大辺港 / テピョンハン

テビョンハン대변항

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:1件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:Shnkai

口コミ掲示板大邊のミョルチフェを堪能しました

2013-02-06
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • カルチチゲ

  • ミョルチフェ
鰯の韓国風お刺身

  • メニュー

  • 店先のオモニの手招きと目が合って・・・・

  • テビョンの港

  • 何の行進だったのでしょうか

  • なにやら民族衣装の集団が

  • 新鮮な太刀魚と大きな赤イカ

龍宮寺から181番のバスで約10分でテビョンに着きます。
バス停は幾つか前から「テビョン○○」というバス停があり、
港のまん前がテビョンのバス停ですので、わかりやすいかと思います。

不思議なことに、鰯の塩辛や魚醤は山積みになって売られていますが、
機張に近いのに蟹の姿は皆無です。
テビョンでは蟹は取られていないということだと思います。

ミョルチフェのお店の前で、手招きをしてくれたオモニに誘われて、お店は行ってみました。
メニューはミョルチのお刺身とチゲ、カルチのお刺身とチゲが名のお店のようです。

ミョルチフェ小とカルチチゲを頼みました。
お刺身は想像していたものと違い、玉葱などのお野菜とミョルチとをヤンニョンであえたものでした。
お味のほうは、臭みも全然無く、とろけるようなミョルチにお顔がほころびます。

カルチチゲのほうもカルチジョリムとは違いからさもほどほどで、美味しい。

食事をしていると、なにやら太鼓の音でにぎやかになってきました。
通りを民族衣装の集団が通ってゆきます。難だったのでしょうか。
お店についてはこちらを参考に

http://place.map.daum.net/10703218

鰯料理で、お腹がいっぱいになったところで、機張に向かいました。
このころから2人とも体調が下り坂。
一寸疲れもたまってきたみたいです。
機張には行っただけで、蟹も拝まず、188番のバスで、安平に出て、地下鉄でホテルに戻りました。

 
訪問日:2013/02
コメント(全16件)

yangmi

2013-02-06
このお店行ったことあります!!鰯の刺身(ムッチ=写真のもの)すっごくおいしかった!!お鍋も最高だった事を覚えています。

ここの港ではカニはぜんぜん見えませんでしたね。
港の名前は知らなくて一緒にいった主人にはここは「キジャン」っと聞かされていたので初めて港の名前を知りました^^;;でもお店の名前と玄関の形で思い出しました!!このお店です!!私が行ったのは^^*

釜山に生まれ育った主人に言わせると日本の人はキジャンといえば「カニ」みたいだけど自分には「ミョルチ(いわし)!!」なんでキジャンでカニなのか全然わからんと言うのですがたぶん自分が知らないだけだと思われます(><)

鰯の鍋を食べたのですがとにかく絶品でなんともいえない甘みを持った味でした。??
台所のおばちゃんが私と主人が日本語でしゃべっているのを聞いて山椒を入れてもいいか?(外国人には食べにくいと判断したようです)聞いてくれて、もちろん入れてくださいとお願いしたのも覚えています。あれ以来何度もこの鰯鍋再現に向けて家でチャレンジしてみましたがお店の味は出ませんね。微妙な甘みが再現出来ない。あれは味噌が違うからなのかな??コチュジャンの配合量だろうか、、、。とにかく美味しくてごはん食べまくったなぁ、、、^^*
まだヨチヨチだった娘をベビーカーに乗せて写真のおばちゃんの椅子の後ろあたりに置いて上がったなぁ、、、。その子がこの春小学2年生!あぁ、、、時が経つのは早いぜぇ~~(><) 

Shnkai

2013-02-06
>>yangmiさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんですか、yangmiさんの思いでの場所だったなんて、意外でした。

ここも機張なんですよね。でも機張の市場と違って蟹は姿も形もありませんね。^_^
どちらかというと、鰯の塩辛や魚醤、煮干ばかりでした。
写真には撮りそびれたのですが、塩鯨も売っていました。
韓国にも食鯨の文化があるんだなあと身近に感じました。

食べたのは太刀魚のほうでしたが、スープのお味がとってもよかったです。
仰るように甘味もあり本当に美味しかったです。

機張の蟹ほどには派手さはありませんが、テビョンの鰯料理もはずせないものになりました。

 

yangmi

2013-02-06
ほんとほんと!!ここの(この辺りの)鰯料理はお勧めですよね~。

韓国といえば焼肉!とかなってるけどこういうお料理にももっともっとスポットを当ててほしいなぁ~
特に釜山を含めて韓国の南の方の地方は海産物を使ったお料理が美味しいですからこれからもっともっとしってほしいなぁ。
私もこちらに暮らしながらも灯台下暗し^^;まだまだ良く知らないんですが体験を重ね紹介できればいいなぁっと思っています^^* 

Shnkai

2013-02-06
>>yangmiさん

今回の旅行は巨済の牡蠣、統営のムルメギと鯖、ダチでの海鮮三昧、釜山のナクチポックン、
そしてテビョンの鰯と海のものばかりでした。
私は肉よりもこちらのほうがいいなあ。

 

yangmi

2013-02-06
私も最近は海産物が大好きです。巨済の牡蠣私も食べに行ったことがあります。日本から遊びに来た両親を連れて行ったのですが韓国に来るたびに「あの牡蠣はおいしかったね~」っと父がいいます。^^*

Shnkaiさんの書き込みをみて「ダチ」というシステムを知りました。私も一度体験してみたいなぁ^^*

私もお肉より海産物って感じになってきましたね。焼肉なら昔は安くて沢山食べられるお店が良かったんですが最近はやや高くても美味しいお肉を出すお店に行くようにしています。
チェーン店で「フットンガ(黒豚家)」っと言うお店が我家の近くにあってチェジュの黒豚を太くスライスしてあってそれをはさみで切りながら食べるのですが、一緒に網の上で温めたミョルチソースにつけて食べるんですがこれが美味しいのです!お肉の部位もバラだけでなくモクサル(首肉=これは柔らかくておいしい)や味付けカルビなどもあり、お肉が味いいんです!HPを探せなかったのでですが釜山市内とかにもあるのかなぁ??あればお勧めですよ^^*海産物ではないですが海産物ソースって事で紹介しておきますね^^* 

HN1955

2013-02-06
>>Shnkaiさん

ここでは、海辺にある刺身小屋で生ダコの刺身に一杯やっていました。タコの吸盤が唇や舌に吸い付き痛い思いをしながら…

いわし祭りも行われるほど有名ですが、不思議なことに、いまだに、ここでは鰯は食べたことがありません。

言われてみれば、カニはないですね。お店などでは、干物や魚醤などを扱っているのはよく見かけますが…
 

Shnkai

2013-02-06
>>yangmiさん

黒豚家は名前はなんとなく聞いたことがありますが、今度調べてみます。
済州で黒豚のサムギョッサル食べたことがありますが、美味しかったです。
また色々教えてください。
 

Shnkai

2013-02-06
>>HN1955さん

仰るとおり、蟹のかの字もありませんでした。
普通のお刺身のお店と、鰯のお店がほとんどでした。
港沿いの露天などでは、魚醤や塩辛、煮干がメインでした。

鰯のお刺身はなかなか美味しかったですよ。
今度行ったときはぜひご賞味ください。

 

$tabibito$

2013-02-06
>>Shnkaiさん

鰯は小骨が気になるのですが、どうでしたか?

お年寄りや子供でも食べれそうですか? 

Shnkai

2013-02-06
>>トゥンウォンさん

こんばんは。
鰯ですが、新鮮な鰯をさばくと、小骨はほとんど残りません。
鰯もカタクチイワシですので、小骨があったとしてもやわらかいので、
そのまま食べられますよ。
ヤナニョムで和えてありますが、あまり辛くは無いので、
お年寄りやお子様でも食べられると思います。
臭みも全然無く、お口の中でとろけるような感じです。

 

$tabibito$

2013-02-06
>>Shnkaiさん

そうなんですね。
てっきり固定観念で小骨が多いものだと思ってました。

ありがとうございます。m(. .)m 

Shnkai

2013-02-06
>>トゥンウォンさん

機会があれば、ぜひご賞味ください。

 

cinefil

2013-02-06
>>Shnkaiさん

初めまして、こんばんは。
いつも楽しいご投稿をありがとうございます。

お刺身もチゲも、どちらも美味しそうですね。

次回の旅行時にゼヒ、
龍宮寺&テビョンの港に
セットで訪れたいと思います。

行きたいお店だらけで、
うれしい悲鳴を上げていますが…(^^;)
 

victory1010

2013-02-06
>>Shnkaiさん
何度もスイマセン(-_-)時期的にはいつも大丈夫なのでしょうか?海鮮物大好きです!私も今は韓国=焼肉では無いので、色々な海鮮物にtryしたいです♪ 

Shnkai

2013-02-06
>>cinefilさん

こんばんは。
こちらこそコメントありがとうございます。
ほとんどの方が、龍宮寺からタクシーなどで機張に直行してしまうようで、
テビョンについての口コミは今まで皆無といって言いぐらいでした。
また、機張の蟹に比べて鰯ではインパクトも少ないので、
致し方ないかなとも思います。

181番のバスは結構頻繁に走っていますので、ぜひこちらにも寄ってみてください。

 

Shnkai

2013-02-06
>>victory1010さん

時期的にはいつでも大丈夫でしょうが、やはり冬場の油の乗った鰯のほうが、
美味しいと思います。

 
  • 1