アンケート調査 『学生の恋愛観』【2003年】

学生の色恋沙汰、気になります!!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。学生アンケート最終回。お酒、お金とちょっと下世話なテーマばかりが続きましたが、今回もやっぱり下世話ネタ。そして、非常にというか、正直一番気になる「恋愛観念」を調査しちゃいました。どうして、人の色恋沙汰ってこんなに興味を持ってしまうのでしょうか?韓国の映画、ドラマなどをみればある程度韓国の人の恋愛スタイルを知ることができますが、もっと具体的に韓国の学生がどんな恋愛をしているのかを探ってみましょう!!
アンケート回答者 靈山(ヨンサン)大学の観光学部国際観光学科、ホテル経営学科の学生146人(男46人、女100人)年齢21歳~25歳

1. 現在、彼/彼女がいますか?
約半数以上の学生さんがやはり恋愛を楽しんでいるんですね。学生時代は、恋愛なしでは盛り上がらない、勉強よりも恋愛が優先してしまっても仕方がない、これは万国共通なのでしょうか?

2. 現在の彼/彼女とはどうやって出会いましたか?
その他の回答
女:ゲームをしていて、教会で、カナダで

人の紹介などによる、ちょっと意図的な出会いが一番多いようですが、「友達から恋人へ」「学校で」という自然発生的なカップルもなかなか多いようです。ちなみに、韓国ではたまに「彼女とどうやって知り合ったの?」「C・Cです」という会話のやりとりが行われるのですが、この「C・C」とうのは、大学の同級生同士のカップルのことを「キャンパスカップル」の頭文字をとって造られた言葉のこと。日本に比べてアルバイトをする割合が高くない韓国の学生にとって、紹介や学校こそが出会いの場なのでしょう。それにしてもその他の回答の「ゲームをしていて」というのは、オンラインゲームでのことなんでしょうけど、「教会で」というのと同じく(韓国では教会に通う人が非常に多いので)韓国的なものを感じます。

3. 現在の彼/彼女と結婚するつもりですか?
大学生の時から付き合う相手との結婚を考えているというのは素晴らしいですよね。でも、男の学生が女の学生に比べて結婚を考えていない割合が多いのは気になりますが・・・韓国では男性が義務的に軍隊に行かなければなりません(基本的には2年2ヶ月間)。彼が軍にいる間に、その寂しさに打ち勝てず別れ、ということも多々あり、結婚まではそうすんなりはいかないようでもありますが。

4. 今まで、何人の人と付き合いましたか?
その他の回答
男  
  3人、4人、13人
女    3人、4人

ナビが今回のアンケートで一番気になった質問がこれ。結果は、5人以上と付き合ったという回答が一番多くの割合を占めました。ナビのイメージでは韓国人の恋愛は「こわいぐらい一途」というものだったので「意外に多いんだあ」というのが正直な感想でしたが、皆さんはどう受け止められましたか?でも、かなり情熱的な恋愛をする韓国の人だけに、新しい恋の前にある、古い恋との別れもかなりドラマティックに(「あなたなしでは生きられない」「あなたの幸せを祈ってる」式の別れ方)してるのではと思うとちょっとこわくもあります。

5. 二股をかけたり、浮気をしたことがありますか?
この質問も非常に気になるところです。一般的には「男は浮気者」なんて言われていますが、女の子も負けずと頑張っている(?)んですね。先ほども紹介しましたが、彼が軍にいる間に、寂しさに負け、他の男の人とというパターンも多いんでしょう。

6. 紹介してもらったり、合コンをしたことがありますか?
韓国では合コンのことを「ミーティング」、誰かに紹介してもらい1対1で会うのを「紹介(ソゲ)ティング」と呼んでいます。ほとんどの学生がどちらかは経験しているようで、これも日本と同じなんですね。合コンで行くところはお酒飲んで、カラオケに行ってというのが定番。高校生ももちろん合コンをするそうなのですが、その際には、匿名でお互いの持ちものを出し、そのどれかを選び、選んだ側とその持ち物の持ち主がカップルになるという変な遊びがよく行われています。

7. デートでどこに行きますか?
その他の回答
男  
   海、モテル、花見、ビデオ部屋、繁華街
女     ドライブ、ビデオ部屋、ビリヤード、繁華街、海

映画がダントツの人気です。韓国の人からは「映画ぐらいしかすることないし」という不満の声も多く聞かれるようではありますが。お酒をいっしょに飲みに行くカップルも思ったより多いようです。お酒の相手ができる女性がそれだけ多いということかな?(大学生とお酒についてはこちらを参照)ゲーム好きな女の子ならともかくPCパンにデートで行かれちゃちょっとと思ってしまうのが私だけでしょうか?

8. 記念日を祝いますか?どんな記念日を祝いますか?
その他の回答
女:初めてあった日、告白された日、毎日が記念日

韓国では当たり前のように、付き合ってから100日目を非常に重要視しています。ナビがその事実をはじめて知ったときには「一体100日なんてどんなヒマ人間がチェックしてるんだ!!」と思ったのですが、これが本当に多いんですよ、チェックしているカップルが。でも、カレンダーをみて「1日、2日・・」ってかんじで数える時代は過ぎ去り、今は、インターネットのサイトの中に、出会った日を入力すれば、付き合って何日目という結果が直ぐに分かるという便利なものがあるんだそうですよ。

9. 友達や先輩の彼/彼女と付き合ってしまったことがありますか?
「はい」と答えた人のほとんどが「友達が好きだった人を好きになってしまった」「友達の恋人と付き合った」などという回答でした。韓国では「ゴールキーパーがいるからと言って、シュートが入らないとは限らない」と言われることもあり、相手に彼(彼女)がいようがお構いなく猛烈アタックを進める男性も多く、それにほろっといってしまう女性も少なくありませんが、それでも、まだ「略奪愛」は珍しいものという意識が強いのか「絶対ダメ!!」という回答もありました。

友達の中に韓国人がいたり、彼(彼女)が韓国人だったりする方には、韓国人の恋愛に関する体験談も多いはず。そのような体験と照らし合わせみてどうだったでしょうか?韓国在住のナビが見る限りでは、男性と女性の2人だけの関係においては日本とそれほど差がないと感じることが多いのですが(もちろん個人差が非常に多いと思いますが)、でも、彼、彼女の家族が絡んでくると話しがややこしくなってくるという印象は強く受けますけど。

今回でとりあえず「大学生アンケート」は終了となります。見えそうで、見えなかった韓国の学生の本当の姿を少しでも分かって頂くことができたでしょうか?これからも、大学生に限らず、真の韓国人の姿を伝えられるアンケートを企画し、実施していきたいと思いますのでご期待ください。以上、プサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-09-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る