サムウォルサンチンナル(陰暦3月3日)

この日、真っ先にツバメを見た人は一年間ラッキーなんだって!

こんにちは。ソウルナビです。「サムウォルサンチンナル(陰暦3月3日)」、昔から春を告げる大切な日とされるこの日には、冬の間寒さでガチガチに凝り固まった心と身体をほぐし、暖かい春を楽しもうというメッセージが込められています。昔は宮中でも大大的に春のお祭りが開かれていたとか。また冬の間、寒さを避けて南の暖かい国に渡っていたツバメが再び戻って来、冬眠していた蛇が目覚めて再び活動を始める日でもあります。漢字では「上巳(サンサ:月の初めの巳の日)、元巳(ウォンサ)、重三(チュンサム)、上除(サンジェ)、踏青節(タッチョンジョル・春の野を青草を踏みながら散歩して自然を楽しむ日)」とも呼ばれるこの日、陰暦の3月3日にあたる「サムウォルサンチンナル」(2002年は4月15 日)。それではこれから韓国のサモルサムチンナルについて詳しくチェックしてみましょう。

サムウォルサンチンナルってどんな日?どんな由来があるの?
「サムウォルサンチンナル」がいつから韓国で始まったのかはくわしく伝わっていないようです!ただ、20世紀初めの代表的な歴史学者であり、文人でもある崔南善(チェ・ナムソン:1890~1957)によると、「サモルサムチンナル」は新羅時代(BC57~AD935)から行われていたとのこと。昔は3月の初めの巳の日を上巳(サンサ)といって祝日としていたのですが、毎年上巳日(サンサイル)の日にちが変わって不便なため、陰暦の3月3日と決めたのだそうです~!サムウォルサンチンナルは陰陽説では奇数の3が重なって強い陽の気があふれる日とされています!
サムウォルサンチンナルにはどんな風習があるの?
この日は万物が生き生きと活動する季節にふさわしく、さまざまな風習が伝えられています。
そのうちでも最も代表的な風習は何といってもファジョンノリ!ファジョンノリとは、チンダルレ(カラムラサキツツジ)の花が山一杯に咲きほこるこの日、女性たちが花いっぱいの自然の中でファジョン(花煎・もち米やキビなどの粉をこねて丸めて平たくし、フライパンで焼いて花びらを押し付けたお菓子)やスミョン(水麺・緑豆で作った麺と緑豆の粉を赤く色付けしてはちみつ水に浮かべたもの)を作り、それを食べ、踊り、歌って1日を楽しく過ごす、「サムウォルサンチンナル」の代表的な遊びのこと。これはその年の農作業がうまくいき、豊作を願う気持ちが込められている行事なんですって!またこの日に髪を洗うと髪の毛が柔らかく、しっとりするとも言われているので、女性はこの日必ず髪の毛を洗ったんだそうです。
「サムウォルサンチンナル」にどんな言い伝えがあるの?
「サムウォルサンチンナル」にツバメを真っ先に見た人はその年の運が上がり、アゲハチョウやモンキチョウを真っ先に見るのは願いがかなう縁起のよい兆候だといわれています。でも、この日、モンキチョウを見るとその年不幸ごとにみまわれるなどよくないことが起こるとも言いますが(ーー;)。そしてこの日はジャン(コチュジャンやテンジャンなど)を仕込むのにもちょうどいい時期で、どの家でもジャンを仕込みます。仕込んだジャンには唐辛子や炭をのせて「けがれ」を払い、縄をなって「けがれ除けのしめ縄」を張ったりします。また冬の間できなかった家中の修理をしたりする日でもあります。
「サムウォルサンチンナル」に食べる特別な料理はあるの?
この日は昔から各家庭では春の香りがぷんと鼻をつくいろんな食べ物を準備して、春を2倍楽しんできました。チンダルレの花をもち米の粉に練りこんで作ったファジョン(花煎)やスミョン(水麺)は代表的な食べ物。またきれいな色のオミジャジュース(五味子ジュース)やはちみつ水にでん粉の粉をまぶしたチンダルレの花をお湯でささっと湯がいて浮かべたチンダルレファチェ、でん粉の粉でムッ(ドングリ、緑豆などの粉末をゼリー状に固めたもの)を作って細かく千切りにし、肉を炒めたものやミナリ(芹)、ノリなどと一緒にお酢で和えたタンピョンチェ(ムッと野菜の和え物)も「サムウォルサンチンナル」の食べ物の一つ。
また餅にはコリトッ(白餅を鈴形に整形してアズキ餡を入れて5種類の色をつけ、それぞれ1個ずつ、5個のお餅を糸に通して作った餅)やスットッ(チャッサル[もち米]、ソンギ[松の甘皮]、スッ[よもぎ]を入れ、柔らかいヨモギの葉ともち米で作ったもの)などを食べました。それからお酒はチンダルレの花びらで作ったトゥギョンジュ(杜鵑酒)を飲んだんですって~!
以上、サムウォルサンチンナルについて調べてみました。今では以前の華やかさもかなり色あせてしまって、「サムウォルサンチンナル」を知らないで過ごす人がほとんどのようです。でもファジョンノリのような風習は知らず知らずのうちに伝わっていますよね。それはたいがい陰暦2月末~3月初めにかけて春の花が咲く頃に、登山やピクニックを兼ねたお花見があちこちで行われているから。やっぱり春はお花見ですよね~(^^)! 以上、お花見ピクニックに行きたくてうずうずしているソウルナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-04-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る