5月の釜山【2016年】

釜山も5月はイベント目白押し!


こんにちは、プサンナビです。寒い時期が過ぎて、桜が咲いたぁ~と思ったら、もう5月。今年(2016年)の4月は雨が多く、どよーんとしたお天気が続いていましたが、5月になれば朝晩の冷えもだいぶ収まり、本格的な春を満喫できるはず!そんな天気に合わせ、釜山では外でさまざまなイベントが行われる季節に突入!大型連休のゴールデンウィークに合わせて釜山旅行される方も多いのでは?GW中のイベントなどを含め、5月の釜山を詳しくご紹介していきましょう~

―カレンダー編―


5/ 1(日) メーデー 祝日ではありませんが、韓国の会社はお休みのところが多いです。ただし今年は日曜日。
5/ 5(木) 子供の日(オリニナル) 韓国でもこどもの日。公休日でお休みになります。
5/ 6(金) 臨時公休日 お休みになります。
5/ 8(日) 父母の日(オボイナル) 韓国では父の日、母の日が同じ日に。
5/14(土) 釈迦誕生日(ソッカタンシニナル) 旧暦の4月8日はお釈迦様の誕生日。公休日となりお休みとなります。ただし今年は土曜日に重なります。
5/15(日) 先生の日(ススンエナル) 先生に感謝する日。
5/20(金) 夫婦の日(ブブエナル) 夫婦に感謝する?日。
5/21(土) 小満(ソマン) 24節気の1つで草木が成長して生い茂り初夏に向かう日。
5/31(火) 海の日(バダエナル) 韓国の海の日。祝日ではありません。

―気になるお天気は?―


気象庁の予報では今年の5月は移動性高気圧の影響を受け、前半は雨の日が多くなり、後半にかけては高気圧の影響で、夏日と感じるほど暑い日が多くなるとのこと。朝晩の冷え込みは少なくはなりますが、海風なども吹く釜山なので上に羽織るもの、またインナーは半袖というファッションで釜山に来るといいかも。

<5月の釜山のファッションはこんな感じ

―5月のトピックス―



■5/6~8は朝鮮通信使祭り

毎年この時期に行われる日本との交流イベントの一つ。日本からもたくさんの招待客も訪れ、通信使の行列の再現など、様々な関連イベントが行われます。観光地として人気の南浦洞(ナンポドン)を中心に行われるので、観光の合間に見られてはいかが?
開催日:5/6(金)~5/8(日)

5/5は子供の日

日本と同じく5月5日は韓国でも子供の日で祝日。この日は国をあげて子供をかわいがる日で、どこへいっても、何をしても親子連れでいっぱい。特に映画館やデパート、公園などはすごい混雑で、前に進むのも大変なくらい!?また、子供の日におもちゃを買ってあげることが多い韓国では、この時期にあわせて特設おもちゃ売り場などがデパートやマートなどにできるほど。ちなみに今年(2016年)は土日と子供の日をが飛び石連休となり、金曜日も休めば4連休になるため、学校でも臨時に金曜日をお休みにするところも。娯楽施設などが込み合うことが予想されます。

5/8は両親をセットで祝う両親の日!

日本では母の日と父の日、それぞれありますが、韓国では曜日に関係なく、毎年5月8日が父と母の両親一緒に感謝する日。日本と同じくカーネーションで感謝の気持ちを表したります。また、この時期は両親へのプレゼントとしてマッサージチェアや健康器具などの広告が大々的に行われます。

5/15は韓国らしい先生の日!

両親の日の次は先生の日。この日は日頃お世話になっている学校の先生や塾の先生に感謝の気持ちを伝える日。花束を贈ったり、手紙を書いたりする学生も多いですが、幼稚園や小学生の場合には両親が代わって高価なプレゼントをすることもあって問題となり、最近では厳しい取り締まりのおかげでかなり自粛されているようです。

5月14日は釈迦誕生日

この時期の風物詩といえば釈迦誕生日を祝う堤灯。5月になるとお寺やその周辺にカラフル提灯が並ぶ、鮮やかな光景が見られます。旧暦のため毎年時期が変わりますが、今年は土曜日と重なり、振替休日はなし。日頃訪れるお寺も、この時期はいつもと違った風情が楽しるので行かれてみるといいかも!

―今月のナビのオススメメニュー―


テグタン
釜山の海の幸を思いっきり楽しんでほしい!刺身など生ものは苦手でも、釜山の海産物を食べられる「テグタン」はいかが?釜山ではテグタンは朝ご飯やランチの定番メニューとして知られ、ぷりぷりっとしたタラと海のダシがしっかりと感じられる塩ベースのスープが美味しい料理。ホテルで朝食を取らず、せっかくなので朝ごはんも韓国料理をしっかり食べてみてはいかがですか?辛くないので、お子さん連れにもオススメです。

―イベント情報―



2016朝鮮通信使祭り
【日程】5月6日~8日 
【場所】光復路通り、龍頭山公園

釜山燃灯祭り/プサンヨンドゥンチュッチェ
【日程】4月30日~5月15日 
【場所】龍頭山公園など。

釜山科学祭典
【日程】4月30日~5月1日 
【場所】国立釜山科学館

三光寺燃灯祭り/サムグァンサ・ヨンドゥンチュッチェ 
【日程】4月27日~5月14日 
【場所】三光寺

甘川文化マウル通り祭り
【日程】5月13日~5月15日 
【場所】甘川文化マウル

海雲台砂祭り/ヘウンデ・モレチュッチェ
【日程】5月27日~5月30日
【場所】海雲台ビーチ

いかがでしたか?すでに釜山に行く予定を立てているという方は、暖かくて過ごしやすい5月の釜山を思いっきり満喫してくださいね!釜山の海を見ながら、カフェでお茶をする、そんな楽しみ方もできる季節です。以上、プサンナビがお送りしました。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-04-26

ページTOPへ▲

関連記事

GW+5月のソウル 【2023年】

GW+5月のソウル 【2023年】

今年もGWはソウルに!初夏のソウルを楽しもう!

その他の記事を見る