ナビが選ぶ、釜山で行列のできるお店13選!

釜山っ子が並ぶ有名なお店でご飯を食べてみたい!並んでも食べる価値のあるお店大集合!

こんにちは、プサンナビです。日本でも食事をするときには有名なお店!美味しいお店!みんなが行くお店の人気店で食べたい~という方は多いはず。もちろん、釜山旅行の際にも、とりあえずお店に入って食べてみる・・・なんていう旅行ではなく、地元の釜山っ子も足しげく通う、有名なお店で食事をしたいと思いませんか?ガイドブックに載っているお店やナビでも人気のお店、また地元の釜山人も並んでまでして食べたいと思う人気店を今日は皆さんにご紹介していきたいと思います!今回は一時的に人気というお店ではなく、いついっても混雑していて、何年も行列のできるお店を一挙にチェックしてみましょう!まだ行ったことない!!という方はぜひ次回の釜山旅行で並んで食事をしてみてくださいね!

釜山の行列事情

韓国の人は気が短いので、それほど列をなしてまで食事をしない・・・とも言われていますが、ここ最近は美味しいお店は並んででも食べる!という若者も増え、ブログやテレビで紹介されたお店を食べ歩くという人も増えているんです!しかぁ~し、その韓国人の中でも、特に気が短いことで知られる釜山っ子はソウルに比べるとまだまだ並んで食べる!という人も少なく、だったら混んでいないところで食事をする~という声もよく聞こえてきます。大半はそんな感じですが、それでも並ばないと食べられない!という人気店は釜山市内も数多くあります。そんなお店には気の短い釜山っ子も並んで食べるほどのお店、という格付けがされているんですヨ!

軽食・B級グルメ


■BIFF広場のホットッ

言わずと知れた釜山スイーツの王様・ホットッ!観光地でもあるBIFF広場内にあるので、何度も食べたことがある方も多いはず。あまりの人気で、行くたびに値上げしているのが残念ですが、マーガリンで香ばしく上げて、中にはナッツがたっぷりと入っている釜山のホットッは必ず食べなきゃ損するお味!

麺類


■チュムンジンマッククス

韓国のそば料理の一つ、春川の名物のマッククスを食べさせてくれるお店。釜山にはマッククスの専門店が少ないということもありますが、このお店は1年中いつ行っても並ばないと入れない!ということでも知られているお店。マッククスだけではなく、スユッ(ゆで豚)も食べないとこのお店のおいしさはわからない!と言われているメニューをセットでどうぞ!釜山っ子に「不親切なお店だけど美味しすぎて定期的に食べたくなる味」、と言わしめているお店です。現在は店がリモデリングされてもう少し大きくなっています。

庶民的な食堂


■セチンジュシクタン

釜山の若者にはそれほど人気ではないですが、40台、50台の方に人気なのがユッケビビンパッを食べさせてくれるこちらのお店。やさしいビビンパッの味が人気の秘密で、ランチタイムは毎日のように並びます。70年近く続く伝統のお店でもありますが、その味と人気は70年変わっていないと地元とは有名。


■チョンソンシッタン

カフェのような店内にメニューはキムチチョンゴルというお店。オープンして間もなく釜山っ子のハートをゲットしたこちらのお店はいついっても並ばないと入れない有名店へ。ナビもプライベートで何度も言っていますが、並ばないではいれたことは一度もなし!そのくらい本当に人気のお店です。今は、釜山市内にかなりの勢いでチェーン店ができていますが、この南浦洞(ナンポドン)本店の味は出せていない・・・というのが釜山っ子の評価です。酸っぱい系のキムチが好きな方には特にオススメですよー。


■シゴルパッサン

この値段でこのボリューム!ということで人気を博しているのが西面(ソミョン)の学院街にあるシゴルパッサン。テーブルいっぱいに並ぶ韓国料理はランチで食べるのがもったいなぁ~いというほどのボリュームで、ランチタイムには行列ができるほど。11時40分あたりからお店に列ができ始めますので、注意!

釜山の料理


■ホンソチョッパル

釜山イチのチョッパル(豚足)通りにあるネンチェチョッパル(冷菜豚足)の人気店。数十軒ある豚足店の中でも抜きんでた人気店で、他店がガラガラという時でも、このお店だけでは並ばないと入れないという時も。金曜日や週末の夕飯時には1時間待ちも当たり前なので、ぜひ食べてみたい!という方は夕飯よりもちょっと早い時間帯に行くのがオススメです。また、チェーン展開も始めましたが、ココのが美味しい!と言われ、釜山っ子がわざわざこのお店に来ていただきます。


■サンドゥンイデジクッパッ

デジクッパッ(豚クッパ)といえば釜山の料理!釜山市内には手軽に食べられるデジクッパのお店が数多く、その中でも釜山っ子なら誰でも知っているデジクッパ屋さんがこちら。濃厚な豚骨スープも人気ですが、スユッ(蒸し豚)のボリュームと旨みがサイコー!と人気のお店。ランチタイムが一番混雑します。


■クッチェミルミョン

韓国の麺料理は冷麺だけではありません。釜山を代表する麺料理はミルミョン!冷たい麺料理なので夏を代表する料理として知られていますが、冬ももちろん食べることができます!その寒い冬の間でも、お店の人気が衰えないお店と知られ、新聞や雑誌などにも釜山を代表するミルミョンの美味しいお店!といつも紹介されていますよ。ちょっと観光地からは離れていますが、ミルミョン好きはトライしてみてくださいね!

魚介類系


■ジョンドンジンヘムルタン

ボリューム満点の海鮮鍋の人気店がこちら!地下鉄西面駅から徒歩約10分ほどのところあり、周りにはオフィスが多いエリア。週末の夜はほぼ予約しないと入れないほどの人気店。それほど辛くなく、お鍋にたっぷり入っているもやしと魚介類のハーモニーが最高!と称されているお店。最後は、海鮮ダシたっぷりのお鍋の中にご飯を入れて焼き飯をいただいてみてくださいね!


■モッナンイシクタン

機張(キジャン)でカニ!ではなく、機張ではカルチ(太刀魚)!というのが釜山っ子流!釜山市内でココまで状態の良いカルチを食べられるところはここしかない!と言われているほどで、ランチタイムから夕方までずっと混雑しています。混んでいるお店というのはもう知られているので、釜山っ子は余裕をもって早目にいき待機してから食事をするんだそうですよ!一番のねらい目は昼時を過ぎた14時以降は少しお客さんも少なくなっています。


■ヘウンデソクシウォナンデグタン

釜山の3大デグタンの一つにあげられるのが海雲台ビーチ前にあるヘウンデソクシウォナンデグタン。朝ごはんから夕方まで客足が絶えない有名店で、釜山を訪れる有名人も訪れるお店!ソウルのデグタンとは違い、釜山のデグタンは辛くない塩ベースのものが多く、こちらもやさしい塩の味が旨さの秘密!朝とランチが一番混雑するので、食事時を外していかれてみてください!

スイーツ


■クレペアインス

光復路通りの屋台から始まったクレープのお店。現在は路面店もオープンしていますが、やはり屋台で買う!という釜山っ子が多く、いついっても屋台は並んでいます。長いときは50Mくらいの列ができているときもあり、驚いたナビ!イタリアのへーゼルナッツペーストNutellaがたっぷりと塗ってあるので、かなり甘いですよー!


■イニミニマイニモ

2013年の夏、釜山のパッピンス(かき氷)文化を書き換えた!といってもいいほど人気を博しているかき氷のお店。年中無休でかき氷を食べれることもその人気ですが、ケーキを食べているような感覚で食べることのできる様々なかき氷が人気で、大人のかき氷という感じ。こちらのお店を真似するお店も出現していますが、やっぱりこのお店には敵わないいよう。何とも言えない食感と味をぜひ試してください!

いかがでしたか?上で紹介したお店は釜山で人気の行列ができるお店の一部!第2弾と称して、また次回もっとたくさんのお店をご紹介していけたらと思います!せっかくの旅行中の時間を並んで無駄にしたくない・・・なんていう方もいらっしゃると思いますが、釜山で人気のお店でぜひ一度食事してみてくださいね!同じ料理でも、人気店の味はさすが!と思うはずですよー。以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-04-30

ページTOPへ▲

関連記事

ナビが選ぶ、ソウルで行列のできるお店20選!

ナビが選ぶ、ソウルで行列のできるお店20選!

待ってでも食べたい!人気のお店といえば、やっぱり行列のできるお店!

その他の記事を見る