国防放送主催の「ラジエンティアリング」に行ってきました!

ラジオを聞きながらゴールを目指す、「ラジエンティアリング大会」!芸能兵の方々と一緒なら、楽しさ倍増っ!

こんにちは。ソウルナビ初登場のすーちゃんです。はじめまして。今回、すーちゃんは6月22日に行われた国防放送主催の「ラジエンティアリング大会」に行ってきました。「ラジエンティアリング」とは生で放送されるラジオを聞きながら、そこで話されるヒントを元にゴールまでたどり着くというゲームのこと。でも、この企画自体、ゴールに早く着いて賞品!というものではないので、そんなに難しくありません。

今回のターゲットは、ソウル顕忠院!

企画の目的が軍と民間の方とのふれあいを通して学ぶということ。今回は開催地になった「ソウル顕忠院」という場所をより一般の人にも知ってもらいたい!という目的。だから、コースは超簡単!外国人で、顕忠院に初めて来たナビでもすぐわかりました。

芸能兵の方にお会いするっ

いつもラジエンティアリング大会には国防広報院所属の広報支援隊員の方が一緒にして下さるから、楽しさ倍増です!広報支援隊員の方は現在軍役服務中の選抜された、入隊前に芸能活動をされていた実力ある方々で、広報支援隊自体人数制限があり、誰でもできるわけではなく、厳しい審査を通過して、試験に合格した方だけがこの広報支援隊員になれます。だから、お会いできるだけで心がうきうきっ!芸能活動をされていた方たちが軍広報のためにその実力を発揮して活動することから、一般に「芸能兵」と呼ばれたりします。聞いたことあるでしょ?

れ、RAINさんだあっ

今年の3月から、あのワールドスターRAINさんが広報支援隊員として活躍されています。今回はラジエンティアリングの生放送の進行と終わったあとのコンサートで歌と踊りを披露してくださいました。あの、ワールドスターを間近で見れる最高の機会!ほんとかっこ良かったですよっ!^^ ラジオの進行もめちゃ面白く、楽しくやってくださいました。まあ、すーちゃんはお姿に見とれて、何でも楽しかったのですが^^; 重要なのは、ラジオを通しての顕忠院の紹介で、すーちゃんもほんと少し勉強になった気がしました。ちょっと専門的な場所の名前が多くて聞き取りにくかったのですが、ラジオをちゃんと聞き取れなくても、実際歩いて行くうちに、顕忠院という場所がどんなところか少しずつわかって、面白く、有意義に帰ってきたように思います。
実はすーちゃん、ちょっと遅れてついた上に、少々方向音痴で迷子になりかけたのですが、まあ、今回はななんと!スタート地点とゴール地点が同じっ!だから、すーちゃんも迷子にならず無事にコンサートまで見て帰って来ましたよ^^;だからといって、毎年スタートとゴール地点が同じってわけじゃないですよっ、要注意。ハハハハ。すーちゃんは運が良かったように思います。去年は明洞(ミョンドン)にある南山で開催されて、ソウルタワー前の八角亭がゴールだったとか。スタート地点も違いました。でも、あのヒョンビンさんが出ていたドラマ「キムサンスン」の有名な階段を通ってと、コースは一般の方も観光客もみ~んなご存知のコースで、みんなゴールに成功したとかっ。やはり難しくありません。

ソウル顕忠院も見学!

すーちゃんは、コースに沿っても何人かの広報支援隊の方が同行して下さってるようなので、あわてて追いかけてコースを歩き回りました。ゲームに関係なく顕忠院自体が見るだけでもほんと素晴らしく、きれいに管理された場所なのでステキですっ。特に、韓国の公休日にあたる6月6日の「顕忠日」を前に精成を込めて墓石をボランティアの方が磨き上げたりした後だったので、この日はほんと美しかったです。毎日管理する方もいて、ほんときれいに管理されてて見るだけで感動ですっ。今年は特に広報支援隊員の方も6月6日を迎える前に墓石を磨く仕事に参加されて、ほんと一生懸命磨かれてました。あのRAINさんが磨かれた墓石もあるはず。あまりにたくさん墓石があって、どれかわかりませんが・・・すーちゃんはうらやましい限りです。

いよいよコンサート!

今回行われているこのラジエンティアリングのイベントは去年から始まったばかりの出来立てほやほやの企画!でも、とっても楽しくて、開催されている国防広報院の方も、回を追うごとにより内容が充実した、楽しく、良いものを!と考えていらっしゃるのか、はっきし言って去年より今年の方が数倍面白かったのでは。^^終わったあとのコンサートも今年が初めての企画!去年はなかったとか。このコンサート、お金出してももったいなくないくらいのすばらしい歌手陣たちが、ご本人の実力を発揮してのすばらしい舞台を精一杯繰り広げてますっ!影での練習や努力も並大抵ではないとのことっ!ちょっとのどの調子が悪いと皆さんに悪いと休んでしまわれるくらい。でも無料なんです!!!!今回は、RAINさん、KCMさん、バンド「メイト」のメンバーのジョン・ジュンイルさん、ラップがすごいグループ「アンタッチャブル」のお二人、それから招待歌手で、女性の実力派歌手リンさんが歌を披露しましたよ。
コンサート会場

コンサート会場

コンサートが始まる前です。

コンサートが始まる前です。

司会は、俳優のユゴンさんとイム・チュファンさん。

司会は、俳優のユゴンさんとイム・チュファンさん。

歌手KCMさん。のびる高音ががとっても素敵!

歌手KCMさん。のびる高音ががとっても素敵!

「慰問列車」の専用の車。これは機材を運んできたようです。「慰問列車」は、広報支援隊の歌手の方々の集まりで、軍の部隊の各イベントでコンサートを披露してくれます。

「慰問列車」の専用の車。これは機材を運んできたようです。「慰問列車」は、広報支援隊の歌手の方々の集まりで、軍の部隊の各イベントでコンサートを披露してくれます。

ヨス万博のマスコット、ヨニ、スニも応援に来てましたよ。とっても親切で愛らしいヨニ、スニ。

ヨス万博のマスコット、ヨニ、スニも応援に来てましたよ。とっても親切で愛らしいヨニ、スニ。

記念品ももらって…

ミネラルウォーターは軍で製造している民間人立ち入り制限地域の自然が豊かに残った水源から採ったもの。とってもおいしいですよ。うちわは現在広報支援隊所属の方々の顔が印刷されててとってもステキっ!いずれも非売品。今回の記念品です。うちわには「軍は省エネのためにうちわを配っています。」と書いてあります。
ラジエンティアリングは寒くない時期に年に1回、これからは毎年行われる予定なので、いつも国防広報院のホームページの公示をチェックですね。一度は参加されて、良い思い出を作ってみては。以上、ソウルナビのすーちゃんでした。

その他情報

広報院のホームページ:http://www.dema.mil.kr/

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-06-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る