板門店(JSA)ツアー予約 【 午前8:30集合 昼食付き 中央高速 】(2019年)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:konjuママ

Q&A掲示板教えてください!!

2012-07-28
8月8日~家族で訪韓した際、「板門店ツアー」を検討中です。
歴史の勉強にもなると思い中学生の子供も参加させたく思い、様々なクチコミ等を拝見し情報」を集めましたが、夏休みということもあってお子様連れも多いのでは?と思いますが私の探した限りでは全くクチコミがありません。また、ツアー参加時に記入する誓約書?の内容等をみますと子供を参加させるのを慎重に考えてしまいます。どのような些細なことでも構いませんので、お子様連れで参加された方、ツアー参加時子供連れがいた方・・・貴重なご意見をお聞かせくださいませ!!よろしくお願いします。 
訪問日:2012/07
コメント(全18件)

tatokoto

2012-07-29
休戦中の中立地帯ですので、何が起こるか分からないことは事実ですが、まず大丈夫ではないですか。私が参加した時に、先生1人が高校生を数人を引率して参加しているグループがいましたよ。旅行社の引率は途中までで、そのあとはすべて軍の指示で行動しますが、指示を守っている限り危険なことはないと思います。ただ、「何が起こっても責任を持たないですよ」と書いてある誓約書にサインするときは、ちょっとドキッとしますよ。 

タンギュイ

2012-07-29
konjuママ様
日本にない、世界にない貴重な体験になります。でも、ちょこまか騒げばほんとに銃撃されます。何年か前にも列を離れた人が怪しまれて銃撃されて死亡しましたが、境界で南北兵士の背後に回れば銃撃または殺害されていいことになっています。

単なる観光地でない休戦戦場ですので、何回か行った範囲でお子様連れが多いとは全然思いませんが、お子様が日本感覚のまま口頭でいろいろ説明されたことを守れないならほんとに銃撃されるので回避すればいいと思います。いろいろ説明されたことを一つ残らず守れれば、銃撃されないので参加できると思います。

もちろん、tatokoto様がおっしゃるとおり、直前に万一死亡することになっても一切の損害賠償をしないとの文書に一人一人署名したあとでの見学になります。
 

toppo

2012-07-29
konju ママ 様
板門店ツアーには10歳以上(申し込み時に旅券で確認)は参加可能ですが、参加されるお子さんが理解された上での事でしたら有意義なツアーになるでしょうね。
現在も数万の兵士が対峙している軍事境界線である事も理解させて下さい。 

enmegu

2012-07-29
先日子供11歳を連れて家族で参加しました。子供の参加は私達と、もう一組だけでした。日本には無い緊張感の中、共同警備区域見学者宣言書、安全を保障しませんというものを、もちろん子供もサインしました。見学するときは、2列に並び、写真ももちろん決められたところのみ大丈夫でした。言われたことを守れば大丈夫だと思います。緊張感はありますが・・・
ただ、ツアーに参加する時の服装が、襟付き、長ズボンとなっていて今年の夏は、日本同様ソウルも暑くてまいりました。警備をしている軍人さんも大変そうでした。
服装は日本の方はきちんと守っていましたが、外人さん(欧米)はTシャツの方もいました。
服装だけで入れませんと言われると困るので守りましたが。 

konjuママ

2012-07-30
>>tatokotoさん
 tatokoto様
 貴重なご意見、ありがとうございます!!大変参考になりました。
 やはり、いろんな意味で子供にもいい経験になると思いますのでツアー予約をしようと思います  緊張感を持ち、様々な現実を感じてきたいと思っています。 

konjuママ

2012-07-30
>>タンギュイさん
タンギュイ様
ご意見いただき、ありがとうございます!!とても、参考になりました。
緊張感のある場所ですが、貴重な経験になりますし私も含め子供が何か感じることができればいいと思いツアー参加を決めました。
 

konjuママ

2012-07-30
>>toppoさん
toppo様
コメントいただきありがとうございます!!
・・・そうですね、日本では決して経験できることではないですし中学生の子供ですから分別のない行動をすることもありませんし、事前にきちんと話をした上でツアーに参加することで何かを感じとってくれたら・・・と思います。
 

konjuママ

2012-07-30
>>enmeguさん
enmegu様
貴重なお話、ありがとうございます!!
宣言書等々、やはり緊張感ありますね・・・皆様に色々お聞かせいただき、緊張はしますが安心してツアー参加しようと思います。12歳の子供も、何かを感じとってくれればと思います
板門店ツアーも、何社か取扱いされてますが・・・クチコミ等をみていると「中央高速」さんがいいのかしら?と思っています。・・・どちらかおすすめの取扱い会社はありますか?

enmeguさまのお子様と我が家の子供の年齢が近いので、お聞かせいただきたいのですが・・・先日行かれたということは、もうかなり暑くなってからですよね?うちの子供は、かなりの暑がりなもので襟付きの洋服はOKとしましても最近の猛暑日の中長ズボンというのは・・・7分丈のようなパンツでもやめたほうがよさそうですかね・・・
お尋ねばかりですみません
 

タンギュイ

2012-07-30
>>konjuママさん
板門店ツアー何社かとりあつかいあっても、最終的には韓国軍のバス二台にのれる人数のみ南北に認可されます。直前からみんな一緒です。

境界近くになると戦争中で法律関係ないのか、飛ばすので万一事故になると大事故と言われるので、飛ばさない旅行社を探すくらいかなと思います。

緊張感でなくて、緊張してしてます。ので、少々暑くても、戦争中なのですから、北の軍は常時こちらに銃口を向けて照準合わせています。北の軍に一挙手一動を監視され、 いつでも撃てる、撃たれる状況で見学です。守れなくて銃撃されるよりましではないでしょうか。日本の平和感覚のままいくのでしたらやめた方がいいと思います。 

konjuママ

2012-07-30
タンギュイ様
早々にコメントいただきありがとうございます。
・・・確かに、おっしゃる通りです。
現実を目に焼きつけてこようと思います。
 

クラウンOB

2012-07-30
「何年か前にも列を離れた人が怪しまれて銃撃されて死亡しましたが、」との記述がありますが、それは板門店でのことではないですよね? そんなことがあったら大騒ぎになっているはずですが、記憶にも記録にもありません。

事件と言えば、2008年7月に韓国人の女性旅行者が金剛山付近で立ち入り禁止区域に侵入し、北朝鮮兵に射殺されるというものがありましたが、これは侵入したのが韓国人だったことに意味があったのでしょう。板門店には一般の韓国人はいないのですから、少々行儀の悪い観光客がいても、いきなり発砲ということは考えにくいと私は思います。特に今は新体制の安定ぶりを印象付けようとしている時期でもありますしね。

誓約書は記念に持ち帰れますし、あれって本当に法的効果があるのでしょうか? 売店では鉄条網の切れ端をお土産として売っていたり、観光地のノリも感じます。

だからと言って緊張感を持つ必要がないと言っているわけではありません。ただ、皆さん、ちょっと怖がらせすぎではないかなと感じたものですから……。

個人の感想です。 

うどんこん

2012-07-30
 いろんな方が書き込んでおられますように,ツアーの性質上,かなり多くの制約やルールがあり,例外は認められません。
 私が参加したときは,行きの途中で立ち寄る臨津閣で出発時刻に間に合わなかった米国人が置いてけぼりになりました。もちろん,点呼などとりません。時刻になったら出発,という感じです。
 あと,板門店から立ち去る際に,国連軍の方がバスの外で敬礼をして見送ってくれているとの情報をガイドさんが教えてくれたのですが,その光景を見るために,私の前の座席に座っていた人が立ち上がった瞬間,ガイドとともに乗車している兵士にライフルを突きつけられ
「Sit Down!!!!!」
とかなり大きな声で注意(威嚇?)されていました。バス内で立つことは厳禁という指示も受けていました。まさか立っただけでここまでされるとは誰も思わなかったと思います。
 決められたルールを絶対守ること,守らない場合は本当に「死」をも覚悟しなければならないと痛感した経験でした。

板門店での注意事項は記憶にあるものとして以下のものがあります。
①バス内では絶対立たない。
 → バスの中で異変が起きたと思われ,北朝鮮の軍人がバスに向けて発砲する恐れがある。
②北朝鮮側の板門閣に2人の兵士がいます。それが見えるちょっとした高い場所に上るのですが,デジカメ撮影は可能(だったと思う)ですが,「あ!,あれが北朝鮮の兵士」のように指をさすことは絶対だめ。
 → 北朝鮮の兵士が拳銃を向けられたと思い込んで発砲してくる恐れがある。

特に中学生ですと,②をやりかねないか,ちょっと心配になります。

中学生ですので,分別は十分にあると思いますが,子供ならではの感受性によって我々大人が思いもよらない行動に出ることも十分考えられます。くれぐれも気をつけてツアーを楽しんでください。
(ルールさえちゃんと守れば,危険は全くありませんので) 

タンギュイ

2012-07-30
>>クラウンOBさん
韓国人からきいたのですが、当時金剛山とは聞きませんでしたが、
① 女性とのこと。
② 誤って立ち入り禁止区域に侵入
③ 北朝鮮兵に背後から撃たれて射殺された。
④ みんなとかなり離れた。と聞いた記憶があるので、金剛山の話を私が板門店に行く時聞かされたので、たぶん、私がそう思ってしまったものと思います。どうも。
誓約書を記念に持ち帰れるのは、出したと偽って持ち帰る場合と、事故がおこらなかったから、意味がなくなり持ち帰れる場合が考えられると思います。 

タンギュイ

2012-07-30
>>うどんこんさん
そう言えば、バス内で立つのと、北の兵士その他、指さすことは絶対だめ、でしたね。攻撃目標を設定したと思われ、先制攻撃される。

「Sit Down!!!!!」威嚇?は何回か行くと誰か必ず言われてますね。バス内にいる米兵士にしても、撃たれたくないですのでね。
あと動作はゆっくり、でしたっけ。機敏に動くと攻撃態勢にはいったとみなされ、先制攻撃される。米国に転勤になった人がよく教育されてますよね。警官に言われて手を揚げる時はゆっくり上げろ、と。さっと手を揚げると攻撃されると思われ、撃たれてしまうと教育されてました。
 

クラウンOB

2012-07-30
>>うどんこんさん、タンギュイさん

その「絶対だめ」という指さしをついやってしまい、ガイドに注意されたのは私です。そうか、あの時、撃たれても仕方がなかったのか(*゚ー゚)> 「バスの中で立たない」は、言われたのでしょうが、記憶がありません。

いずれにしても、ルールさえ守れば危険はなく、貴重な経験になるという皆様のご意見には100%同意します。 

タンギュイ

2012-07-30
>>クラウンOBさん
言われたルールさえ守れば危険はなく・・・これは確かと思います。観光客が言われたこと守らないので、米兵士が危険を感じて制するということはあるかもしれませんが。

ただ、この頃、国境近くに行くと国内だれかに言って行ったのですが、帰るや否や境界近くで銃撃戦があったのにどうだったと言われて驚いたことがありました。たぶん展望台に言った日が近かったんだと思いますが、ソウルでもテレビあんまりみていなかったので全く気付かず帰国しました。日本では小さく新聞か何かで報じらてたんだと思います。
 

enmegu

2012-07-31
>>konjuママさん
こんにちは。
7月26日に行って来ました。
薄いジーパンをめくってはいてました。7分でも大丈夫とは思いますが、向こうの方の判断ですのでなんとも・・破れたジーパンはダメです。
私達は板門店トラベルで行きました。脱北者の話を聞けるという所に惹かれて。
それぞれ旅行会社によって見学場所も少し違うようなので色々調べるのも良いかもしれませんね。

 

konjuママ

2012-07-31
この度コメントをいただいた皆様

皆様からお話聞かせていただき、本当に感謝です。
事前にたくさんの情報をいただき、心の準備ができました。

訪韓予定日も迫っていますので、他にも色々予定をいれ韓国旅行を満喫してきます。