2月のソウル 【2024年】

バレンタインに卒業シーズン・・・まだまだ寒い、けれど春を目指す2月!

こんにちは、ソウルナビです。年が明けてからもう1ヶ月たち、早くも2月を迎えます。でもソウルの2月といえばまだまだ冬の真っ盛り。まったく油断はできません。でもそんな寒い寒い季節の日々の間にも、ごくわずかに春の兆しが感じられる、そんな季節。それは日の長さがどんどん長くなり、夕方が遅くなることからも実感できます。それでは今年の2月のソウルを見て参りましょう! 

-カレンダー編-

韓国では2月が年度末。新年度は3月から始まります!

2/ 4(日)  立春(イプチュン):暦の上では春となります。まだまだ寒い。
2/ 9(金) 旧正月連休の始まり。韓国ではお正月というとこちらがメインになります。
2/10(土) ソルラル:旧暦の元旦。この日、韓国では数えで一斉に1つ歳をとります。
2/12(月) 旧正月連休の終わり。今年は土日を含めて4連休となります。
2/14(水) バレンタインデー おなじみのバレンタインデー。
2/19(月)  雨水(ウス):24節気の1つ。
        雪が雨に変わり凍っていた土がとけ暖かい春の雨が降り始める日。
2/24(土) 正月テボルム:旧暦の新年最初の満月の日。日本で言う「小正月」。
        民俗行事が行われます。
・・・
3/ 1(金) 三一節(サミルチョル) 3月1日に始まった独立運動を記念する日。
        ☆公休日で祝日になります。
3/ 4(月) 新年度の実質的なスタート日。日本では4月だけど、韓国では3月。
3/ 5(火) 啓蟄(キョンチッ) 冬が終わり虫が目覚め始める日。
3/14(木) ホワイトデー  おなじみのホワイトデー。
3/20(水) 春分(チュンブン) 日本でいう春分の日。ただし韓国は公休日ではありません。

-気になるお天気編-

■■まだ寒い!でも少しずつ寒さが和らいできます

まだまだ寒いですが、徐々に寒さが和らいでくるのがソウルの2月。例年の2月は気温で見るとソウルはほぼ秋田と同じぐらいの気温。東京とはまだ5℃ほど違いがあります。
ちなみに今年の2月は気象庁の予報によると、上旬は移動性高気圧の影響を主に受け、低気圧の影響を受ける時期があるとの予想。気温は平年より高め、降水量は平年と同じか多めに。
中旬は移動性高気圧と大陸性高気圧の影響を受け、低気圧の影響を受ける時期があるとの予想。気温は引き続き平年より高め、降水量も引き続き平年と同じか多めに。
下旬も移動性高気圧と大陸性高気圧の影響を受け、気温の変動幅が大きくなるとの予想。気温は平年と同じぐらい、降水量も平年と同じぐらいに。

■■服装は?

この時期は急に寒くなることもあり、特に朝晩はぐっと冷えることも。防寒対策はしっかりしてきてくださいね。雪のあとや風が強い日などは特に要注意!  

-2月の予想トピックス-

■■旧正月前のセール!

旧正月といえば帰省。帰省といえばお土産。民俗行事。デパートやお店にとってはこれほどの稼ぎ時はありません。ソウル中のデパート、市場が旧正月を前に熱くなります。その雰囲気はまさに年の瀬。年が明けたのにまた年の瀬?不思議な感覚となる時期です。

■■ソルラル(旧正月)と旧正月連休
※2024年の旧正月の連休は2月9日(金)~2月12日(月)になります。

何といっても最大のイベントはソルラル(旧正月)。旧暦の元旦当日と、その前後の日が旧正月の連休となります(日曜日と重なる場合は振替休日となります)。ソウルに向かう鉄道、空港、高速道路はは帰省する人で大混雑。お休みの店は後半になると減ってきますが連休ずっとお休みのところも。また最近ではチェーン店などはずっと開いていることも多く、休んでも当日の午前中だけ、というお店も増えています。この期間に訪れる方は休業情報のチェックも忘れずに!また連休中には、南山コル韓屋村や歴史博物館、景福宮などで民族伝統遊びができたり無料伝統公演が開かれたりする旧正月イベントも!期間中 あちこちで行われる旧正月の伝統文化イベントなどに参加して、特別なソウルを味わってみてはいかがでしょうか?

■■野外スケート場は2月まで!
※2024年は2月11日まで

毎年12月にオープンする市庁前のソウル広場。
ソウル市内のあちこちにある季節限定のスケート場も、だいたい2月頃まで楽しめます。

■■恋人たちのビックイベント、バレンタインデー!
2月といえばやっぱり盛り上がるのがバレンタインデー!町中のファンシーショップ、パン屋さん、コンビニ、ありとあらゆるところにバレンタインデーグッズがあふれかえります。中でも目立つのがあのはでなカゴ!2月14日はカゴをもって歩くカップルの姿がたくさん見受けられるでしょう。 最近はオシャレなバレンタイングッズも増えてきました。
■■正月テボルムのイベント
※2024年のテボルムは2月24日になります。

旧暦で新年を迎えて最初の満月の日、旧暦1月15日は正月(チョンウォル)テボルム。プロム(硬い木の実類)や五穀飯(オゴクパッ)を食べたりするほか、日本のどんと焼きのようなタルチッテウギ(稲や松の葉を燃やす行事)に凧揚げ、綱引き、お月見をしたり、様々な民俗行事があります。最近ではコンビニで五穀飯が並ぶことも。また昔ながらの風習を体験できるイベントがソウルでも開催されます。

■■早くも春物ファッション登場!

外はまだまだ寒い2月。でもそろそろ冬のセールも終わり、ファッションビルやお店の中は早くも春物登場の予感。まずファッションから春を感じましょう。

■■子供たちはもう春休み!

韓国の学年は2月で終わり。ということはその前に学校では年度末のお休みが。年度末のお休みといえば春休みの気分。分かりますよね?となると込み合うのはやっぱり各地の遊楽施設。映画館も遊園地も日中から混んでいるのがこの時期です。もちろん受験が厳しい韓国のこと、お休みに塾に通う子供たちもいっぱいです。
ただ今年はコロナ禍ということで、感染者数の増減により行動が制限されそうです。

■■2月は卒業シーズン!

韓国は3月から新年度が始まります。ということは2月は?はい、卒業シーズンです。特に大学の卒業式は一世一代の娘息子の晴れ姿を見ようと両親も参席するほど盛大なイベント。この時期、大学に行くと面白いです。

-今月の注目メニュー-

■■スンドゥブチゲ(柔らか豆腐の辛いチゲ)
固める前の柔らかほわほわの状態の豆腐が入った辛いスープ。真っ赤で刺激的なスープに、ふわっと柔らかいスンドゥブの食感が美味しいスンドゥブチゲは、韓国の家庭料理の定番であり日本からの観光客にも大人気のメニュー!具はアサリ、牡蠣、エビといった海鮮系が多いけれど、豚肉、牛肉、ハムなどお肉系もあり様々な具を一緒に楽しめるのもポイント。あっつあつ、かっらーいスンドゥブチゲは食べるだけでぽかぽかと体が温まり、特に寒い季節にはオススメのメニューです。

-2月のイベント-

1月に引き続き、イベントや展示、公演はいかがでしょう?
・・・ソウルのイベントはこちら・・・

■漢江冬フェスタ(ハンガンキョウルペスタ)
한강겨울페스타

「冬でも暖かい川」をテーマに開催。期間中、各会場にドーム型の休憩場「スノ-ドーム」が置かれ、トゥクソム、蚕院、汝矣島漢江公園には雪ソリ場がオープン。12月22日から31日まではトゥクソム漢江公園で「ロマンティック漢江クリスマスマーケット」が開かれ、大型ロマンティックツリーにゲート、ドリーム馬車や韓紙で作られた雪だるまをはじめ、クリスマスグッズを取り扱うメリーマーケット、冬のおやつなどを楽しめます。

期間:2023.12.22~2024.2.12
場所:漢江公園(トゥクソム、汝矣島、蚕院、蘭芝、望遠など)

・・・その他、ソウルのイベントはこちら・・・

●コリアグランドセール(코리아그랜드세일)
2024/01/11 ~ 2024/02/29 ※オンライン開催

・・・地方のイベントはこちら・・・

◯七甲山氷噴水祭り(칠갑산 얼음분수 축제)
2023/12/28 ~ 2024/02/18 忠清南道青陽郡 

◯太白山雪祭り(태백산 눈축제)
2024/01/26 ~ 2024/02/04 江原道太白市 

◯大関嶺雪花祭り(대관령 눈꽃축제)
2024/01/27 ~ 2024/02/11 江原道平昌郡

-先取りトピックス(3~4月)-

■■三・一は独立運動記念日

3月1日は新学期の始まりの日であるとともに、1919年3月1日の独立運動を記念した日。この日、除夜の鐘で有名な普信閣や仁寺洞ではイベントが行われます。また公休日でお休みになります。

■■新年度始まる!

韓国は3月から新年度がはじまります。日本より一足早く、ソウルの街にはフレッシュな人であふれかえります。大学の前の街が特ににぎやかになるのもこの時期。夜中にいろんな行動がみられることでしょう。

■■イベントも始まる+夏時間に!

冬の間お休みしたり、簡略化されていた野外イベントも、春を迎えて暖かくなるにしたがって徐々に再開されます。また3月からは古宮や博物館などの公共機関は冬時間から夏時間にかわります。観光を予定されている方はお出かけの前にチェックしてくださいね。

■■ホワイトデー

バレンタインデーがにぎやかならば、当然ホワイトデーもにぎやか!この時期、ファンシーショップは男たちであふれかえる光景がみられます。しかし街角のチョコレート、どうみてもバレンタインデーの残り?という感じもしますが…こうしてさばけていくのですね。

■■いよいよ黄砂便り

ソウルの春といえば花粉症、ではなくあの黄砂・・・いよいよ空がなんとなく黄色い黄砂の季節がやってきそう。マスクを持参したり、外出後のうがい、手洗いなどは各自された方がよいかも。

■■いよいよ桜便り

長い冬のあとの花は本当にうれしいもの。3月も下旬となると春を待ちかねたように一斉に木蓮、ケナリ、ツツジ、桜などの花々が咲き始め、春の訪れを実感できます。ちょっとした桜並木からお花見スポットまで、ソウルのあちこちに広がっています。そんな鮮やかなお花をバックに記念写真を撮ってみては?

■■ブラックデー

バレンタインデーにもホワイトデーにも縁がなかった皆さん。4/14はブラックデー。そう真っ黒な衣裳に身を包み、真っ黒なチャジャンミョンを食べる日です。
以上、2月のソウルを見て参りましたが、いかがでしょうか?もし2月にソウルに来られる方、あいからわず寒さは続いていますので、防寒対策をしっかりしてきてくださいね!それでは2月のソウルナビもよろしくお願いします。以上、ソウルナビでした。
 

その他情報

※内容を2024年版に更新しました。<2024.1.25>

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2024-02-01

ページTOPへ▲

関連記事

2月の釜山【2017年編】

2月の釜山【2017年編】

寒い2月の釜山を過ぎれば春はもうすぐ!

その他の記事を見る