【プチ季節】ナビ家のプチキムジャン&パキムチ(ネギキムチ)の作り方

キムジャンの季節!絶品パキムチ(ネギキムチ)を作ってみよう~



韓国ではただいまキムジャンの季節まっ最中!ナビの知り合いの韓国人オンマも今日から高速バスに乗り、小さい子供を連れて地方の旦那さんの実家へ1泊でキムジャンに行くそう。ちょっとした旅行ですね。ナビはそこまではできないけれど、自宅で思いついた時にちょこちょこっとキムチを漬けたりしています。白菜キムチはやはりちょっと手間がかかってしまうので、ナビは普段は簡単にできておいしいネギキムチをよく作ります。今日はそのレシピもご紹介しちゃいます!材料も日本でもネットなどで手に入れられるもの。材料さえそろえてしまえば絶品ネギキムチがすぐにできちゃうんです。ナビいちおしのメニュー、ぜひ試してみてくださいね!

ヨルムキムチ

ヨルムキムチ

ネギキムチ

ネギキムチ

白菜は塩漬けしたものにヤンニョムをはさみながら漬けます。白菜を洗ったり塩漬けしたりが結構大変!

白菜は塩漬けしたものにヤンニョムをはさみながら漬けます。白菜を洗ったり塩漬けしたりが結構大変!

なんとか形になりました~。ふぅ。

なんとか形になりました~。ふぅ。

ヤンニョムはこんな感じで準備しま~す

ヤンニョムはこんな感じで準備しま~す


【パキムチ(ネギキムチ)の作り方】
◎材料
  万能ネギ・・・500g
  韓国の粉唐辛子(コチュカル)・・・大さじ3
  カナリエキス・・・大さじ2
  砂糖・・・大さじ3
  アミの塩辛・・・大さじ2
  すりおろしにんにく・・・大さじ2
  塩・・・少々
  すりゴマ・・・大さじ2
  もち米粉 or 白玉粉・・・大さじ2
  水・・・100cc


◎作り方
  
 ①ネギを食べやすい4~5センチの大きさに切る。(ちなみに韓国では切らずに漬け、食べる時に切ります。)

 ②もち米粉or白玉粉と水を混ぜて鍋に入れ、弱火で温めながらなめらかになるまで混ぜる。(レンジで30秒チンしてもよい)

 ③アミの塩辛をみじん切りにし、材料を全てよく混ぜて、ヤンニョムの完成。

 ④ネギとヤンニョムをビニール手袋をした手で良くなじませる。1~2時間置いたら食べられるようになります。


ナビは白菜キムチよりもネギキムチの方が好きなくらい、味は太鼓判です!ぜひお試しあれ~

  

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-11-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る