釜山から『麗水世界博覧会』に行ってきました!

釜山から1泊2日でエキスポに行ってきました!

エキスポのキャラクター、ヨニとスニ

エキスポのキャラクター、ヨニとスニ

こんにちは、プサンナビのdkです。先日5月12日から麗水で開催されている世界博覧会に家族で行ってきました! 日程は平日の午後釜山から自動車で麗水へ。一日目は夜間チケットで、二日目は開園の朝からめいっぱい回る一日パスでまわるスケジュール。それではさっそく行ってみましょう!

水曜日の午後2時半に釜山を出発、自家用車で移動し、渋滞はなく、無事麗水に夕方5時半に到着。エキスポ期間中、 麗水は自動車の交通規制があるので空港で車の入場許可証をもらい、それを持って宿泊施設へ。夕飯は外で済ませ、6月の1ヶ月のみ販売する午後6時から11時までの夜間チケットで午後6時半に入場し水族館と Big-Oショーを見学、二日目は開園の朝9時からめいっぱい回る一日パスでまわりました!

エキスポ開催地は麗水

エキスポの開催地である 麗水は、韓国の南海岸のちょうど中間にある、美しい海に面した都市。二つの海上国立公園を持つ自然と、豊かな海の幸が有名だとか。食い意地の張ったdk一家、疲れた体にムチ打ち、麗水ならではの海の幸を味わえる有名店にも足を運びました!それもあわせてお楽しみに。
海の眺め。海に浮かぶ島は梧桐島(オドンド) 海の眺め。海に浮かぶ島は梧桐島(オドンド)

海の眺め。海に浮かぶ島は梧桐島(オドンド)

いざ、麗水エキスポへ! いざ、麗水エキスポへ! いざ、麗水エキスポへ!

いざ、麗水エキスポへ!

入り口では荷物のX線検査。それを通るとすぐに目に入るのが頭上を覆う超巨大LEDスクリーン。悠々と泳ぐ鯨にいきなり圧倒されます。 入り口では荷物のX線検査。それを通るとすぐに目に入るのが頭上を覆う超巨大LEDスクリーン。悠々と泳ぐ鯨にいきなり圧倒されます。

入り口では荷物のX線検査。それを通るとすぐに目に入るのが頭上を覆う超巨大LEDスクリーン。悠々と泳ぐ鯨にいきなり圧倒されます。

エキスポはV字型の敷地で、3つのゾーンからなっています!

※国際館ゾーン
V字の中央。入り口入ってすぐの巨大スクリーンを中心とした通路の両側の建物は国際館。世界各国の展示やレストラン、お土産屋などが並んでいます。
特設企業館ゾーン
V字の左翼。国際館の東側にはスカイタワーと呼ばれる、廃セメント貯蔵塔を使って作られた巨大オルガンが聳え立ち、その奥に韓国を代表するサムソン、POSCO、大宇などの企業によるパビリオンが並んでいます。そのさらに奥が旅客線ターミナル。このゾーンにあるパビリオンはさすがに大企業が力を入れたものなので、どれも見る価値あり!
 自治体・韓国の展示物ゾーン
V字の右翼。国際館の西側はBig-Oを中心にアクアリウム、自治体館、韓国館など韓国のパビリオンが並んでいます。

注目されている5大展示館!

The Big-Oショー、アクアリウム、 大宇造船海洋ロボット館、 POSCO館 、 韓国館の5つが5大展示 と呼ばれるそう。dkもとりあえず全部入ってみました。
アクアリウム
エキスポの人気パビリオンのひとつと言われながら、開園1ヶ月でつまらない、たいしたことない、と悪評が立ったのがこのアクアリウム。5月末の連休では最大待ち時間が7時間半を記録したとそうですが、dkが訪れた夜7時半、Big-Oショーを見る前に見ておこうと並んだところ、待ち時間は40分。これが悪評通り、dkがみたところ本当にたいしたことない。アクアリウムはエキスポ終了後も残されるそうなので、長時間並ぶようならパスするのがオススメ。、わざわざアクアリウムだけを見るために麗水に行くのはやめましょう。
The Big-Oショー
エキスポ最大の目玉がこのThe Big-Oのショー。巨大なO字型のフレームは世界最大のウォータースクリーン。レーザーや霧、噴水、そして炎を使った様々な芸術が 麗水の夜空に繰り広げられます。ショーの開始は21時半。dkはアクアリウムを出たあと、20時半に席を確保しに行きましたが、正面の席は全て満席。一番下の海沿いの通路が比較的正面でも空いていたので座りましたが、ショー開始と共に空から大量の水しぶきと濃い霧が吹きかかり、dkよりもっと海側にいた人たちは大慌てで避難を始めるという事態に。事前にレインコートと傘を準備して頑張るつわものもいました。濡れない良い席でショーを見たいという方は平日でも酒とつまみを用意して2~3時間前からのスタンバイをオススメします。というより、正面で見るのと横から見るのとではかなり差があるショーなので、3時間粘ってでも濡れない席で正面から見る、それだけの価値あり!
大宇造船海洋ロボット館
男の子に大人気なのがこのロボット館。最先端のロボットを間近で見ることが出来ます。また実際にロボットのメンテなどを館内でしているので、ロボットを見るだけでなく技術者から話も聞けてポイント高し。開園直後に駆けつけて、待ち時間40分。
POSCO館
dk一番のお気に入りがここ。実際に触って遊べるものがあるので子供たちにも好評。幻想的なひと時をすごすことが出来ます。午前11時で待ち時間ゼロ。
韓国館
韓国のエキスポだからやっぱり韓国館には行っておかなければ。ドーム状のスクリーンで映像を楽しめます。午後3時で、待ち時間30分。

その他の見所

あちこちで様々な路上パフォーマンスをやってます。 あちこちで様々な路上パフォーマンスをやってます。
あちこちで様々な路上パフォーマンスをやってます。 あちこちで様々な路上パフォーマンスをやってます。

あちこちで様々な路上パフォーマンスをやってます。

日本館は国際館のD棟1階にあります。各国のパビリオンはどこも空いていて待ち時間ゼロだったのですが、日本館だけは20分くらい入場待ちしました。 内容は、3.11の東日本大震災を取り上げたもの。

軽食・食事

*フードコート
国際館の地下にはフードコートが数カ所ありますが、どこも内容はイマイチ。混雑時にさっと食事を済ませたい場合には便利かも。敷地内はゆったりとしていてベンチがたくさんあり、涼しい日陰も用意されているので、お弁当を買って外で食べるのもオススメです。
dkはフードコートにある中華のお店に入りました。でもびっくり、チャジャンミョンなどいわゆる韓国の中華はなく、中国人による中国人のための中華!見たことのないメニューが並び、お客はほとんどが中国人、ウェイターも韓国語が通じない中国人ばかり。写真は適当に頼んだ牛肉ときのこの炒め物と麺。味はうーん、まずまず。フードコートよりはよかったかな。
国際館の1Fにはサムゲタン、コムタンなど各種韓国料理の専門店もありました。
国際館の各国専門店
エキスポでの食事のオススメは、国際館の各国展示場に付随しているレストラン。エキスポのパンフレットにこの情報が載っていなかったのでdkは見逃してしまったのですが、専門料理ガイドというのが別に配られていて、それにくわしく載っていました。案内所でも入手できるので、是非そちらを参考に。写真はドイツのレストランの「今日の料理」、ビールとセットで16900ウォン!
軽食
敷地内にはいたるところにアイスクリームや飲み物、焼き鳥、カバブなどの軽食の屋台がありました。ただし、パビリオン内は飲食物持ち込み禁止のところがほとんどなので、ご注意を。

お土産

エキスポのお土産店は国際館1F。ヨニとスニのプリントされたお土産がいろいろあります。 The Big-Oショーで使う(?)レインコート&傘も売ってます。また、国際館で使えるパスポート型のスタンプラリー台紙もここで売られています。
国際館には世界各国の土産屋が並んでいました。麗水の特産品を扱うお店や韓国コスメが手に入るお店も。また、エキスポ入口付近には免税店も。

宿泊

『麗水韓屋ホテル梧桐斎(オドンジェ)』
dkが泊まったのは今年(2012年)オープンしたばかりの韓屋ホテル。エキスポまで徒歩10分と便利な上、ホテルからの海の眺めが最高。dkが泊まったのは2~4人用の11坪で1泊36万ウォン。
*韓国語名称:오동재
*住所(韓):전남 여수시 덕충동 394-5
*住所(日):全羅南道麗水市徳忠洞394-5
*電話:061-660-1000

おまけに、麗水の味:ケジャン

『ファンソ食堂』
麗水はドルケと呼ばれる小さめのカニの料理(ケジャン)が有名で、ボンサンケジャン通りと呼ばれるケジャン料理を扱うお店が集まった通りまであります。ここでも特に美味しいと有名なのが「ファンソ食堂」。有名店なのでタクシーに乗って「ファンソシクタン」と告げれば連れていってもらえるでしょう。駐車場もなく、とっても小さい簡素なお店ですが、いつも店内はお客さんでいっぱい。メニューはケジャン定食のみで大人8000ウォン、子供6000ウォン。しかもなんと、メインのケジャンはおかわりOKなんです。いくらでもご飯の食べられそうな味。ただし、結構辛いのでご注意を!
*韓国語名称:환소식당
*住所(韓): 전남 여수시 봉산동 268-12
*住所(日) 全羅南道麗水市鳳山洞268-12
*電話:061-642-8937
あとで気付いたのですが、dk一家の場合、夜間パスを使うよりも2dayパスの方が安かった・・・でも平日ということもあって、一番長 く並んでも40分とそこそこ快適にみてまわることが出来ました。麗水エキスポで一番の見所と言われている水と光を使ったBig-Oショーは幻想的で本当 にすばらしく、これを見るためだけにでも、足を運ぶ価値があると言ってもよいでしょう。実際行ってみないと分からない、 Big-Oショー閲覧のポジションや、各展示の回り方のコツなどなど、これから行かれる方は是非参考にしてみて下さいね。以上、プサンナビのdkでした。


その他情報

夜間チケット:大人子供共通16000ウォン
一日パス:大人33000ウォン、小学生以上子供25000ウォン、小学生以下子供19000)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-06-29

ページTOPへ▲

関連記事

釜山から麗水万博へ行こう!

釜山から麗水万博へ行こう!

5月12日からいよいよ開催!釜山から麗水エキスポへ行ってみよう!

2012麗水国際博覧会-EXPO2012 YEOSU KOREA

2012麗水国際博覧会-EXPO2012 YEOSU KOREA

2012年5月12日から3ヶ月間、韓国南端の街、麗水(ヨス)で開かれる国際海洋博覧会!

その他の記事を見る