みえぽんの166回目韓国旅行-百潭寺(江原道)でテンプルステイとソウルでショッピング&チムジルバン泊を楽しんだ3泊4日旅(2017/9/15~18)<後編>

山奥の神聖な空間のように感じた百潭寺でのテンプルステイを終え、ソウルへ。ステキな出会いや食事、ショッピングなど、また行きたくなったテンプルステイの旅~♪

33観音聖地巡礼終了の記念に韓国仏教文化事業団よりテンプルステイ体験券(2枚)を頂きました。
8月に済州島の薬泉寺でテンプルステイをし、9月は百潭寺(江原道麟蹄郡)でテンプルステイをしてきました。
内雪岳山の美しい自然の中にある百潭寺は、俗世界とは違う神聖な空気が漂うお寺でした。
ソウルではGOTOMALLで買い物とチムジルバン宿泊を楽しみました。
※みえぽんの166回目韓国旅行<前編>はこちら

<3日目:2017/9/17(日)>

百潭寺テンプルステイ2日目。朝の礼拝時間3:30の少し前にお寺の鐘が鳴りました。
5:30起床に起床し、朝食時間は6:00~。
日本から来られた韓国人女性の先生が108回のクンジョルをして足が筋肉痛だと痛いと言います。あっ、そうだったのか。実は私も先月薬泉寺でテンプルステイし108回の五体投地をした翌日足が筋肉痛でした。
その時は、そんなに歩いてないのにおかしいなあと思ったけれど、クンジョルをして筋肉痛になったんだ、と遅ればせながら納得。今回は筋肉痛になりませんでした。
次は8:00に集まるように言われました。ちょっと境内を散歩し、部屋に戻って20分間ほど横になって寝ました。
8:00に集合。小雨が降っているので、雨合羽を渡されました。
昨晩の茶道体験の先生とは別の尼さんが教えてくれます。大雄寶殿の壁に描かれている物語の絵を説明されましたが、ほとんど理解できませんでした。
河原に下り、石塔を積むのには石と石の間の隙間を満たす小石が重要だというような話もされました(私の頭ではスニムの話される内容が聞き取れず理解できませんでした)。
山の中へ入って行きます。「人の家に訪問するときはチャイムを鳴らして知らせますよね。山に入る時も挨拶します。雪岳山、入ってもいいですか?」「木々の葉の揺れや額にあたる風を感じましょう」
途中で寝そべり、頭や肩が地についていることを実感しながらしばらく仰向けになっていました(寝ていました)。ああ、もったいない。スニムのお話がすべて聞き取れない。
さらに先へ15~20分程歩きキレイな渓谷の河原に到着しました。川の水が薄緑色に見えて透明度が高くとても澄んでいます。
スニムがお話しされた後、急にみんな河原に散らばり石を積み始めました。みなさんも石塔を作ってくださいと言われたんだろうな。ただ積み上げるのではなく、きっと何か考えながらとかあったと思うのですが。
両面とも平らな石ってそうないので石を積み上げるのは簡単そうにみえてとても難しいです。私も作ってみましたが、ただ乗せただけなので1日ももたずに崩れ落ちてしまうだろうな。
しばらくこの河原で各自思い思いに過ごし、お寺に戻りました。
昨日のハンサムなスニムが先生です。ここでもスニムがたくさんお話されましたが、せっかくのお話聞き取ることができませんでした。もったいないな。情けないな。
最後に紙とペンを渡されて詩を書くように言われました。はい?詩?詩は順番に一人ずつ発表します。
本来ならテンプルステイをした前後でどう考えが変わったか、そのような内容で詩を書かなければいけなかったと思うのですが、何も浮かばず、ハルモニという題名で詩とも言えない短い文章を読み上げました。恥ずかし~。
中学1年生か2年生くらいのセラちゃんという女の子がお父さんとお母さんと家族3人で参加していました。反応が良くって、スニムが何か質問したら一番に応え、明るくてみんなのマスコット的存在。スニムの方々もセラヤ、セラヤと呼び、みんなからかわいがられていました。かわいいセラちゃんとは一度も話せなくて残念でしたが、彼女がとても印象に残っています。
詩という詩が発表できなかったので、百潭寺からソウルに戻るバスの中で寝ながら詩を考えたら、2つ詩ができました。そのうちの一つがセラちゃんが主人公の「アルムダウンソニョ」ああ、もっと頭の回転が早かったらみんなの前でもっとましな詩を発表できたのに。ちょっと悔しい思い。
これで1泊2日のテンプルステイは終了です。
11:30~昼食時間。昨日、百潭寺行きのシャトルバス乗り場に行くまでの道で見かけたスンドゥブのお店で食事して帰ろうと決めているので、お昼は少しだけ頂きました。
お世話になったお寺関係者の方、講義をして頂いた3人のスニムの方々に挨拶し、記念写真を撮り、お寺を去りました。
お寺の入口の修心橋を境にとても神聖な空気が流れる感じがする空間でした。韓国33観音聖地のお寺をはじめ韓国ではたくさんのお寺を訪問しましたが、これまでのお寺では感じたことのない、なぜか特別な感じがし、心が洗われました。
ふもとまで行くシャトルバス乗り待ちの列の最後尾が橋まで来ています。昨日の夕食時に一緒のテーブルに座った韓国人姉妹(50~60代?)と前後して列に並び、少しお話しました。清州まで自家用車で帰るそうです。
バスは5~10分おきに来ます。バスは美しい渓谷沿いの道路を走り、見納めに車窓から景色を楽しみました。約10分でふもとのシャトルバス乗り場に到着。
駐車場でセラちゃん家族に出会いました。セラちゃんのお父さんがどこまで行くのか質問されたのでバスでソウルに行くと答えると、「私たちもソウルの蚕室に行くから一緒に乗って行く?」と声をかけてくれました。 
お気持ちだけ頂きます。ありがとうございます。韓国語もまともに話せないのに仲良し家族の車の中に4時間も一緒にいるのは気まずすぎます。
バス通りへ向かって歩いていると、一緒に寝泊まりしたボランティアの女性が車を停めて乗るように声をかけてくれました。スンドゥブを食べて帰るので、食堂の前で下してもらいました。百潭寺に来たらまた会えるかな?ありがとう。
お花がたくさん植わっていて外観はまるでカフェのよう、スンドゥブ屋さんには見えない食堂。昨日このお店の前を通った時に一目ぼれして、ソウルに戻る前にスンドゥブを食べて帰ります。スンドゥブのためにお寺では昼食は少ししか食べませんでした。
スンドゥブ定食はボリュームがあり、味も上品で美味しかったです。
ソウル行きのバスが通る大通りまで出ました。百潭入口ターミナルでソウル行きバス乗車券を購入。次のソウル行きは15:00発。出発まであと15分程です。
テンプルステイで一緒になった女性2人組(大学生?)もバス乗車券を購入しに来ました。彼女たちもどこかで食事かお茶していたのかな?
東ソウル~百潭入口までは行きも帰りも同じ値段でしたが、行きは2席+2席の一般バスで帰りは2席+1席の優等バスでした。約3時間後の18:00過ぎに、東ソウルバスターミナルに到着。
テンプルステイで一緒になった2人組の女性に挨拶。これからどこ行くの?大丈夫?色々心配してくれました。
東ソウルバスターミナル2階にあるピンスのお店に来ました。ソウルに到着した日に弘大の好味氷に行ったのにお店がつぶれてなくなっていてピンスを食べることができませんでした。
ここのお店のピンスは見た目、好味氷のピンスによく似ています。ソルビン風のピンスもあります。とても期待していたのにオレオクッキーとプリンがついたピンスを食べましたが、味が薄くて何味か分からず味微妙。
江辺駅から2号線に乗車。建大入口駅で7号線に乗り換え、高速ターミナル駅へ。GO TO MALLに買い物に来ました。
涼しくなる9月末~、毎年着る服に困り、夏物の半袖服に七分袖のカーデガン着ることが多いので今日は秋らしい服をたくさん買います。
18点購入で合計19万4千WON(5千Wx2点、1万Wx14点、スカート1万4千Wx1点、コート3万Wx1点)
本来1万5千Wするコートが特別サービスで1万Wにしてもらえたこともあり、大収穫。
高速ターミナル駅地下街ENTER6のthe SAEMでセール中。50%OFFでお得に化粧品を購入。
もうすぐ22時。何か食べようと地下街の食堂がたくさん集まるエリアへ。閉店している店が多い中、営業時間23時までのソルロンタンのお店に好物のユッケジャンがあるので入店。新しくできたお店のようで店内明るくて綺麗。味も美味しかったです。
高速ターミナル駅から9号線に乗り、ノリャンジン駅で1号線に乗り換え。新道林のemartに食料品などの買い物に来ました。
GO TO MALLで服18点、化粧品、emartで食料品を購入したので荷物が重い。4個になった重たい荷物を持ち、今夜の寝床となる24時間営業チムジルバンに移動します。
新道林駅2番出口付近からマウルバスに乗車。7月に、九老デジタル団地駅近くのチムジルバンユートピアSPAに行くのに新道林駅から永登浦01マウルバスに乗車しました。
このマウルバス路線にあるチムジルバンの広告を車内で発見。次ソウルに来たらここで泊まろうと思っていたので、今回初めて行ってみることに。
雑居ビルの地下1階にあるコンヨンスパ24時プルハンジュンマクサウナ。階段を下りて地下へ。夜中24:20に入館。
Wifiつながるしスマホの充電可能、よく利用する新道林のemartからバスで行けるので、また利用する機会がありそうです。

<4日目:2017/9/18(月)>

チムジルバンを出て空港へ向かう前に朝食を食べます。荷物が4つもあって総重量18kg(チムジルバンの体重計で測定)。とにかく重い。
歩き回れないので、どこかに食堂はないかな~と一番最初に見つけた近くにあった食堂に入り、トンテタン(5000WON)を食べました。
新道林駅から2号線で弘大駅まで乗車し、弘大駅でAREXに乗り換え空港に向かいました。弘大駅構内でコグマパイを買い、電車の中で食べました。
今持っている荷物4個で18kg。預ける荷物は15kgまでOK。リュックとGO TO MALLで買った服が入った一番重たいボストンバッグを預けたかったのに、荷物は1個15kgまで。2個15kg以内はダメでした。
フライトまで時間があるので4階のフードコートで百味堂のアイスクリームを食べました。
最後にtax refundの手続きをします。購入した化粧品がTAX FREEで一部お金が戻って来ました。5万8千WONで3千WON、5万WONで3千WONのキャッシュバックがありました。
搭乗口は18番でシャトルトレインに乗らなくてもいいターミナルでした。隣の搭乗口には大韓航空のA380機が駐機していました。
チェジュ航空7C1104便15:05仁川発のフライトで成田へ向けて帰国しました。
韓国仏教文化事業団から頂いたテンプルステイ体験券で、百潭寺(江原道麟蹄郡)で1泊2日のテンプルステイをしてきました。
テンプルステイは百潭寺か東海の三和寺かのどちらかにしようと思っていました。
山奥の神聖な空間、百潭寺はとても素敵な場所でした。百潭寺を選んでよかった。
こんなにも素敵な所、みんなに知ってほしいので、今度は友人を連れて来たいです。いつか必ず再訪します。
お世話になった百潭寺の僧侶、お寺関係者の方、テンプルステイの機会を提供して頂いた韓国仏教文化事業団の方、どうもありがとうございました。

みえぽんの166回目韓国旅行終了です。


◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-10-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る