人気韓国ドラマ&映画のロケ地めぐり in ソウル!

冬ソナだけじゃない!『美しき日々』&『悲しい恋歌』&『猟奇的な彼女』&『パリ恋』など、ソウル市内には人気韓国ドラマ&映画のロケ地がい~っぱい!!

こんにちは!ソウルナビです。今日は、ソウルのロケ地めぐり、パート2!をお伝えしたいと思います。1回目はやっぱり大人気の『冬ソナ』限定!の撮影場所紹介でしたが、最近日本でもいろ~んな韓国ドラマが放映され、韓国ドラマツーの方もたくさんいらっしゃるよう。そこで今回は人気ドラマ&映画をいくつかピックアップ!その撮影地を一挙大公開しましょう!内容は『美しき日々』、先月(4月)末から放送されている『悲しい恋歌』、『パリの恋人』のドラマ3本、そして『猟奇的な彼女』、『ラブストーリー』の映画2本。ではさっそくご紹介しましょう!
○ミンチョルの家(『美しき日々』)
ドラマの中で出てきた"ミンチョル"の家は、ソウルでも豪邸が立ち並ぶ金持ちエリアとして有名な平倉洞(ピョンチャンドン)にある邸宅。広さはなんと 300坪!この家のお庭でドラマが撮影されました。劇中に出てきた(ブランコ)もありましたョ。家主は日本語の上手な気さくなおじいさんで、
「この家を買ってください」
とジョーダン混じりにおっしゃってましたが、撮影時のことをいろいろと伺うこともできましたョ。
*こちらは外からは自由に見ることが出来ますが、中を見学したい場合は事前に連絡が必要なよう。ツアーに参加しないと難しいかもしれません。また見学料は別途10,000ウォン必要になります。
場所:平倉洞(ピョンチャンドン)
○明洞聖堂(『美しき日々』)
ソウル市内の人気観光地の明洞(ミョンドン)にある大きな聖堂。これは『美しき日々』で、ミンチョルがヨンスにプロポーズしたシーンが撮影されたところ。こちらは自由に見学できます。
行き方:地下鉄4号線ミョンドン(明洞・Myeong-dong・424)駅8番出口を出て一つめを左に曲がります。まっすぐ進み、ABCマートがある大きな十字路にぶつかったら手前を右に曲がり、50mほど行くと、坂を上った右側にあります。徒歩約10分。

○新羅ホテル(『悲しい恋歌』)
4月の終わりから日本で放送がスタートした『悲しい恋歌』。ご覧の方も多いと思いますが、中でもたくさんのシーンを撮影した場所がナビオフィスからも近い新羅ホテル。ホテル敷地内の彫刻公園にある八角亭、そしてホテル23階にあるヨーロピアンダイニング『コンチネンタル』でも撮影されました。実際にこちらにはクォン・サンウが食したメニューもあるそうですョ。
<八角亭> <八角亭> <八角亭>

<八角亭>

<ヨーロピアンダイニング『コンチネンタル』> <ヨーロピアンダイニング『コンチネンタル』>

<ヨーロピアンダイニング『コンチネンタル』>

<1番右奥にあるテーブルで撮影>

<1番右奥にあるテーブルで撮影>

<これが!クォン・サンウが座った椅子>

<これが!クォン・サンウが座った椅子>

<撮影時は丸テーブルではなく、四角いテーブルだったそう>

<撮影時は丸テーブルではなく、四角いテーブルだったそう>

また新羅ホテル免税店の屋上では現在『冬のソナタ』写真展が催されています。
*展示は定期的に代わるそうです。
○新村の延世大学(『猟奇的な彼女』/『ラブストーリー』)
韓国でも400万人以上の観客動員した『猟奇的な彼女』。チョン・ジヒョンとチャ・テヒョン主演の映画で日本でも話題になってましたよね。この撮影地の一つが新村にある延世(ヨンセ)大学。劇中チャ・テヒョン扮するキョヌが通っていた大学がココ。彼女がキョヌのスニーカー奪い履き、キョヌには自分のハイヒールを履かせ、「ナチャババ~ラ(私を捕まえてみて~)」と走っていったシーン、そのままキョヌがヒールを履いて彼女を追いかけた運動場などは延世大学で撮影されました。

靴を履き替えたベンチは、大学正門からまっすぐ上ると突き当たりに手前に銅像のある建物(本館)があります。その左側を少し入った小高い中庭にあるベンチ。撮影時はブルーだったベンチも現在は作り変えられて木のベンチになっています。
「ナチャババ~ラ」のシーンは正門からまっすぐ進み、正面に現れる銅像のあるところ
また延世大学は映画『ラブストーリー』の撮影も。正門からまっすぐ上り、つきあたりにある建物(本館)前の道で行われました。
それから、正門から本館に向かって行くと、右側に延世大学の野外舞台があります。ここがヨン様の主演映画、『外出(邦題:4月の雪)』のコンサートを行ったところ。
行き方:地下鉄2号線シンチョン(新村・Sinchon・240)駅3番出口を出てまっすぐ進むとつきあたりに延世大学の正門があります。徒歩約7分。
○ブデチゲ専門店『チョルビョンブデチゲ』(『猟奇的な彼女』)
キョヌが友達と一緒にお酒を飲んでいると、お店の前をタイプの女の子が通りすぎるではあ~りませんか。キョヌが思わず追いかけて『アガッシ~(お姉さ~ん)』と声をかけると、なんとその女の子は"猟奇的な彼女"本人。思いもしない展開にキョヌはそのままお店に逃げ帰ります。彼女がキョヌのケータイに電話すると思わず英語の音声メッセージのフリをするキョヌ。このシーンを撮影したのがここ『チョルビョンブテチゲ』。
このお店はもともと地元で有名なブテチゲ(部隊チゲといい、ハムやソーセージなどが入った辛い鍋)専門店。お店の中にはチャ・テヒョンのサインや写真なども飾ってありましたョ。こちらが特に学生に人気なのはラーメンの追加が無料ってこと。でも残すと罰金を払わなければいけないので、くれぐれも追加のしすぎに気つけて下さい~。
行き方:地下鉄2号線シンチョン(新村)駅3番出口から出て100mほど進み、大きな十字路を右に入ります。突き当たりに三叉路が出てきたらそのまま道なりに50mほど上って行くと右側にあります。徒歩5分。
○新村の『シンナラレコード』(『美しき日々』)※移転しました。<2007.8.9>
『美しき日々』でミンチョルとヨンスが働いていたレコードショップ『ヴィクトリーレコード』は新村(シンション)にある『シンナラレコード』で撮影されました。撮影当時は『タワーレコード』でしたが、現在は『シンナラレコード』に変わっています。

行き方:地下鉄2号線シンチョン(新村)駅4番出口を出てまっすぐ100mほど進むと、十字路の手前に現代デパートに続く地下道入口があり、その手前にあります。徒歩約5分。
○ワールドカップ競技場の映画館『上岩(サンアム)CGV』(『パリの恋人』)
昨年(2004年)、韓国で50%を越える視聴率を記録した人気ドラマ『パリの恋人』。そのドラマの主人公、キジュ(パク・シニャン)の元妻が本部長として働いたシアターがココ、ワールドカップ競技場にある「上岩(サンアム)CGV」。テヨン(キム・ジョンウン)とその友達もここで一時働いてましたよね。それからキジュと元奥さんがワインを飲みながら2人で話すシーンやキジュとテヨンがデートするシーンもこの映画館で撮影されました。
この映画館の入口すぐのところには芸能人たちのハンドプリンティングも展示されています。チョン・ジヒョン、イ・ヨンエ、チャン・ドンゴン、キム・ヒソンなど、たくさんあったのでこちらも要チェック!
人気韓国ドラマ&映画のロケ地めぐり in ソウル! 人気韓国ドラマ&映画のロケ地めぐり in ソウル!
<チョン・ジヒョン『猟奇的な彼女』>

<チョン・ジヒョン『猟奇的な彼女』>

<イ・ヨンエ(『JSA共同警備区域』、『春の日は過ぎ行く』)>

<イ・ヨンエ(『JSA共同警備区域』、『春の日は過ぎ行く』)>

<チャン・ツーイー(『グリーンディスティニ−』の彼女の手形も?!>

<チャン・ツーイー(『グリーンディスティニ−』の彼女の手形も?!>

<キム・ヒソン(『悲しき恋歌』)>

<キム・ヒソン(『悲しき恋歌』)>

○ワールドカップ競技場の地下鉄駅構内にあるトイレ&駅務室(『猟奇的な彼女』)
『猟奇的な彼女』で彼女(チョン・ジヒョン)が地下鉄駅にいるキョヌ(チャ・テヒョン)を放送で呼び出したシーン、そして会ってから100日目の記念日にナイトクラブに行く前、制服に着替えたシーンは地下鉄6号線ワールドカップ競技場駅構内で撮影されました。放送で呼び出したところは駅務室(*こちらは普段個人で行くと撮影は不可)。トイレはワールドカップ競技場駅の2、3番出口方面の改札横にあります。人の出入りが激しいけれど、撮影自由ですョ。
<トイレ> <トイレ>

<トイレ>

<駅務室> <駅務室>

<駅務室>

行き方:地下鉄6号線ワールドカップキョンギジャン(ワールドカップ競技場・WorldCup Stadium・619)駅2、3番出口方面の改札を出てすぐ左が撮影されたトイレ。右横が駅員室(*駅員室は仕事中なので、突然押しかけたりしないようにしましょう)。

○Nソウルタワーの八角亭(『美しき日々』)
ヨンスとセナが再会するはずだったところが、南山にあるNソウルタワーの八角亭(パルガッチョン)。結局ヨンスはその日に交通事故に遭って約束の場所に行けず、セナは誤解してヨンスを恨むように・・・ドラマはこのシーンの後に新たな展開となりましたよね。
行き方:『南山ソウルタワー』紹介記事を参照のこと
○南山公園(元南山植物園前)の噴水(『パリの恋人』)
キジュとの婚約を控え、とっても複雑な心境のテヨンに噴水台にコインを投げ入れて、「ウリ グニャン サランハゲ へジュセヨ!(俺達このまま愛し合えますように!)」と叫んだところ。そして最後の別れのシーンもここ。キジュがソフトクリームを買いに行ってる間にテヨンがテープを残して去っていったシーンなど。ドラマでは何度もこの噴水台が登場しますよね。
※南山植物園は廃園となりました。<2007.2.22>
行き方:『南山公園』をご覧下さい。

○南山公園(元南山植物園前)の駐車場(『美しい日々』)
『美しい日々』でヨンスとミンチョルが結婚式を挙げたのが、元南山植物園の手前にある駐車場。
行き方:『南山公園』をご覧下さい。
ソウル市内ドラマ&映画撮影地紹介・パート2!今回はいろんなドラマの撮影地をご紹介しましたが、韓国ドラマ&映画ファンの方、是非チェックして見て下さいね。以上、ソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-05-11

ページTOPへ▲

その他の記事を見る