2008年9月&10月の韓国映画

秋は期待作がゾクゾク公開!

こんにちは!ソウルナビです。今週末には韓国の年中行事の一つ、秋夕(チュソッ)がやってきます。毎年、旧暦の8月15日が秋夕、その前後1日を合わせた 3日間が秋夕の連休となり、土日とつながって大型連休になる年もありますが、今年は9/13(金)~15日(月)の3日間だけ。それでも、韓国の多くの人がこの連休、長時間かかっても田舎に帰省したり、実家に集まって家族と一緒に過ごすんです。そんな秋の連休、休むお店も多いですが、必ず開いているのが、映画館。秋夕の当日の午後ぐらいから、家族連れ、友達、カップルなどで映画館がとてもにぎわうんです。そのため、毎年秋夕に合わせてファミリー向けのコメディ映画やヒューマンドラマ系が主に公開されることが多いんですが、今年はどうでしょうか?さっそく、9月&10月に公開予定の韓国映画をご紹介しましょう!
シンギジョン(神機箭-http://www.project1448.co.kr/ )

主演俳優 チョン・ジェヨン、ハン・ウンジョン、ホ・ジュノ
監督 キム・ユジン
ジャンル ドラマ、史劇、アクション
上映時間 134分
等級 15歳以上
公開日時 2008年9月4日
製作期間5年8ヶ月、総制作費80億ウォンを超えるという超大作。撮影地も全国各地を巡り、一部のシーンは韓国ではじめて、王宮址である景福宮で撮影したとのこと。封切り1週目に観客動員数100万人突破。現在予約率も上位を維持。


【ストーリー】
1448年(世宗30年)、朝鮮の新しい火器開発を恐れた明王朝は火砲研究所を襲撃する。研究所長のへサンは神機箭の開発のすべてが書かれている本「銃筒謄録」を持って、娘のホンニに逃げるようにいい、完成直前に神機箭とともに自爆する。計画が失敗したことを知った明は、大規模な使臣団に偽装した武装勢力を急いで派遣し、消えた娘を探し始めるが・・・。

ヨンファヌン ヨンファダ(映画は映画だ-)

主演俳優 ソ・ジソプ、カン・ジファン
監督 チャン・フン
ジャンル アクション
上映時間 112分
等級 18歳以上
公開日時 2008年9月11日
ソ・ジソプの除隊後はじめての映画。今回は自分で制作費も一部負担して映画に参加したとか。テレビのインタビューでは、「製作側にかかわることで、よりいい映画がつくれると思った」とのこと。


【ストーリー】
映画の撮影中の俳優チャン・スター。彼はアクションシーンでカッとなって思わず相手役の俳優を殴ってしまう。そのため、映画は撮影中断の危機に陥り、さらに相手役をやってくれる役者も誰もいない。窮地に陥った彼は、飲み屋で知り合った暴力団のナンバー2、イ・ガンペを訪ね、映画出演を申し出る。一方、ガンペは実は映画俳優になるが夢だった。スターの申し出を受け入れることにするが、その代わり1つ条件を出す。それは、アクションシーンは演技ではなく、実践で撮ること!…

ウルハッキョET(うちの学校のET-http://www.et2008.co.kr/)

主演俳優 キム・スロ、イ・ハニ
監督 パク・クァンチュン
ジャンル コメディ
上映時間 120分
等級 15歳以上
公開日時 2008年9月11日
秋夕の定番コメディ映画?!ファミリーで見るにはぴったりの映画。


【ストーリー】
筋肉モリモリ健康優良児のチョン・ソングン。彼は教育熱の高い進学校の体育の先生。いつもアンテナを張り巡らせ、学生たちのケンカの現場を見つけては、賭け勝負の審判を担う。そんな彼の10年間の教員生活に一世一代の危機が訪れる。熾烈な入試競争に勝つために、体育の先生を解雇し、その代わりに英語の先生を新しく雇用すると・・・。 彼は悩んだ挙句、英語教師(ET)の資格取得を決意するが…。

ウェトリ(独りぼっち)

主演俳優 コ・ウナ、チェ・ミンソ、チャン・ユソク
監督 パク・ジェシク
ジャンル 恐怖、スリラー
上映時間 −
等級 −
公開日時 2008年9月18日


【ストーリー】
おじさんとおばあちゃんの3人で暮らす17歳のスナ。ある日、親友が自殺し、その衝撃から引きこもりになってしまう。1人で部屋に閉じこもったっきり、誰かと話をしたり、家族の目の前で自殺をしようとしたり・・・明るく天真爛漫だったスナの姿はどこにもない・・・。おじさんの恋人であり、引きこもり専門医のユミは、スナの異常行動は家族の隠された悲しくも恐ろしい秘密が深く関わっていると感じ、調べ始めるが・・・。

トゥロッ(トラック−http://www.thetruck.co.kr)

主演俳優 ユ・ヘジン、ジング
監督 クォン・ヒョンジン
ジャンル スリラー、犯罪
上映時間 96分
等級 18歳以上
公開日時 2008年9月25日
数々のヒット映画で、助演として個性的なコメディ演技を見せてくれるユ・ヘジンですが、今回は主演。表情もいつもガラリと変わってとってもシリアス。


【ストーリー】
トラックの運ちゃんをしながら、幼い娘と母親の面倒を見ているチョルミン。ある日、先天的に心臓の弱い娘が突然倒れ、その手術代を稼ぐために危険な賭博をする。しかし、いかさま賭博のために何もかも奪われ、自分の命と娘のために組のボス殺しの後始末をやることに。死体を積んだまま雨の中を走るチョルミンのトラック。しかし周りをみると、あちこちに警察の検問が…そこへ、殺人鬼のような鋭い目つきの見知らぬ男が目の前に立ちはばかり、チョルミンはその男をトラックに乗せることになり…。

モッチンハル(素敵な1日-http://www.haru2008.co.kr)

主演俳優 チョン・ドヨン、ハ・ジョンウ
監督 イ・ユンギ
ジャンル メロドラマ
上映時間 −
等級 −
公開日時 2008年9月25日
「密陽」でカンヌ国際映画祭で主演女優賞をとったチョン・ドヨンの受賞後の作品。お相手は「追撃者」の大ヒットで人気急上昇のハ・ジョンウ。


【ストーリー】
別れた恋人に貸したお金を返してもらうために、1年ぶりに彼の前に現れた女、フィス。今は30歳を過ぎお金もなく恋人もいないオールド・ミス。
一方、1年前に恋人にお金を借りた男・ビョンウン。結婚もしたが2ヶ月で離婚。事業も失敗したが女好きの男。
一年前は恋人同士、今は債権者と債務者として再会した彼らの、短くて長い冬の一日が過ぎてゆき・・・

モドンボイ(モダンボーイ-http://modernboy.co.kr/)

主演俳優 パク・ヘイル、キム・へス
監督 チョン・ジウ
ジャンル ドラマ
上映時間 −
等級 −
公開日時 2008年10月2日
「タッチャ」では「ナヌン イデナオンヨジャヤ!(私は梨大卒の女よ!)」が流行語にもなり、また主演女優賞も獲得したキム・へスの久しぶりの作品。パク・ヘイルとのコンビは意外な気もしますが、合っている感じも。気になります。


【ストーリー】
1937年、日本の植民地時代。朝鮮総督府の1級書記官であるイ・ヘミョンは、日本人の親友と遊びに行った秘密倶楽部で美しいダンサー、ナンシルに一目惚れする。あらゆる手段を使い彼女と親密な仲になるが、ある日彼女がくれた弁当が総督府で爆発し、彼女は行方不明になってしまう。彼女を探して京城をさまようへミョン。後で知ったのは、彼女が名前も、職業もいくつかあり、男も数人いたと・・・しかし、彼女が忘れられず…。

ゴゴ70(GOGO70−http://gogo70.showbox.co.kr/)

主演俳優 チョ・スンウ、シン・ミナ
監督 チェホ
ジャンル ドラマ
上映時間
等級
公開日時 2008年10月2日
「マラソン」、「タッチャ−いかさま師−」などで人気のチョ・スンウの新作。ミュージカル俳優としても活躍している彼ですが、この映画のために、主演のシン・ミナとともに70年代の歌と踊りの練習をかなりがんばったそう。特にステージの撮影は、ワンステージ、最初から最後までカットなしで歌って踊りまくったとか。


【ストーリー】
すべてが禁止されていた70年代。夜間通行禁止令のために静まり返っていた夜の町を熱くしたのが、伝説のバンド「デブルス」。ボーカルのサンギュにギターのマンシク、そして派手なファッションとダンスで観衆の心をぐっとつかむトレンドリーダー、ミミ。彼らは毎晩、朝まで音楽を楽しむ若者たちでにぎわうゴーゴークラブの熱気とともに、爆発的な人気バンドに。しかし、そんな彼らは予想外の事件のためにバンドの危機を迎えることになり・・・。

ピモン(非夢)

主演俳優 オダギリ・ジョー、イ・ナヨン
監督 キム・ギドク
ジャンル ロマンス
上映時間 95分
等級
公開日時 2008年10月9日
韓国映画界の異端児ともいわれるキム・ギドク監督の久しぶりの作品。監督は以前にもアジアの俳優を起用したことがありますが、今回は日本のオダギリジョー。

サグァ(りんご/謝罪)

主演俳優 ムン・ソリ、キム・テウ、イ・ソンギュン
監督 カン・イグァン
ジャンル メロドラマ
上映時間 118分
等級 −
公開日時 2008年10月16日
撮影はもうずいぶん前に終わっていた作品ですが、今回やっと公開。


【ストーリー】
7年会っても毎日ときめきを感じる彼氏・ミンソクをこよなく愛していたヒョンジョン。当然結婚するものと思っていたが、彼によってあまりにもたやすく終わりを迎えてしまう。
そんな彼女が純粋な男・サンフンと結婚し新たな生活を始める中、「お前を忘れたことはない」と元彼・ミンソクが突然現れ…。

ミツ ホンダンム(ミス・にんじん-http://www.misshong2008.co.kr/)

主演俳優 コン・ヒョジン、イ・ジュンヒョク
監督 イ・ギョンミ
ジャンル コメディ
上映時間 101分
等級
公開日時 2008年10月16日
このポスターにはナビもびっくりしてしまいましたが、当の本人もこのポスターを見た人に、「不細工」と思われるんじゃないかと心配しているとか。インパクトありあり。


【ストーリー】
時と場所を選ばず顔が赤くなる?顔面紅潮症?にかかってしまったヤン・ミスクは怒りっぽく気の短いロシア語の教師。しかし新しいロシア語教師が赴任したため、いきなり英語教師として教壇に立つことになってしまう。そんな中、片思いの男性教師と新任教師があやしいと感じたミスクは、二人の関係を邪魔するため、校内の問題児とこっそりある同盟を組むことになるが…。
いかがでしたか?最近、映画館に行くと、韓国映画が少ないなぁと思っていましたが、9月・10月は今までの作品がどどっと封切される感じも。特に9月の後半から10月に掛けては、チョ・スンウ&シン・ミナ、チョン・ドヨン&ハ・ジョンウ、キム・へス&パク・ヘイルといった主演カップルたちの演技も期待するところ。皆さんもチェックしてみてくださいね。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-09-10

ページTOPへ▲

その他の記事を見る