DMZ(第3トンネル)&板門店同時ツアー【国際文化サービスクラブ】(2019年)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:kimkim1

口コミ掲示板DMZ(第3トンネル)&板門店同時ツアー

2011-11-29
11月26日(土)のツアーに参加しました。当初は板門店ツアーのみを希望していたのですが、空きがなく、かつ土曜日に催行されるツアーはこちらしかなさそうでしたので、第3トンネル込みのこのツアーにしました。
第3トンネルはさほど期待していなかったのですが、結果としてこのツアーにして良かったと思います

隣国に関する本はいくつか読んでいたのですが、改めて知ることも多くとても勉強になりました
ガイドさんの日本語の説明がとても良かったです
バスを降りてからも韓国語の言い回しなどについて教えていただき大変有意義でした

また、お昼のプルコギもさほど期待していなかったのですが、別途オーダーしたチヂミ含め満足な内容でした

さて、ツアー内容ですが、バスに乗り込み北上すること約1時間でパスポートチェックとなり、やや緊張感が高まります。途中の車窓からは高速道路に並行して流れる川に鉄条網や見張所などが見られます。
その後、南北を結ぶ鉄道の都羅山駅に行きます。駅構内は自由に見学できますが、500ウォン払うと駅のホームに入れます。現在鉄道は走っていないようで錆びついた線路に自由に降りられます。
駅の見学が終わると都羅山展望台に向かい、ここから隣国を見ることができます。指定区域以外写真撮影はできませんが、望遠付カメラがあれば隣国を移すこともできます。あいにく曇りであまりよく見えませんでしたが双眼鏡で隣国の監視所などを見ることができ、そちらの兵士の動く姿も確認できました。
それから、第3トンネルに向かいます。説明映画を見た後、トロッコみたいな乗り物に乗ってトンネル内に降りて行き(トロッコのトンネルは韓国兵士が掘ったものです)、降りたところが実際に掘られたトンネルとなっています。トンネルを5分位歩くと行き止まりになっており、封鎖してある鉄板の小さな窓からさらに先の鉄板を覗くことができます。今でも向こうの兵士が突撃してきそうな感覚を覚えました(トンネル内は撮影禁止です)
帰りはトロッコにが渋滞しており歩いて登りました(7~8分です)
バスで移動し昼食です
昼食後、メインの板門店に向かいますが、途中、兵士によるパスポートチェックと服装チェックが行われ、ガイドさんから禁止事項について厳しく説明を受けます。
いよいよ到着!と思いきや、今度は違うバスに乗換ます。そこからは兵士が乗り込んできて、否が応でも緊張感がさらに高まります。
約10分の乗車でいよいよ到着です。建物の中からは2列縦隊となり階段をのぼります。その建物を出るとTVなどでよく見かける青い建物や境界線、向こうの建物が目の前に現れます。音一つしない、一種異様な空気が流れる場所で、今でも休戦中なんだと実感させられました。残念ながら青い建物の中に入ることはできませんでしたが、十分雰囲気を味わうことができました。指定時間・場所だけ写真撮影可、双眼鏡でむこうを見ることもできますので、お持ちの方は持参されると良いと思います。向こうからも双眼鏡でこちらの動きを監視しています(怖)

おおよそこんな感じでツアーは進んでいきます
是非一度は行かれて見ることをお勧めします
 
訪問日:2011/11