エリアニュース in 仁寺洞~2010年2月編~

韓国コスメショップが仁寺洞に続々オープン!屋台も定番から新メニューまでいろいろ!

こんにちは!ソウルナビです。今日は人気の観光地、仁寺洞(インサドン)の最新情報をお届けしましょう!仁寺洞といえば、「伝統ストリート」として知られ、伝統料理や伝統茶、伝統土産屋さんなどが通り沿いに並ぶスポット。だったんですが、最近はずいぶんその姿が変わってきたよう。以前は新たに参入するお店の審査基準も厳しかったのか?最近のトレンドショップなんかはあんまりなかったこのエリア。ハングル看板のスターバックスオープン後、少しずつ現代スタイルのカフェが増え、さらにココ数ヶ月は目を見張るものが~。一瞬、第2の明洞か?!と思ってしまうほど、今までなかった韓国コスメショップが続々オープン!さらに、伝統っぽくない?!お店が次から次へとオープン中の仁寺洞へ、さっそくご案内しましょう!

◆コスメショッピング、仁寺洞でもできます。

いつもソウルに来たら、コスメショッピングは欠かせなかった方々、以前は明洞や免税店に行っていたと思いますが、これからは仁寺洞でもある程度ゲットできそうです。現在(2010年2月)営業中のお店は「TONY MOLY」、「ARITAUM」「イニスフリー」「ネイチャーリパブリック」、そして「THE FACE SHOP」もオープン準備中~。これからどうなるでしょうか?!確かに明洞はもう飽和状態ですもんね~。でも、仁寺洞に合わせて看板はすべてハングルですね。



工事の方に聞いてみると、
ナビでも紹介していた伝統茶屋「オ!チャネ ワンヌンガ」が
人気のコスメショップ「THE FACE SHOP」になるとか。
オープンは3月を予定。

◆ソウルの繁華街でよく見かけるこんなお店もオープン&オープン準備中~!

明洞、大学路などの繁華街でよく見かける激安アクセ店、「モッテンコヤンイ」が仁寺洞進出~。
やはりこの安さが人気のようで、行くたびに地元の方&外国人観光客の人だがりができてます。また明洞、鍾路、江南、大学路…と支店を展開中の「オソルロッ」がココ仁寺洞にも3月オープン予定。ビル全体が覆われているので、他の支店と同じように大型店舗のよう。

◆仁寺洞の屋台も定番のオクススホットッだけじゃにゃい!



定番屋台その1、「オクススホットッ」
仁寺洞の屋台といえば有名なのがコンガリ&もっちり&とろーりのオクススホットッ。数年前までは500ウォンだったのに、700ウォンにアップしたと思ったら、今は900ウォン。物価上昇が屋台にも現れていますねぇ。そんな値段のアップのためか、最近は週末でも以前のようなトグロを巻くような行列は見かけず。でも今でも一番人気の「トルボネ」をはじめ、オクススホットッのお店は4~5軒見かけましたよ。

 定番屋台その2、「プルパン」
これも仁寺洞の定番屋台ですよね。中にあんこが入ったミニパン。良く見ると、イ・ミョンバク大統領もこちらにやってきたよう。

 お店が増えてる「龍のひげ」・「クルタレ」
以前から実演販売するお店があったんですが、ここのところどんどん増えているような気がする宮廷菓子。蜂蜜を伸ばして、伸ばして、細い絹糸状にしたもので、ナッツや黒砂糖などを包んだもの。甘さ控えめでおいしいだけでなく、なんといっても実演販売のお兄さんたちが日本語・英語・中国語などを駆使して面白おかしく説明してくれるんです。見ているだけで、思わず、「一つください~」となっちゃうハズ。このお店も7店舗ぐらいあったかな。すごい、増えましたねぇ。

 おもしろメニュー「○んこパン」
ちょうどサムジギルの入口に屋台を構える「○んこパン」屋さん。この写真を見ればもうお分かりですよね?!そう、その通りです。形がただ○んこなんです。韓国版たい焼き「プンオパン」の変形タイプ。中はあんこが入っていて、形以外はこれといって特別なものはありません。この○んこパン×2+ダルギ(キャラクター)パン×2=2000ウォン。ここもいつも並んでいます。歩きながら食べていると、なんとなく道行く人が○んこパンをじっと見ているような気がしたんですが…気のせいだったかもしれません。
ちなみにこれがフツーのプンオパン

 サツマイモテイスト、タマネギテイストのポンティギ!
ポン、ポンと音を立てながら作る「ポンティギ」というお米菓子があり、これはたくさん食べても太らないと、地元の女の子がよくダイエット時に食べると聞いたことがあるんですが…このポンティギの味つきタイプ、今回ナビはじめて見ました。一部、紫がかっているのはサツマイモテイスト、黄色がかっているのはタマネギテイスト…といった風。実際食べてみると、「なんとなくサツマイモ?あ、タマネギっぽい!」と思われるハズ。次回見かけたら味見してみてください。

伝統菓子に外国の方も興味深々!

そのほか、デザート系もおいしそう~!

北仁寺マダン&南仁寺マダン

仁寺洞メインストリートの北と南の入口には、ちょっとした公演などが行える広場があり、すぐ横には観光案内所があります。今回北側・南側の両方に3つのポールが設置され、一つは観光情報をゲットできるもの、2つ目は自分の写真を撮ってメッセージを書き入れて自分のメールに送ることができるもの、そして3つ目は外国語での観光案内が受けられる観光案内電話1330と緊急連絡。皆さんも利用してみてくださいね!
また南側の南仁寺マダンの観光案内所が新しくなり、すぐ横の公衆トイレも入口がキレイになりましたよ!
北仁寺マダンができて入口が広くなりました。ところで、この3つの水瓶はすべて凍ってる?!
仁寺洞メインストリート沿いにあった観光案内所はなくなりましたが、地図だけは健在。

サムジギルにもあり

◆新年モノ!


サムジギルにはお願い事ツリーが。ナビもトライしようと思ったら、もうカードがなかった…。

今年は寅年

そのほか、仁寺洞のようす~!
いかがでしたか?仁寺洞は他の繁華街よりもお店の入れ替わりが激しくないエリアのうちの一つだったんですが、これからは少し変わってきそうです。また大きな変化があったら、ご紹介しますね!それからここメインストリート「インサドンギル(仁寺洞通り)」は平日は車が通って少し歩きにくかったりしますが、週末(土曜日-14:00~22:00、日曜日-10:00~22:00)は歩行者天国になるので、たくさんの人出でにぎわいますよ!以上、ソウルナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-02-22

ページTOPへ▲

関連記事

仁寺洞/インサドン

仁寺洞/インサドン

王宮お膝元の散策&グルメ&ショッピングスポット!雰囲気ある石畳の通りで「韓国」を満喫しよう。

エリアニュース in 仁寺洞~2012年1月編~

エリアニュース in 仁寺洞~2012年1月編~

伝統グッズだけじゃない?!お茶にショッピングに楽しめる仁寺洞~

その他の記事を見る