大学路/テハンノ

대학로

閉店・移転、情報の修正などの報告

大小100以上の劇場がある、ソウル一の演劇と芸術の街!

こんにちは、ソウルナビです。最近、新たな観光スポットとして注目を浴びているエリア、大学路(テハンノ)。でも大学路って聞いたことがない、まったく知らない!そんな方も多いはず。韓国で大学路といえば、学生の街や演劇の街、芸術の街として知らない人はいない街!実はナビもそんな大学路に魅了されている一人なんです。それでは、さっそく大学路へ行ってみよ~

大学路があるのは?

大学路があるのは、ソウル全体で見ると中心部からやや北東の方、東大門市場の北側。中心部からはタクシーで15分ぐらいのところにあります。王宮の1つとしておなじみの昌慶宮も歩いていくことができるし、ちょっと足を伸ばせば昌徳宮や北村、仁寺洞まで歩くこともできます。また、エリアの中心にあるのが地下鉄4号線ヘファ(恵化)駅。この駅から1つ目や2つ目には24時間ショッピングが楽しめる東大門市場が、4つ目にはソウル一の繁華街明洞(ミョンドン)が、5つ目には東大門と並ぶ卸売市場である南大門市場があるなど、有名な観光地とは乗り換えなしで直結!また6つ目にはソウルと地方、ソウルと空港を結ぶ一大ターミナル、ソウル駅があります。またバスも中心部から北東方面に結ぶ路線が数多くあるなど、実は移動にとっても便利なところにあるのです。

昔の大学路は

朝鮮王朝時代、この地には国家最高の教育機関である成均館(ソンギュングァン)があり、さらに近代以降は京城帝国大学、現在のソウル大学が設置されるなど、昔から文教地区でした。「大学路」の名はそのソウル大学から由来。ソウル大学はソウル市郊外に移転してしまいましたが、「大学路」の名前は残っています。ちなみに現在、大学路を象徴する場所であるマロニエ公園あたりは、かつてソウル大学の本部と文理学部、法学部があったエリア。かつての大学本部の建物は韓国文化芸術振興院になり、文理学部はマロニエ公園に、その周囲は芸術劇場やマロニエ美術館、野外公演場などの文化芸術関連施設や公演場となりました。一方、東アジア最古の大学とも言われる成均館大学は現在も大学路にあります。

写真で簡単に大学路を見てみよう!

現在の大学路は演劇などを見に来る若者や昔ながらの老舗料理店や博物館などを訪ねる人、また日曜日にはリトル・マニラと呼ばれるほどフィリピン人集まるなど、特に週末は人で溢れかえります!

☆大学☆
ソウル大学は移転しましたが、ソウル大学病院は現在もここにあります。その他、現在の大学路には通信教育の大学教育機関の放送通信大と、先ほども触れた成均館大学などの大学があります。また最近はソウル女子大や弘益大の各大学路キャンパスがオープンし、デザインやミュージカルなどの芸術関連分野の授業が行われています。
ソウル大学病院

ソウル大学病院

放送通信大

放送通信大

成均館大学

成均館大学

弘益大大学路キャンパス

弘益大大学路キャンパス

旧ソウル大学本部(現在、韓国文化芸術振興院)

旧ソウル大学本部(現在、韓国文化芸術振興院)


☆劇場、博物館☆
100以上の劇場が集まる演劇の街、大学路。大きな劇場は駅近や目立つ場所にあり、小劇場は路地の奥やビルの地下など、目立たない場所に数多くあります。まずは目立つ大きな劇場の方から観ていくのがオススメ!また青少年の科学教育ためのソウル科学館のほか、セッテ(鍵)博物館やチップル(わら)生活博物館などユニークなミニ博物館もあります。

☆グルメ☆
競争が激しい大学路グルメ!日本食チェーン店や中華、焼肉、海鮮などさまざまな店があります。学生街や演劇の街らしく、おしゃれなカフェや居酒屋さんもたくさんあり。また新しい店だけでなく、昔ながらの味を提供する老舗の店も。
24時間食堂や

24時間食堂や

チェーン店

チェーン店

オシャレなカフェがたくさん!

オシャレなカフェがたくさん!

昔ながらの味を守るお店も 昔ながらの味を守るお店も 昔ながらの味を守るお店も

昔ながらの味を守るお店も


☆街の風景☆
昼間は学生の授業がある大学路の平日のお昼は比較的静か。でも夜になるとだんだん人が増えていき、授業が終わった大学生やカップルで賑わいます。また演劇目当てに沢山の人があります。週末にはフィリピンマーケットが行われるなど、更に多くの人がやってきます。静かにゆっくり大学路を周りたい方は、平日の昼あたりがオススメかも!
平日のお昼ごろ

平日のお昼ごろ

週末のお昼ごろ

週末のお昼ごろ

エリア別に見てみよう!

大学路は、大きく分けて3つのエリアにわかれます。1つが、2番出口を出ると見えてくるのが東側の演劇エリア。大小100以上の劇場があり、週末はカップルや若者で賑わいます。次に、地元の大学生や中高校生で賑わうのは4番出口を出てすぐの西側デミョンゴリエリア。コスメにグルメ、映画館など、演劇とはまた違う楽しみがあります。そして、デミョンゴリを抜け、北部にあるのが成均館大学エリア。このあたりは大学が近いせいか、安い食堂や飲み屋さんがたくさんあるのが特徴。ビリヤード場も多く、大学生が学生生活を楽しむのにもってこいのエリアです。

それでは、3つのエリアを順に見ていきましょう~

●劇場エリア
●デミョンゴリエリア
●成均館大学エリア

大学路最大の魅力!?劇場エリア!

大学路の代表格、恵化(ヘファ)駅の2番出口を出ると広がっている劇場エリア!大学路の魅力はなんといっても大小100以上とも言われる劇場の数!大きなビルで公演できるのはほんの一部で、ほとんどは路地の奥やビルの地下に小さな劇場を構えています。どこにあるかもわからないほど・・・でも心配は無用!道を歩けばビラ配りをする人などが公演の内容を教えてくれたり、地下鉄4番出口にある ソウル演劇センターに行けば演劇のハイライトなどを見ることができますヨ。その他にも劇場の場所や公演の内容を教えてくれるところがたくさんあります。最近では日本語字幕がある公演も多いとか!?そんな公演もオススメです。
☆地下鉄の様子☆
地下鉄で恵化(ヘファ)駅を降りると演劇の広告が!演劇の街の雰囲気をさっそく味わいましょう!
駅の中は演劇の広告だらけ! 駅の中は演劇の広告だらけ! 駅の中は演劇の広告だらけ!

駅の中は演劇の広告だらけ!


☆街の雰囲気!☆
2番出口を出ると週末はビラ配りの人や大学生、地元の人ですごい賑わい!ココで圧倒されないように~!

☆お気に入りの劇場を探そう☆
数多い劇場の中から一つに絞るのってなかなか大変。言葉も通じないし、どんな公演なのかもわからない・・・そんなときはソウル演劇センターで情報を集めたり、まずは大きめの劇場でソウルっ子に人気の公演から楽しみましょう。慣れてきたら小さな劇場での観劇にも挑戦!

○初めての方にオススメ○
迫力満点の大型劇場!! 迫力満点の大型劇場!! 迫力満点の大型劇場!!

迫力満点の大型劇場!!


○中・上級者向け○
個性溢れる小劇場! 個性溢れる小劇場! 個性溢れる小劇場!
個性溢れる小劇場! 個性溢れる小劇場! 個性溢れる小劇場!

個性溢れる小劇場!


☆毎年恒例の韓国最大の公演文化フェスティバル『ウェルカム大学路フェスティバル』
演劇の町、公演文化のメッカといわれる大学路では毎年秋ごろに韓国最大の演劇イベントが行われます!イベント期間、街はいつもに増してお祭りムードに包まれ盛り上がります!

☆お店も壁も演劇一色!路地のアートも見逃せない!☆
大学路の店には、ウチで食べていけばチケット割引!なんていう店もたくさん!また芸術の街らしく、ちょっと路地に入ってみると、かわいいアート発見!なんてことも。

■お店の様子
チケット屋なのか、なんなのか・・・。

チケット屋なのか、なんなのか・・・。

コンビニでも、

コンビニでも、

中国料理屋さんでも

中国料理屋さんでも

■アート

◆◇◆公演の前や後はおしゃれなカフェやレストランで一息♪◆◇◆
劇場が多い街らしく、おしゃれで今風なカフェやレストランもたくさん!またお店で演劇のチケットを買えたり、割引してもらえるところも!公演前や後に一息ついて語り合う、なんていいかもしれませんね。またこのあたりはバーもたくさんあるので、演劇だけでなくいっぱい飲みに夜やって来るのもいいかも!
☆オシャレなカフェやレストランがいっぱい!☆
☆老舗の店☆
競争が激しい大学路!キレイでおしゃれなお店に負けない、昔ながらの味を守るお店もあります!
昔ながらの老舗店もたくさん! 昔ながらの老舗店もたくさん! 昔ながらの老舗店もたくさん!

昔ながらの老舗店もたくさん!


◆◇◆大学路の目印、マロニエ公園◆◇◆

大学路といえばマロニエ公園?!周辺に大きな劇場やチケットブースのあるマロニエ公園は、休息の場所+パフォーマンスの場!ここにやってくれば何かアート的なものに巡り合えるかも?

◆◇◆ソウルの中心部を一望!?演劇の街でちょっと一息♪◆◇◆
駱山(ナクサン)公園
街自体が人で賑やかな大学路。でもそんな喧騒から離れ、ゆった~り散歩できるのも魅力!?大学路から歩いていける駱山公園は、山の上にある公園。かなり?急な坂をヨイショヨイショと上っていくと、ソウルの中心部が一望でき、見晴らしも抜群!広々とした雰囲気や景色の良さからドラマの撮影にもよく使われ、またデートスポットとして人気!実は東大門から駱山(ナクサン)公園を通り、恵化門までずっとソウル城壁に沿って歩くこともできます。これは散策好きにも歴史好きにもたまらない!

◇◆壁画のある昔ながらの庶民の住宅街をお散歩◆◇◆
梨花洞(イファドン)壁画村
以前よりも壁画が少なくなりましたが、壁画村は健在。特に週末はたくさんの地元の人や外国からの観光客が訪れる観光スポット。階段の上り下りがけっこうありますが、昔ながらの庶民の住宅街に描かれた壁画を見ながら、写真を撮ったり、途中カフェで一休みしたり、のんびり歩いてみてはいかが?

◆◇◆なが~いアートストリートを歩いてみよう!◆◇◆

大学路にあるアートストリートはメインストリートでもある大学路と栗谷路(ユルゴンノ)の交差点である梨花洞(イファドン)十字路から大学路の街の中心部を突き抜け、昌慶宮路とぶつかった恵化洞(ヘファドン)ロータリーまで続く、およそ約1kmの長―いストリート。このずっとうねうね続くワインディングロードが続いていきます。時間に余裕がある時にチェックしてみてくださいね!
なが~いうねうね道

なが~いうねうね道

これは遊戯施設ではありません。アートです。

これは遊戯施設ではありません。アートです。

これは、、、なに?

これは、、、なに?

新聞?

新聞?

木を載せた船?

木を載せた船?

これはポルトガルに似たのが、、、

これはポルトガルに似たのが、、、

活気溢れるデミョンゴリ!

恵化(ヘファ)駅の4番出口と成均館大を結ぶ通り、デミョン(大明)ゴリ。実はこの通り、現在は両側にお店がところ狭しと並ぶにぎやかな通りですが、今からさかのぼること600年の朝鮮時代から続、由緒ある長い歴史をもつ通り!4番出口はいつも学生が多く、待ち合わせをする人や、ビラ配りの人などですっごい人!こちらではプチプラ雑貨・アクセサリーやカフェ、映画館など劇場の街とは違う学生の街、大学路を感じることができます。
■食堂・レストラン
昔ながらのお店やチェーン店など、種類はさまざま。通りから道に入ると日本料理の店や居酒屋さんが並びます。
■カフェ
学生街に必要不可欠なカフェ!週末はカップル、試験期間が近づいて来ると学生がたくさん!また、大通り沿いには、1956年オープンの「タバン(茶房)※昔のカフェのこと」といわれる時代からあったカフェ『学林』あり。大学路にソウル大学があったころ、お店がソウル大学のすぐ横にあったため、学生達の討論場として、また音楽・美術・演劇、文学など芸術家たちがつどうタバンとしても有名だったとか。当時の雰囲気をそのまま味わえます。

◆◇◆毎週日曜日はフィリピン市!!◆◇◆

恵化(ヘファ)ロータリーでは毎週日曜日、フィリピン市が開かれています!これは大学路にカトリックの聖堂があることから、クリスチャンのフィリピン人が多く訪れるため。フィリピンマーケットは日曜日の午前中から夕方、だいたい日没頃まで開かれ、屋台などはだいたい午前11時頃から。午後3時を過ぎる頃にはミサを終えた人たちが一斉に聖堂から出てきて買い物に加わり、通りはまるで年末年始のアメ横状態に!大学路へ行ったついでにちょっと覗いて、エスニックな雰囲気を味わってみるのも面白いのでは?

ドラマ「成均館大学スキャンダル」の舞台となった、成均館大学も紹介しちゃおう!

デミョンゴリを抜け、信号を渡ってさらにまっすぐ行くと左手に見えるのが成均館大(ソンギュングァンデ)。芸能人ではペ・ヨンジュン(ただし中退)やムン・グニョン、KARAのカン・ジヨンなど芸能人も多く在籍。最近ではドラマ「成均館大学スキャンダル」で日本でも有名になりました。街の至るところに大学専用バスの停留所もあるので、専用バスに乗れば大学まで行くことができます!成均館大学は朝鮮王朝時代に建てられ、東アジア最古の歴史を持つと言われています。でも中に入ってみると、大学の象徴とも言われる「明倫堂」など歴史が感じられる建物がある一方、意外と新しい建物も多いんです。
成均館大キャンパス

成均館大キャンパス

明倫堂(ミョンニュンダン、朝鮮時代に儒学を教えたところ)

明倫堂(ミョンニュンダン、朝鮮時代に儒学を教えたところ)

大学のバス停

大学のバス停

いかがでしたか?芸術の街や演劇の街と言われる大学路!でもエリアによってまったく違う雰囲気なのもおもしろい!演劇などが盛んなエリアはオシャレでデートにちょうどいいし、学生街エリアは友達同士で学生気分になって歩くのもいいかも!芸術や演劇、博物館に美味しい食堂やカフェもあり、歴史を感じられる大学もある!そんな大学路は何回行っても魅力がいっぱい!皆さんもソウル旅行に来られるときは一度チェックしてみてくださいね!以上、ソウルナビがお伝えしました!

記事更新日:2022-11-24

ページTOPへ▲

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

スポット登録日:2013-08-06

チェックイン日
宿泊数
部屋数 部屋1 大人 子供