2003年歌謡大賞!

イ・ヒョリかビか、2003年の韓国歌謡界の王者は誰の手に?!

こんにちは、ソウルナビです。新しい年、2004年が始まりましたが、新しい年が始まる前には1年の締めくくり!!日本ではレコード大賞や紅白歌合戦を見て「今年も終わりか・・・」など感慨にふけりますが、実は韓国にも歌謡大賞があるんですよ!今回、ナビは1年のご褒美にKBSの歌謡大賞へ行って盛り上がってきました!どうぞごらんください。
実際に行ってみるとなんとステージ目の前の席!しかも周りを見渡すと日本の方がたくさん!実は今回、日本から「K-POPを見に行くツアー」が企画され、 K-POPファンの方がわざわざ日本からいらしたんだそうです!日本の皆さんはさすがツアーに参加するだけあって、歌手のこともすごくくわしく、応援グッズを持って大きな声で声援をしたりして、韓国にいながらほとんど知らなかったナビはすっかり圧倒されてしまいました。
さぁ、始まりましたよ。ノミネートされてる歌手の登場!今までブラウン管を通して見ていた歌手の方たちを目の前にしてナビも一気に興奮状態!!
青少年部門
イ・ヒョリ

イ・ヒョリ

NRG

NRG

コヨーテ

コヨーテ

S

チャドゥ

チャドゥ

Fly to the sky

Fly to the sky

イ・スンチョル

イ・スンチョル

キム・ボムス

キム・ボムス

イ・ジョンヒョン

イ・ジョンヒョン

BABYVOX

BABYVOX

ユン・ドヒョン

ユン・ドヒョン

イ・ギチャン

イ・ギチャン

チェリーフィルター

チェリーフィルター

マヤ

マヤ

ジュエリー

ジュエリー

UN

UN

WAX

WAX

ソン・シギョン

ソン・シギョン

イ・スヨン

イ・スヨン

ビ

成人部門
もちろん、韓国歌謡界はK-POPだけで支えているわけではないですね。日本同様、演歌歌手の皆さんが底力となって支えているわけです。演歌は韓国ではトゥロトゥ(トロット)と呼ばれて、リズムも日本と同じで聴きやすいんですよ!ソン・テグァンさんやテジナさんが有名ですね。ジュディー・オングばりの衣装にソックリな衣装を着て出てるかたもいらっしゃいました。
ショータイム!
3部構成の歌謡大賞。部がかわるたびに歌手のショータイムがありました。特にイ・ヒョリとビのダンスバトルは息もピッタリで、かっこよかったですよ!!!まさに2003年はイ・ヒョリとビの年だったと言っても過言ではないほど、二人の注目はすごかったんです!
授賞式
授賞式の時間になりました。受賞された方は以下の通りです。
最高歌手賞:ソン・テグァン、ピ
プロデューサーが選ぶ人気歌手賞:テ・ジナ、コヨーテ
作詞作曲賞:キム・テウォン
ミュージックビデオ賞:キム・セフン
功労賞:ハン・デス
今年の歌謡大賞は?!
ナビは特に興味もなかったのに、実物のビを目の前で見てうっとり~っ!なめらかなダンス、しびれる歌声、甘いマスク・・・。今年の歌謡大賞はビに捧げたい・・と思っていましたが、男性にとってはイ・ヒョリのセクシーさがたまらないんだとか。最後までビとイ・ヒョリで競り合っていましたが、2003年歌謡大賞はみごと、イ・ヒョリに決まりました!!!「私よりもステキな歌手の方々にこの賞を捧げたいです」と受賞の感想を述べて、2003年のナンバー1ヒット曲「10 minutes」を歌いあげ、ステージの幕が下りました。
イ・ヒョリ~サランヘ~
この日夕方7時から始まった歌謡大賞、終わって時計を見ると夜中の12時半!会場はイ・ヒョリファンの「イ・ヒョリ~サランヘ~(イ・ヒョリ愛してる!)」コールがいつまでも響きわたり、ファンの方たちの熱気に包まれました。
イ・ヒョリは2003年、KBS歌謡大賞だけじゃなく、K-POP界の数々の賞を総なめ。まさにイ・ヒョリの年だった気がします。では2004年はいったい誰の手に歌謡大賞が渡るのか・・・。また楽しみにしたいものです。以上、日本でもK-POPが熱いことにちょっと驚いたソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-01-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る