韓尚洙刺繍博物館(城北区に移転)

ハンサンスジャスパンムルグァン한상수자수박물관

閉店・移転、情報の修正などの報告

韓国重要無形文化財『韓尚洙』匠の技に触れる!

※現在の記事は移転前のものです。施設などは変わっていますが、移転後の施設もコンセプトに変化はありません。
こんにちは!ソウルナビです。今回は北村(プッチョン)のもっとも美しい家並みの中の一角に佇む、『韓尚洙刺繍博物館(ハンサンスジャスパンムルグァン)』にお邪魔してきました。ナビも十年ぐらい前に、韓国で『シプチャス(クロスステッチ)』が大流行し、猫も杓子も暇があればシプチャスをしていたのを今でも覚えています。日本でも刺繍は一般的なものではありますが、韓国ほどの人気までには至ってないよう。それでは、奥の深い韓国刺繍の世界を紹介していきましょう!

◇◇韓国刺繍について◇◇



韓国刺繍は五千年の歴史を持ち、韓国固有の情緒と文化的叙情を表現した繊細な工芸美術品です。昔から王家の人々、役人、民間人など身分を問わず様々な人々に愛され続けてきました。韓国刺繍は生活用品のみならず、宗教にまで用いられたそう。

◇◇館内◇◇

エントランスをくぐるとゆったりとした『マダン(庭)』が広がっています。真ん中にある台の上で歩き疲れた体を癒すのにもってこいです^^



韓屋の中に入ってみると、すぐ目の前に韓尚洙氏が実際に刺繍の技を手解きしているビデオが常時上映されています。鮮やかな手つきに圧倒されますよ!匠がすると何でも簡単そうに見えますが、実際はすごく難しくてついつい挫折してしまうんですよね…^^;


〈第一展示室〉
伝統刺繍芸術及び伝統刺繍の施された服飾品の展示 伝統刺繍芸術及び伝統刺繍の施された服飾品の展示

伝統刺繍芸術及び伝統刺繍の施された服飾品の展示

韓国の伝統刺繍作品のみならず、他の東洋や西洋の作品も展示されています。
同じ刺繍でも国により色合いや構図が違い、比較しながら鑑賞できるのでとても興味深いですよ^^


〈第二展示室〉
伝統刺繍に関連した韓国の民族品 伝統刺繍に関連した韓国の民族品 伝統刺繍に関連した韓国の民族品

伝統刺繍に関連した韓国の民族品

伝統刺繍の施された箪笥や鏡台などが展示されています。
韓国刺繍の美しさを目の当たりにできます!展示数は少ないのですが、一つ一つの作品が繊細にできているので、思わず時間を忘れて見入ってしまいそうです・・・^^;


〈第三展示室〉
韓尚洙の作品と履修者の作品 韓尚洙の作品と履修者の作品 韓尚洙の作品と履修者の作品

韓尚洙の作品と履修者の作品

韓尚洙の1960年代の刺繍作品を始め、年代別に主要作品が展示されています。
ビデオ上映されている韓尚洙の匠の技が形になると人の心に訴えかける何かを感じました。素人からみると淡々と簡単に刺繍をしているように見えますが、やはり芸術家の技術には細部に渡って気持ちがこもっているんでしょうね☆

◇◇お土産コーナー◇◇


館内にあるお土産コーナー。ソウルの街を歩いていると、こういった伝統工芸品のお土産をあちこちで見かけますが、こちらではとてもクオリティーの高い刺繍作品を購入することができます♪自分へのお土産にもよし、手頃な物もあるのでお友達へのお土産にも喜ばれそうですね^^

◇◇北村博物館自由利用券◇◇

 ●●北村博物館自由利用券●●
この『北村博物館自由利用券』を持っていれば、韓尚洙刺繍博物館を含む5つの博物館を全て周ることができます。

対象博物館:ソウル鶏文化館、嘉会民家博物館、韓尚洙刺繍博物館、東琳メドゥプ博物館、韓国仏教美術博物館
料金:大人 10000ウォン  学生5000ウォン

通常5つを全部周ると16000ウォン(大人の場合)するので、自由利用券を持っていれば『6000ウォン』もお得です♪販売は5つの博物館のチケット売り場で行っています。


どうでしたか?日頃から手芸に興味をお持ちの方はもちろん、綺麗なものがお好きな方や韓国文化を深く知りたい方におススメです!綺麗な美術品を鑑賞すると心が豊かになるとも言われていますので、ぜひぜひお立ち寄りください!以上、ソウルナビでした~。
 

記事登録日:2009-09-30

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2009-09-30

スポット更新日:2012-05-14

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供

関連記事

北村 / プッチョン

北村 / プッチョン

韓屋(韓国固有の家屋)の美しさと趣きが感じられる都心の生きた博物館!

【※名称変更】韓国美術博物館(旧韓国仏教美術博物館)

【※名称変更】韓国美術博物館(旧韓国仏教美術博物館)

昌徳宮横の隠れた穴場!貴重な仏教美術品から韓国美を知ろう!

東琳メドゥプ博物館

東琳メドゥプ博物館

韓国の伝統工芸品『メドゥプ』の美しさを堪能!