冬のソウルの楽しみ方!

あったか鍋料理にポカポカお風呂!体の芯まで温まるソウルの旅!

こんにちは!ソウルナビです。朝の気温が氷点下になる日もあり、今年もそろそろ初雪便りが聞こえてきそうなソウル。雪が降り積もったソウルの街もなかなか情緒あふれ、ピンと張った冷たい空気で新鮮な気分になります。いよいよソウルもそんな冬の始まり!でもソウルの冬は寒すぎて~なんて思っている方も多いのでは?でも寒い分、実は冬のお楽しみも盛りだくさん!今日は冬のソウルを2倍も3倍も充実させることのできる旅のオススメポイントをご紹介したいと思います。冬らしいソウルのおいしい食べ物や冷たい風に当たらずショッピングできるエリア、体を芯まであたためてくれるエステなど!それでは、さっそくチェックしてみよ~!

あったかい部屋に泊まろう!


★「オンドル」のあるホテル&旅館に泊まる!

旅行の重要ポイントを握るホテル。昼間はほぼ外出するので、夜と朝のみの使用となる場合も多いけれど、それでも宿が充実していると旅もリラックスできるもの。ナビの冬のオススメお宿は、床暖房であるオンドルのお部屋!オンドルとは皆さんも聞いたことがあると思いますが、韓国のお家は外の気温とは大きく違い、かなり暖かめ。それが韓国の冬の特徴でもあります。せっかくだから日本のホテルや宿では見られない、このオンドル施設の整ったぽっかぽかの床にお布団を敷き眠ってみてはいかが?チープ&ディープな地元の旅館やゲストハウスなどにもオンドル部屋はあるし、またリッチな高級ホテルにもオンドル部屋はあります。皆さんの予算に応じてご予約を。あと、小さな子供連れファミリーにもこのオンドル部屋はオススメ。ベッドから転落の危険がありませんヨ^^
※オンドル部屋にベッドが完備された宿もあります。 
チープ&ディープな旅館のオンドル チープ&ディープな旅館のオンドル

チープ&ディープな旅館のオンドル

リッチな高級ホテルのオンドル リッチな高級ホテルのオンドル

リッチな高級ホテルのオンドル

冬に食べたい、韓国のあったか鍋!オススメのメニュー!

韓国にグルメをお目当てにあってくる観光客も少なくないはず!焼肉やビビンバなどおいしいものがたくさんありますよね。中でも冬にオススメのお料理は?!日本人が大好きな冬の料理と言えば、やっぱり鍋!!韓国でも当然この鍋料理を堪能してもらいたいもの。特に冬おいしい海鮮系のお鍋がオススメ。
★熱々ボリュームで寒さも吹き飛ぶ!?
「カムジャタン」
豚の背骨(カムジャ骨)とジャガイモ(カムジャ)がごろりと入ったピリ辛鍋のカムジャタン。豚の背の部分をコトコト煮込んだスープに、エゴマとゴマの葉をたっぷりトッピング。ホカホカじゃがいもを入れてさらにコトコトグツグツ。ピリッとした味付けが豚の臭みを消して食べやすく、湯気がザ~~っとたった鍋を囲みながらのカムジャタンの晩餐は、お値段もリーズナブルで庶民の強い味方!箸でお上品にいたたくよりも、素手でつかんでほおばる方のがツウの食べ方!?ご飯にはもちろん、お酒の肴としてもピッタリなカムジャタン、元気いっぱいになるほっかほか料理です。

★海鮮系なら旬のピリ辛たら鍋!
「テグタン&センテタン」

「テグ」とは日本語でタラのこと。日本でも冬にお鍋の具にしてよく食べますよね!?このタラ(頭、身、肝、白子)にセリ・豆もやし・ダイコン・ネギなどの野菜をトッピングし、ニンニク&ショウガの入った唐辛子風味の薬味を加えて煮込んだのが韓国のピリ辛タラ鍋!おいしい香りを放つお鍋からは、白い湯気がモクモクモク!その煙を見ているだけで食欲がガンガンそそられます。鍋のシメに残り汁で作った焼き飯を食べれば、もうお腹は大満足!ソウル市内にテグタンの食べられるお店はいろいろありますが、三角地にあるテグタン通りはちょっと有名。 また韓国でよくいただくセンテ(スケソウダラ)も冬が旬。生のタラを使ったこの季節ならではの「センテタン」もオススメ!

水産市場に直接出かけて海鮮三昧!
鍋料理のゴージャスコースがソウル最大の水産市場、鷺梁津(ノリャンジン)市場。この鷺梁津市場で好きな魚介類を直接購入し、市場内の食堂に持ち込み、好きなようにお料理してもらうというもの。お刺身はもちろん、鍋料理もOK!お刺身を食べた後、そのアラを使って鍋にするメウンタン(辛い鍋)もよし!また海産物には冬が旬のものもいっぱい。アンコウをゲットし、アンコウ鍋にするもよし!カニや牡蠣などを入れて豪華海鮮鍋もよし!皆さんの好みに合わせた究極の鍋を楽しんでみては?

◎その他、こんな料理も冬にぴったり!

寒い外へ出ずにショッピングできるところ、たくさんあります!

韓国旅行の目的がショッピング、という方も多いですよね。いくら寒くてもショッピングをコースから外すことは不可能!寒さにも負けず、快適にお買い物ができるスポットをご紹介しましょう。
★ソウルには地下商店街がたくさん!
ソウルの冬。冷たい風に吹かれながら繁華街を歩くのはつらい・・・そんなときは地下道商店街に行かれてはいかが?ソウルにはあちこちの地下道に商店があり、服、コスメ、雑貨、メガネ、お土産屋さんなどいろんなお店がずらり!場所によっても少しずつ特徴があるので、事前にチェックしてからお目当ての地下道に行ってみてくださいね!
イチバン人気の地下モールといえば、やっぱりココ!

大型モールもオススメ!
ショッピングだけじゃなくグルメも楽しむことができ、遊び場もあるなど一日中過ごせる大型モール。寒い屋外を移動せずにショッピング・グルメ・エンターテインメントといろいろ楽しめますョ!ソウルにはあちこちにある地下街のショッピングセンターと同じように屋内だから外が寒い季節でもへっちゃら!
特にオススメ&人気の大型モールはこちら!
駅ビルなんてのもあり!
最近人気!郊外の超大型モール

食品や生活雑貨を買うのならデパ地下または大型マーケットで!
お土産に欠かせない食料品のショッピング。基本中の基本でもある海苔やキムチをはじめ、コチュジャンやごま油などの調味料系、トッポッキやチャプチ、ラーメンや即席韓国スープ、ゆず茶や高麗人参茶など、どれもこれも心引かれる食品ばかり。これらのお土産を買うのにオススメなのが、デパートの地下や大型マーケット。施設もきれいで便利にお買い物が楽しめます。また大型マートはチープ化粧品ブランドなども入店しているので、一緒にコスメショッピングもできるなど一石二鳥!
デパ地下 デパ地下 デパ地下

デパ地下

大型マート 大型マート 大型マート

大型マート


免税店でショッピング三昧!!
 ルイヴィトンやシャネル、プラダ、グッチ、エルメスなど高級ブランドが勢ぞろいする免税店。年中無休で、しかも朝9時半からオープンしている免税店もあるので、午前中を有意義に使いたい旅行者にはピッタリのお買い物スポットです。 

ファッションビルでショッピング!
<東大門市場>
ソウルで衣類やカバン、靴などファッション系のモノを購入したい!そんな方は東大門市場(トンデムンシジャン)へ!衣類の小売店がファッションビル内に集中しているのでデパートでお買い物する感覚でお買い物を楽しむことができます。女性用の服はもちろん、メンズものもあり、またかばんやアクセサリー、靴、ベルト、子供服まで勢ぞろい。また昼間だけでなく夜中も営業しているので、夜の時間をフルに活用するのにピッタリなお買い物スポットです。 
<明洞>
日本人の間で一番人気のお買い物スポット、明洞(ミョンドン)!明洞にもファッションビルがいくつかあります。日本でも人気の「ZARA」や「H&M」をはじめとする人気海外SPAブランドが入店している「NOON SQUARE」「M-PLAZA」なら暖かい室内でお買い物が楽しめます。また明洞周辺にも大きなデパートもあります。

★冬のセールもあります!
デパート、免税店、コスメショップ、大型ファッションビルではクリスマスや年末年始、旧正月にあわせ、セールを開催するところがたくさん!ソウルでショッピング~と楽しみにしてらっしゃる方、このチャンスをお見逃しなく~!

あったかデザートでティータイム!

お買い物っていっぱい歩くので、けっこう疲れるもの。そんなときは甘いスイーツで体を休めましょう!どんおいしいデザートが食べられるカフェ風のお店が増え続けているソウル。特に冬はワッフルやパンケーキなどのあったかデザートがオススメ。さらに韓国伝統スタイルのデザートも人気。温かいゆず茶やナツメ茶といった伝統茶のほか、蒸し餅を焼いたデザートなどもおいしそう!
西洋スタイルのデザート 西洋スタイルのデザート 西洋スタイルのデザート

西洋スタイルのデザート

韓国伝統系のデザート 韓国伝統系のデザート 韓国伝統系のデザート

韓国伝統系のデザート

ロマンチックにスケートを楽しもう!

ソウルのプレイスポットとしてオススメなのがスケート。中でも便利なのはソウル市庁前に期間限定でオープンするスケート場。ソウルではスケートや雪そり場が大人気で、市庁前のほかにもソウル各地に季節限定の野外スケート場がオープンします。冬ならではのロマンチックな時間を過ごすことができます。

体の芯まであっためるお風呂!

韓国といえば「アカスリ」をイメージする人も多いはず。アカスリをして体をきれいに磨きながら、熱いお風呂に入って体の芯まで温めてみてはいかが?アカスリ、シャンプーにマッサージ、アツアツ汗蒸幕にはいって高麗人参風呂や緑茶風呂に入るフルコースを楽しむもよし!!地元の人に混じってくつろぐ銭湯チックなチムジルパンで、いろんなサウナに入ってゆで卵を食べながら大広間でごろ寝をするもよし!身も心もリフレッシュして、日ごろの疲れを洗い流しましょう~!ちなみに、小さい子供さんは汗蒸幕には入れないので、子供連れファミリーの皆さんはチムジルパンがオススメです。 

汗蒸幕フルコース!
係の人がつきっきりで、至れり尽くせりの汗蒸幕フルコース。美肌になること間違いなし!

地元チムジルパンでのんびり!
日本でいう健康ランドのような施設。子供も大人も楽しめるスパ!露天風呂チックな浴場があるチムジルパンも急増中!

◎こちらもご参考に!

公演やディナーショーを見よう!

寒い冬は室内公演で楽しもう!韓国伝統公演やノンバーバル系の公演、韓国の大人気のB-BOY系の公演やミュージカルなどもぜひチェック!

映画館で映画を見よう!

冬休みや年末年始にあわせて話題の映画が続々と登場!コメディもので大笑いするもよし、ラブストーリーでロマンティックな雰囲気に浸るもよし!暖かい室内で心温まる映画の世界を満喫しちゃいましょう~!

あえて外のイベントを楽しもう!

★ソウルの冬の街はイルミネーションが派手~!
最近では11月の半ばころから早くもぼちぼち始まるソウルのクリスマスイルミネーション。12月には街のあちこちで、ピカピカ、キラキラ、ステキなイルミネーションが光っています!観光客もたくさん訪れる明洞や東大門はもちろん、鍾路や狎鴎亭、江南駅周辺など人が多く集まる場所の至る所で派手なデコレーションが見られます。また清渓川もイルミネーションで彩られます。屋外はとっても寒いけれど、カラフルなイルミネーションを見ると少し心が温まる感じ!ちなみに韓国の冬のイルミネーションはクリスマスとハッピーニューイヤーを兼ねていることが多く、イルミネーションは年を越してもそのまま光っていることも。長期間に渡って楽しめます。

★普信閣で新年カウントダウンイベント
12月31日の大晦日、鍾路(チョンノ)の普信閣(ポシンガッ)では毎年年越しカウントダウンイベントが行われます。普信閣前にステージが設置され、除夜の鐘も鳴ります。ソウルのカウントダウンイベントでは最も大規模なイベント。毎年大変な人出になるので、盗難やケガに注意しましょう。カウントダウンの後は鍾路のメインストリートで打ち上げ花火が。このイベントに備え、12月31日の午後10時半ころからはメインストリートは通行止めになり、最寄りの地下鉄の駅が通過になることも。また1月1日(31日の深夜)には地下鉄の運行時間が午前2時頃まで延長されます。

★クリスマスマーケットも開催!
そんなに多くはありませんが、近年あちこちで外国人が集まり様々な国のクリスマスマーケットも開かれています。高速ターミナル近くのソレマウルや城北洞などのクリスマスマーケットが有名です。

★アミューズメントパークでもイベントが!
市内やソウル郊外にあるテーマパークでも、クリスマスや新年、また冬を迎えたスペシャルイベントやパレードなどが行われます。特に家族連れやカップル、小さなお子様連れの方はいつもよりさらに盛り上がるテーマパークで過ごしてはいかが?

年末年始の情報はこちら!

※12月中旬頃、今年の情報に更新予定です。

ここにあるすべてのコースをクリアするだけでも、かなり充実したた旅コースになるはず!おいしいご飯を食べ、ほしいものをゲットし、おいしいデザートを食べ、ロマンチックなスケートを楽しみ、体の芯まで湯に浸れば、明日から仕事やお勉強、主婦業?に励むことができるかも!?ナビのオススメする冬の旅コースをご参考に、リフレッシュしてみてくださいね!以上、ソウルナビがお伝えしました。

その他情報

*内容を更新しました。<2016.11.18>
*情報を追加しました。<2016.11.21>
*情報を一部更新しました。<2016.12.15>
*情報を追加、更新しました。<2017.11.15>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-11-15

ページTOPへ▲

関連記事

冬の釜山の楽しみ方!

冬の釜山の楽しみ方!

寒い冬でもソウルよりは暖かい釜山!観光、ショッピング、エステに食事に冬でも釜山旅行を楽しもう!

秋のソウルの楽しみ方!

秋のソウルの楽しみ方!

趣ある古宮の紅葉に、旬を迎える秋の味覚~韓国旅行で一番人気のシーズン!

夏のソウルの楽しみ方!

夏のソウルの楽しみ方!

暑~い夏をよりアツく!?そして涼しく過ごす!!夏のソウル旅行!

春のソウルの楽しみ方!

春のソウルの楽しみ方!

観光のベストシーズン、春!グルメにショッピングにお出かけにと、思いっきりソウルで楽しんじゃお!

その他の記事を見る