オドゥサン(鰲頭山)統一展望台

オドゥサントンイルチョンマンデ오두산통일전망대

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:CNN14856

Q&A掲示板展望台へ行くバスについて(2009年春ダイヤ修正版)

2009-04-06
展望台へ行くバスについて簡単にまとめます。

200番:地下鉄2,6号線ハプチョン(合井)→3号線テファ(大化)→トンイルドンサン(シャトルバス乗り場前)
 料金はW1800、時間は合井からで1時間30分位、大化からでも1時間近くかかります。
 運転本数は多く、1時間に3,4本。長くとも20分から30分待てば来ると思います。
 始発の合井には時刻表すらありませんが、大化では電光表示板にあと何分で来るか表示されます。
 (※合井のバス停近くのFamilyMartの中に時刻表が貼ってありました。探すか聞いてみてください。)
 合井も大化もバス停は、地下鉄の真上にあります。駅の地図を見るか、地上に出て見まわしてください。
 左右どっちがトンイルドンサン行きかは周りの人に聞いてください。(説明しにくいです、すいません。)
 なお帰りの大化→合井の間の自由路(無料の高速道路)は週末や夕方によく渋滞しますので、
 中心部に戻る方は大化(3号線の終点)で降りて地下鉄に乗り換えた方がよいかもしれません。
 大化から先はいろいろと遠回りしますが、韓国地方都市見物ツアーだと思ってあきらめてください。
 時間はかかりますが、バスも地下鉄も本数が多く、目的地までいけるので割合楽なルートです。
 
2200番:地下鉄2,6号線ハプチョン(合井)→ソンドンリサゴリ(ソンドン里交差点、最寄のバス停になります)
 料金はW1800、時間は合井からで1時間弱。200番の快速版みたいなもので大化には寄りません。
 運転本数は少ない上に間隔がまちまちで、こないときは1時間待っても来てくれません。
 が、春のダイヤ改正で、土日はほぼ30分間間隔の運転に整理されました。
 (※こちらもFamilyMartの中に時刻表が貼ってありました。)

 ただし、合井は折り返し運転なので、自由路が渋滞すると合井始発もダイヤが乱れます
 また、最寄のバス停からシャトルバス乗り場までは10~15分ほど歩きます。 
 バスを降りるのは一度自由路を出てもう一度入って、二度目に自由路を下りた最初のバス停です。
 バス停から振り向くと、緑色の道路案内板に「烏頭山統一展望台」と漢字で書いてありますので
 そちらの方向へひたすら道なりに歩いていってください。(2200番のバスが行った方向と逆です)
 ホテル街の少し先に駐車場(シャトルバス乗り場)があります。
 移動時間は短くて済みますが、最後に少し歩かなければいけないので迷う危険性があります。

1-2,1-3番:国鉄クムチョン(金村)駅→トンイルドンサン(シャトルバス乗り場前)
 料金はW850(だったかな?)、1-2と1-3は同じルートの循環バスで回り方が逆になります。
 どちらも30~40分くらいでいけたと思いますが、1時間に1本しか来ません。
 というか、それぞれ1台のバスがぐるぐる回っているだけです。
 国鉄京義線は1時間に1本、ソウル→金村もちょうど1時間です。
  (※2009年7月1日に電化されて運行形態が変わりました。)
 金村駅を降りたら、タクシー乗り場のあるほうの出口へ出て、
 ドーナツ屋のある交差点(信号のある丁字路)を渡らずに左へ行ってください。
 道路を挟んでバス停がありますが、駅側のバス停から乗ってください。
 なお、ここのバス停にも電光表示板はありますが、1-2,1-3は表示されません。
 自分が見てる限りシャトルバス乗り場前まで行ってるようですが、一応乗る時に確認してください。
 もっとも、いつ来るかわからないバスを待つくらいならタクシーに乗ることをお勧めします。

シャトルバス:トンイルドンサン駐車場(シャトルバス乗り場)⇔展望台
 料金は無料です。駐車場内の道路寄りに乗り場があってバスが止まっています。
 出発時間は一応有るようですが、誰もいなければ出発しないし、満員になるとすぐ行ってしまいます。
 とりあえずバスが来たら(居たら)乗り込んでしばしお待ちください。

おまけ:タクシーについて
 金村駅前からシャトルバス乗り場までは20分ほどでW10000位です。タクシー乗り場は駅前すぐです。
 大化のバス停のすぐ近くにもタクシー乗り場があります。
 Paju G&G(展望台はPaju市です)とか書いてあるタクシーならW20000ちょっとでいけたと思います。
  一応どのタクシーでもいくはずですが、アンデヨ(だめ)といわれたらあきらめて他をあたってください。
 展望台まで直接行けるか駐車場で乗換えかは、曜日や混み具合によって違うようです。
 たいした金額でもないので、2,3名で行くならタクシーを使ったほうが早いし確実です。

※韓国の人は親切ですので、困る前にどんどん助けを求めておきましょう。
 バスに乗るときも不安オーラを出しながら「オドゥサントンイルチョンマンデ・・・」
 とかいっておいて運転手の近くに座っていれば、降りるバス停で教えてくれることも多いです。 
 ハングルの書いてあるHPをプリントアウトして持っていれば、
 迷った(困った)ときでも指差せばどうにかなるかと思います。 
 
訪問日:2009/04