ソウルナビが選ぶ2015年ソウル10大ニュース!!

今年1年、いろんなことがありました。激動の2015年を振り返ります!


 こんにちは!ソウルナビです。今年もあと残すところ少し!皆さん、そろそろ年末のシゴトの片付けや大掃除は終わりましたか?さて、ソウルでは例年のごとく、お正月は旧暦で行われるため、年末年始は日本のようなお~正月~っという雰囲気はあまりありません!でも年末は今年1年が終わるという意味で、韓国でも大きな節目。そんな韓国はソウルから今年、2015年を振り返りながら、ソウルで話題になったニュースを選んでみました。題して「今年のソウル10大ニュース」!毎年のように、プレゼントで皆さんにうかがったアンケートの結果を参考にしつつ、ナビでセレクトしたベスト10です。では、さっそくいってみよ!

○MERS大流行

今年はやっぱりこれ、でしょう。中東からやってきた「中東呼吸器症候群(MERS)」。日本ではマーズ、韓国語ではメルスと呼ばれ、5月から中東に旅行した人経由で韓国でも大流行。実際は院内感染ばかりだったのですが病気が重くなる感染者もいて、死者も39名に。多くの地域で学校が休校になったり、数千人単位で自宅隔離になるなどの騒ぎになりました。また地方のイベントもキャンセルになり、体験イベントもほとんどお休みに。地下鉄車内のマスク率もかつてないほど急増しました。ただ町中では思ったほどマスクをする人をみかけなかったような。7月上旬にはほぼ終息しましたが、旅行には大きな影響を与えました。

○KTX湖南線新線が開通、ソウル-光州間が2時間に

韓国の高速鉄道、KTX。今年の4月に湖南線の高速専用線が開通。ソウルの龍山駅-光州の光州松汀駅間が2時間弱、龍山駅-木浦間が2時間15分と所要時間が大幅に短縮されました。また同じく専用線を使用する全羅線経由のKTXも時間が短縮され、龍山駅-全州間が1時間40分、龍山駅-麗水間が約3時間に。全羅道がぐっと身近になりました。そのおかげ?で全羅道のお店がどんどんソウルにやってきているような。 

○セントラルシティーが大リニューアル

高速バスターミナル湖南線に隣接するセントラルシティ。なにかしら工事が進んでいると思ったら、大幅にリニューアル!かつての雰囲気は一変し、高級感あふれるショッピングモールに生まれ変わりました。客も増え、隣接する新世界百貨店も売上が大幅に伸びているとか?その流れで?駅のすぐ上にあった古い地下商街はすべて撤去されました。ナビも「ほっとソウル」で何度も訪れたセントラルシティ、今後も注目です。

○地下鉄9号線が延長、COEXと金浦空港が直結

3月、シンノニョン-総合運動場間が延長開業した地下鉄9号線。これにより、金浦空港とCOEXや高速バスターミナルとCOEXが地下鉄で直結。また蚕室野球場や総合競技場と金浦空港、高速バスターミナルが直結し、移動がとっても便利になりました。また盆唐線と9号線も交差し乗り換えできるようになり、狎鴎亭方面からCOEXへの地下鉄道の移動も便利に。

○光復70周年、日韓国交回復50周年

2015年は1945年の日本統治終了から70年、また1965年の日韓国交回復から50年。なにかと節目の年でした。8月15日の光復節にはイベントも行われ、記念のイベントや展示も行われましたが、10年前の60周年よりも盛り上がりは欠けたような。

○新しいソウル市のブランドが「I SEOUL U」に

ソウルといえばHi Seoul。ソウル市の車にも書かれ、フェスティバルも開かれているブランド「Hi Seoul」ですが、なぜか今年になってブランドを変更、公募の末「I SEOUL U」に。「Hi Seoul」ほど浸透するのか?2016年からは「I SEOUL U FESTIVAL」になってしまうのか?今後が注目です。

○ソウル駅に空港鉄道と地下鉄をつなぐ地下通路が開通

長年、仁川空港や金浦空港から空港鉄道に乗りソウル駅で地下鉄に乗り換える人を悩まし続けた乗り換え問題。深い地下から地上まであがり、ソウル駅構内を横断すると軽く10分以上かかっていたのですが、今年3月、空港鉄道と地下鉄4号線、地下鉄1号線を結ぶ地下通路が完成。これで乗り換え時間が大幅に短縮されることになりました。地下鉄1号線側はまだ階段があるなどの問題がありますが、こちらも現在工事中。

○ソウルにドーム球場が完成

今年ようやく完成した韓国初のドーム球場、高尺(コジャッ)スカイドーム。さっそくイベント会場に使われていますが評判はいまいちのよう。ソウル市は改良するとしていますが・・・プロ野球チームのホーム球場になる予定のこちら。来年からはこちらで野球の熱戦が見られるかも?また新たな公演会場としても注目です。

○シティーツアーバスにトロリーバスが登場

ソウル市内をぐるぐるまわる観光バス、シティーツアーバス。そのバスにアメリカにあるようなトロリー型のバスが登場!ちなみに実際にはトロリーバスではなく、通常のバス。しかし内装も外装もちょっとレトロで、ソウルの町中でもかなり目を引きます。地元ではかつて走っていた路面電車の復活、といった記事も。

○ソウルで大きなデモが頻発

今年、ソウルでは現政権を批判した大きなデモが頻繁におきました。やはり、かつて政権を倒したこともあるデモのパワーは侮れません。

<その他、ノミネート>

○ソウル駅高架道路が通行止め、公園に
○キムチ博物館が仁寺洞に移転
○西大門高架道路が廃止
○京義線のあとが京義線森の道に
○ロッテ免税店ロッテワールドモール店閉店決定
○ウォーカーヒル免税店閉店決定○プレミア12で韓国優勝
○3年半ぶりの日韓首脳会談
○タバコが大幅に値上げ
○金泳三元大統領死去
○歴史教科書国定化問題で揺れる
○bigbang がアルバム発売
○JYJのジェジュンが兵役に 
○K-POPアイドルで日本人が活躍を始める。
○LCC航空便の増発。新規参入
○SJソンミンの結婚 
○アイドルの入隊ラッシュ
○イ・デホ選手が大リーグへ
○イムチャンヨン。オスンハンのカジノ賭博事件
○イ・ボミが賞金女王に 
○ウォンビンとイ・ナヨンの結婚
○パク・テファンのドーピング
○セウォル号船長の判決
○デモで農家のおじいさんが消火ホースで水をかけられ死亡した事件。 
○レートが悪い 
○ロッテ問題 
○マイボトルブーム 
○日本人観光客の激減。 
○産経新聞日本人支局長が起訴、無罪判決
○韓流四天王が続々結婚
○軍隊での事件事故が多発
○芸能人の結婚、出産
○東方神起の2人が兵役、活動休止に。 
○EXOメンバーの脱退
○済州島⇔成田の便が残った
○ビッグスターの入隊 
○福岡ーソウル、福岡ープサンの航空路線増便 
○平昌五輪開催危機?
○朴大統領が対日姿勢を変える
○慰安婦問題
○ぺ・ヨンジュン結婚  
○地下鉄料金など交通機関の値上げ 
○冬ノソナタ続編撮影
 

今年のブーム!

2015年、韓国では以下のブーム?がありました。

○ハニーバターブーム

2014年から引き続き、衰えを知らないハニーバターブーム。お菓子にもますますハニーバター味が増えています。これだけ長いブームは韓国ではめずらしい?

○フルーツソジュブーム

ソジュにフルーツの味を組み合わせたフルーツソジュが、2015年空前のブームに!甘くて飲みやすいと、いままでソジュを敬遠していた人も飲むように。ただ度数はあまり変わらないので、飲みやすいため新たな酔っぱらいが増えつつあるような?でも今後もさらにいろんなフルーツ+ソジュが生まれそう。

○韓食ビュッフェブーム

たしかに昔からビュッフェ(バイキング)はあったけれど、韓国料理専門のビュッフェがこのたび大ブームに。週末にもなると1時間待ちは当たり前?毎月ソウルのどこかに行くたびに新しい店を見かけるほど、どんどん店を増やしています。韓国人の心をわしづかみにしたビュッフェ、注目です。

○サーモン大ブーム

いつの間にか食べ放題のサーモンが大ブームに!今すごい勢いで店が増えています。このまま行くとまた急激にブームが終わってしまうのでは・・・とちょっと心配になるほど?

ナビが独断と偏見で決めたソウル10大ニュース、いかがでしたか?なかなか好転しなかった日韓関係も、ようやく年末、少し良くなりそうな兆しも?MERSで大幅に減った観光客もほぼ戻り、ますます中国語の案内を見かけるようになった2015年。何はともあれ、2016年こそはお互い良い関係で、気兼ねなく両国を訪れる年になってほしいものです。皆さんは2015年、どんなニュースが印象深かったですか?今年の韓国旅行の写真でも見ながら、2015年の旅の思い出にひたってくださいね!それではまた2016年、ソウルでお待ちしております。以上、ソウルナビがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-12-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る