白菜不足、でもキムジャンの時期。白菜のお値段と出回り具合は!?

薬水 午後2時頃

今の時期といえばキムジャン、キムチ漬けの季節!<br>今年は天候不順のため白菜の出来が悪く、一時はずいぶんと値上がりしているというニュースをよく聞きましたが・・・<br>ちょうどキムジャンのこの時期、白菜の出回り具合はどうなのか!?っと、市場に様子を見にきました~。

今の時期といえばキムジャン、キムチ漬けの季節!
今年は天候不順のため白菜の出来が悪く、一時はずいぶんと値上がりしているというニュースをよく聞きましたが・・・
ちょうどキムジャンのこの時期、白菜の出回り具合はどうなのか!?っと、市場に様子を見にきました~。

八百屋さんの、キムジャン用材料を売っていると思われるこのコーナー。<br>白菜は奥のほうに、ちょこっとだけ!?3玉で9,000ウォンだそう~。<br>そういえば、白菜が品薄なのでキャベツのキムチを作るように、という話が出ているのを聞いたことがありますが、<br>たしかにキャベツもこのコーナーに!?

八百屋さんの、キムジャン用材料を売っていると思われるこのコーナー。
白菜は奥のほうに、ちょこっとだけ!?3玉で9,000ウォンだそう~。
そういえば、白菜が品薄なのでキャベツのキムチを作るように、という話が出ているのを聞いたことがありますが、
たしかにキャベツもこのコーナーに!?

別の八百屋さんでは6玉15,000ウォンのところが13,000ウォン。大ぶりだし国産とのこと。<br>そうそう、今年は白菜の不足を補うために、中国からたくさん輸入されているそうですよ。

別の八百屋さんでは6玉15,000ウォンのところが13,000ウォン。大ぶりだし国産とのこと。
そうそう、今年は白菜の不足を補うために、中国からたくさん輸入されているそうですよ。

毎年、この時期にはお店の前に白菜が山のように積まれている市場内の小型スーパー。<br>今年はこれだけ!?仕方ありませんが、なんだか寂しいです~。こちらは国産表示で3玉8,800ウォン。

毎年、この時期にはお店の前に白菜が山のように積まれている市場内の小型スーパー。
今年はこれだけ!?仕方ありませんが、なんだか寂しいです~。こちらは国産表示で3玉8,800ウォン。

じゃ、今度は中型マートに行ってみましょう~。

じゃ、今度は中型マートに行ってみましょう~。

入口には、国産白菜が1玉990ウォンとの特売広告が!?<br>あ、よく見ると明日までの4日間、1日100玉限定ですね。(ちなみにお一人様6玉限りとも。)

入口には、国産白菜が1玉990ウォンとの特売広告が!?
あ、よく見ると明日までの4日間、1日100玉限定ですね。(ちなみにお一人様6玉限りとも。)

ここがキムジャン材料コーナーのよう。白菜はやっぱり少なめ。<br>価格は一番右、国産で3玉5,970ウォン。他と比べて安いですね~~。<br>こうやっていろいろ見ていると今現在、白菜の相場は一玉2~3,000ウォンくらいのようですね。<br>(地域によっての差はあると思いますが。)<br>確かに品薄感はあるけれど、価格に関していうと<br>一玉8,000ウォンというびっくりするような値段で売っているのも見たひと月ほど前よりは随分落ち着いています。

ここがキムジャン材料コーナーのよう。白菜はやっぱり少なめ。
価格は一番右、国産で3玉5,970ウォン。他と比べて安いですね~~。
こうやっていろいろ見ていると今現在、白菜の相場は一玉2~3,000ウォンくらいのようですね。
(地域によっての差はあると思いますが。)
確かに品薄感はあるけれど、価格に関していうと
一玉8,000ウォンというびっくりするような値段で売っているのも見たひと月ほど前よりは随分落ち着いています。

最後にこちらは街の電気屋さん前。キムチ冷蔵庫の特別企画展をしています。<br>奥に見えるポスターによると、お買い上げ金額に応じた白菜購入金額支援のキャンペーンもやってるとか~!

最後にこちらは街の電気屋さん前。キムチ冷蔵庫の特別企画展をしています。
奥に見えるポスターによると、お買い上げ金額に応じた白菜購入金額支援のキャンペーンもやってるとか~!

関連タグ:キムジャン

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-11-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る