こと(琴)の紺岳山吊り橋への旅(2018.3.17~3.20)

今回食した韓国のグルメに大満足!ドラマで気になった京畿道エリアにも足を延ばしてみました~♪

アンニョンハセヨ。琴です。
今回も食事に、ショッピングに楽しんで参りました。
最近この時期は大分暖かくなって来てるんだけど、今年は結構寒かったです。

3/17日土曜日

大韓航空9:10の飛行機だったので、早起きの苦手な私も4時に起きました。緊張してほぼ寝てないです。
7時10分空港に到着し、搭乗手続きを済ませ、コーヒーで一息。
出国審査を済ませて寝てようと思ったのですが、私の好きなただっぴろい空間がなくなってました~
残念。搭乗ゲートで待ちます。

一番後ろの窓際を予約してました。リクライニングを遠慮なくして、睡眠に入ります。
機内食はフルーツにしてもらいました。
富士山キレイに見えました!
12時前、あっという間に到着です。仁川空港第2ターミナル。
さすがにキレイですね。新しい匂いがしました。
直通列車のチケットを日本で買っていたので、サービスカウンターでチケットを貰います。
12時10分くらいでしたが、次の電車は12時50分です。
40分あったので、空港散策しようと思ったら、SHAKE SHACKがあるではありませんか!
SHAKE SHACKでハンバーガー食べてみたかったので、迷わず入店。
食べて行くつもりだったけど、出発20分前になったので、袋に入れてもらって、ホームに向かいます。
電車が既に来ていたので、電車に乗ってハンバーガー頂きます。
写真をすっかり忘れました。
コーヒーを頼んだつもりがコーラ、しかもラージサイズが出て来てしまいました。飲みましたけどね。

13時45分、ソウル駅に到着し、いつものヨンビンホテルに向かいます。
14時20分くらいにホテルに到着し、すぐにチェックイン出来ました。
簡単に荷物を整理し、早速出かけます。
まずは、両替。その前に食べて見たかった望遠ティラミスで、後で食べようと買いました。
鐘路3街の方のお店です。狭い上に、人がギッシリでした。お店の前で食べてる人多かったです。

そのまま明洞まで歩いて行き、両替。まあまあかな。この両替所だけ行列でした。
明洞に来ると、韓国に来たー!とういう気分になります。明洞を散策。
まだいろいろ行きたかったので、重たいものは買いたくなかったんだけど、ローションマスクを買ってしまい、やっぱり重かったです。
時間は6時です。今から梨泰院にピンスを食べに行きます。
今回ティラベントに行くのを楽しみにしてました。人気だというので待つのを覚悟で行ったら、一組しかいませんでした。
この時間は割りと空いてるいう時間を調べて来たことは来たんけど、もうブームは去ったのかしら?
ビジュアルは最高ですね~。これケーキみたいにナイフでカットして、フォークで食べるんです~。
ピンスとアイスはそれぞれ好きな味を選べます。1人用と2人用がありました。
人気の味を聞いて、それを頼んでみました。先払いです。
1人用で6500ウォン、2人用が12000ウォンでした。

今までにない食感でした。口の中に入れるとすぐなくなっちゃう感じで、物足りないと言えば、物足りないような・・・
店内もお洒落です。梨泰院の家具通りにあります。
ロッテマートに寄って、今日は帰ります。
お腹は特別空いてないけど、淑大にある口福マンドゥが帰り道にあるし、折角なので行ってみます。
19時頃でしたが店内満席、二組並んでました。テイクアウトでも30分待つというので、そのまま食べて行くことにします。
本当は小龍包や海老餃子も食べたかったけど、まずはお店の名前の入った口福伝統マンドゥかなと思って、こちらにしました。
あっつあつで、日本の餃子に近いですね。美味しかったです。
食べていると、本日は終了になり、お客さんは断られてました。
2年連続ミシュラン入りしたとか、人気店ですね。
今度は小龍包と海老餃子食べたいな。
ロッテマートまで歩いて行き、買い物して、21時30分頃ホテルに帰りました。
今日は朝の4時に起き、1日長かったような短かったような。疲れました~

最近のお気に入りはこちらです。韓国に来ると必ず買って食べてます。
ホテルでテレビを見ながら、ゆっくりマッコリタイムです。

3/18日日曜日


今日は遠出するので、早めに起きようと思ったけど、布団の中から中々出られず、8時になりました。
フロントに行くと、マラソンで来たの?と聞かれました。
そうだ!今日の8時スタートだった。
まずはサウナに入り、部屋に戻ってから、マラソン大会の中継見ました。
見ながら準備して、10時過ぎホテルを出ました。

ドラマ「最後から二番目の恋」を見て、行ってみたくなりました。
ソウル駅に行き、京義線に乗って坡州の方に向かいます。

電車が1時間に一本とは知らなかったです。電車が行ったばかりなのか、後50分もあったので、朝食を調達に行きます。
京義線乗り場の隣にある文化駅ソウル284ってとこで、オリンピックの写真が展示されてるっぽかったけど、ちょこっと覗いて出て来ました。
それから、WIFIを使わせて貰おうと、ロッテマートに行って、ヤムセムキムパッの場所を調べました。
思ったより遠くて時間がかかってしまいました。すると、まだごはんが出来てないので、キムパッは作れないと。
この時間でそんなことあるの~?
どこでもいいと思っても、焦ると見つけられず、お茶と、ピジュンでお餅を買ってホームに向かいました。
電車が来てました。ガラガラです。誰もいない車両に行って、お餅を食べました。
時間を忘れてしまったのですが、11時15分くらいだったと思います。
うとうとしていたら、途中大谷だったかな、で終点になってしまいました。
こんな1時間に一本で、最後まで行けないの?1時間待つの?
そしたら、15分くらいで電車が来ました。
ソウル以外からも出てることを知りました。とんだ時間の無駄遣いをしてしまいました。まあ、仕方ない。

さっきの電車はガラガラだったけど、こちらは満席というのか、いっぱいでした。
金村で降ります。この時12時40分。
13時にバスが来るはずなんだけど、高速バス乗り場はあるけど、他にもバス亭があって、どこで待つのか不安だったので、駅に戻り吊り橋に行きたいと尋ねました。
13時にバスが来るから、駅前広場で待ってればいいよと。何とかなるだろうと待ってたら、来ました二階建てバス。
高速バス乗り場に停車しました。
金村駅→汶山駅→紺岳山 1時間15分の旅でした。
こんなに時間がかかるとは知らなかったので、いつ着くのかと不安だったけど、こんなに遠いなら、諦めてタクシーに乗らなくて良かったなと思いました。
金村からは毎時0分、汶山からは毎時30分出発です。土日祝日だけ運行してるみたいです。
始発が7時、終バスが17時。10時と14時はないみたいです。

駅員さんが2400ウォンと教えてくれましたが、確認するの忘れました。
二階建てバスにお子様達が大はしゃぎで、とにかく賑やかな1時間15分でした。
汶山から乗ったお子様が、一番前に座れずに可哀想でしたが、帰りは絶対座ると張り切ってました。
14時15分到着。帰りのバスの時間を聞き、早速吊り橋に向かいます。
帰りは毎時25分、終バスが18時25分だそうです。駅から来たバスが折り返すので、11時25分と15時25分はないのかな?
向かって左に行くと登山路、右に行くと階段があります。
吊り橋まで登山路だと10分、階段だと15分だそうです。
もちろん登山路ですよね?左に向かいます。
結構な傾斜をヒーヒー言いながら上って行きました。
そして遂に吊り橋到着です!
思わず、うわ~!
軽く高所恐怖症なので、怖い怖いと言いながら、吊り橋を渡りました。結構揺れます。
韓国で一番長い吊り橋で、「夢の吊り橋」と言われてるみたいです。
吊り橋に行って見たいと、行き方だけ調べて、山のことは全く調べてなかったので、流れに付いて行くことにします。滝もありました。雲渓滝だそう。
 向こうに小さく見えてる展望台まで行きます。

先に梵輪寺に到着。食事するところがありました。入口にもなかったし、ここにしかなさそう。
次は展望台に向かいます。ここでも、うわ~!
足が竦みます。天気が悪かったので、あまりキレイに見えませんが・・・
1人で来てたおじさんが、ここで写真撮ったらいいとか、リスがいるよ(私は見逃しました)とか、いろいろ声かけてくれました。
もっと登ろうかとも思いましたが、普通の格好では無理そうです。吊り橋に戻ります。
空気が澄んでて、気持ち良いです。ちょっと寒かったけど。
吊り橋を渡って、バス停に向かいます。下りは怖かったので階段にしました。
バスを待っていると、寒いし、お腹空いたし、でもさっきの梵輪寺にまた行くのはヤダし、我慢しました。
山なので、近くにコンビニも何にもないです。
多様な登山コースがあるみたいで、私のコースだと登山にはなりませんが、登山好きなら更に進むといいですね。
行きと同じ人が結構いたので、吊り橋メインなら2時間くらいが目安だと思います。
16時25分バスが出発します。先ほどのお子様は、無事一番前に座れました。帰りだったので寝てたのか、とっても静かで助かりました。
帰りは汶山駅でも良かったのですが、何となく金村駅まで行きました。17時25分くらいでした。

本当は一山で降りて、有名だという一山カルクッスで食事をして、一山を散策するつもりでしたが、意外と遅くなってしまって、雨もポツポツ降り始めたので、帰ることにします。
とにかく寒くて、ソウルに行くかわからなかったけど、最初に来た電車に乗りました。
座りたかったら、汶山の方が良さそうです。始発の駅だし、電車も何本か多分待機してます。
この電車、ソウル駅には行かないみたいです。残念。でも、京義線てこんなに長く繋がってたんですね。

ホテルの方に行くにはソウル駅に行った方が良さそうだったので、途中弘大で降りて、空港鉄道に乗換え、ソウル駅に帰って来ました。19時くらいでした。
今日はホームプラスに行こうと思ってたのですが、もうめんどくさいのロッテマートに寄ります。
昨日迷ったアーモンドだけ買いました。15袋入ってて、9900ウォンです。人気商品みたいだけど、初めて買いました。
ザクロ酢が欲しいけど、二つセットになってて、重量が心配なのでやめときます。
昨日重くてダイソーに行けなかったので、明洞のダイソーに寄ります。
コーンチップスは、マートだとやたらデカイ袋か、小袋3つセットしかなくて、普通のサイズがコンビニかダイソーにしかありません。私が見た限りでは。
コンビニだと1500ウォンだけど、ダイソーだと1000ウォンです!
お気に入りのリップと、今回は卵の形したスポンジ入れと、ヤスリだけです。
東大門に帰って来たら、20時過ぎてたので、東大門のナイトショッピングを少しだけ楽しむことにします。
ムートンコート可愛い、欲しいと思いながら、結局買ったのはこれだけです。ミンクだそう。
今日はまともに食べてないことに気付きました。お腹空いた~
途中チキン買って帰ります。寒いし、雨降ってるしで、早く帰りたかったのです。今日も21時30分。

ホテルに戻り、テレビを観ながら、ゆっくりチメッ!
クーポン見せて、生ビール貰いました。大きい紙コップにそのままくれて、蓋もないって言うし、持って帰れるかな?先にくれたので、お店で飲みながら待ちました。
bhcチキンのチーズのプリンクル食べたかったのに、間違えて普通の注文してしまいました。
でも、キョチョンチキンのヤンニョンは辛くて食べられなかったけど、こちらのはそれ程辛くなくて、美味しく食べれました。

3/19日月曜日

今日も8時に起きて、サウナに入ります。
アカスリをやってもらって、ゆっくり入ってました。
テレビを見たりしてたら11時になったので、ごはん食べに行きます。
プルイッチェのビュッフェです。
日本だと1人ビュッフェの勇気ないけど、旅だと出来てしまいます。1人でもいろいろ食べたいですもんね。
料理がまだ手つけてなかったので、一番乗りだったかもしれません。
野菜がいっぱいなのに、肉ばっかり食べてました。
オリは初めて食べたけど、美味しいんですね~。おかわりしました。
ビビンバを作って食べたのに、冷麺もらって、コンドゥレパッももらいました。
コンドゥレパッは、さすがに全部食べきれず、ごめんなさい。でも、本当に美味しかったです。
冷麺は注文すれば作ってくれます。水冷麺とビビン麺も選べます。
コンドゥレパッは出来上がりにタイミングよく行かないと食べれないかもしれません。
デザートはそんなにはなかったけど、一通りもらって、コーヒーと食べました。
シッケが大好きなんだけど、3杯くらい飲みました。
もうお腹いっぱいで動けません。

あまりにも苦しくて、一旦ホテルに戻ります。
それから何と!気が付いたら2時間も寝てました~。牛になる~。

15時です。もうこのままチムジルバンに行こうかと思ったけど、やっぱりショッピングに出かけます。
GOTOモールに行き、帰りはぐるっとCOEXとEマートに寄って、帰るコースです。
このホテルの便利なところは、東大門文化歴史公園駅以外にも、3号線の東大入口駅も近いところです。

GOTOモールではこれ!というものが見当たらず、迷ったものはあったけど、何も買わず帰って来ました。
帰って来てから、やっぱりGジャン買えば良かったと思いました。
COEXに向かいます。
まずは、インココ。買ったのはこれです。
春らしい新作を勧められて、そのままそれにしました。
ピョルマダン図書館、私もやっと来れました。ここ来たかったんです。
圧巻ですね。ちょっとだけ休憩させてもらいました。
現代百貨店に行きたかったけど、定休日でした。

途中往十里のEマートに寄ります。Eマートはここが好きです。
ザクロ酢が一つでもちょっと安くなってたので買って、マーケットOのブラウニーも安くなってたので買いました。
後はトッポッキ。
ホテルに戻ったのが18時40分。
まっすぐ行っても良かったんだけど、荷物を置きに戻りました。すぐに出かけます。

19時に予約してました。お気に入りのマッサージです。
ここには月1で通いたいです。hello apMの10階、「柔精 手の香り」です。
隣のレストランに行く人達で、かなり騒がしいのが難点です。食事時は避けた方が良いかもしれません。
マッサージは大満足で、疲れも取れたし、ファッションビルの中をちょっとだけブラブラします。
アクセサリー買いました。1つ10,000ウォン。
こんな時間だけど、お腹が空いて来たので、隣にあるスンドゥブ屋さんで、スンドゥブ食べました。
石釜ごはんでした。普通のごはんが良ければ、1000ウォン引きだったかな?
スンドゥブ大好き。
23時頃ホテルに戻りました。

3月20日火曜日

今日は帰国日です。
ホテルで朝食を頂き、サウナにはいって、荷造りして、準備して、11時くらいにチェックアウトしました。
そんなに買ったつもりはなかったけど、重量は制限ギリギリでした。
ソウル駅に行き、搭乗手続きと入国審査を済ませます。17時20分発の大韓航空です。

明洞に行き、最後の買い物。飛行機の中で食べようとキムパッも買いました。
お昼を食べに龍山に行きます。
龍山駅の外には始めて出たけど、大きいし、何でもあるんですね。今度ゆっくり散策しようと思いました。
龍山駅直結のアイパークの中にあります。
西館6階とは書いてたけど、迷路の用で迷ってたら、店員さんがどこ行きたいの?と聞いてくれました。
何とか辿り着きました。
ここで、カルビチム食べると決めてました。MASIZZIM、チェーン店ですね。
お昼は混むと思って、少しズラしたら、結構空いてました。
カルビチム!これで11,500ウォンです。
豚だと9,500ウォン、牛だと11,500ウォンです。値上がりしたのかな?
折角なので牛にしました。
辛口と甘口が選べます。辛さのレベルも選べます。私は1辛にしてもらいました。
1人でも気軽に入れるし、2人で行っても違う辛さを別々に選べるのがいいですね。
カルビチム、あまりにも美味しくて感動しました。
カルビチム食べるの初めてなんだけど、こんなに美味しいのに何で今まで食べなかったんだろう。
美味しすぎる。お肉が柔らかくて、もっと食べたかったけど、お昼のお得なセットなので、半分はチェユッポックンでした。
今度はカルビチムだけ食べようと思いました。
店内もキレイです。
また絶対来ます!
14時50分の電車なので、間に合うけど余裕はありません。
そのままソウル駅に戻り、今回バナナ牛乳飲んでなかったと思って、コンビニでバナナ牛乳を買って、ホームに向かいます。
電車が来てたので、電車の中でゆっくりバナナ牛乳頂きます。
15時41分仁川空港第二ターミナルに着き、時間があったので散策。
入国審査済ませてるのでスイスイ。でも、普通に空いてました。
搭乗ゲートに向かってると、演奏してたのでしばらく見てました。綺麗な音色でした。
それから、搭乗ゲートは一番奥でした。辿り付いたら、そろそろ搭乗。
横と後ろの席が空いてました~。
リクライニング出来て嬉しいな。
帰りもフルーツです。明洞で買ったキムパッと一緒に頂きます。
紺岳山は京義道だけど、京義道って広くて、ソウルを中心に四方に広がってるんですね。
今まで地図を見ながらも、あんまりピンと来てなかったです。
今回初めて食べたものが全部美味しくて、ショッピングで掘り出しものは見つけられなかったけど、紺岳山吊り橋にも行けて、楽しく過ごせました。
まだまだ行きたいところはいっぱいあるし、食べたいものもいっぱいあるので、次の訪韓を楽しみに、名残惜しい今回の旅行も終わりです。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-04-23

ページTOPへ▲

その他の記事を見る