DMZツアー(第3トンネル&トラ展望台)【中央高速】

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:wakao

口コミ掲示板良かったです

2012-06-23
2泊3日、独りでのソウル旅行(学生時代以来14年ぶり、2回目)。このツアーには1人で申し込みました。

ガイドさんが冗談を交えながらも(もちろん日本語で)、朝鮮戦争がどのような状況で起こったのか、そして一時朝鮮半島の関係が良好になるも、北朝鮮の秘密トンネルの存在や、ソウルと平壌を結ぶ線路が開通されるもまた緊張化。
第2次大戦後、生活が困窮する中でちょっと出稼ぎに行ってくるといって子供を親戚に預け、突如、北が攻撃。離ればなれになって20年、元々の生活があるも、その時間野中で新しい家族と生活もできて、そういう時間が流れて今に至っている、というお話はとてもリアルでした。3月11日以後の東北の人たちの生活にも似た感情です。

特に、今は閉鎖されてるが、平壌とソウルを結ぶ、北への未来の道といわれる駅では、5000ウォンで切符を買えば、ホームまで特別に見せてくれます。
途中、カメラ撮影やパスポートチェックなど厳しいところもありますが、北が侵略のため掘ったとされる第3トンネルの見学など、日本で報道を見るより、ずっとリアルに感じることができます。
食事なしを選びましたが、食事ありの人たちと一緒の行動になるし、時間的にもお昼になるので、食事ありで行くことをおすすめします。 
訪問日:2012/06