ヒャンウォン / 香苑

향원

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:コウママ

Q&A掲示板イカキムチ

2012-12-04
今度、1月2日から4日まで、来韓が決定しました♪
こちらのお粥&イカキムチがとても評判が良いので
ぜひ行ってみたいです。

イカキムチを持ち帰った場合、消費期限は何日間ぐらいですか? 
訪問日:2012/12
コメント(全3件)

タンギュイ

2012-12-04
コウママ様
一概に何日くらいとかなかなか言いにくい非常に難しい問題と思います。腐るのは持ち帰るときの温度にも依存しましょうし、うんとしょっぱいのは少し日持ちすると思いますし、売ってる状態のものが、どういう保存状態ですでにどのくらい古いものか千差万別とも思います。冷蔵庫にいれといてもラップ等で覆ってあっても表面から色は変わっていきます。一概に消費期限は何日間ぐらいともなかなか言いにくいかと思います。

できるだけ冷蔵に近くして運び、すぐ冷蔵庫に入れて、少しでも早く食べてしまうことだと思います。

このため、おいしいかはともかく、日本の韓国ショップで調達してしまうのもひとつの手法かと思います。こちらなら、海産は通りやすいとは言え、たんぱく質でひっかかるか心配することもありません。

まことに申し訳ないのですが、体質もあるかと思いますし、こういう類のものは、経験的に、お腹をこわさなかったら、消費期限前、壊したら、消費期限後、という現実はあるやと思います。どんなばい菌がどのくらい増殖しているか全く見えませんので。

少なくとも、色とかにおいの点で異常を感じたら絶対に食べないことだと思います。ただ、においはもともと強いので注意しないと少々わかりにくいかと思います。少しでも変なにおいがしたら捨てることだと思います。
 

コウママ

2012-12-10
>>タンギュイさん

たくさん文章、ありがとうございます。

そうですよね。
もし、持って帰ったら、自己責任にて味を確認しながら食べたいと思います。 

お店から

2013-05-13
お客様

イカの塩辛は、賞味期限は冷蔵庫で2ヶ月です。
そして、
持ち帰り際は、冬は一日~2日の冷蔵庫なしの外でも大丈夫です。
そして夏の場合、飛行機の時間を含めても1日は冷蔵庫なしで大丈夫です。

ちなみに、
日本にいるヒャンウォンの社長の娘に時々イカの塩辛をEMSで送っていますが、
全然、味も変わらず、美味しいです。もちろんEMSは冷蔵配達なしです。