「新婚さんいらっしゃい!」が韓国にやってきた!

ソウルで「いらっしゃ~い!」桂三枝さんと山瀬まみさんもソウルに登場。公開収録の様子を放送前にちょっぴりご紹介!

ロッテワールドの入口にも日本語の看板が!

ロッテワールドの入口にも日本語の看板が!

いらっしゃ~い!ソウルナビです。実は6月某日、韓国在住の日本人にとってちょっとしたイベントがありました。なんとあのオトナから子供まで知っている国民的番組「新婚さんいらっしゃい!」が韓国にやってきたのです!今回、登場する新婚さんは明るく楽しくちょっとカゲキな?!日韓夫婦が4組。そしてもちろん、あの桂三枝さんと山瀬まみさんもソウルの舞台に登場~!まもなく上方落語の大名跡「桂文枝」を襲名される三枝さん。放送上はこの韓国収録分が「桂三枝」としての最後のお仕事になると聞き、貴重な瞬間に立ち合うことになった観客席もなんだかじぃーん。40年以上の番組の歴史ではじめてのアジア進出という「新婚さんいらっしゃい!」韓国公開収録、日本での放送に先駆けてその様子をご紹介!

<「新婚さんいらっしゃい!」韓国収録分、放送予定>
7月15日(日)、7月22日(日) 12:55~13:25
朝日放送系にて(地域や番組編成の都合により、放送予定日時が異なる場合があります。)
※記事および記事内の写真は、朝日放送の許可のもと撮影、掲載しています。

 7月の放送、オーディションの募集は2月から!

「神官さんいらっしゃい?!」さっそく言葉の壁が・・・<br>※提供写真

「神官さんいらっしゃい?!」さっそく言葉の壁が・・・
※提供写真

ナビのニュースでもお知らせしていたので、お気づきになられた方もいらっしゃるのでは?放送は7月ですが、オーディションの募集は2月から。そして実際のオーディションは3月末と5月に行われました。
日韓夫婦ってどれだけいるのかな~なんて思っていたところ、たくさんの応募があったそう。オーディションを終えたプロデューサーさんはじめ新婚さんスタッフの皆さん、「いや~楽しい新婚さんにたくさん会えました!!ばっちり!」とニコニコでした。さすが日韓夫婦!!

会場は蚕室のロッテワールド。遊園地のど真ん中!

テレビの収録といえば、どこかの文化ホールあたりかな・・・とナビが思っていたところ、なんと韓国を代表する遊園地「ロッテワールド」のど真ん中で収録することに!
プロデューサーさん、開催地を探して視察を重ねる中で、ロッテワールドの光景に出会い、「この賑やかでワクワクする光景をバックにバーーンと「新婚さんいらっしゃい!」をやりたい!」と思っちゃったのだそう。たしかにロッテワールド・アドベンチャーの方はひろ~い屋内で冷暖房完備、雨が降っても大丈夫!ロッテワールドを設計された黒川起章さんも、このステージで「新婚さんいらっしゃい!」の収録が行われるとは、予想外だったことでしょう^^

会場設営は、日韓スタッフの共同作業!

ステージの設営作業は、ロッテワールドの営業終了後に行われました。日本から飛行機に乗ってやってきた数十人のスタッフさんと、現地韓国人のスタッフが力を合わせ、夜を徹しての作業になったそう。今回の主役の日韓夫婦登場前に、先にここで日韓の共同作業があった、ということですね。通訳さんもいただろうとはいえ、こんな大掛かりな作業を2つの国のスタッフでするのって大変そう。業界人同士なら通じ合えるってことかなぁ?
完成したのはコチラ!ロッテワールド・アドベンチャーには壁をバックにしたステージがありますが、それは使わずなんと反対側に特設ステージが登場。桂三枝さんと山瀬まみさんのバックにロッテワールドの全景が広がるってわけです。華やかになりそう~^^
新婚さんが座るステージは、遊園地側に

新婚さんが座るステージは、遊園地側に

本来のステージは観客席の背中側。

本来のステージは観客席の背中側。

観客席もずら~っと!

観客席もずら~っと!

会場を敷き詰めるのは・・・「YES NOざぶとん!」
この番組で伝統あるYES/ NO枕の、ざぶとんバージョンが敷き詰められた会場。観覧に来た方へのプレゼントと聞いて、みんな大喜び。たくさん持って帰ってる方もいらっしゃいましたよ~。帰りの地下鉄でも、この黄色い座布団を大事そうに抱えている方をたくさん見かけました。
黄色いものがずら~っと。

黄色いものがずら~っと。

近づいてみると、オモテにYES、ウラにNOとあるYES/NOざぶとん。

近づいてみると、オモテにYES、ウラにNOとあるYES/NOざぶとん。

リハーサル開始!

収録開始の数時間前、リハーサルがはじまりました。登場するのは三枝さん・・・ではないけれどやっぱり関西弁のスタッフさん。出演される新婚さんと一緒に収録の流れを確認されてました。本番ではどうなるのかな?!ワクワク!
本当にたくさんの人が動いています!

本当にたくさんの人が動いています!

コチラがステージですよ。

コチラがステージですよ。

桂三枝さんと山瀬まみさん役!?

桂三枝さんと山瀬まみさん役!?

お客さんが入る前だと広く見えます。緊張しそう!新婚さんたち、がんばって!

お客さんが入る前だと広く見えます。緊張しそう!新婚さんたち、がんばって!

熱血ディレクターさんの指導中?!旦那さん、こっちのカメラ見ちゃダメですよ!

熱血ディレクターさんの指導中?!旦那さん、こっちのカメラ見ちゃダメですよ!

いよいよ開場。日本の方がロッテワールドに大集合~!

やってきたのは主にソウルで暮らす日本の方をメインに、新婚さんの笑いがわかると自己申告の韓国の方、そしてはるばる日本から観覧にやってきた新婚さんファンの方など。600名近くが集まりました。「いや~ソウルにこんなに日本人がいるんだなぁ」なんて声も聞こえましたよ。ナビも、韓国でこんなにたくさんの日本人が集まるのを見たのは初めてかも!?

いよいよ本番スタート!日韓夫婦ならではのエピソードも続々と~!

桂三枝さんのお弟子さんが登場して前説。<br>撮影はここまで~

桂三枝さんのお弟子さんが登場して前説。
撮影はここまで~

お弟子さんの前説のあと、待ってました!軽快な足取りで、桂三枝さんと山瀬まみさんの登場!会場も大喜び!韓国公開収録は全部で4組の新婚さんが登場しました。日韓夫婦ならではの事件や、ちょっとカゲキな韓国人旦那さんのセリフなど、会場も盛り上がりましたヨ。2週に分けて放送されるそうなのですが、合間には桂三枝さんと山瀬まみさんのフリートークも聞けて楽しいひと時でした。お2人のお姿は、どうぞ本番の放送でご覧くださいね!

こぼれ話ですが・・・三枝さん、この収録の直前にとられたお食事は何だと思いますか?!実は景福宮の近くの有名店「土俗村」で参鶏湯(サムゲタン)を召し上がったそう。まみさんは連れて行ってもらえなかったんですって。このお店、滞在されていた江南エリアからは車で直行でも30分はかかったはず。収録前にソウルの南から北までランチにお出かけになるとは~さすが、パワフルな師匠です!

「桂三枝」さんと「桂文枝」さん両方に出会えちゃった?!
貴重な韓服姿

貴重な韓服姿

ニュースになっていたので日本ではご存知の方も多いと思いますが、桂三枝さんはお誕生日である7月16日に「桂文枝」の大名跡を6代目として襲名されます。そして、この韓国収録分の1本目の放送は7月15日、2本目の放送が22日の予定。つ、ま、り、1本目は「桂三枝」さんとして、2本目は「桂文枝」さんとして登場する、とってもスペシャルな回だったんです。当たり前ですが、40年以上の番組の歴史でもそうあることじゃないはず。その記念もあって今回海外での収録だったのかなぁ、と遅まきながらやっと気づいたナビ。

コケおさめ、コケはじめ
三枝さん専用のイス。年季が入ってました!

三枝さん専用のイス。年季が入ってました!

「新婚さんいらっしゃい!」で楽しみなのが、やっぱり三枝さんのコケ!三枝さん専用のイス、飛行機に乗せて大事に連れてきたそうですよ。ウワサには聞いていましたが、やっぱりこのイスじゃないとダメなんだそう。1回目の放送収録分で「桂文枝の名前では軽々しくコケるわけにはいかない」とおっしゃる三枝さん。コケおさめってことで、コケの大盤振る舞い。とにかくコケまくってくれて客席も大喜び!でも、「韓国の床が固くてイタイ」、なんてクレームがでちゃう場面も。なんだかごめんなさい、三枝さん大丈夫でしたか?!
続く2回目の放送分では文枝さんとして登場。いよいよカンタンにはコケられない、なんておっしゃってましたが結果はいかに?!というわけで、コチラも大きな見どころ!放送をお楽しみに~^^

撮影中の様子

ロッテワールドが通常営業する中での収録とあって、イレギュラーもいろいろ。ステージのスグ後ろは人々が賑やかに遊ぶ遊園地。観客席後ろは子供用の絶叫マシンだったので、三枝さんも新婚さんも声を張り上げてがんばる場面も。第一部と第二部の間には、ロッテワールドのパレードを見る時間もありました。三枝さんとまみさんもパレードを観覧したそうで、「このパレードのコンセプトはなんだったんやろか」と興味津々(?)。この三枝さんをうならせたロッテワールドのパレード、龍が火を噴いたりロボットっぽいのが出たり妖精っぽいのが出たり盛りだくさん。まだの方は見にきて・・・みるのもいいかも?
ステージの背後には子供用絶叫マシン

ステージの背後には子供用絶叫マシン

ロッテワールドは通常営業~!

ロッテワールドは通常営業~!

ステージ横からはじまったパレード。

ステージ横からはじまったパレード。


ラブキャッチは?!

お楽しみの賞品抽選タイムですが~、番組でおなじみの抽選マシン「ラブキャッチ」はさすがに飛行機に乗らなかったよう。その代わりに韓国美女が登場してのくじ引きとなりました。会場も自分のことのように注目していたくじ引き。さて、ヨーロッパ旅行は出るかな?!

この美女たちの役割はなんでしょう~?!
三枝さんとまみさん、楽しい新婚さんのおかげで瞬く間に終わってしまった公開収録。合間にロッテワールドのパレードがあったり、終了後は自由に遊園地で遊んでいいというサービス付きで、とっても楽しいひと時でした!
本番はいよいよ今週末(7/15)と来週末(7/22)の放送です!日本で韓流、韓流、と取り上げられたりするのとはまた違う、素顔の韓国。その様子が日韓夫婦の新婚さんと司会の桂三枝さん、山瀬まみさんを通じて放送されると思うとなんだかワクワク。ナビも韓国で暮らす中で、たまに韓国人に腹を立て、でもほとんどの場合世話好きの韓国人にたくさん助けてもらいながら暮らす毎日。韓国でたくましく暮らす日本人がいること、そんな日本人を温かく迎えてくれる韓国人がいることを少しでも知ってもらえたらいいな~。三枝さんのあったかくて楽しい突っ込みでいろんな日韓夫婦のエピソードが飛び出す今回の放送、ゼヒお見逃しなく~!!以上、お土産のYES・NOざぶとんを家宝にしてるソウルナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-07-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る