これだけは食べておきたい、オススメの韓国料理ベスト7!

ナビからもオススメの韓国料理、ベスト7~!果たして1位は何!?

こんにちは。ソウルナビです。皆さん~!韓国料理にどんなものがあるかご存知ですか~?えっ、知らないですって?でもプルコギとかキムチぐらいはご存知ですよね?(^-^) 今日、お届けするのは“オススメの韓国料理、ベスト7!ソウルに行ったらこれだけは絶対にはずせない韓国料理をテーマ別にご紹介します。日本でも食べられる料理を何も韓国に来てまで食べる必要はなし!海を越えソウルまで来たんだから勇気をだして韓国料理にチャレンジしなくちゃ!!もし下の7つの料理が食べられなかったらソウルに行ったとは言えない、かも?!それではオススメの韓国料理、さっそくご紹介します~。(o^o^o)

<<< ビギナーのためのオススメ料理 BEST7 >>>


カルビ

カルビは日本人はもちろん全世界に最も知られている有名な韓国料理の一つ~!ソウルっ子が特別な日に食べる料理の第1位でもあるカルビは甘くて柔らかい肉質が特徴!牛カルビは値段が値段が上昇し、高くなっているので、お予算に合わせて豚のカルビ(テジカルビ)を選択するのもありです。
石焼ビビンバッ

ジュジュッと焼けた熱い石釜にいろいろな野菜とご飯をのせ、コチュジャンを入れて念入りにかき混ぜて食べる石焼ビビンバッ。とっても熱いので最後の一口までフーフーせずには食べられない!石釜に張り付いておこげをこそげ落として食べるのも楽しみですが、お店としては食器洗いが大変ということで、一昔前に比べると食べられる店が減ってきたという意見もあります。カルビと共に韓国を代表する料理の一つ!
参鶏湯(サムゲタン)

若鶏にニンニク、栗、ナツメ、もち米、それから高麗人参・当帰などの漢方を詰め、水を注いでじっくり煮込んで作る韓国伝統料理、サムゲタン(参鶏湯)!暑い夏の滋養食品でもあるサムゲタンのキーポイントはやっぱり高麗人参!!
プルコギ

韓国と言えばプルコギとキムチ!プルコギの甘さはもうファンタスティック!プルコギを焼く時に出る肉汁はご飯にかけて召し上がれ~!実はプルコギは家庭料理の王様。すき焼きは外で食べると高いから、家で作って食べるのと同じ感覚でしょうか。
冷麺 (フェネンミョン、 ムルネンミョン、 ビビンネンミョン)

ちょっと酸っぱくさっぱりしたスープとシコシコした麺の組み合わせが絶妙な冷麺(ネンミョン)は老若男女を問わず誰もが好きな料理。寒い冬に食べるのが王道!思わず気分まですっきり!
あわび粥(チョンボッチュッ)

各種ミネラルとビタミンが豊富なので病人の回復食や一般人の栄養食として食べられるチョンボッチュッ(あわび粥)!食欲のない時にもぴったりの料理。香ばしい味と香りは一度食べたら忘れられない~!
韓定食(ハンジョンシッ)

まずテーブルいっぱいに並べられたおかずの数々にびっくり!季節ごとに変わるけれどその内容は海産物、塩辛類、ナムル類、キムチ類、チゲ類など約30種類! 美味しい物だけ食べないで全部のおかずに挑戦してみてください~!
韓国旅行の目的はグルメ!食べ歩き!なんて人も多いですよね。やっぱり旅先での食事はかなりこだわりたいところ!限られた日程でどれだけおいしいものを食べられるか?ん~悩んでしまいます。ほんとにたくさんのオススメ料理がありますが、ビギナーの方向けのこれだけは押さえておきたい料理!と題して、朝、昼、夜ご飯に合う人気のメニューをそれぞれピックアップしてみました!

◇◆◇朝ご飯 ・ベスト3!◇◆◇


お粥
~消化も良くて胃にやさしい健康食~

お米などの穀物に水を6~7倍加え、長時間コトコト煮て食べやすくした料理。種類もお店によっていろいろ。豆・木の実系ではチャッチュッ(松の実のお粥)、ケッチュッ(ゴマ粥)、パッチュッ(小豆粥)、ノットゥチュッ(緑豆粥)など、海鮮系ではチョンボッチュッ(アワビ粥)、クルチュッ(牡蠣粥)、セウチュッ(エビ粥)など、そして肉系ではタッチュッ(鶏粥)、ソコギチュッ(牛肉粥)など、野菜系ではホバッチュッ(カボチャ粥)、ヤチェチュッ(野菜粥)などがあります。特に冬至にはパッチュッ(アズキ粥)、夏にはスタミナ食としてタッチュッ(鶏粥)を食べる習慣あり。
ソルロンタン
~牛のスープ~

ソルロンタンは牛の足の骨や臀部の肉、あばら骨、足の筋肉、牛舌、肺、脾臓、その他さまざまな肉を鍋に入れて煮立て、ダシをとったスープ。なのでソルロンタンは家で少しだけ作ろうと思っても本来の味が出せず、外の専門店で食べた方がずっとおいしい。中に入れるものはスゴイが決してゲテモノではなく、臭みもない白いスープができあがる。 ソルロンタンを食べるときには塩と長ネギで味をととのえ、ご飯を入れて食べる。またつけあわせには普通カットゥギ(大根のキムチ)が出る。このカットゥギはセウジョッ(小エビの塩辛)を入れず塩で味つけをしたもの。
クッパ
~朝はさらっとスープご飯~

クッパッとは煮立てたスープにご飯を入れて食べる料理、あるいは最初からスープにご飯を入れて煮た料理。コンナムルクッパッ(豆もやしのクッパ)ソルロンタン(牛のスープ)、ヘジャングッ(酔い覚ましスープ)、プゴグッ(スケソウダラのスープ)、スンデクッパッ(豚の腸詰入りのクッパ)

◇◆◇昼ごはん・ベスト3!◇◆◇


石焼きビビンバ
本場韓国で石焼きビビンバ!ビビンバ(ピビンパッ)とはピビダ(混ぜる)+パッ(ご飯)=混ぜご飯で、本来は残りご飯にナムルやコチュジャン、ごま油などを混ぜ、ちょっと小腹が空いたときに食べる手軽な料理のこと。そのビビンバをちょっと高級にしていろいろな味を楽しめるようにしたのが石焼ビビンバ。昔はユッケ以外何も入れなかったそうですが、現在は新鮮な野菜や味付けナムル、炒め肉などをたっぷりとのせ、彩りもキレイ&栄養価満点!今は韓国グルメの中でも人気にあるメニューの1つなんです。その中でも有名なのが全州地方に伝わる全州ビビンバ。ご飯の上にのる具の種類が多いビビンバで、ソウル中心部には本場、全州(チョンジュ)からやってきた有名店もあり。その他、お店によってビビンバメニューがいろいろ!
参鶏湯(サムゲタン)
鶏一羽に漢方・もち米が詰まったスタミナ満点スープ! 鶏一匹まるまる使うこの「サムゲタン」は、漢方の王道的存在の高麗人参やニンニク、ナツメ、クリなどと一緒に煮込むタン(湯・スープ)料理で、たくさんある韓国料理の中でも特に栄養価が高いボシン(補身)料理として韓国人の間で長~く親しまれて来た健康メニュー!また暑~い夏には夏バテ防止効果があるということで、夏の人気メニューベスト1に輝くほどのメニューなんです。
スントゥブチゲ
ピリッと辛いおぼろ豆腐のチゲ。スンドゥブ(おぼろ豆腐)を使ったメニューの中でも代表的な料理の1つがこのスンドゥブチゲ。韓国料理の食堂に行くとほとんどのお店で食べることができ、さらにスンドゥブ専門店も全国にたくさんある。豆腐の中でも特に水分が多くてやわらかいスンドゥブを使ったスンドゥブチゲは普通アサリ、牡蠣などの海産物や豚肉でだしを取り、ネギ、ニンニク、唐辛子、ゴマ油、塩などの韓国料理の定番材料を入れて煮る鍋料理。海産物や豚肉のだしと唐辛子、ねぎ、ニンニクの辛さ、ゴマ油の香りに最後に落とした卵のまろやかさが加わり、味わい深い人気のチゲ(鍋)メニュー。豆腐は絹ごしのような豆腐だったり、固まっていないやわらかい豆腐のところもあったり、お店によって違いがある。

◇◆◇夜ごはん・ベスト3!◇◆◇


焼肉
*国内外含めて堂々韓国料理人気ナンバー1メニュー「カルビ」!韓国では一般的にカルビ=骨付きカルビのことで、生で食べるセンカルビと甘めの味付けダレに漬けたヤンニョムカルビ(味付けカルビ)の2種類あり! *サムギョッサル(豚の三枚肉の焼肉)。焼くときに脂身から脂肪がほとんど抜けるので香ばしい風味だけが残り、お肉はカリカリとしていて、味もさっぱりしている。食べる部分によっていろいろな味を楽しむことができる。脂身と赤身が3つの層になったサムギョッサル(三枚肉のこと)はその風味がまた格別。
海鮮料理
韓国料理といえば、焼肉だけじゃないんです。カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)、ヘムルタン(海鮮鍋)、魚の鍋、お刺身など、韓国ならではのおいしい海鮮料理もたくさん!海鮮派の方はぜひ挑戦したいところ!専門店に行くと、さまざまな海鮮料理がそろっているので、人数に合わせていろいろ頼んでもいいですよね!
鍋料理
寒い冬も暑い夏もふうふう、はぐはぐっしながら体の中から元気がみなぎってくる韓国の鍋料!たくさんあって迷ってしまうけど、カムジャタン、タッハンマリなど人気!
ソウルには、いえ韓国には美味しい料理がたくさんあって、そんな料理が食べられるお店もいっぱ~!ただ日本とは違って韓国にあるレストランのほとんどは韓国料理だけを扱う韓国料理中心のお店。日本料理や中華料理、西欧料理が食べられるお店はとっても少ないんです!最近、フュージョン(無国籍)スタイルのお店も誕生しつつありますが、韓国料理店に比べるとまだまだ少ないのが現状。でもこの状況はいろいろな韓国料理が楽しめるという点で皆さんにとったらラッキーかも!今日ご紹介した料理、是非ソウルで召し上がって行ってください~!以上、「今日の夕食はカルビ!」に決めたソウルナビがお伝えしました。

その他情報

*朝昼晩別のベスト3を追加しました。<2013.6.26>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-06-26

ページTOPへ▲

関連記事

いま注目の韓国料理は!?【2012年】

いま注目の韓国料理は!?【2012年】

いま、注目されてる韓国料理とは?!&これから来るかも?ナビオススメの韓国料理もご紹介!

韓国ソウル完全攻略法【ビギナー編】

韓国ソウル完全攻略法【ビギナー編】

ソウル旅行にはじめて旅立つ方必見!スケジュールを決めるとき、押さえておきたい情報はここでゲット!

その他の記事を見る