韓国コスメ使い比べ・第25弾~毒蛇、カタツムリ、蜂毒など生き物系コスメ編!

毒蛇クリーム、かたつむりクリーム、蜂毒ミストに渡り蟹のクリームまで!?気になる生き物系コスメを実際に使ってみました!

こんにちは!ソウルナビです。次々に話題のアイテムが登場している韓国コスメ。特にここ最近では、生き物の名前がついたコスメを聞いたりしたことはありませんか?!有名なところならカタツムリクリーム、韓国コスメにちょっと詳しい方なら毒蛇クリームなんていうのを耳にしたことがあるかも!?ナビでもちょうど1年ほど前、コスメ使い比べシリーズでカタツムリクリームを取り上げましたが、その人気はまだまだ衰えていないよう。さらにこの1年の間にも、毒蛇とか、蜂毒とか、いわゆる「生き物系」の名前が気になるコスメがどんどん登場しています。そこで今回は、そんな生き物の名前がついていたり、また本当に生き物由来の成分が入っていたりするコスメを集めて、使い比べてみました!

使い比べメンバー紹介!

今回使い比べてみるメンバーは、ナビ記者のあっきー、モリー、すたあ、それから今回ナビ初登場のかずよの4人。まずは皆さんにお肌のタイプや普段のお手入れの状況などをきいてみましょう。似たタイプがあれば参考にしてみてください!
【あっきー】
年齢: 30代半ばにまだ入ると思う?
お肌: 最近は特にトラブルの少ないノーマル肌。でもシワやシミ、くすみなどあらゆるエイジング現象が気になる今日この頃。特に目の周りのシワが気になるかも・・・
普段: 化粧水X3回以上、エッセンス、アイクリーム、朝は水分クリームに夜はアンチエイジングクリームと、毎日フルコース。週に1回はバブルパック、お肌が疲れているときはシートパックなどでスペシャルケア。ほぼ全て韓国コスメを使っています。

【モリー】
年齢: 30代前半のなかば
お肌: アトピーもちの敏感肌ながら、今は安定。でも、普通肌用の化学っぽい化粧品を使うとピリピリすることが多い。
普段: 化粧水+目尻と口元にだけ美容液or乳液。肌を鍛えるために、美容液やクリームは、極力減らす方向なのが今のマイブーム。クレンジングも自然派石鹸のみ。むしろその方が調子がいいみたい。

【すたあ】
年齢: 30代 (みんなの中では一番若い!?)
お肌: 基本的にトラブルは少ないが、いつものケアに異なるケアを追加するとトラブル肌に見舞われることもしばしば。
普段: 敏感肌のため、無香料、無着色の日本製基礎化粧品使い。

【かずよ】 (「はじめましてー!」)
年齢: 30代前半の前半
お肌: 乾燥性敏感肌。特に季節の変わり目は、自分の髪の毛が触れただけでも刺激になるくらい敏感になります。毛穴と乾燥も気になる年頃。これからはシワ対策にも力を入れなきゃ。
普段: 朝は、化粧水と乳液、夜は化粧水、乳液にオイルをプラスします。あとは週に一度のシートパック。

使い比べ結果!

今回ピックアップしたのは、以下の4店舗5種類のアイテム。毒蛇、カタツムリ、蜂毒、蟹といった生き物の名前がついていたり、本当に生き物由来の成分が使われていたりします。

○TONY MOLY(トニモリ) 「インテンス・ケア・シンエイク・リンクル・クリーム」<毒蛇>
○TONY MOLY(トニモリ) 「ハニービー・スキン・ソリューション・ミスト」<蜂毒>
○NATURE REPUBLIC(ネイチャーリパブリック) 「アスタキサンチン・パワー・モイスチャー・フィクサー」<渡り蟹>
○The Seam(ザセム) 「ドクター・ビューティー・シンエイク・リンクル・プランパー」<毒蛇>
○MISSHA(ミシャ) 「スーパーアクア・セル・リニュー・スネイル・クリーム」<かたつむり>

では、それぞれ実際に使ってみた感想や評価を、コメントと★の数でレポートしましょう!★は1個から5個までで5個が最高評価。使用期間は1月半ば~2月初め頃、それぞれ1度ではなく数回使ってみました。

■TONY MOLY <Intense Care Syn-Ake Wrinkle Cream>
 ~トニモリ 「インテンス・ケア・シンエイク・リンクル・クリーム」~
話題の毒蛇クリーム。「塗るボトックス」と言われシワに効くとか。ちなみに毒蛇コスメは本当に蛇の毒が入っているのではなく、「Syn-Ake」という“ヘビ毒の獲物の筋肉を弛緩させる機能をシワ改善にと開発された、合成ペプチドのひとつ”を含んでいるんだそうです。同じく毒蛇のスリーピングパックとのセット。蛇のうろこを思わせるパッケージが目を引きます!

価格: 49,000ウォン
容量: 45ml
使い方: 乳液後、お肌のケアの最終段階で適量をお肌のキメに沿ってやさしくマッサージをしながら塗り、染み込ませます。
★★★★
これはホントにクリームかっ?!と思うくらい、固いクリーム!ん、でも手のひらで少し温めてから顔に伸ばすと、意外と伸ばしにくくはありません。塗った直後はちょっと油っぽいけれど、夜塗って翌朝は気にならないほど。効果のほどは・・・最初に使った次の日からすぐにお肌の調子が良くなったような!?数日使うとお肌のトーンが少し明るくなり、気になる目の周りのしわが普段より改善されたような気も!さすがウワサの毒蛇!と感じました。ちなみに油っぽいので夜しか使わず。
★★★★
堅い!ロウか?!と思いきや、肌にのせるとするする伸びてべとつかず心地よい。ちゃんと肌に残って保護してくれるかんじ。香りはいいんだけど、モリーには強すぎるかな。シワ改善はすぐにはわかりません。
☆☆☆☆
ラードのような質感で、肌にのせにくく、馴染みにくい。特に朝使うと、ファンデーションの馴染みが悪い。毎日継続しての使用ではなかったためか、シワへの効果はあまり実感できず。
★★★☆☆
ラードのようなテクスチャーで、塗った瞬間はオイリーな感じですが、少し時間が経てばお肌になじみます。クリームを塗った翌日に、毛穴までふっくらしている感じがあったので、使い続けることによって、シワだけでなく、毛穴まで目立たなくなるかも。個人的にはラードのような感じが少し苦手。

■TONY MOLY <Honey-Bee Skin Solution Mist>
 ~トニモリ 「ハニービー・スキン・ソリューション・ミスト」~
現地韓国で話題になっている蜂毒成分配合のミスト。特に赤みを帯びたトラブルや、ニキビ、油性肌などの改善に効果テキメンだそう。オトナのニキビに悩む方にもおススメとか。人工防腐剤や人工色素は無添加なので、肌トラブルに悩む方も安心。

価格: 19,800ウォン
容量: 100ml
使い方: 朝晩の洗顔後すぐに、目をつむって顔から15~20cm離した場所で顔へ向けて2秒間噴射し、そのままか軽く押さえてやさしくお肌に染み込ませます。メイクの上からでも使えるので、お肌をしっとりさせたい時や落ち着かせたい時にいつ吹き付けてもOK。
★★★☆☆
細かい霧が気持ちいい~。洗顔後、すぐに水分補給できるところもグッド。ア○ェンヌのウォーターミストよりお肌への馴染みも良いかんじ。これを吹きかけると、脂が浮きにくいような気もします。ただ、スプレーのノズルがちょっと固いかも!?そして何だかよく分からないビミョーな香りもあんまり好みじゃないかも。無香料ならもっといいかな。
★★★★
ミストがとっても細かくって、肌はうるおうのにビショビショにならず、イイ!香りがちょっと制汗スプレーみたいで気になるので、☆は四つ。どうしても吸い込んじゃうものだから、「食べても大丈夫」くらいの材料で作ってほしいなぁ。
★★☆☆☆
肌への馴染みが良くしっとり。エアコンなどによる乾燥が気になる時などに良さそう。はちみつキャンディーのようなスッキリした甘さのある香り。
★★★☆☆
保湿効果はあまりないので、化粧水として使うというよりは、メイク直しのミストとして使うのが良さそう。霧状に噴射されるというところもポイント高いです。敏感肌には防腐剤や人工色素無添加という点も安心!リラックスできる香りなので、オフィスでシューっとひと吹きすると、気分転換にもなって良いかも。

■NATURE REPUBLIC <ASTAXANTHIN POWER moisture fixer>
 ~ネイチャーリパブリック 「アスタキサンチン・パワー・モイスチャー・フィクサー」~
なんとワタリガニの成分「アスタキサンチン」を配合したコスメ。「アスタキサンチン」は甲殻類が豊富に持つ赤い色の成分で、優れた抗酸化機能を持つとか。さらにコエンザイムQ10、ビタミンC誘導体のアルブチンなどが含まれ、肌の老化防止、シワ改善、弾力アップに効果があり。クリームの後にのせ、水分の蒸発を防ぎ弾力をUPさせるそう。

価格: 25,900ウォン
容量: 50ml
使い方: お肌ケアの最終段階、クリームを塗った後に適量をとりお肌全体にやさしく馴染ませます。
★★★☆☆
ゼリーみたいな不思議なテクスチャー。プルプルで少しお肌に伸ばしにくいけれど、馴染みは悪くありません。さっぱりした使い心地もお気に入り。この前に塗るクリームをしっかり肌に固定させ、水分の蒸発を防ぐというのは魅力的だけれど、その効果があるのかないのかは、イマイチ分からない??もっと使い続けるといいのかなぁ?しかしながらこれを使って劇的に、という訳ではないですが、何となくお肌の調子がいいような気はします。でも、ただでさえお値段の安くないクリームにプラスこの価格はちょっとキツイ気がしないでも!?
★★★☆☆
ゼリーのような触感が不思議。肌で温まるとすーっとのびておもしろい。睡眠パックタイプのお手入れはラクで好きだし、実際朝にはしっとりプルプルに潤ってた。でも、この赤い色の合成っぽさがなんとなくイヤで星3つ。
☆☆☆☆☆
使用直後、肌に痛みが。使用したその日はしばらく肌のつっぱりが気になり、1回で使用中止。
★★★★
アセロラのような香りと、ゼリーのようなテクスチャー。クリームを顔に伸ばした瞬間は少し刺激があるかなぁと思いましたが、それも数秒で治まり、お肌にスーっとなじむような感じ。お肌ケアの最終段階に、ゼリーのようなこの商品を塗るという斬新さに最初は戸惑いましたが、これが意外とヒット!翌朝のお肌はしっとりと保湿され、モチモチしていました。

■The Seam <Dr. Beauty Syn-Ake Wrinkle Plumper>
 ~ザ・セム 「ドクター・ビューティー・シンエイク・リンクル・プランパー」~
蛇の毒と似た働きをし、塗るボトックスと言われる「Syn‐Ake」(シンエイク)成分入りのエッセンスクリーム。SKⅡなどに含まれているB3成分と24金ゴールドも配合。小じわなどを集中的に徹底ケアし、お肌にハリと弾力を与えます。
※「Syn‐Ake」成分については上のトニモリ「インテンス・ケア・シンエイク・リンクル・クリーム」説明を参照。

価格: 50,000ウォン
容量: 10ml
使い方: 朝晩のケアで目の周り、ほうれい線(口の横の八の字シワ)などシワの気になる部分に塗り30秒ほどマッサージ。目の下のクマ改善にも効くそうですよ。首のシワが気になる場合は首に使っても可。使用段階は、化粧水→アイクリームや美容液→リンクル・プランパー→乳液・・・だそう。
★★★☆☆
ちょっと使いにくい注射器型。でも小じわを集中的にケアしてくれるってことで、目の周りに一生懸命塗り込みました。2、3日の使用でやっぱり少ししわが目立たなくなったような気も?うーん、でも顔全体に塗るクリームで効果があるなら、これをプラスアルファするのはちょっとめんどうかも。お値段も結構しますしね・・・
★★☆☆☆
あと、キャップをはずして、注射器みたいに押して顔に載せ、さらにマッサージって作業がメンドウだった。結果、熱心にできなくて効果はよくわからず。でも、まじめに取り組んだら効果があったのかなぁ。
★★★☆☆
肌色がワントーン明るくなった気が。シワに効果があるかどうかは??3~4回程度の使用では効果が現れず。朝使用する場合は、少量使いで肌に良く馴染ませてから使用しないと、ファンデーションのよれの原因に。
★★☆☆☆
香水のような匂いが少し気になります。30秒ほどマッサージするとお肌になじむ感じ。オイル入りのクリームといった感触。注射器状の容器をギュッと押すと、クリームと一緒に金箔が出てきます。エッセンスクリームを塗った部分はしっとりする感じがしたので、使い続けることによって効果が期待できるかも!?

■MISSHA <SUPER AQUA CELL RENEW SNAIL CREAM>
 ~ミシャ 「スーパーアクア・セル・リニュー・スネイル・クリーム」~
今回唯一のカタツムリクリーム。いろんなところから出ていて「コスメ使い比べ第22弾」でもすでに特集したカタツムリクリームですが、こちらは高麗人参を食べさせて育てたカタツムリを使用。ちなみにカタツムリが入っているのではなく、高い肌再生機能を持つと言われるカタツムリの粘液から抽出される成分が入っています。かたつむりは体にキズを負うと自ら粘液を分泌して治癒させるそうで、この再生効果を使ったのがかたつむりクリーム。いろんな老化現象により傷んだお肌を回復、再生させるんだそう。こちらはそのカタツムリ粘液成分が70%含まれているほか、お肌再生に効果がある植物性ステムセル抽出物、バオバブの木抽出物も配合。スリーピングパックとセットです。

価格: 38,000ウォン
容量: 47ml
使い方: 乳液後、お肌のケアの最終段階で適量をお肌のキメに沿ってやさしくマッサージをしながら塗り、染み込ませます。
★★★★
これも夜だけ使用。今までいろーんなかたつむりクリームを試してきましたが、これは初使用。伸びがよく、さっぱりとした塗り心地も良いし、お肌のトーンが明るくなった気もするし、優秀なカタツムリクリームなのではないでしょうか!?ただ、香りが少しキツめかも。
★★☆☆☆
ジェルのように水っぽいクリーム。涼しげでべとつかないのはいいが、保湿力はどうかな?使用感としては、夏向きかも。
★★★☆☆
香りが優しい香水のような華やかな香り。水分をたっぷり含んだぷるんとした質感のクリーム。肌へもスッと溶け込み、翌朝までしっとり感が持続。
★★★☆☆
お花のような優しい香りで、ゲルのようなテクスチャー。お肌にスーっと伸びて浸透する感じで刺激もありません。オイルっぽい感じがしないので、朝のメイク前にも使えるのが良いです。もう少し匂いが控えめだったら星4つ!

お気に入りナンバーワンは!?

今回は、メンバーにそれぞれ一番のお気に入りを選んでもらいました!!さて、結果は?!
韓国コスメ使い比べ・第25弾~毒蛇、カタツムリ、蜂毒など生き物系コスメ編! かたつむりクリーム カタツムリクリーム 毒蛇コスメ 韓国毒蛇クリーム 蜂毒ミスト アスタキサンチン 渡り蟹入りコスメ ワタリガニ入りコスメ Syn-Ake シンエイククリーム 塗るボトックス蜂毒コスメ 韓国コスメ使い比べ・第25弾~毒蛇、カタツムリ、蜂毒など生き物系コスメ編! かたつむりクリーム カタツムリクリーム 毒蛇コスメ 韓国毒蛇クリーム 蜂毒ミスト アスタキサンチン 渡り蟹入りコスメ ワタリガニ入りコスメ Syn-Ake シンエイククリーム 塗るボトックス蜂毒コスメ
TONY MOLY(トニモリ)の毒蛇クリーム!

TONY MOLY(トニモリ)の毒蛇クリーム!

TONY MOLY(トニモリ)の蜂毒ミスト!

TONY MOLY(トニモリ)の蜂毒ミスト!

韓国コスメ使い比べ・第25弾~毒蛇、カタツムリ、蜂毒など生き物系コスメ編! かたつむりクリーム カタツムリクリーム 毒蛇コスメ 韓国毒蛇クリーム 蜂毒ミスト アスタキサンチン 渡り蟹入りコスメ ワタリガニ入りコスメ Syn-Ake シンエイククリーム 塗るボトックス蜂毒コスメ 韓国コスメ使い比べ・第25弾~毒蛇、カタツムリ、蜂毒など生き物系コスメ編! かたつむりクリーム カタツムリクリーム 毒蛇コスメ 韓国毒蛇クリーム 蜂毒ミスト アスタキサンチン 渡り蟹入りコスメ ワタリガニ入りコスメ Syn-Ake シンエイククリーム 塗るボトックス蜂毒コスメ
MISSHA(ミシャ)のカタツムリクリーム!

MISSHA(ミシャ)のカタツムリクリーム!

NATURE REPUBLIC(ネイチャーリパブリック)の蟹モイスチャーフィクサー!

NATURE REPUBLIC(ネイチャーリパブリック)の蟹モイスチャーフィクサー!

毒蛇とか蜂毒とか、初めて聞くとちょっとびっくりしてしまいそうなくらいインパクトの強い、生き物系コスメ。いろいろと実際に使ってみた感想をご紹介しましたが、いかがでしたか?気になるものがあったら、ぜひチェックしておいてくださいね!まだこれからも続きそうな生き物系コスメのブーム。以上、次は韓国コスメ界にどんな生き物が登場するのか楽しみな、ソウルナビがお伝えしました。

【かたつむりクリームの使い比べ記事はコチラ!】

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-02-24

ページTOPへ▲

関連記事

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

韓国コスメ使い比べ、第35弾~スリーピングパック編!

冬の乾燥からお肌を守ろう!塗って寝るだけスリーピングパック使い比べ!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

韓国コスメ使い比べ、第31弾~リップバーム編!

乾燥が気になるこの季節!今回は皆が必ず!?1つは持っているリップクリーム特集!!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

韓国コスメ使い比べ、第30弾~格安シートマスクパック編!

記念すべき!?第30回目は、なにかと重宝するシートパック!リーズナブルで人気のものをピックアップ!!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

韓国コスメ使い比べ、第29弾~CCクリーム編!

BBクリームの次はCCクリーム!?ソウルで人気のCCクリーム大集合!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

韓国コスメ使い比べ・第28弾~水分クリーム編!

水分補給で女優肌!?水分クリームでもっちりお肌になっちゃおう!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

韓国コスメ使い比べ・第26弾~振動ファンデーション編!

ブルブルするパフ…滑らすだけで、プロのメイクアップアーティストのパッティング効果ってほんと?!

韓国コスメ・在韓日本人愛用の韓国コスメチェック、パート9!

韓国コスメ・在韓日本人愛用の韓国コスメチェック、パート9!

在韓13年のゆうこさんにインタビューしました!

その他の記事を見る