DMZ(第3トンネル)&板門店同時ツアー【国際文化サービスクラブ】(2019年)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:kenji0104

口コミ掲示板参加して良かったです。ガイドさんも良かったです。

2009-04-07
4月4日(土)のツアーに参加させていただきました。

感想は、参加して良かったと同時に、大変勉強になりました。
朝から丸1日のツアーでしたが、スケジュール通り進行し、
時間が無い観光客にとっては効率よく、DMZトンネルと板門店が見学できるため、
時間を有意義に使えます。このお値段でしたら、お値打ちだと思います。

また日本語ガイドの<張英淑さん>のガイド内容がとても素晴らしかったです。
日本語がお上手というレベル以上に、聞きやすく、わかりやすく、そして丁寧な説明で、
まるで学校の先生のようでした。
ガイドさんに当たりハズレはありますが、今回のガイドさんは失礼ながら<大当たり>でした。
まったく韓国の歴史を知らなかった私が今回このツアーに参加し、大変勉強になりました。
友人が参加するならば、ぜひおススメしたいぐらい素晴らしいガイドさんでした。
今までいろいろなツアーガイドさんに会っていますが、
心から感謝を述べたいガイドさんです。ありがとうございました。

※張英淑さんは国際文化サービスクラブ専属のガイドさんだそうです。

ツアー内容は記載されている通りですが、
ランチのプルコギも参加グループごとにテーブルが用意されており、
他の参加者と一緒になることはありませんでした。
味はまぁ、普通でした。これは団体ツアーですから仕方ありませんね。

17時半にはロッテホテル前にて解散でしたので、
その後に夕食や買い物へ行くにも便利な行程だと思います。 
訪問日:2009/04