は地下鉄2号線の忠正路駅と阿峴駅の間ぐらい。この辺りは再開発が進められ、高層アパートが増えつつあるけれど、まだ昔ながらの庶民の町並みが残っているところ。

ここではキウ(チェ・ウシク)が友達(パク・ソジュン)から家庭教師のアルバイトの話を聞く場面を撮影。お店の店頭に簡易テーブル&パラソルがあって、お店で買った焼酎を飲みながら二人が話をしていたシーン。あのパラソルは映画用にセッティングしたようで今は見当たらず。また、このスーパーすぐ横の路地を上っていくと、キテクの家の近所の階段もあり。
『キセンチュン(寄生虫)撮影地 ウリスーパー』と。

『キセンチュン(寄生虫)撮影地 ウリスーパー』と。

この辺りにパラソルがあったかと。

この辺りにパラソルがあったかと。

右脇の路地を上ると、キテク家の近所の階段です。

右脇の路地を上ると、キテク家の近所の階段です。

ソウル市麻浦区(マポグ) 孫基禎路(ソンギジョンノ)32
서울시 마포구 손기정로32
アクセス:地下鉄2・5号線チュンジョンノ(忠正路)駅6番出口から出て道なりに進み、250mほど先の角を左に曲がり、坂を上っていきます。120mほど先の角にあります。徒歩約7分。

〇キテクの家の近所の階段

先ほどのウリスーパー脇の路地を上るとあるのがこの階段。映画ではキテク家の近所の階段として出てきました~。雨の中、逃げる場面、そしてキジョン(キウの妹、パク・ソダム)が桃を盗んで歩いていく場面もここで撮影。大通りから急な坂を上ると、ヴィラや連立住宅が立ち並ぶ昔ながらの住宅街が広がっています。その一角にある階段。大通りからここまで上るとけっこう高さがあります。この階段を登り切って見下ろすと、この辺りの町並みが全体が広く望めます。
ソウル市麻浦区(マポグ)孫基禎路(ソンギジョンノ)6キル
서울시 마포구 손기정로6길
アクセス:地下鉄2・5号線チュンジョンノ(忠正路)駅6番出口から出て道なりに進み、250mほど先の角を左に曲がり、坂を上っていきます。120mほど先のスーパーの手前を右に曲がり、30mほど進むとあります。徒歩約7分。

〇パク社長の家に行く道

3か所は庶民の町でしたが、次は高級住宅街へ。ここはキウがパク社長の家に初めて面接に行くときのシーンを撮影したところ。周りに邸宅が並ぶこの通りはソウルの高級住宅街、城北洞(ソンブッドン)。吉祥寺(キルサンサ)というお寺をを中心に半径500mほどのエリアに、塀も高く敷地の広い高級住宅が並んでいて、ところどころに大使館もあります。韓国ソウルの昔からの高級住宅街はこんな風に高台に位置しているんですよね。ちなみに、ここで撮影したのはパク社長の家に行くシーンのみ。実際、パク社長の家は全州映画総合撮影所に建てたセットで撮影。
ソウル市城北区(ソンブック)先蚕路(ソンジャムロ)8キル 24
서울시 성북구 선잠로8길 24
アクセス:地下鉄4号線ハンソンデイック(漢城大入口)2番出口から出て、左に進みます。30mほど進むと右手にあるバス停から城北02番のマウルバスに乗り、8つ目のソンブクビリジ(城北ビレッジ)で下車。進行方向反対側に進み、すぐの角を左に曲がります。道なりに300mほど進み、ソンジャムロ8ギルの青い表示板のところで右に曲がり、100mほど進むとあります。バス停から徒歩約6分。

〇紫霞門トンネル、階段

映画『パラサイト』のロケ地、印象的な長い階段はココ!この階段は記憶に残っている方も多いハズ。鍾路区(チョンノグ)付岩洞(プアムドン)の紫霞門(ジャハムン)トンネルにつながる長~い階段で撮影。映画の中で、金持ちエリアの高級住宅街にあるパク社長の家から、キテク(ソン・ガンホ)一家が半地下の自分の家に逃げるシーンを撮影するときの場所として、貧富の格差を象徴的するようなこの階段を監督が選んだとか。車通りからトンネルにつながるこの階段を下ると、紫霞門トンネル。このトンネルもキテク家族の逃亡シーンを撮影~。
この付岩洞(プアムドン)は昔ながらの町並みも残っていて、昔から芸術家たちが集まって住んでいたエリアでもあり、美術館やおしゃれなカフェ・レストランもたくさん。時間があったら周りを散策してもよいかも。

ソウル市鍾路区(チョンノグ)紫霞門路(ジャハムンロ)219
서울시 종로구 자하문로219
アクセス:地下鉄3号線キョンボックン(景福宮)駅3番出口から出て、140mほど先のバス停から1020(または7022、7212)に乗り、6つ目のブアムドンジュミンセントォ・ムゲウォン(付岩洞住民センター)下車。進行方向に50mほど下り、右手の黄色いお店のすぐ横の細い路地を右に入り、突き当りを左へ。道なりに40mほど下ると左手にトンネルにつながった入口があり、そこを入ると正面に階段が見えます。バス+徒歩約15分。

〇ORGA芳荑店

パク社長の妻ヨンギョがキテク(ソン・ガンホ)と一緒に息子の誕生日パーティーのために買い出しに行ったスーパーがここ、ORGA芳荑店。映画ではとても広い大型マートのように感じましたが、実際は割とこじんまりとしています。ちなみにこのORGA(オルガ)は全国に支店を展開する、食品会社pulmone(プルムウォン)系列のオーガニックフード専門店。韓国のオーガニック食品の先駆け的存在で、デパートや大型マートなどにもショップインショップの形でも入店。この芳荑店は地下鉄芳荑駅から徒歩2分のところに位置する単独店舗。店内にはオーガニックの生鮮食品、調味料、乾物、お菓子、パン、加工食品など多様な商品があり。

ソウル市松坡区(ソンパグ) 芳荑洞(バンイドン)185-8
서울 송파구 방이동 185-8
アクセス:地下鉄5号線バンイ(芳荑)駅4番出口から出てまっすく進み、一つ目の角を左へ曲がり少し行くと右手にあります。徒歩約2分。

いかがでしたか?映画をご覧になった方なら、あっ、ココ!あのシーンで出てきた、出てきた!なんて思ったハズ。興味のある方は撮影地もチェックしてみてください。ソウルのいろんな町並みを見られるし、いつものソウル旅行とはまた一味違った楽しい旅行になると思いますよ~。以上、ソウルナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-02-26

ページTOPへ▲

関連記事

映画『パラサイト』風チャパグリを作ってみよう!

映画『パラサイト』風チャパグリを作ってみよう!

韓国のプレミアム牛肉、韓牛(ハヌ)入りインスタント麺のお味はいかに?!

その他の記事を見る