板門店(JSA)ツアー予約 【 午前8:30集合 昼食付き 中央高速 】(2019年)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ちびちば

Q&A掲示板パスポートを更新予定の場合の板門店ツアー予約について

2014-08-24
今日、DMZ(第3トンネル)&板門店同時ツアー【中央高速】というツアーの予約を申し込みましたが、パスポート番号の入力を求められたので、今のパスポート番号を記載しました。
ただし、同行者のパスポートは有効期限が迫っているので、韓国旅行の出発前、近日中にパスポートの更新を予定しており、その際にパスポート番号が変更されるようです。
板門店では、パスポート番号が異なった場合、ツアーに参加できないという注意書き等もありましたので、どのように対応すればよいか分かる方、教えていただけないでしょうか?

ツアーには必ず参加したいので、予約まで完了させて、後日同行者の正しいパスポート番号を連絡させていただくような対応が可能であればと思っています。

よろしくお願いいたします。

 
コメント(全9件)

yasu1208

2014-08-25
先週に板門店ツアーに参加した者です。
この情報がお役に立つかどうかは分かりませんが…
ツアーの参加日の何日か前に、確定の番号が分かれば、問い合わせてお知らせするべきです。もしくは、今の時点で、同行者は発券中であると、お伝えしてどうするべきかを問い合わせて見てはいかがでしょうか?

ちなみにパスポートのナンバーのチェックは、当日のツアーデスクの受付の時のみで、板門店に入る際も、パスポートは提示しますが、番号の照合まではしてなかったと思います。

少しでもお役に立てばいいのですが…
気をつけて、楽しんでいらしてください^ ^ 

hironaopon

2016-03-29
>>yasu1208さん
初めまして、そして突然の質問失礼します。
来月板門店と、統一展望台に、行きたいと思っています。
ざっくり話すと、連れは絶対に板門店。私は韓国から、北朝鮮を眺めたいのと、日常品などを見たいのが希望です。
で、それがセットにされているツアーは、これでいいのでしょうか?
4/28~5/1.又は、2で行く予定です。
感想を含めてご意見よろしくお願いします。 

yasu1208

2016-03-29
>>hironaopon
こんにちは。わたしが板門店ツアーに参加して1年半くらいたっていますし、戦争記念館には立ち寄らなかったので、違う会社のツアーだったのかもしれません。
ちなみに質問の中にある【日用品】というのは、お土産屋さんのことでしょうか?
北朝鮮の生活用品みたいなものは板門店にはありませんでした。お土産屋さんには、北朝鮮のお金、ワイン、ジュースが主でした。迷彩のTシャツやキーホルダー?などは韓国側の商品です。ちなみにわたしは、添乗員さんのおすすめで、北朝鮮ワインを買いました。わたしの個人的な感想ですが口にはあいませんでした・・・2週間くらいしたら中身が2層に分離してました。いくつかお酒はあったので商品によってあそうなのかもしれません。
お役にたてばいいのですが。

もう一度、どの板門店ツアーに参加したのか、調べてみます。
 

yasu1208

2016-03-29
>>hironaoponさん
記憶をたどってもう一度改めて、記入いたします。
確か、当時は板門店ツアーには決められた3つの会社でしか、行くことができず、その会社のツアーのコース内容から行きたいところが記載されているものを選択することしか出来ないと思われます。
私は板門店も統一展望台も行ったことがありますが、この2つは同時に見たわけではありません。1年半前に板門店+臨津閣+帰らざる橋など(ソウルナビの板門店ツアー【大韓旅行社】 )、15年くらい前に、DMZと統一展望台このような形です。
またこの手のツアーは、現地で予約は難しいと思いますので、日本で予約していくのがいいと思います。

ただ今、南北の関係が微妙ですし、ツアーに参加して現地行ったとしても、状況によっては板門店に入れない場合もある・・・ということも頭に入れておいたほうがいいと思います。
ソウルナビさんに記載されているツアーの内容を見る限りでは、板門店と統一展望台が同時に見れるツアーはなさそうですね。私個人の感想ですが、展望台よりは板門店の方が緊張感があり、韓国のまた違った一面が見ることが出来るので、板門店をおすすめします。 

hironaopon

2016-03-29
>>yasu1208さん
早速お返事ありがとうございます。
 日用品←変な書き方でした。
 私は、韓国から肉眼で北朝鮮を見たいのと、
とうぜん、普段の生活までは見られないので、
こんなものを食べています。売っています。などなど、を見て、実感したいと思っています。
要はお土産やさんになるのでしょうか?
南北の現状をきちんと見たいと思います。

また情報があれば教えて下さい。 

yasu1208

2016-03-29
>>hironaoponさん
今そのツアーがあるかどうかわかりませんが、私が参加したツアーでは脱北者の方がバスに同乗するツアーでした。板門店に行くまでガイドさんの説明を聞いた後、脱北者の女性にいろいろ質問出来る時間がありました。結婚は自由にできるのか?学校ではどんなことを教えれてるのか?日本の印象などさまざまな質問をみなさん自由にしていました。その時間は普段知ることのできない北朝鮮の生活や暮らしというものが想像できました。北朝鮮を肉眼で見たいとのこと。こちらはツアーに参加すれば板門店ではもちろんですが向かう途中、バスの中から見えます。
 

hironaopon

2016-03-29
>>yasu1208さん
再びありがとうございます。
 早急に探して予約します。
   本当にありがとうございます。 

hironaopon

2016-04-22
>>yasu1208さん

こんにちは。あれこれ悩んだ末、決めました!それも、ソウルタワー入場券つき。←ビックリすることではないかと思いますが。。そして、お迎えまで←本当は高級ホテル宿泊する人だけなんですが、無理を言ってお願いしました。
 しっかり目に焼きつけてこようと、思います。
  アドバイスありがとうございました。 

yasu1208

2016-04-23
>>hironaoponさん
よかったですね。旅行、楽しんできてください^^