板門店(JSA)ツアー予約 【 午前8:30集合 昼食付き 中央高速 】(2019年)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:rachel333777

口コミ掲示板板門店ツアー

2012-11-06
板門店ツアーは今回2回目でしたが、各ツアー会社によって、若干見られる場所が違います。ここの会社は軍関係の会社?が経営しているらしく、他のツアー会社が見れない場所を見せてもらうことができました。(ツアーの添乗員談)
しかし、大枠では見る場所はほとんど同じなのでそんな気にされなくていいと思います。
今回は会議場の屋根の修繕中で、会議場の前から写真を撮るだけで、会議場の中まで入る事はできませんでした。

前回も感じた事なのですが、とても緊張している場所であり、ここで起こった様々な過去の事件に鑑みても、いつ北朝鮮軍と国連軍がトラブルになってもおかしくない場所でありますが、一種ショーアップされた感は否めません。
会議場に行く前のバスの中で乗り込んできた兵士(韓国軍)は最初はとても勇ましく無言で緊張感がありますが、その兵士が会議場の見学が終わってバスに乗ったとたん添乗員とずっとお喋りをしていました。(たぶん世間話・・・)(前回訪問時も!)
緊張している場所なら添乗員とお喋りする場所ではないと思うのですが・・・。会議場に行く前と行った後のギャップがあります。
また、バスごとに集合写真を撮って帰りのバスの中でそのセールスがありますし、セキュリティーエリア内にお土産屋もあります。一般的な観光地かと勘違いします。

戦争当事国が向かい合ってとても緊張している場所である事は重々承知していますが、「緊張しています」というサービスを過剰に演出している感じは否めません。見学中の北朝鮮側の見学者は写真や指さしなどの制限もかなり緩い感じがしますが、韓国側からは厳しい制限があります。

しかし、とても勉強になる場所ですので、一度行かれる事をお勧めします! 
訪問日:2012/11
コメント(全4件)

クラウンOB

2012-11-06
興味深い感想です。私も、そのように感じたところがありました。「ショーアップ」「演出」と言えば、あの「宣言書」への署名も、その「小道具」の一つと言えるかもしれません。 

Shnkai

2012-11-06
確かに、演出的な部分はあるかもしれませんが、
DMZとという特殊な場所であることを忘れて、
ワイワイガヤガヤと見学されてしまうのでは、
安全保障できないので、苦肉の策かもしれませんよ。

 

tatokoto

2012-11-07
rachel333777さんの言われるように、北朝鮮側の規制はかなり緩い感じがします。私が行ったとき、会議場を見学している北朝鮮側の人たちが、見学時間をオーバーしても立ち退かないため、韓国側の見学者が会議場に入れなかったことがありました。
クラウンOBさんやShnkaiさんの言われるように、作られた緊張感もあるとは思いますし感じましたが、やはり一つ間違えば危険な場所という認識は必要ですよね。 

rachel333777

2012-11-07
みなさまコメントありがとうございます。
shinkaiさんが言われるように、規制しなければワイワイガヤガヤと勝手に歩き回ったり、勝手に北朝鮮側に入ってしまう見学者も出てくることは十分予想されるので、その為かもしれないですね!
このツアーに参加される方はモラルが高いと思いますが、外国の方もおられますので、非常に危険な場所であり、トラブル防止の面からも一定の規制や「演出」は必要なのでしょうね。